人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良

消費拡大 イオンモール大和郡山

この日、夫が夏の休暇を消費+諸用事を済ませするために、平日珍しく休みを取ってくれたので、あちこち用事を済ませて、今年できたばかり!?のイオンモール大和郡山へ行ってまいりました。9・10月とまだまだ暑い日は続くようですが、秋の気配が感じられる青空が広がっていました。
左手に朱雀門をみながら、日中暑さのために「出歩く人が少なくなったなー。」「これからは節約生活をより一層進めていこう・・・。」などと普段心に思っていても、あまり話さない会話をしながら・・・。
消費拡大 イオンモール大和郡山 _f0221708_1621984.jpg
国道24号線にあるイオンモール大和郡山はどこかなー?と言うまもなく、広大な敷地に建っているその姿に驚きました。ジャスコ&ジョーシン&レストラン街とかなり多くの専門店も入っていて、一度ですべての商品が購入できたり、用が済ませられるのが・・・、橿原にあるダイヤモンドシティと同じく大型ショッピングモールのよいところ・・・。
消費拡大 イオンモール大和郡山 _f0221708_16213114.jpg

ゆっくり涼しく過ごせる反面、3Fまでかなり広く、あちらこちらウィンドウショッピングをしているだけでも運動にもなりそうです。 専門店は20代をターゲットにしたアパレル系のお店が多いので、あまり購入する物もなく少し淋しい思いで・・・1Fのレストラン街のディナー?をいただくことに・・・。消費拡大 イオンモール大和郡山 _f0221708_1622281.jpg
前から少し気になっていた有機・特別栽培等の野菜&無添加調理にこだわった
自然食ビュッフェレストランの旬菜食健 ひな野 です・・・。
消費拡大 イオンモール大和郡山 _f0221708_1622335.jpg

大和郡山店
〒639-1101奈良県大和郡山市下三橋741-141 電話0743-58-1831
ランチ   11:00~16:00(90分時間制限)
ディナー  17:00~23:00(土日祝のみ100分時間制限)この日は平日なので無制限・・・!!消費拡大 イオンモール大和郡山 _f0221708_16225531.jpg
ホームページに書いてあるとおり、ほとんどが祖母や母が作ってくれたお惣菜ような懐かしいお料理ばかり・・・。50種類以上!?があるそうので、何を作ろうかメニューに困った時に役立ちそうだし、参考にして作れば暑さで疲れた身体も元気になりそう・・・。
消費拡大 イオンモール大和郡山 _f0221708_1623226.jpg

麦飯石入りのミネラル豊富?なお水や、カカオ茶などの身体に優しい約20種類?の飲物やチョコレートホンデュ(最近はビュッフェのお店ならどこでもあるのですね・・・。)やクレープ・杏仁豆腐(これが一番のおすすめです・・・。)などのデザートも楽しみました。 消費拡大 イオンモール大和郡山 _f0221708_16235595.jpg
消費が低迷している昨今・・・、大手も中小企業も生き残りをかけ、消費拡大を目指した販売戦略が一層必要な時代・・・。
消費拡大 イオンモール大和郡山 _f0221708_16241955.jpg

ベルメゾン生活スタイル研究所によると、
「生活防衛意識の高まりと共に、節約スタイルは日々の暮らしの中にしっかり根付いてきています。それと共に一点一点を厳しく選ぶ賢い生活者が増えてきました。同時に特定の商品やブランド、サービスなどがマスメディアやクチコミで話題となり、その結果「評判」が「評判」を呼んで人気が集中するケースがたびたび見られるようになっています。誰もが認める特定商品に人気が集まる「ヒョーバン消費」傾向は、節約時代の新しい消費スタイルとして2010年以降も広がっていくことが予測されます。」と昨年12月の時点で示唆していました。
消費拡大 イオンモール大和郡山 _f0221708_16243839.jpg
また「このような『ヒョーバン消費』が生まれている背景には、
1.収入が減少する中、買い物では決して失敗したくないという保守志向
2.情報が溢れる中、選択する際には誰かに背中を押してもらいたいという安心志向
3.インターネットが普及する中、評判をみんなで共有したいと考えるつながり志向
以上の3つの志向の強まりが考えられます。」と・・・消費者の傾向をよく理解されていると納得・・・。
消費拡大 イオンモール大和郡山 _f0221708_1624575.jpg





外に出ると暗雲が立ち込めたような不思議な夕焼け雲・・・。
見方によってはただの鉄塔も・・・、同じ鉄のパリのエッヒェル塔のようにも見えたりも・・・?
帰りは郡山城壁を見ながら、暗い中少し道に迷い帰路につきました。
消費拡大 イオンモール大和郡山 _f0221708_16251223.jpg
常に消費者のニーズに合わせた新商品を開発することや、優れた質のよい商品を大切に使うユーザーが好む昔からある商品を多くの方にどう紹介したり、アピールして広めるかにヒントはありそう・・・。 食の豊かさとは、日本のようにお金を出せばなんでも買えるという豊かさではなく、"多くの種類と質のよさ"と以前聞いた事があり、強く記憶に残っています。フランスのマルシェでは何種類ものトマトが店頭に並ぶという、一素材の種類の豊富さや作った方が販売している安心感・・・。
消費拡大 イオンモール大和郡山 _f0221708_16252879.jpg

そういった意味では、地方から豊かさが発信され、口コミやインターネットやテレビなどのマスコミによる情報提供次第で、消費拡大していく時代なのかも・・・。昨年は"地産地消"&"エコ"が付けばブームになっていたものも、今年は"プチ贅沢"に"猛暑"に何かブームといえる消費はあったのでしょうか・・・?ブームは流行廃りの流行でもある反面、ロングセラーになり、多くの方々に愛される商品が生まれたり、発見できるとよいなーと思います。

また他国からの輸入製品ばかりに頼らず、利益を求めるあまり、代々受け継がれた土地を他国に販売したり、長年苦労と努力で得た工業技術を他国に簡単に売ってしまうことがなくなり、日本の産業・工業・農業が活発になり、一時的な円高ではなく、本当の意味での日本の資産価値があがる会社や物が増えてほしいなと思っています。

長くご覧いただきありがとうございました。
皆様にも、食の豊かさだけではなく、生活そのものの豊かさが感じられますように。

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
こちら↓に「少し共感できたよー」クリックをお願いいたします
クリックいただきますと他の方の素敵なブログもご覧いただけます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村
by tukimi-kai | 2010-08-26 18:05 | 奈良 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31