人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良

生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】

お昼間は秋晴れと共に、まだ蝉の声が聴こえ…、
夜はひんやり涼しく、お布団が気持ちよく感じ…、子守唄代わりの鈴虫等の虫の音が聴こえる秋らしい!?季節…。

生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_17512640.jpg


先週火曜日の秋分の日に、毎年恒例の宝山寺の生駒聖天お彼岸万燈会へ行ってまいりました。詳しくは➸宝山寺HP

生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_1052069.jpg


鳥居がこれまでになくカラフルにライトアップされ、境内に響き渡る奉納太鼓あり、
石畳の階段を照らす手作り行燈あり、…と幽玄な雰囲気の中…安全と平安を祈願してきました。

生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_106482.jpg


そして今回はいつもこの参道を通る度に「いつか空いているのかな…??」と疑問に感じていた趣のある茶室が…!!
偶然にも空いていたので立ち寄ることに…。
久々登場の猫夫のFacebookの転載記事でお楽しみください。かなり今回も写真も多く長いです…。



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ



********************************************************

秋分の日、妻と宝山寺のお彼岸万燈会を見に行く。

生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_1033783.jpg


途中、地元で幻の茶屋「たからや」に立ち寄る。
いつもは1日と16日の昼間しか開いていない茅葺屋根の喫茶店。

生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_17575643.jpg


ここは水出しコーヒーで有名。
大福帳に着物の女性、囲炉裏に「お抹茶」。

生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_1035210.jpg


BGMはオスカーピーターソン。
意外にJAZZが合う。

生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_1803917.jpg


2軒目も宝山寺振る舞いの「お抹茶」。

生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_1063519.jpg


振る舞いと云っても、ちゃんと作法を重んじている。

生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_184757.jpg


高台のお寺からは奈良盆地が一望できる。

生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_17531644.jpg


和太鼓の演奏やコンサート、地元マーケットも出店。

生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_1812544.jpg


(こちらの場所では、手作りのお惣菜や陶芸品(笛.オカリナ等)も販売されていて…興味深く、景色もいい場所。
19時頃までは、ギター演奏もされて昨年より賑わっていました♪)

そんな休日
(つけ加えるなら、そんな休日 日本人の文化。)

********************************************************

生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_18135785.jpg


それでは宝山寺境内へ…。➸宝山寺HP境内案内


生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_1871483.jpg


境内内を訪れたのは…、途中沢山寄り道をしていたので、19時くらいでしたので、
初詣で行列ができる程の混雑ではありませんでしたので、お詣りもゆっくりできました…。

生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_18185171.jpg


そして、毎年こちらで驚くのが奉納太鼓の様子…。
少しの時間ですが、久々にYouTubeにアップしてみましたのでどうぞ♪


奉納太鼓の演奏のこちらの奏者は、
全員、聴覚障害者で耳が聞こえない方々だそうです。
日々の練習により一体化した荒々しいリズムが、宝山寺いっぱいに響き渡る、迫力が少しでも伝われば…。


生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_18194699.jpg


毎年同じように詣る伝統行事であっても、その行事の趣旨は変えないままに行われる事は安心出来たり、 
周囲の参道や観光できる場所により、新しい発見や体験ができるとより楽しいと感じたり…。

生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_10111719.jpg


また1年…「奈良を西から見守り、災害が起こることがなく…安全に安心して暮らせますように…よろしくお願いします。」
と霊山のある宝山寺なので、昨今の災害等の自然の脅威を感じ、毎年の事ですが感謝と祈願をしてしまうのでした。

生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_18255881.jpg


境内での奉納太鼓の演奏が終わるや否や…!!
通常宝山寺の第一駐車場の場所では、舞台が設営され、ダイナミックな歓喜奉納舞台の演奏が始まり、
多くの方が圧倒され聞き入られていました。

生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_1822258.jpg


宝山寺のある生駒山にこだまするように、迫力ある太鼓や笛!?の演奏が響きわたる中…、

生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_1012186.jpg


聴いていたいのを抑え、翌日も仕事がある為に、
後ろ髪を引かれながら…、手作り行燈が照らす石段の道を、一歩一歩下り帰ることに…。

生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_1821358.jpg


宝山寺参道には、興味深い新しいお店も何軒かあり、その中でも…
電球の明かりがまぶしく目立っているのは、自然菜食のカフェ!?"ナイヤビンギ"さん…。➸Facebook


生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_18245931.jpg


そしてお向かいは、私が大好きなアクセサリー&パーツのお店”Chiel(シエル)”さんです。
オープンしている時は少なく、教室等も予約が必要ですので、行かれる際にはお気をつけ下さい。
FacebookHPInstagram

生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】_f0221708_18203849.jpg


もう明日からは10月…9月も今日で終わり…、そして今年も残り3ヵ月…。
毎日日常に流されがちな日々ですが、大切なことを次の日に回すことなく、1日1日後悔なく大切に過ごしたいな思います。

9月中で終了するイベントも多いので、ご紹介もかねて、秋晴れの奈良散歩3回分を綴って!?東京旅や秋旅を先送りにしていましたが、
次回からは、残り少ない東京旅を再開したいと思います。またどうぞよろしくお願いいたします。

これまでの秋の宝山寺の記事もよければどうぞ♪
➸夜景がきれいな2011年「生駒観光 宝山寺参道のchiel&Maharajaya」「生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2011
特別公開 寶山寺の獅子閣」2012年「生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2012


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

最後までご覧いただきありがとうございました。
見られたついでに、更新の励みになりますので、クリックも↑お願い致します。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif


by tukimi-kai | 2014-09-30 18:03 | 奈良 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31