人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川&徳島2013

香川&徳島の旅*岡山の瀬戸大橋と香川のうどん

9月の初旬に、急遽決まった ほぼ毎年恒例のお墓参りが目的の、香川&徳島の秋旅…。
その様子を、数回に分けてお届けします。かなり1回分が長いですので、よければお時間ある時にご覧くださいね。

香川&徳島の旅*岡山の瀬戸大橋と香川のうどん_f0221708_20404044.jpg


昨年から、本島から四国へは明石海峡大橋ではなく、
今年も 近畿→中国→山陽→瀬戸中央自動車道を通り、行きは、岡山経由の瀬戸大橋を渡って、

香川&徳島の旅*岡山の瀬戸大橋と香川のうどん_f0221708_20482127.jpg


朝早く出たので渋滞に巻き込めれることもなく休憩含め4時間弱で四国へ…。
昨年2012年の記事はこちらで→「香川&徳島の旅*岡山の瀬戸大橋

香川&徳島の旅*岡山の瀬戸大橋と香川のうどん_f0221708_20405290.jpg


瀬戸内国際芸術祭は、行われていない時期で、少し残念ですが、人の多さもなく、
変わらず久々に見る(1年半ぶり!?)海となだらかな山々に感激で、

香川&徳島の旅*岡山の瀬戸大橋と香川のうどん_f0221708_20425157.jpg


「ずっと見ていたい…。」と思う私とは裏腹に、相変わらず我が道をゆく、旅中は兎のように時間を無駄にしない兎夫…。

香川&徳島の旅*岡山の瀬戸大橋と香川のうどん_f0221708_20473164.jpg


着いていく方はちょっと大変です…(-_-;)ー 場所: 香川県坂出市の与島(よしま)PA

香川&徳島の旅*岡山の瀬戸大橋と香川のうどん_f0221708_20454515.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ





四国に入ると、昨年"ゆるキャラグランプリ"で優勝した愛媛県の"バリィ"さんグッズが大人気でたくさんあり、

香川&徳島の旅*岡山の瀬戸大橋と香川のうどん_f0221708_2044315.jpg


その片隅に少ない"うどん脳"グッズが置かれてありましたが、
香川県に入ると、"うどん脳"や"うどん県"も頑張っていました。

香川&徳島の旅*岡山の瀬戸大橋と香川のうどん_f0221708_20445239.jpg


与島PAを出て…、瀬戸大橋を渡りきると、瀬戸内海の山々や島の多さに驚きます!

香川&徳島の旅*岡山の瀬戸大橋と香川のうどん_f0221708_20463276.jpg


これが香川県のシンボル!?「讃岐(さぬき)富士」!!
麓に親戚が住んでいるので、カーナビもあるけれど、いつもこれを目印に運転して行きます。
香川県ではこんな昔話に出てくるような、ぽっかりなだらかな山々が多く、カワイイです。

香川&徳島の旅*岡山の瀬戸大橋と香川のうどん_f0221708_20495460.jpg


お墓参りの後は、毎年恒例のように…!?香川でも美味しい讃岐のおうどん屋さんに伯母さんに連れて行ってもらうことに…。

香川&徳島の旅*岡山の瀬戸大橋と香川のうどん_f0221708_20524399.jpg


何を頼んでいいのか分からないので、おばさん方と同じ「ぶっかけ(うどん)冷」、
夫はキツネとかき揚げ、私はエビ天!トッピング。天かす&おねぎはご自由に…。

香川&徳島の旅*岡山の瀬戸大橋と香川のうどん_f0221708_20534682.jpg


「ぶっかけ(うどん)冷」にはすべてレモン付き…!?
店によってはスダチもあり。夏場の冷たいおうどんにビタミンC補給は必須でありがたいし、かなりサッパリいただけます。
こちらのお店は、"ぼっこ屋"でしたが、実はお勧めは"たも屋"だったそうです。➸"たも屋"HP/ー 場所: ぼっこ屋

香川&徳島の旅*岡山の瀬戸大橋と香川のうどん_f0221708_20531144.jpg


実は私は、卒業文集に書いたくらい、好きな食べ物は小学生の頃から「天ぷらうどん」…。
香川県に親戚が出来て、毎回来る度やお中元やお歳暮で、おいしい讃岐うどんをいただけて感激しております。

香川&徳島の旅*岡山の瀬戸大橋と香川のうどん_f0221708_20542240.jpg


昨年2012年は"おか泉"で暑い中「釜揚げうどん」も美味しかったです。その時初めて知った
ゆるキャラ"うどん脳"…。シュールな見た目もうどん好きには気持ちが分かるので、お気に入りキャラです。
➸「香川&徳島の旅*おか泉の釜あげ海老天

香川&徳島の旅*岡山の瀬戸大橋と香川のうどん_f0221708_2122314.jpg


いつもはこちらでもいただく讃岐うどんを、今回はパスして、宿泊ホテルへ向かいます。
ですが…、この時は台風の影響で…??ー 場所: 津田の松原サービスエリア下り
さてさてこの後は…、お楽しみに…。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ


ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「続きも待ってるよ…。」というあたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。


by tukimi-kai | 2013-10-06 21:14 | 香川&徳島2013 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31