人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川&徳島2014

兵庫の旅*淡路島南観光は福良港にあり!?

今日から11月…。
多くのイベントが連休中の奈良でも開催中ですが…、あいにくの雨に残念なイベントがある中…、
さすが晴れ男の猫夫!!?雨でも問題なしのイベント参加をチョイスしてくれていました…。
そのイベントの内容は後日…。そしてこの秋旅もほとんどがあいにくの雨模様だったのですが…。

兵庫の旅*淡路島南観光は福良港にあり!?_f0221708_16223580.jpg


猫夫のエッセイのようなFacebook記事を数回分ずつ転載させてもらい、
私の心の声を()の中でお届けしている、秋旅の続きは…
徳島の鳴門北ICから神戸淡路鳴門自動車道の高速道路に乗り、大鳴門橋を渡り!!
兵庫県に入り淡路島南ICを下りて、淡路島南観光の私が行きたい!!と願っていた通り…福良港へ。
今回のこれまでの旅の記事の一覧&昨年の記事もよければどうぞ。➸香川&徳島2014香川&徳島2013

********************************************************

<淡路島観光>

福良港は…鳴門海峡の渦潮を見る、”うずしおクルーズ”大型帆船「日本丸」「咸臨丸」の出港地。

兵庫の旅*淡路島南観光は福良港にあり!?_f0221708_16261050.jpg


(wikipediaより、
「福良港(ふくらこう)は鳴門海峡に面した淡路島の南端、兵庫県南あわじ市にある兵庫県管理の地方港湾である。…
かつて大鳴門橋の開通以前は徳島県鳴門市の撫養港との間に鳴門フェリーがあり、
四国と阪神を結ぶトラック輸送の動脈を担っていた時期もあったが、
現在では鳴門の渦潮を見る遊覧船(観潮船)の発着港として多くの観光客に利用されている。」)


兵庫の旅*淡路島南観光は福良港にあり!?_f0221708_16265887.jpg


お一人2000円で…1時間のクルーズ。
乗るチャンスはあったけれど、混み合っているので…次回。

兵庫の旅*淡路島南観光は福良港にあり!?_f0221708_16274972.jpg


(団体のお客様でかなり混み合っていたのと、渦潮の見れる乗船時間が少し遅くて、
帰りの時間も渋滞時間に重なり遅くなりそうでしたので、今回は残念…!!と写真ばかり撮ってしまいました…。
先日、猫夫は社員旅行が淡路島で、この"うずしおクルーズ"大型帆船に乗船できることが分かり…羨ましい限り…。

兵庫の旅*淡路島南観光は福良港にあり!?_f0221708_1629960.jpg


昨年から"うずしおクルーズ"大型帆船の様子はFacebookページで近況をチャックしていたのですが…
いつも私の想いむなしく…私が行きたい所や観光場所にも、仕事関係で行ってしまう猫夫は…運がいいのや悪いのやら…。
羨ましく感じるきっかけになった"うずしおクルーズ"の姿も撮影している、
昨年に乗船した徳島からの記事もよければどうぞ。➸「鳴門海峡の渦潮【YouTube付き】」)



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ



(福良港にも!?3年ごとに開催される瀬戸内国際芸術祭を思わせるアートのような不思議な建物がある!?
と思わず近づき入ってみると…、阪神淡路大震災から南海トラフ地震!?を想定した!?地域の津波対策と、
防災意識を高める役割で、2010年9月11日開館した福良港津波防災ステーションでした。)

兵庫の旅*淡路島南観光は福良港にあり!?_f0221708_16442026.jpg


(「津波の第1波は地震発生から約50分で来襲し、最高津波高は5.3mと予測されている」とか!!
海に囲まれた淡路島だけに、海沿いの町では、地域ぐるみのこんな対策や見学も随時行われ、
観光客にも呼びかけ防災意識が高められる、いい施設だと思いました。
ちなみに11月5日は”津波防災の日”で、昨年は会社で猫夫が本気で驚き対応したようなので、
知らない方や、公共機関や実施予定の会社で勤められ、方はお気をつけください。詳しくは➸気象庁)


兵庫の旅*淡路島南観光は福良港にあり!?_f0221708_16433264.jpg


写真は…「オジちゃん楽しい?」「子供は向うに行ってなさい!」の図( 嘘!)
すぐに、ちゃんと代わってあげましたよ。
(そして、中では地上20cmの水圧がどれだけ身動きが出来ないか等を体験できる器械もあり、猫夫が試しているところ…)


そんな淡路島

********************************************************


最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

見られたついでに、更新の励みになりますので、クリックも↑お願い致します。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif



by tukimi-kai | 2014-11-01 16:22 | 香川&徳島2014 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31