人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和歌山2012

和歌山日帰り旅*黒潮市場[食事&Jazz編]

毎日猛烈な暑さ(最近のニュースで聞かれる言葉)と、節電のために冷房等の電気使用量を控える努力で、熱中症にならなくても、かなり暑さに疲労されている方も多いのではないでしょうか…。
救急車を呼ぶくらい重症化してしまうといけませんので、ご自身の身体と相談して、自分や家族の健康を大切にし、あまり無理はしないようにしましょう。
和歌山日帰り旅*黒潮市場[食事&Jazz編]_f0221708_18442133.jpg

全国で1週間に900人(7月中は2万人!?)の方が熱中症になられ、お亡くなりになられた高齢者の方もいらっしゃいます。それでも多くの方は商業公共施設を使って、できる限り節電したいと考えられる方が多いことも(大規模停電が起こると生命の危険にさらされる方もおり、計画停電も避けたいし、原子力発電の再稼働に反対しているので)嬉しい事です。けれど、海や川にプール等での水辺の事故も相次いでいるので気を付けてほしいなと思います。
和歌山日帰り旅*黒潮市場[食事&Jazz編]_f0221708_2236142.jpg
そして夏休みで和歌山に行かれる方に参考になればとこちらの最終回を…。
前置きが長くなりましたが、和歌山への日帰り旅の続きで、ポルトヨーロッパでウロウロ?楽しんだ後やその前にも訪れていた、黒潮市場と紀ノ国フルーツ村です。後半は食事&Jazz編…。
和歌山日帰り旅*黒潮市場[食事&Jazz編]_f0221708_1831563.jpg
        
オープンしたばかりの黒潮市場は…、ガラーンと人も少ないでしたが、ポルトヨーロッパでウロウロしたり、食事を終えると、かなり多くの方でにぎわっていました。けれど、昨年や一昨年に比べると、不景気の影響かそれほど気になるほどの混雑具合でもなくてよかったです。
和歌山日帰り旅*黒潮市場[食事&Jazz編]_f0221708_22363218.jpg

多くの方がこちらの黒潮市場で購入した食材をバーべキューにできるシーサイドバーべキュー海床で海を間近に見ながら、潮風を感じ新鮮な海の幸やビールをいただかれています。他にも購入した天ぷらやラーメン、海鮮丼やまぐろの大トロ中トロのお刺身等々をお好きに選んだりも…。
和歌山日帰り旅*黒潮市場[食事&Jazz編]_f0221708_18461082.jpg

また暑いのが苦手な方には、レストランもあり、冷房の効いた中でゆっくりくつろぐことができます。私たちは毎年レストランの方を利用し…、居心地重視でマグロ食べ放題をいただく+音楽を楽しむのですが…。
和歌山日帰り旅*黒潮市場[食事&Jazz編]_f0221708_22384057.jpg

その前に…、和歌山と云えば梅干しや梅酒に梅のお菓子といった梅商品に、マグロや灰干しサンマ等の新鮮な海産物や、長持ちする加工品もたくさんあり、お土産を選んだり…。
和歌山日帰り旅*黒潮市場[食事&Jazz編]_f0221708_1910242.jpg

そして黒潮市場のお隣の紀の国フルーツ村を少し見て…帰りに購入するものを決めておきました。こちらは地元和歌山の生産農家直売のマーケット…。
和歌山日帰り旅*黒潮市場[食事&Jazz編]_f0221708_18532420.jpg

依然来た時と同様、しぼりたて?の生ジュースが人気で、行列ができていたので今回はあきらめました。和歌山ならではの、種類も豊富な柑橘フルーツがたくさんで、しかも格安で帰りにたくさん買って帰りました。またフルーツだけではなく、黒豆や黒砂糖に新鮮野菜や、果物とそれらを使ったスイーツやお土産物も販売されていました。






和歌山日帰り旅*黒潮市場[食事&Jazz編]_f0221708_20155647.jpg

最後に?バイキングレストランゴンドワナで、少し遅れて昼食をいただきました。1本釣り?のカツオのたたきと、黒潮市場で解体ショーで捌かれたマグロ(キハダ?ビントロ!?)の食べ放題が嬉しい限りです。
和歌山日帰り旅*黒潮市場[食事&Jazz編]_f0221708_17545482.jpg

前回はかなり込み合っていて、長い行列に並んで11時のオープンとともに食事したのだけれど、音楽が聞けなくて残念で…、今回は団体さんや少し客数も少ないこともあって…、Jazzが聞ける時間に合わせて食事をすることにしました。
和歌山日帰り旅*黒潮市場[食事&Jazz編]_f0221708_17555084.jpg

食事に関係なく、ビール等の飲み物を注文しただけでも、ゆっくりJazzを楽しんでいるグループも見かけて、そんな楽しみ方もできるのだと参考になったり…。
和歌山日帰り旅*黒潮市場[食事&Jazz編]_f0221708_1758412.jpg

帰りに駐車場に向かっていると、エントランス近くで、ジャグリングショーが始まろうとしていました。ついつい自信なさ気に頑張るみの吉さんの姿と、バックミュージックのFUNKY MONKEY BABYSのぴったりの音楽に…、釘付けになり最後まで見てしまいました。
和歌山日帰り旅*黒潮市場[食事&Jazz編]_f0221708_18162221.jpg

みの吉さんを応援している立場から、「頑張れば必ずできる!」というメッセージをもらっているような?自分自身が励ましてもらっているような!気持ちで嬉しくもなりました。

前回この後に、和歌山城や動物園!?にも行ったのですが、歩き疲れて、この日は帰路につきました。


2週間ほど前から体調が悪化し、あちらこちらが思うように動かなく…、右手を使うと上腕から肩が痛くてたまらないので、たくさんある写真の整理が追い付かず(できなく…)更新が遅くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「マグロ食べ放題よかったね…。」というあたたかいクリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。

by tukimi-kai | 2012-07-31 22:34 | 和歌山2012 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31