人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良

青い満月 奈良の大文字焼き

残暑お見舞い申し上げます。

青い満月 奈良の大文字焼き_f0221708_981650.jpg


毎日ジリジリと照りつける太陽と、ミンミン蝉の鳴き声に、猛暑の夏を楽しむよりも、
疲労を感じ、雨や秋が恋しく感じ始めた今日この頃・・・、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・。

青い満月 奈良の大文字焼き_f0221708_982965.jpg


立秋(8月7日)を過ぎ、お盆の奈良の大文字焼きが終わると・・・、
少し夏の空気から秋の空気へと変わる気がします。

青い満月 奈良の大文字焼き_f0221708_984077.jpg


お盆休みは全くない、この夏ほとんどの平日の夜を扇風機もかけず、フローリングの冷んやりした?床で過ごし、
海やプールに行ってきたと勘違いされるほど、休みの日はベランダで黒く肌を焼いている猫のようなターザン夫・・・。

青い満月 奈良の大文字焼き_f0221708_985456.jpg


反して私は、この暑さも伴って、8月には入ってから急激に体調がまた悪化して、痛みに苦しみ
服用する薬を増量しながら、これからの事を考えたり、ゴソゴソと夏の大掃除をしたり、実家へ帰ったりお墓参りをしたり・・・。

青い満月 奈良の大文字焼き_f0221708_991032.jpg


7月の満月もきれい(赤い月をはじめて見ました・・・)だったけれど・・・。
8月(14日)の満月は、青い光に照らされるように、青く輝いて見えたり、なんだか雲がその月を覆い、
第三の眼のように見えたりもしました。

青い満月 奈良の大文字焼き_f0221708_994446.jpg


なんだか月の瞳が、私たちの心や、これからの地球の行く末を見通しているようにも・・・。



青い満月 奈良の大文字焼き_f0221708_910831.jpg


そして、15日は終戦記念日・・・。
奈良では戦没者慰霊と世界平和を祈る大文字の送り火が毎年行なわれています。
奈良の人が云う大文字焼きの送り火は、昭和35年から、
奈良県内の戦没者約3万人の慰霊と供養を目的に、恒久平和を祈念する行事として開始されたそうです。

青い満月 奈良の大文字焼き_f0221708_9101912.jpg


遠くから夜では全く見えない、かつて聖武天皇が離宮を営んだ地で、
山麓に殉国の英霊を祀る護國神社を抱える山として選ばれた高円山(たかまどやま)に、
20時点火と聞いていたのですが、3分ほど前からぼんやりとオレンジ色の大文字焼きの火の灯りが燈ったように見えてきました。

青い満月 奈良の大文字焼き_f0221708_9103653.jpg


「大」の字は、宇宙を意味するといわれており、「大」を形作る火床の数は、人間の煩悩と同じく108ツあり、
「大」の大きさは、第一画目が109m第二画目が164m第三画目が128mと日本最大級を誇るそう・・・。
遠くでは小さくしか見えない大文字焼きも、近くで点火の作業をされる方や、
それを支える方々には本当に迫力のある危険も伴うものだろうと思います。

青い満月 奈良の大文字焼き_f0221708_910479.jpg


また奈良公園・飛火野では仏式・神式両方の大文字慰霊祭が18時から、
東大寺では万灯供養会が19-22時に執り行われ
(拝観料が、昨年まで無料が、今年から混雑を避ける為有料になったそう・・・)、
普段は大仏殿の中からしか拝見できない大仏様のお顔を外から拝むことができたそうです。
また今年は東日本大震災の犠牲者追悼の意味も込め、献灯も並べられたようです。
そして、その大文字焼きに照らさせるように、雲の間からまたお月様も顔を出しました。
大文字焼きの送り火は、30-40分ほどで消えてしまったけれど、
お月様はずっと大文字焼きの送り火に誘われたように、その後も光り輝いていました。

*ちなみにwikipediaより「ブルームーン (英語: Blue Moon, blue moon) は、本来は実際に(比較的)青く見える月のことである。
あるいは、季節の4回の満月のうち3回目、または、ひと月(暦月)の2回目の満月を意味する。」そうです。



↓クリックもお忘れなく、よろしくお願いいたします。
他の方の奈良の情報が満載blogもあります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

今週からまた習い事を始めることとなり、ブログの更新は今より!?
ゆっくりぼちぼちになりそうですが、また時々でもよければご覧ください。060.gif
Commented by rakurakurakuko at 2011-08-16 18:24
わぁ~やっぱりkimiさんのおうちのベランダからも大文字送り火見えるのですね~。
しかも高度が中途半端で少々遠いため、「大」の字の上の部分が良く見えなくて「人」文字になっているのも同じ!(笑)
夜はエアコン、扇風機なしで過ごせているとはいいですね~。
こちらはあそこのように風通しが良くないので、夜は温度設定こそ高めですがエアコンつけっぱなしです…。(-_-;)
体調は暑さのせいもあるのかなぁ。
お薬が効いて良くなるといいですね。
Commented by tukimi-kai at 2011-08-16 19:27
楽子さん、お気づきいただき、光栄です!
もう少し高い場所からなら「大」の字に見え、もっとカメラがよければ?大きく撮影できているところ・・・。二人して「人にしか見えない・・・。」と言っていたけれど・・・、楽子さんにも共感してもらえて?嬉しいです・・・。(笑)
夜だけは眠れないので、エアコンは短時間にしてつけていますよ~。
ターザン夫は前世修行僧なので、耐えれるようです。
優しいお心遣い・・・ありがとうございます。
by tukimi-kai | 2011-08-16 10:25 | 奈良 | Comments(2)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31