人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良

八十八夜 野にも山にも若葉がしげる

久しぶりに実家へ帰ってまいりました。
4月は身内の入院等があり…帰ったのは1か月ぶりで、
自然の!?(植林されていますが…)山々の情景も…きれいな新緑に様変わりし、

八十八夜 野にも山にも若葉がしげる_f0221708_22252686.jpg


木々の緑も…さまざまなグリーンになり、"ヤマブキ"や"椿"と山の花々も咲き、
竹藪では"筍"を超えて赤ちゃん竹が成長中だったり…、
あちらこちらの草刈りであぜ道は…短髪になり、田畑も水入れの準備に田は耕されていました。

八十八夜 野にも山にも若葉がしげる_f0221708_22285690.jpg


この季節…花好きの母が育てる庭には、多くのハーブや花が咲き誇り、
眼に入るすべてのものに…生命力があふれ、その自然の力に優しく包み込まれるようで癒されました。

八十八夜 野にも山にも若葉がしげる_f0221708_22263334.jpg


数年前に母の日のプレゼントにした…"クレマチス"(2年連続で!?2種類)は、
毎年のこの時期…それぞれに彩豊かな元気な花を、たくさん咲かせてくれて楽しませてくれているようで、こちらも嬉しくなり…。

八十八夜 野にも山にも若葉がしげる_f0221708_2247155.jpg


"クレマチス"は、大小さまざま300種類もある…蔓性のキンポウゲ科の植物…。
水・太陽の光・肥料大好きで、「薔薇との相性もピッタリの最強パートナー」と偶然にも見たNHKのTV番組でも云われていました。
薔薇がほしいと思いながら、数年が経過していますが…。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



また数年前に苗鉢でプレゼントした…"シークワーサー"は、
畑に地植えすると、ぐんぐん成長し木になり実をつけ、1袋7.8個100円で…
"日本最古の道"とも云われる…"山辺(やまのべ)の道"で販売する程、たくさんの果実をつけることも聴き、嬉しくなったりも…。

八十八夜 野にも山にも若葉がしげる_f0221708_2226871.jpg


自然大好き猫夫は…ちょこちょこウロウロ散策していると思ったら、
白ツツジの花の蜜を忙しそうについばむ…クマムシ??ならぬクマ蜂!?トラマルハナバチ!!に夢中で撮影していました…。
猫夫のFacebook記事も少しですがよければ。

八十八夜 野にも山にも若葉がしげる_f0221708_2245249.jpg


***********************************************************************

<トラマルハナバチ>

先日、妻の実家に寄った時、珍しい物を見た。… 「トラマルハナバチ
体長2センチほど、ちょうどミツバチと熊蜂の中間的な大きさ。
毛が長く、お尻のトラ縞が特徴的。

八十八夜 野にも山にも若葉がしげる_f0221708_21342579.jpg


性格はとてもおとなしく、カメラでの近写でも…気に留めることなく蜜を集める。
ミツバチ程個体数が多くなく、地中に巣をつくる。
昔はどこにでもいたのだが…近年は準絶滅危惧種に指定されている地域もあるくらい。
行動半径が広い事で有名。今回は4匹の個体種を確認。
きっと同系で、巣が近くにあるものだと思われる。


そんな休日。

***********************************************************************

八十八夜 野にも山にも若葉がしげる_f0221708_21322512.jpg


母の日には少し早い花のプレゼントの代わりに…
デング熱対策にもなる"ゼラニウム"を分けてもらい、
挿し木で頑張り…この夏、水→ボウフラ→蚊を増やす事なく、刺されることなく、過ごしたいなと思っています。

八十八夜 野にも山にも若葉がしげる_f0221708_1711844.jpg


"八十八夜"(はちじゅうはちや)とは、Wikipediaより
「雑節のひとつで、立春を起算日(第1日目)として88日目(立春の87日後の日)にあたる。」
今年は5月2日で、"初茶摘み"が行われたようです…。
また病気で死亡するリスクが、抗菌作用のある!?緑茶を飲む人程低いというデータも出ているそうです。

八十八夜 野にも山にも若葉がしげる_f0221708_21325481.jpg


tenki.jpより
「…「八十八夜」ということはよく知られていることと思います。…
そして、その数日後(今年は5月6日) に"立夏"(りっか)を迎え、季節は夏へと移ります。
唱歌『茶摘み』にはそのとおりの歌詞が…
”夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉がしげる あれに見えるは茶摘みじゃないか、あかねだすきに菅の笠…”

八十八夜 野にも山にも若葉がしげる_f0221708_21315279.jpg


五月の新緑が野にも山にもあふれ、茶畑には茜色のたすきがけをして
菅の笠(すげのかさ)を被った茶摘みの姿が見えるよ、と季節の風景をリズミカルに歌っています。」

八十八夜 野にも山にも若葉がしげる_f0221708_2249167.jpg


実家に帰ると…茶畑はありませんが、美味しい緑茶と
手作りの"山菜おこわ"や"お漬物"や"酢牛蒡"の田舎料理!?おふくろ料理!!と…

八十八夜 野にも山にも若葉がしげる_f0221708_12525558.jpg


身体も心にも喜びそうな愛情こもったささやかなご飯に…山々に囲まれた自然の多さに…
日本の自然の移ろいや癒しを強く感じ、リフレッシュでき、心のふるさとがあることに感謝するひと時となりました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

見られたついでに、更新の励みになりますので、クリックも↑お願い致します。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif



Commented by miyo at 2015-05-08 15:58 x
kimiさん、こんにちは~。
御実家シリーズ(!?)いつもとても楽しみにしています。
山や木や緑や花々…
毎回うっとりと眺めているんですよ。
Commented by tukimi-kai at 2015-05-08 17:16
miyoさん、お久しぶり!?です~。
ありがとうございます~。
残念ながら…この日以来、また体調を崩し、
グダグダな日々ですが…。
miyoさんも、奈良旅の後は大変でしたね…。
少し?!元気になられたようで、安心しました♪
コメントはなかなかできませんが、
私もmiyoさんブログ…楽しみに時々見せてもらってま~す♫
by tukimi-kai | 2015-05-04 22:23 | 奈良 | Comments(2)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31