人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良

ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016 

霜月(しもつき)と呼ばれる…初冬11月が終わり、
師走(しわす)の12月が、明日から始まると…今年も残り1ヶ月…。

ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016 _f0221708_11565095.jpg


本格的な寒い冬の季節が訪れ、あっという間に…今年も終わりを迎えようとし、
何だか気忙しい時期になりそうですが、
今年中に残しておきたい…夏?!秋の思い出!!も、書き残しておこうと思っています。

ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016 _f0221708_1157161.jpg


猫夫のFacebook記事「奈良町散策」と題したシリーズに
助けてもらいながら、(私の声)でツッコミや補足説明も入れ綴っています。

ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016 _f0221708_11591870.jpg


お時間ありましたら…今回はかなり短めですので、
よければお付き合いの程よろしくお願いいたします。





***********************************************************************

<奈良町散策①>

ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016 _f0221708_11574337.jpg


春鹿 酒蔵まつり。

ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016 _f0221708_1222788.jpg


ご存知…奈良の名酒、南都諸白、今西清兵衛商店の「春鹿

ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016 _f0221708_11583822.jpg


この日は、酒蔵まつりがあり、
蔵元を開放して…地元飲食店が屋台を提供し、酒蔵立ち呑み処に早変わり。

ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016 _f0221708_1211524.jpg


(2016年9月18日10:00-16:00に今年は行われましたが、
お酒好きな方にとっては、毎年9月開催の恒例行事になっているようで、多くの方が楽しみにしておられるようです。
猫夫も毎年行きたいと言いながら、ようやく今年初めて実現できた…奈良でのイベント行事です。)

ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016 _f0221708_1284717.jpg


(開始の10時には、長い行列ができていたそうですが、お店に辿り着いたのは、閉館1時間前…。
屋台で販売されていた…”吉野山の豆腐”や”都祁の赤飯”等の人気商品は、早い時間帯に完売していたとか。)


ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016 _f0221708_1285892.jpg


振る舞い酒を頂き、気に入ったお酒を数種類…注文できる。

ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016 _f0221708_129361.jpg


(振る舞い酒は、”酒蔵まつり2016限定純米酒”だったので、芳醇な甘い香りとフルーティーな色や味わいが、
ワインのような軽い感覚で、小さなカップに入っているので、通る度に何杯もいただきました。
普段は断酒をしているので、この時とばかりに…。)


ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016 _f0221708_12105124.jpg


春鹿は、雑味が少なく…
香りが高く…スッキリとした味わい。

ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016 _f0221708_12121137.jpg


衰退する造り酒屋の中で、
海外販売を確立させ…積極的に欧米に輸出を展開している。
振る舞い酒と合わせて、少々飲み過ぎた感があるが…そこはお愛嬌。

ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016 _f0221708_12115384.jpg


大人の贅沢、昼酒を頂く。

ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016 _f0221708_12123315.jpg


(皆さん、お酒好きというだけあって、
お酒の呑み方もわきまえておられ、呑み過ぎて酔っぱらうわけでもなく、
大きな声を上げたり…騒ぐ人もおらず、とても紳士的に大人の贅沢を満喫されておられるようでした。)

ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016 _f0221708_12134415.jpg


(ちなみに、遅くに訪れたので、行列に並びお酒を買ったり…呑んだり……雰囲気を楽しんでいるうちに…!!
自由に見学できる”蔵見学”の時間が終了し、醸造タンク等も見学できず残念に感じました。
…なので、また来年になったら、猫夫は恒例行事が大好きなので、
「リベンジしたい…。」?!「ただ呑みたい!!」と言い出すかもしれません。ただ呑むだけでも大満足なのですが…。)


ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016 _f0221708_12141165.jpg



そんな酒蔵まつり。

***********************************************************************

ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016 _f0221708_12472339.jpg


この後、せっかく訪れた奈良町なので、少しばかり散策を続けることに…。
続きも…また先になるかもしれませんが、お楽しみに♪
最後までご覧いただきありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。ブログ記事更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「続きも待ってるよ…。」というあたたかいクリックも↑お願い致します。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif


by tukimi-kai | 2016-11-30 11:51 | 奈良 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31