人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪2013

大阪夕暮れ旅*OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-

昨年2013年の冬に訪れた大阪夕暮れ旅の続きで、
近代建築の魅力あふれる!!大阪市中央公会堂」を見学後は、
"OSAKA光のルネサンス2013"の会場の夕暮れ前の少しまだ明るい時間の中之島の探索へ…。

大阪夕暮れ旅*OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-_f0221708_1823274.jpg


ちなみに”OSAKA光のルネサンス”(おおさか ひかりのルネサンス)は、
中之島の大阪市役所前~中之島公園で開催されるイルミネーションイベントで、2003年の初開催から
年々拡大し「大阪冬の風物詩」として、大阪府内外の方々が来場され、"水都大阪"の冬の夜を楽しまれています。

大阪夕暮れ旅*OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-_f0221708_1827436.jpg


毎年、志向を凝らした演出が変わるので、雰囲気やイルミネーションの感じは変わるものの…
場所はほとんど変わらず、昨年と同じように今年も開催される予定です。
詳しくは今年2014年の開催をご確認ください。➸"OSAKA光のルネサンス2014"HP

大阪夕暮れ旅*OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-_f0221708_1853368.jpg


今回は"OSAKA光のルネサンス2013"のイベントの中の飲食ブースの、
”光のマルシェ”や”ローズライトマーケット”を中心に…。良ければお付き合いいただければ嬉しく思います。

大阪夕暮れ旅*OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-_f0221708_1891640.jpg


中之島公園水上劇場周辺では”光のマルシェ(MARCHE DE LUMIERE)”と題した

大阪夕暮れ旅*OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-_f0221708_189543.jpg


「ヨーロッパのグルメをテーマにした、料理や飲み物をたっぷりそろえた18店が集まる飲食エリア」が設営され、
海外の食を楽しめるクリスマスらしい…おしゃれなスイーツや食べ物や雑貨のお店が集まっていました…。

大阪夕暮れ旅*OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-_f0221708_18102782.jpg


今年も同じようなお店が並ぶのかなとは思うのですが…よければご確認ください。➸"光のマルシェ2014"



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 





大阪夕暮れ旅*OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-_f0221708_18111175.jpg


昨年は、中之島公園の春秋を彩るバラ園のローズにちなんで!?
冬のバラの花をイルミネーションで再現していたかのような…”ローズライトファンタジア2013”が
暗くなれば開催されるので、一方通行になる道を確認しながら、中之島公園のバラ園を奥へ…。

大阪夕暮れ旅*OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-_f0221708_18204710.jpg


中之島公園の奥の阪神高速1号線の環状線の高架下では、”ローズライトマーケット”が開催されており、

大阪夕暮れ旅*OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-_f0221708_18212599.jpg


「食いだおれの街・大阪にふさわしく、全国各地の個性あふれる名物地域メニューが集結する」エリアと題して、

大阪夕暮れ旅*OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-_f0221708_18413162.jpg


光のマルシェとはまた違い、B級グルメ等や日本の食を味わえる20のお店が昨年は集まっていました…。
➸"ローズライトマーケット2014"

大阪夕暮れ旅*OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-_f0221708_18265563.jpg


真っ暗になればなるほど寒さとともに人が増え、お店は混み合い行列にもなりかねないと思い、
その時間を避けて??雰囲気に任せて!?ホットワインやポテト等を頂き、暗くなるのをうろうろとお店を見ながら待ちました…。

大阪夕暮れ旅*OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-_f0221708_18215119.jpg


単に早く到着しすぎただけだったのでしたが…
早く来た甲斐があって!?ゆっくりと飲食ブースを見る事が出来ました。
けれど…本当に寒いので、防寒対策をしっかりとし、短時間でさらっと見学しても良かったのかなと思いもしました…。

大阪夕暮れ旅*OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-_f0221708_18224299.jpg


そしてバラ園のイルミネーション”ローズライトファンタジア2013”も早い時間から周ってみることに…。
真っ暗になればなるほど寒さとともに人が増え、一方通行にもなりますのでお気をつけください。
イルミネーションが始まると、大勢の人が押し寄せようとしている流れを先周りする形で、中之島バラ園が会場のスポットへ…。

大阪夕暮れ旅*OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-_f0221708_18305791.jpg


また今年は”OSAKA光の饗宴バル2014”という
1か月増の49日間[2014年12月1日(月)~2015年1月18日(日)]のイベントも開催されるとか。
大阪市内350ヵ所で使える「食事・買い物・観光」の50%の割引や、
サービスの受ける事が出来る企画や特別メニューのバルも楽しめるそうです。

大阪夕暮れ旅*OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-_f0221708_1842863.jpg


前売1000円.当日1200円(税込)で、大阪にお仕事やお出かけになる機会が多い方には、かなりお得なサービスかもしれません。
詳しくは➸"OSAKA光の饗宴バル2014"HP.購入は➸

寒くてあまり外出したくない冬の長い夜ですが…、
クリスマスシーズンは、この時期だけの特別なイベントや大阪ならではの橋のライトアップやイルミネーションや、
クリスマスならでは食べ物や飲み物を楽しめる機会ですので、皆様も光輝く大阪をご覧になられてみてはいかがでしょうか?
"OSAKA光のルネサンス2014"HP[イルミネーション]

最後までご覧いただきありがとうございました。かなり先になりそうですが、次回はいよいよ…お楽しみに♪


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

見られたついでに、更新の励みになりますので、クリックも↑お願い致します。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif


by tukimi-kai | 2014-11-20 17:55 | 大阪2013 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31