人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心技体

天理発祥 choreomix1

天理発祥と言えば、日本最古の道!?とも言われる山の辺の道に、柿の代表的な品種の刀根早生柿に・・・、
天理教や彩華ラーメン等々ありますが、1999年に創設されたフィットネスプログラムのコリオミックスはご存知でしょうか・・・?
様々なジャンルのダンスを、洋楽・邦楽にとらわれず流行の人気のある曲に合わせて踊るダンスなのですが・・・。

天理発祥 choreomix1_f0221708_15272282.jpg


初めはダンス経験がなく素人同然で「分からない・・・。出来ない!!私には無理・・・。」と半ばあきらめていた人や、
ぎこちない踊りで周囲から浮いていた人も、3ヶ月位何とか続けて頑張っていると、ダンス経験者のように、
周囲の方と全く同じ動きでダンスを楽しんでしまっているという、夢のようなダンサー育成プログラム(勝手に命名)なのです。
私が始めたのは2002年位から、全くの素人でしたが、少しでも踊れると嬉しくなりはまってしまって、週1.2回ペースで5年程続けていました。

天理発祥 choreomix1_f0221708_1527393.jpg


けれど、体調が悪化してからは断念し、ここ3年ほど全く関心さえ失っていました。
先月末くらいから少しだけ薬の量も減り元気になったと思った矢先に、また悪化し薬の量も増え、少し落ち込んでいました・・・。
そんな時以前は邦楽が多かったコリオミックスの曲が、好きな洋楽(R&B)の曲を多く使っていることに気づいて・・・。
またそれに合わせて楽しそうに踊る人(20-50代の幅広い年齢と男性の参加も最近は増えていました)が眩しく感じるようになりました。

天理発祥 choreomix1_f0221708_1431154.jpg


そこで、思い切って参加してみることに・・・!
すべての曲も振り付けも初めてでしたが、何となく同じパターンのダンスは身体も覚えているようで少し踊れ
(周囲の方に比べると1.2テンポ遅れているのですが・・・)、体調が少し悪いけれど、ダンスをしている時だけは、
何もかも忘れてダンスに集中でき、60分のプログラムが終了すると・・・、たくさんの汗と共に
いろんな悩みやストレスや身体のしんどさが、きれいさっぱりなくなって、より前向きな自分になれているように思うのでした。





天理発祥 choreomix1_f0221708_14312216.jpg


Drにも聞いてみたところ(コリオミックスとはさすがに言えず運動はよいかと・・・)、
「(薬を飲んでいても)より活性化されるのでいいと思いますよ。」と聞いて安心・・・。
毎週新曲による振り付けがなされ、3ヶ月経つと、すべての曲が新しく入れ替わるシステムで、
毎週その新曲の振りつけを覚え、気持ちよく楽しく踊るには、どこか次々に与えられる課題や試練を乗り越えたり、
いろんなアイテムを受け取って前に進んでいくゲーム感覚のよう・・・。

天理発祥 choreomix1_f0221708_14304218.jpg


天理の小さな?スポーツクラブのスタジオで、一人のインストラクターから始まったコリオミックスですが、
今では何人もの?インストラクターが一緒になり、近畿を飛び出し多くの地域で、
多くの人に夢や希望や楽しみを与えてくれるダンスを、これからも?続けられる間は楽しんでいこうと思います。
皆様もストレス解消がうまく出来、楽しく穏やかに過ごせますように・・・。060.gif

上の2枚の淡いピンクの写真は、最近の夕暮れで、
まるでおひな祭りの桃の花のように、うっすらやさしい雰囲気に町が包まれているみたいでした。
下の3枚の写真は、朝日ですが、雲の加減で青天の霹靂や雷のような不思議な形と、
なんともいえない情感たっぷりの複雑な雰囲気を見せてくれました。
奈良から全国展開している、麻を扱った商いで300年近い老舗の中川政七商店(遊中川・粋更)や、
自然で素朴な懐かしい手作りの味のフロレスタのドーナツのように、コリオミックスもこれからどんどん広まり有名になっていきそうです。




人気ブログランキングにも参加することにしました。どうぞよろしくお願いします。
更新の励みになりますので、こちら↓に「また見に来るよ・・・。」クリックもお願いいたします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村
ご覧いただきありがとうございました。051.gif
Commented by いなひで at 2011-03-06 08:11 x
キミさん、おはようございます。
お写真素敵ですね!真っ青な青空は元気が出ますが、朝焼けや夕焼けは穏やかな気持ちにさせてくれますね。
コリオミックス、もしかしたらコナミでしてるかも~と思ったら、ビンゴでした♪でもうちの近くではやってなさそうで、残念でした。キミさん、お体に気をつけながら、ダンス楽しんでくださいね♪
フロレスタ、美味しいですよね。関東にもある事が分かったので久々食べたいので、行ってみます☆
Commented by tukimi-kai at 2011-03-06 13:22
いなひでさん、やさしいお心遣いのコメントありがとうございます。
奈良でスポーツクラブといえば、コナミが有名ですし、ビンゴです♪
私が行き始めた時やコリオミックスが出来た当初は、まだエグザスだったのですが・・・。
フロレスタは奈良に住んでいても知らない方も多く、
昨日TVで全国展開をしていることを知り、驚いて追記しました。
いなひでさんは、何でもご存知なので、分かっていただけ嬉しいです。
コリオミックスが関東へ進出してしまうと、
近畿圏の指導が充実できないせいもあるかもしれません。
フロレスタのように、いつでもどこでも楽しめることになればいいですね☆
Commented by kotonote at 2011-03-06 19:53
コリオミックスって存じませんでした。
でもダンスは楽しいですよね~♪
下手ですけど踊るのは好きです。
それにしても美しい夕陽ですね。
これはおうちから見える景色ですか?
絶景ですね!
Commented by tukimi-kai at 2011-03-06 21:26
ヨガの体重負荷がきつくて、少し身体を軽くしたいと
いう気もして、コリオミックスにまたチャレンジすることにしました。
琴さんも踊るのが好きなんて!きっとはまるかもしれませんね~♪
景色で選んだ家なので、歩いての通勤が一番痩せれそうですが・・・。
まだ撮り溜めた?夕陽もあるので、後日お見せできればと・・・。
by tukimi-kai | 2011-03-04 15:41 | 心技体 | Comments(4)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31