人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイパン2010

サイパン旅行記*ファーマーズ・マーケット day5-8

充実したmitsuさん案内の観光ツアーの最後に、この日は火曜日と云う事で…。
ちょうどホテルへ送ってもらう前に通りかかった、
ガラパン教会の向かいのスペースで開催中のファーマーズ・マーケットへも寄っていただくことになりました。
素朴でディープな!?サイパンの素顔が垣間見れるのが、火・木・土曜日に開催されるローカル・マーケット…。

サイパン旅行記*ファーマーズ・マーケット day5-8_f0221708_11563194.jpg


それぞれ開催場所は違い、中でも観光客もローカルも楽しめるのが、
木曜日に行なわれる"ガラパン・ストリート・マーケット"です。
毎年必ず夫が、旅行中にこのガラパン・ストリート・マーケットに行く為に木曜日を含まれるように予定を組むほど…。

サイパン旅行記*ファーマーズ・マーケット day5-8_f0221708_11573171.jpg


今回初めて、この火曜に開かれるファーマーズ・マーケットへ来たのですが、
DFSからも南へお散歩のように少し歩いて来れる距離のような…。
時間は14時頃から20時頃までなので、こちらは比較的行きやすいかと思います。
採れたての新鮮な野菜やフルーツにスムージー、エビなどの鮮魚もあり、アピギギなどのローカルフードや
チャモロ料理・フィリピン料理などのレストラン出店のランチボックスも、購入しテイクアウトできます。

サイパン旅行記*ファーマーズ・マーケット day5-8_f0221708_12192158.jpg


中でもこちらで飲むことのできる椰子の実ジュースはかなり濃厚なのだとか…!?
また、今回の旅行で初めて口にし好きになった、ゴツゴツしたノニを大きくしたようなフルーツは、
サワーサップと云い、ローカルは「シャシャップ」と呼んでいて、甘酸っぱくヨーグルトの味がしました。
マニャガハ島で販売されているサワーサップのアイスが、バニラとあわせて食べるとスッキリしおいしかったです。




サイパン旅行記*ファーマーズ・マーケット day5-8_f0221708_11575379.jpg


ちなみに2.3度訪れたことのある土曜日に、サイパンワールドリゾートホテルのガラパン側で開催される
ススペのファーマーズ・マーケットは、6時から12時までと午前中だけで、ガラパン地区とも離れているので少し不便でした。
またガラパン・ストリート・マーケットに対抗して、ススペを盛り上げる為にサイパン在住の日本人が企画した
2008年10月から始まったガレージセールは、昼ごろから21時まで毎週土曜日ナウルビルの入り口付近で開催しているのだとか…。

サイパン旅行記*ファーマーズ・マーケット day5-8_f0221708_1219428.jpg


ただすべてのローカル・マーケットは、観光客もさることながら、
あくまでもローカル(その地域に住む地元の方)中心のマーケットなので、
ローカルの食文化を知りたい方には楽しくおすすめのスポット…。
ローカルの子どもたちもマーケットを手伝ったり、カメラを向けるといつも笑顔で答えてくれる、
そんなサイパンの魅力がいっぱいのローカル文化?を満喫したファーマーズ・マーケットでした。060.gif




にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

多くの夫希望通りの場所へ行けたのも、mitsuさんのおかげです。
この場をお借りして・・・、本当にありがとうございました。040.gif
by tukimi-kai | 2011-01-23 13:32 | サイパン2010 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31