人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災

被曝予防 日本の伝統食

昨日からの低気圧で、今日は晴れ間も広まってたものの、朝から風が強く雨も降り始め、僅かに残された桜の花びらも吹き飛んでしまいそうな春の嵐のようなお天気です。冬から春にかけて食べた春野菜の簡単料理?素材そのもののシンプル料理!?の写真をまとめてみました。
産経新聞 4月14日(木)16時3分配信によると、
「日本ミシュランタイヤは13日、奈良市内で記者会見し、星の数でレストランやホテルを格付けする『ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良2012』を10月に発行すると発表した。・・・ “奈良にうまいものなし”とはもう言わせない-。震災の影響で外国人観光客が激減している奈良県からは「観光客増につながる」と期待の声が上がった。今後、奈良から"三つ星"のレストランが誕生するのかに注目が集まる。」とのこと。
被曝予防 日本の伝統食_f0221708_151998.jpg
何軒か?星のつくレストランが想像できてしまうことでも・・・、何だか“奈良にうまいものなし”を認めてしまっているようですが、伝統的な大和野菜に限らず、奈良で収穫される新鮮野菜は本当においしいことだけは、作っているわけではないけれど自信を持って言えます。苺の写真は、東日本大震災の数分前に、知り合いの元苺農家の方がいただいたもののおすそ分けで、どうやらまだ品種改良中の新種の苺・・・??見た目はおいしそうですが、商品化されたあすかルビーやあきひめの方がおいしいような・・・。これまで何となくでも心がけてきた?マクロビオティックですが、被爆予防に効果があるなんて・・・。
根本的には放射能以外にも、多くの健康を脅かすものは現在存在します。保存料などの食品添加物に化学調味料、戦後アメリカのGHQの政策によって促進された、パンや肉を中心とした欧米化された食事に、土壌汚染している化学薬品を使った食品等々・・・。
被曝予防 日本の伝統食_f0221708_1622342.jpg
福島第一原子力発電所からの放射線漏れが判明した時点で、海外諸国は一斉に日本から撤退したものの、地震津波のショックに加え、原爆事故の被害に多くの人々がパニックにならないように?日本政府やマスコミは過小評価で伝え、国民を何とか安心させてきたけれど、レベル7という評価をされた以上、何が風評被害で真実が何なのか?知りたいと思っていたところ・・・。
偶然にもすべての真実を教えてくれたblogに出会えました。sawatanさんの『美味しんぼ日記』で、一部転載させていただきました。

「オーサワジャパンのホームページで、
『放射汚染に対するマクロビォテック情報』を掲載しています。
http://www.lima.co.jp/radioactive/index.html
6人の学者や被爆者の方が、「放射能汚染には、伝統製法の味噌や梅干、醤油、漬物といった発酵食品をとることにより、効果がある。」とご自身の経験や科学的根拠を説明して下さっています。全部読みましたが、なかなか素晴らしい情報です!! だってそんなに難しいことではなく、日本古来の伝統的な食事が良いとのことなんです。 そして説明もなかなか説得力があります。」

と言われるsawatanのブログには、今回の記事だけではなく、料理が苦手な私には参考になるレシピも満載です。
被曝予防 日本の伝統食_f0221708_16223011.jpg
また『放射汚染に対するマクロビォテック情報』の中の橋本宙八氏の『食による放射線対策法(気をつけたい食べ物と飲み物)』を抜粋と要約してみました。詳しく何を根拠にされているのかや、調理方法や飲み物(「梅しょう番茶」の作り方もあります)などが知りたい方は、ぜひ本文をご覧ください。

「放射線被曝の危険を感じたら
すぐに昆布を食べること!です。
水に浸してダシと昆布の両方を同時に摂取すること。のりやひじきなどをおかずにして。
そして味噌汁を飲むこと!
毎食、ワカメその他の海草を入れた味噌汁を。大根、ごぼう、人参等の根菜類、季節の青菜も具として使って。自然発酵させた有機の味噌が一番一般の味噌でも。味噌を使ったいろいろなおかずも。
醤油にも一定の効果があります!
味噌の元である純正の醤油にも、当然、一定の効果があります。様々な醤油を使ったおかずを工夫して。
ゴマ塩を食べること!
ゴマ塩は、血液を浄化し、血管を強くし免疫力を高め、体内に溜まった毒素を排出する力があります。ゴマは、白ゴマでも黒ゴマでも構いません。
梅干しも必ず食べましょう!
日本の伝統食である梅干しは、血液を浄化し、強くし、細胞を引き締め、毒素を排出し、免疫力や治癒力も高め、胃や腸を強くし、感染症などの原因である様々な雑菌をも退治する力があります。伝統製法に基づいた自然の梅干しを。
漬物も食べて下さい!
漬物は、優れた発酵食品で、腸内の善玉菌を増やし、体全体の抵抗力を強めます。塩漬け、ヌカ漬け、醤油漬け、ベッタラ漬け、様々な漬物。血圧等に問題がある人、子どもの場合には、辛い漬物は避け、適度な塩加減のものを。
主食は穀物が一番です!
主食は、精白していない玄米が一番良いです。表皮も胚芽もある未精白の穀物は、白米に比べて栄養のバランスも良く、すべての面で体を強くします。放射線による被曝は、血液、細胞、免疫力、自然治癒力、すべての面で抵抗力を弱くし、それらを補うためには力のある穀物である未精白の全粒穀物(玄米、麦、キビ、アワ、ヒエ等の雑穀)を食べることが最適。玄米が手に入らず白米の場合には、雑穀を一緒に入れて焚くといいでしょう。
蓮根を食べたり、蓮根のお茶を飲みましょう!
呼吸によって鼻から肺に放射線が摂り込まれ、肺をしっかりと守って肺を強くするのが蓮根。煮物で食べたり、すって食べたり、お湯に入れてそれに、一つまみの塩を入れて飲むのも良いでしょう。また、手元に蓮根を粉にしたお茶(コーレン)があれば、それを飲みましょう。
豆類もこころがけて食べましょう!
今後、汚染度が高くなる肉や魚類が容易に手に入らなくなることも考えられ、その時には良質の植物性タンパク質である豆類を。豆は、長期の保存が可能で、タンパク質を豊富に含みます。納豆、麩や湯葉、豆腐、油揚げなども適宜。
一般的には、豆を煮る場合には、砂糖を沢山入れて焚きますが、砂糖は、血液の質を弱くし、免疫力を弱め、体全体の抵抗力も弱まり、放射線を排除する際には適しません。これはすべての料理について言えることですが、すべての料理に、白砂糖を使わないことを。」

精製された白砂糖の代わりに黒砂糖や和三盆、三温糖はいいようです。
被曝予防 日本の伝統食_f0221708_1514286.jpg
政府は「市場に出回っている食べ物は心配ない。」と発表していますが、そうであるなら販売している食品すべてに、産地と放射線の測定量や「検出なし」等の表示も明確にして、出来る限りの安全安心な対策を行なうくらい風評被害をなくす取り組みや、消費者の慎重さも理解していただきたいです。復興にかけて、漁業を再開した漁師さんや、農家や酪農家の方々の努力もそうでないと報われないと思います。これからの私たちは、5年10年先の将来を考えて、自分の身体や自分の家族は自分たちで守ることが必要な事を今回感じました。
ほとんど同じことが書かれた、大森 一慧さん著の『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て』の本に衝撃を受けて、以前書いた記事「穀物菜食 秋の実り」がありますので、良ければどうぞ。本に書いてある通りの、薬草や普段食べている食事と手当てなど、すべてを改善することは難しいけれど、心がけることはできるし、いざという時試して効果があったことも多く、被爆予防にもなることを皆様にも参考にしていただきたいなと思いました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
最後まで長い文章におつき合いいただきありがとうございました。多くの方にご覧いただきたい記事ですので、よければランキングのクリック↑をお願いいたします。
また福島原発の作業中の方や被災地の方、被災地支援に行かれておられる方に避難されておられる方、東北・関東地方にお住まいの方に知り合いがおられましたら、ぜひ伝えていただき、日本の伝統食を食べてほしいなと思います。
Commented by sawatans at 2011-04-19 19:11
とてもわかりやすくまとめているので、今読まさせていただき、
あ!胡麻胡麻!胡麻も食べなきゃ!って思いました。笑
今晩は、黒胡麻をおかずに取り入れてみますね!

先日、鎌仲ひとみ監督の『ミツバチの羽音と地球の回転』という映画をみました。
(ブログ記事にのせてます。)その後の座談会で聞いたのですが、どこかの有機農業の会は、有機JASのシールの他に、放射能が大丈夫だというマークを作る動きもあり、既に動き始めているということでした。 有機野菜を宅配してもらい食べていますが、食の安全という以外に、あまりの美味しさに、もう中毒になりそうです。 なので土が汚染されはじめたと知った時、かなりショックで、何のためにわざわざ買っているのだろう?って真っ暗になりました。でも監督のその話を聞いて、かなり期待しています!
農家の方には本当に申し訳ないのですが、福島野菜も出荷制限が解除され、
風評被害にならないように、みんな買いましょう!っていう動きは、かなり疑問に思っています。昨日みた、元福島県知事の佐藤栄作氏が、「政府が安心させるということは、大丈夫だよという言葉じゃなく、信頼だ。」と言っていたのが印象的でした。。
Commented by sawatans at 2011-04-19 19:13
つづきです。長すぎてすみません。
松本市長の菅谷昭氏の会見みました。ご自身で5年もベラルーシに行ってらした
経験からの見解は説得力がありますね。上に立つ立場として、政府も、菅谷市長のように、国民のことを考えて行動してほしいと思いました。
Commented by tukimi-kai at 2011-04-20 18:44
sawatanさん、コメントありがとうございました。
だらだらの日記にやはりなってしまって、sawatanさんに
申し訳ないかも・・・と、心配していたので安心しました。

『ミツバチの羽音と地球の回転』の映画の記事も見せていただきました。
>放射能が大丈夫だというマークを作る動きもあり既に動き始めている
原発の事故や津波の被害なども含め、専門家の方々の中には、すでに起こることを予測し公表していても、きちんと対応されずに終わっていたり、過小評価になっていたりすることも多い中、想定外ではなく最悪の事態を想定しての対策は、本当に必要だなと思います。先日見たニュースの中で、台湾では日本食のレストランに客が入らず、放射線の測定計を食品にかざして安全安心をアピールしていたほどでした。その報道を見たときは、やりすぎかもと他人事に感じていましたが、実際スーパーへ行き、魚を見た時、買うことが出来ない自分に気づき・・・。

Commented by tukimi-kai at 2011-04-20 18:44
「松本市長の菅谷昭氏の会見」は経験に基づくもので、本当に知りたい情報を的確に教えていただけて、その報告は怖いことだけれど、なぜだか安心できました。あのように説明していただければ、政府も信頼できるのになと思いますね。こちらも長くなってしまってすみません・・・。
by tukimi-kai | 2011-04-19 15:12 | 東日本大震災 | Comments(4)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31