人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川&徳島2010

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢

香川&徳島の旅の続きです。
ルネッサンス リゾート ナルトホテルで宿泊した翌朝、朝の苦手な私は夢心地の中、
毎朝仕事の日と同じ休みの日でも定時刻に起きる夫は…、

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_14317.jpg



お部屋のベランダから…、あちこち朝からうろうろ出かけ…?撮影してきてくれていたよう…。
ベランダから撮影していると…、他のお部屋からもご来光を望む人が多かったそうです。

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_1432970.jpg


確かに、水平線から見える太陽は、なかなか日常の忙しい生活の中では、望めない光景…。
ゆっくり景色を眺めることも、旅の楽しみの一つです。

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_1443814.jpg



けれど前日ほとんど眠れなかった(車の中でうとうとしたのみ)私は、早起きはできず…、
布団の中で波の音を心地よく聴いていたのでした。朝起きてから、
耳を澄ませるとザブーンザブーンと聴こえてくる波音は…、この世の中で一番大好きなバックサウンド。060.gif

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_144019.jpg

これを聞くのも旅の醍醐味だと感じています。
そしてのんびり過ごす朝も旅の楽しみ…。
といっても7時には起きました。「毎日遊んでいる。」というような声も聞こえてきそうですが、
一応主婦…?朝から洗濯・掃除を済ませたりと、家事は毎日今のできる仕事としてこなしていますが、
通常の仕事をしていれば、もっと旅の非日常を味わえる開放感は満喫できそう…。

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_173138.jpg

「お風呂に行って来るよ。」の声に、寝ているよりも、旅を十二分に楽しむために(夫の影響!?)、
あわてて飛び起き、私も朝風呂へ…。019.gif
朝の新鮮な空気と静かな海に波音…、
しかも人の少ない貸し切りのような広々とした大浴場の気持ちよい湯船には本当に癒されます。

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_146037.jpg


お風呂からあがって、朝食を食べに行く前に、ホテル内をぷらぷら…と。
結婚式や披露宴会場もあるこちらのホテルのチャペル(教会)を見たり、ホテル前に広がる鳴門金時芋の畑を見たり…。

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_1462428.jpg

朝食は、和食or洋食を選べるのですが、私たちは洋食の方の会場へ…。
かなり混み合っていたので、ホテルの外へ朝の散歩でもう一周り…。

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_1473991.jpg



受付のロビーも、人の入れ替わるチェックイン・チェックアウト以外の時間帯は、ひっそりしています。

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_148046.jpg


外には団体客のバスが停まり、その間に何かを見つけたのか?013.gif
自称探検家夫が観察しております。

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_1482368.jpg



3年前に来た時にも、植えてあったオリーブの木の成長を、まるで我が家のオリーブと比較するように確認していたよう…。

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_148406.jpg


昨日はにぎわっていた朝の海もプールもひっそり…。

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_1492699.jpg



またお昼を過ぎると、大勢の方が海のビーチやプールで楽しむのかなと思ったり、

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_1495595.jpg


9月の海を楽しむ人は少ないのかなと思ったり…。

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_14105566.jpg



釣堀を楽しんだりもできる生け簀には、かわいい魚たちが、

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_1411218.jpg


朝の少しは低い水温の海水の中、すいすい泳いでいました。

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_14114562.jpg



こんなに空いているのなら、ゆっくり楽しめるのになと思ったり…。

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_14121584.jpg


お腹も空ききり、朝食に向かったのですが、相変わらず混雑していたので、今回4度目の大浴場へ…。
昨日と違い、男女入れ替わっているので、すべて違うお風呂と景色を楽しめました。060.gif




香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_1412572.jpg



朝食は、昨日も休憩時に利用した1F「テラスカフェ オーゲ」で、サンドウィッチをメインにしたビュッフェです。
香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_14134351.jpg


飲み物も、ほうれん草や人参ジュース、豆乳+バナナ+ハチミツ、蓮根茶やゆずなど、
サラダもかなり多くの種類があり、ヘルシー!?かつ特産品を使ったもので充実していました。

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_14135869.jpg



海を眺めながら、ゆっくり食べられる朝食も贅沢…。
かなりとり過ぎてしまいました…。028.gif
他のお客様も9時30分を過ぎると、ほとんどいなくなり、ここでも少し貸し切り状態…。

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_1414158.jpg


徐々に海の潮が満ちてきたのか、ここではザブーンザブーンという波音は聞こえてきませんが、
近づいてはひき、ひいてはまた近づいてくる波がすぐ近くに見えました。

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_14143979.jpg



きらきら揺らめく波のその光景が、より朝食の時間を贅沢にしてくれます。

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_14151097.jpg


この日の大鳴門橋下での渦潮(うずしお)が多くできる時間は、059.gif14時ということらしく、
その時間に合わせて観光される方も多いようです。

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_14153140.jpg



帰り支度をすませ、チェックアウトの時間…。005.gif
最後にホテルスタッフが、「お預かりものが…。」と差し出してくださったのは、
昨夜夫のバースディ記念に撮影してくださった写真のプレゼントで、少しまた感動…。

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_1415462.jpg


そのまま帰ろうとしたのですが、暑くて暑くて名残惜しくもあって、もう一度JTBの利用者専用のエースラウンジで休憩することに…。

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_1416815.jpg


100・150円追加するだけで食べられるケーキは、067.gif
たぬきや結婚披露宴にも出されていそうな面白く、おいしそうなものばかりでした。

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_14162750.jpg


朝食を食べた後なのに、スウィーツ(今はデザートとは言わないらしいですね・・・)は別腹…!?037.gif

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_14164381.jpg



もう帰ろうとした時に、なにやら歓声が聞こえて行ってみると、新郎新婦のホテルへのご入場…。038.gif突然で少し感激し!?シャッターチャンスを逃してしまいました。040.gif

香川&徳島の旅*鳴門3 旅の贅沢_f0221708_14165913.jpg


夫には「いつものよくあること…。」と言われましたが…。015.gif
旅の贅沢は、非日常を感じながら、有意義に使うことのできる時間なのかもしれません。
次回はいよいよ大鳴門橋へ続きます。お楽しみに…。
by tukimi-kai | 2010-09-14 17:12 | 香川&徳島2010 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31