人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣食住

万古長青 暑中お見舞い申し上げます。




暑中お見舞い申し上げます。

万古長青 暑中お見舞い申し上げます。_f0221708_15570530.jpg


水田の稲が育つ梅雨の季節…水無月(みなづき) 6月が終わり、
夏本番の海の季節…
文月(ふづき/ふみづき)7月が始まり、早くも後半に差し掛かりました。

万古長青 暑中お見舞い申し上げます。_f0221708_15565431.jpg


近所のノウゼンカズラが咲き始め…日暮れが少し早くなったと思ったら、
6月21日に…二十四節気の"夏至"(げし)を過ぎ、暦の上では…夏の折り返し?!
そして、今日7月23日は大暑(たいしょ)の日を迎え、
埼玉県熊谷市では、初めて41.1度という…国内では観測史上最高気温を記録したとか。

日増しに…昼間の日中時間が少しずつ短く、
秋に向けて…少しずつ涼しくなっていくことを切に願っています。

万古長青 暑中お見舞い申し上げます。_f0221708_15560550.jpg


ブログを少しお休みしている間には、
大阪北部地震や西日本豪雨に見舞われる…自然の脅威を感じる日々でした…。

みなさま、ご無事で…お元気で…お過ごしでしょうか…。

多くの被害に遭われた方に…お見舞いと、
お亡くなりになられた方に…ご冥福をお祈りいたします。







また自宅のプチリフォームや心配事も絶えず…
なかなかこちらのブログも更新できず仕舞いでしたが、
また少しずつでも…綴って行けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

玄関のニッチに飾る…植物は、いつもベランダ庭の植物や頂き物の花がほとんどでしたが…。
今回飾った…写真の夏を彩る植物たちは、
先週末の"海の日"を含む3連休で訪れた…大型のJA直売所で、わずか300円で購入してきたものです。

万古長青 暑中お見舞い申し上げます。_f0221708_15583873.jpg


今回、玄関のニッチに飾って…写真に収めた植物たちを調べてみると…
花火のような花が…"グロリオサ"で、
南国や最近ではオシャレなカフェでもよく見かける
大きな葉が特徴の…"コルディリネ・ターミナリス"(赤ドラセナ)だとか。

みんなの趣味の園芸』より
"グロリオサ"は、「学名:Gloriosa
和名:キツネユリ(狐百合) その他の名前:ユリグルマ(百合車)
科名 / 属名:イヌサフラン科 / キツネユリ属(グロリオサ属)

グロリオサは、熱帯アフリカから熱帯アジアに、10種ほどが分布する春植え球根です。
葉の先端にある巻きひげで、周囲のものにつかまって、つるを伸ばす性質があります。
熱帯原産の植物のため低温に弱いので、球根は暖かい場所で芽出ししてから、
4月から5月に植えつけると、早く成長します。
葉が20~25枚開くと分枝する性質があるので、発生した枝は、誘引しましょう。」


万古長青 暑中お見舞い申し上げます。_f0221708_15582279.jpg



そして…"コルディリネ・ターミナリス"は、『Hito Hana Note』より
「一般に、コルジリネ ターミナリスは観葉植物として扱われていますが、
ハワイでは生活に欠かせない植物なのですよ。

コルジリネ ターミナリス ティー(Ti)という品種は
Good Luck Plant(グッドラック プラント)と呼ばれ、
家のまわりなどに魔除けとして植えられています。

ティーの葉(ティーリーフ)は、フラダンスの腰ミノの材料だけでなく、
食材のお皿や保存、家の屋根などたくさんの使われ方をしています。
また、ティーの根はハワイ特産の蒸留酒「オコレハオ」の原料になっていますよ。」


万古長青 暑中お見舞い申し上げます。_f0221708_14082809.jpg


「ところで、日本ではドラセナ マッサンゲアナという
観葉植物が「幸福の木」と呼ばれていますね。
本来の幸福の木は、コルジリネ ターミナリスを指します。
姿が似ていて日本でも育てやすいドラセナを
幸福の木として流通させ、広まったのがはじまりと言われています。

…コルジリネ ターミナリスは、成木になると花を咲かせます。
白や薄紫色の小さな花が房のようになって咲きます。
花後には赤い実が成るこもともありますよ。
開花時期は栽培環境によりますが、夏から初冬にかけて開花します。

花言葉はコルジリネ全般で「幸福な交際」です。
幸福の木の意味をもつコルジリネ ターミナリスは、
交際している人々を温かく見守ってくれているのかもしれませんね。
観葉植物は、大事に育てているとお花も楽しめるようになります。…」

万古長青 暑中お見舞い申し上げます。_f0221708_15584349.jpg


これらの植物たちは、いずれも熱帯性で…
どうやら日なたや高温を好み、影や低温に弱いのだとか。

まさに…夏にぴったりの栄光と幸福の植物たちでしたが、玄関に…半日ほど置いておいた為??
熱帯性のユリと云われる…"グロリオサ"は、1週間程で…元気がなくなってきてしまいました。

本当は切り花ではなく…すべてベランダ庭に鉢植えや、
いつかは…沖縄のような地植えで育てたい植物です。
➼『ドラセナをイキイキ育てる3つの方法と傷んだ場合の3つの復活方法

万古長青 暑中お見舞い申し上げます。_f0221708_13581663.jpg


冬旅で訪れた沖縄が…夏になると恋しくなります…。
南国沖縄は…暑いイメージがある反面、夏を涼しく過ごす…アイデアの宝庫。

大きな植物たちのグリーンが、
照りつける…夏の眩しい太陽の光をシャットアウトして影を与えてくれたり…
海から運んでくれる風を…より涼しさを感じさせてくれたり、
南国の植物があるだけで…南国を旅したり、そこにいるかのような雰囲気を感じたり…。

わすが300円の切り花で…沖縄のそんな空間へタイムスリップしたかのような…
自然な植物に癒され…また、この暑い夏を頑張って乗り切ろうと思うのでした。

これまでの沖縄の旅ブログ記事は…➸沖縄okinawaからよければどうぞ♫
沖縄の海や食や文化だけでなく…自然の景色や植物を愛でることも、
ここ15年ほどは愉しみになってきています。写真も多い↑ですので…ぜひ♪

万古長青 暑中お見舞い申し上げます。_f0221708_16332071.jpg


"万古長青"(ばんこちょうせい) とは、
「永遠に変わらないこと。
「万古」は大昔からという意味から、永遠や長い年月のたとえ。
「長青」は松などの常緑樹がずっと枯れることなく、
青々としているということから、いつまでも変わらないことのたとえ。
国の繁栄や、よい人間関係などがいつまでも続くことをいう。 」そうです。

できる事なら…元の形への復元や復興が望み。
けれど…それが叶わない時には、命があるだけでよかったと思いながら、
再復興や新しい形で…今できる事ややり直しできる現在の技術で、できる限りの事をするしかないのかもしれません。

また…人生においては、一生に一回の人生…周囲の人とも…家族とも…
付き合っていくならば…過去のしがらみに囚われず、笑顔で仲良く暮らしていきたいと思うのです。

万古長青 暑中お見舞い申し上げます。_f0221708_14085880.jpg


日中は…最高気温30度を超える真夏日以上に…35度を超える猛暑日が続き、
高温注意情報が出されるくらいの連日の猛暑。
夜は…暑さで寝苦しく、気温25度を超える熱帯夜続きで、
かなりグッタリ…早くもバテ気味な毎日です…。

洗濯物は…カラカラに乾いて助かりますが、
日中の家事や作業中は、少し動くだけで…汗だくになり、
保冷剤をハンカチや花ふきんでくるんで首に巻く…いつもの夏スタイルで、
危機感を感じる前に…クーラーを効かせたり、水シャワーを浴びたり、
冷たい飲み物や冷凍しておいたフルーツゼリーやアイスを食べて、
体温を下げる工夫もして、熱中症を予防してみたり…。

また夜の熱帯夜対策には、
大きめのアイスノンを花ふきんで包んで枕にして…頭や頸部を冷やしたり、
冷房なしでは眠れず…除湿で…上向きの風向きにしタイマーで7時間にしたり、
窓を開け扇風機に切り換えたりと…相変わらず迷いながら過ごず日々です。
(相変わらず…猫夫は、風の通るリビングで…扇風機のみで過ごしていますが…。)

万古長青 暑中お見舞い申し上げます。_f0221708_15581809.jpg


エアコンの夜の正しい使い方は、
除湿では…冷たい空気は下に溜まるので寒くなりすぎる為、
冷房で…上向きの風向きの風量強めにして、タイマーせず眠ると…
切ったり付けたりするよりも節電になり、部屋全体に…涼しい風が循環して熟睡できるとか。
今週の7月22日-29日には、かなり暑く…高温になりやすいようで、
気象庁から…異常天候早期警戒情報が出されました。
〇 日中の運動は控える
〇 ためらわず冷房を使う
〇 こまめに水分・塩分を補給する

ことが大切だと…ニュースでも頻回に注意喚起されていました。

熱中症で救急搬送される方や…お亡くなりになられる方も増えている中、
災害レベルで…命を守る為の熱中症対策が、本当に大切な夏だと感じます。

どうそ皆様も…ご無理なさらず、この夏を健康に過ごせますように。

最後までご覧いただきありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よろしければこちら↑に
「更新…待ってるよ…。」というあたたかいクリックも↑お願い致します。
クリックいただきますと、他の方の素敵なブログもご覧いただけます。 060.gif



Commented by 坂本 理恵 at 2019-01-28 18:25 x
ご担当者様

突然のご連絡大変失礼致します。Bridgeの坂本と申します。
弊社は旅行系サービスと広告代理事業を行う会社です。(http://www.bridge-world.jp/)

ブログ記事を見てご連絡させて頂きました。
とある旅行系サービスの広告掲載についてご相談させて頂きのでご興味ございましたら下記までメール頂けましたら幸いです。
sakamoto_rie@bridge-world.jp
Commented by tukimi-kai at 2019-02-02 14:40
坂本様
メッセージをいただきまして、ありがとうございました。
返信が遅くなり、申し訳ございません。

どのブログ記事をご覧いただけたのでしょうか。
嬉しいお誘いのように感じる反面、具体的な内容がわからず、
御社のご希望に添えないかと思いますので、今回はご遠慮させていただきたいと思います 。
ご厚意に沿えず、誠に申し訳ございません。御社のご発展をお祈りしております。
by tukimi-kai | 2018-07-23 14:53 | 衣食住 | Comments(2)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31