人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良

秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝

二十四節気の"大寒"(だいかん/2018年は1月20日)を過ぎ、
東京や関東地方では、雪が降るだけでなく…積雪の被害で、
交通渋滞が起こったり、高速道路が通行止めになったり、
草津白根山では、3000年ぶりの噴火(1月23日)による被害が出ました。

秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝_f0221708_11400328.jpg


奈良もかなりの冷え込みで、最高気温3度前後…最低気温は-3度となり、
1月22日には、みぞれ混じりの雪が降って少し積もったものの…
ここ2.3日は、地面の凍結がなく…晴れ間が見えたりも…。
毎日寒くて凍えていますが、何とか通常通り暮らせているのが…有難く感じる日々です…。
立春までもう少し…防寒や温かい環境に、
インフルエンザ等の感染予防にも気をつけて、春の訪れを待ちたいと思っています。

秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝_f0221708_11382810.jpg


平成30年という年も明け、挨拶だけで…あっという間に1月下旬を迎えてしまい、
相変わらず…こちらのブログは更新ができずにいましたが、
少しずつでも…残しておきたい、アルバム代わりの…旅の記録を綴っていきたいと思います。

昨年、奈良国立博物館での"正倉院展"を初めて訪れた様子を
「秋の夕暮れ奈良旅*初めての正倉院展で知る!!宝物の魅力2017 」↑で書いていたのですが、
その時に訪れた…奈良の老舗のお店やよく立ち寄る場所を紹介しておきたいと思います。

秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝_f0221708_11414045.jpg


夜が早い?!奈良のお店や街並みですが、秋や夜長を少し楽しめたようにも感じたひと時でしたので、
今回もかなり長くなりますが、
多くの写真も載せていますので、よろしければおつき合いくださいませ。






最近の私のお出かけブログの強い見方…<分かりやすく短的で…物事の本質をズバリと綴る…
エッセイ風の猫夫のFacebookの記事の転載に…後はお任せします。

**********************************************************************
<奈良茶飯、柳茶屋>

秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝_f0221708_15452313.jpg


猿沢池のほとり、柳が見える…
茶飯御膳で有名な…創業140年の猿沢池畔 柳茶屋

秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝_f0221708_11383666.jpg


丁度、個室が開いていたので、私は抹茶…妻は柳茶屋パフェ。
すだれ越しに見える…猿沢池は、一見の価値あり。

秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝_f0221708_11393909.jpg


そんな柳茶屋。

***********************************************************************<
秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝_f0221708_15351881.jpg


夫のFacebookの記事のコメント欄では、
「昔は茶懐石があったのですが、今はお弁当だけです。
ここは、二階席が良いですよね。」
…と、リピーター客として…久々にこのお店を訪れた懐かしさも感じていたようですが…。

秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝_f0221708_11384713.jpg


この通りは…よく行き来し気になっていたものの、私が訪れる…初めてのお店で、
今で云う…カフェのようでもありながら、こんな…まるで隠れ家的な癒しの空間で、
猿沢池を望みながら…ゆっくりくつろげる場所があった事を、初めて知り驚きました。

秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝_f0221708_11384215.jpg


"喰わず嫌い"や"井の中の蛙 大海を知らず"ということわざがありますが、
大人になってからの…そんな初めての発見や体験は、新鮮なものです…。
秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝_f0221708_15153668.jpg

>
建築方法や古民家の良さや…出される器や食材の違いまでもが分かる…関心や知識がある程度備わってくると、
子供の時に見た風景や事柄が…大人になると全く違って見えたり、
感じ方や味わい方も違い…より多くの発見ができたり、
子供や若い時とは違った…冒険のような愉しみを多く感じられるように思いました。

***********************************************************************<
<なら散策>

秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝_f0221708_11414374.jpg


夕方には、早々に閉まる…お店。

秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝_f0221708_12190371.jpg


商売下手とまで云われる…奈良。
ただ…一見さんには、見つけにくいところが商売下手なのかな?

秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝_f0221708_12192416.jpg


ふと目をやると…意外に隠れた名店、お洒落な店が多い。
そんな店ほど、宣伝もしていないのに…いつも常連さんでいっぱい。

秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝_f0221708_12192773.jpg


地元の人ならではの…役得なのかも知れない。

秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝_f0221708_12191813.jpg


そんな奈良散策。

***********************************************************************<

この日は、奈良国立博物館で開催されていた"正倉院展"に合わせて、
C'festa(シェフェスタ)2017」というイベントが、奈良公園で行われていました。

秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝_f0221708_16250143.jpg


私たちは…以前楽しんだこと↓もあり、夜の観覧時間に合わせて奈良入りしたので、
「シェフェスタ」の雰囲気だけを…少し愉しんだだけでしたが…。


今回に限らず…定期的に何かしらの行事やイベントがある奈良なので、
そんな予定も把握されて行かれると、より奈良を知り…楽しめるような気もします。

秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝_f0221708_11413171.jpg



***********************************************************************<
<蔵元 豊祝>

正倉院展の帰りに、ぶらりと蔵元 豊祝へ立ち寄る。

秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝_f0221708_14583714.jpg


始めは…無濾過純米豊祝、 純米吟醸、限定酒無濾過生酒。
食米である奈良県産ヒノヒカリ、奈良県の酵母「うるはし酵母」を使用。
その後、正倉院展を見に来ていた横浜からお越しの…女性と意気投合。
明日、拝観するそうな。

秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝_f0221708_14570441.jpg


私と妻…旅行者の女性とは、閉店まで…。
国宝と日本酒について…熱く語り合ったのだが、さすがにその日は…ヘベレケで帰宅。
お互い相当酔っていたが、彼女は無事に正倉院展に行けたのだろうか。

そんな豊祝。

***********************************************************************<
秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝_f0221708_11401407.jpg


正倉院展を観覧する事も…奈良を訪れる観光目的の一つですが、
こうして奈良の老舗のお店を、初めて訪れ…発見することがあったり、
定期的に馴染みのお店へ行き…お酒を嗜むことも、大人になってからの愉しみになってきました。


明日1月27日(1月の第4土曜日)は、奈良の冬の風物詩…
若草山の山焼きの日↓(夏は…大文字の送り火↑)です…。



ここ最近は、毎日のように雪がちらつき…足腰が冷え込み、底冷えのする…かなり寒い奈良なので、
来られる際には、厳重な防寒対策(カイロ・ネックウォーマー・マスク・帽子・ヒートテックインナー・ブーツ等)で、
お気をつけて…お越しください。

秋の夕暮れ奈良旅*大人の隠れ家的なカフェ?!酒処!!猿沢池畔 柳茶屋&蔵元 豊祝_f0221708_11383260.jpg


長くなりましたが、最後までご覧いただき…ありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので、
よろしければこちら↑に「早めに…次の更新も、待ってるよ…。」というあたたかい応援クリックも↑お願い致します。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。 060.gif
*尚、ブログ記事に関係のないコメントは、
削除し…IPアドレスもブロックさせていただきますので、今後ご了承ください。



第2回プラチナブロガーコンテスト


Commented by minami9904 at 2018-01-26 16:47
こんにちは。まさしと申します。
早いですね・・・もう1月末。
早く春が来るのは良いにですがちょっと早過ぎです。
でも春恋しいです(^-^)
詩を書いています。
Commented by tukimi-kai at 2018-03-01 18:36
まさしさん、こんにちは。
コメント頂きましたのに、返信がかなり遅くなり申し訳ありません…。

暖かくなる春が待ち遠しいですね。
なかなか気持ちの余裕がなく…ゆっくり出来ない毎日ですが、
まさしさんのような…素敵な詩を紡ぐ時間って大切ですね。
by tukimi-kai | 2018-01-26 16:27 | 奈良 | Comments(2)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31