人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良

天真爛漫 母子

久しぶりに車を走らせ、桜井や天理方面へ・・・。
前日までの梅雨の雨続きから、一転して
かんかん照りのお日様がまぶしい夏本番の季節を感じる一日になりました。
新緑の深い山の緑や田畑の苗や草が、梅雨の長雨のおかげで
ここではたくましく成長していて、眼に優しく入ってきました。
天真爛漫 母子_f0221708_22592724.jpg
実家に帰ると、今年何回目かのツバメが子育て中・・・。
毎年一度は巣から落とされる卵やひな鳥・・・。
この日も兄弟につつかれたのか背中を赤くした一羽のひなが、
2度巣に戻したのにまた落とされ、ピーチクパーチクエサをねだっていました。
天真爛漫 母子_f0221708_230461.jpg

仕方なく虫取り網をもって来てくれた父と一緒に何年ぶりかのトンボやクモを採り、
ピンセットで親鳥に代わってエサをあげました。普段は一匹の虫を捕まえるのも必死なのに、
いざとなると何でもできる親の強さがのり移ったようでした。
自然淘汰や食物連鎖など仕方ないとどうにか割り切りながら・・・。天真爛漫 母子_f0221708_22595084.jpg
結局もう一度巣に戻すことが出来たようで一件落着?・・・。
庭では、母が山で取ってきたどくだみを洗って干している真っ最中でした・・・。
続いて姉宅へ・・・。昨年夏に生まれた姉の夏娘が、生後11ヶ月で歩き始め、二人の姉兄の後ろをついて、まだよちよちふらふらしながら歩いている姿はかわいくてかわいくて・・・。
天真爛漫 母子_f0221708_2301816.jpg
久しぶりに会ったので、さすがに始めは照れ笑いや人見知り・・・。
5分もたたないうちに、膝の上で自分の脚を手で掴んだりしてリラックス・・・。
うちわで風をかけるとキャキャッと笑い、少しでも音楽(ピアノやオルゴール)が聞こえると
左右に身体を揺らせて手をたたいてリズムをとり、
あげたワンピースを頭から被って歩く音楽好きなお茶目ぶり・・・。
天真爛漫 母子_f0221708_2303843.jpg

春に生まれた春娘は、今はピアノやバトンを楽しんでいる多才な10歳のしっかりお姉ちゃん・・・。「半分の成人式が来たよ。」といつも鋭い表現や大人顔負けの話でみんなを驚かせてくれています。
天真爛漫 母子_f0221708_2354851.jpg
そして、今年小学2生生になった冬生まれの冬息子は、独創的なやんちゃな末っ子から、
妹ができて、サッカーを始めて、急成長している集中力のすごい優しいお兄ちゃん・・・。
今はクワガタ・カブトムシや、ドジョウ?ザリガニなどの虫採りが日課のよう・・・。
天真爛漫 母子_f0221708_231282.jpg

この後も半ば強引にみんなを連れて、ドジョウのおじいさん?の棲家?へ行くことに・・・。
そう名づけた場所があるということらしいです。
天真爛漫 母子_f0221708_2313266.jpg




気が付くと・・・、子ども以上に音楽好きの自分の世界に入りやすい
一番の天真爛漫(てんしんらんまん)な実姉&三人の子の母親が、先頭をきって歩いていました。
天真爛漫 母子_f0221708_2314982.jpg

きっと映画『となりのトトロ』のテーマソングでも気持ちよく歌っていそうです。
が・・・、その横腹には夏娘・・・。
天真爛漫 母子_f0221708_232846.jpg
初めての子育てでは里帰りをし、母や私に食事や洗濯全てを任せていた為、自分でお砂糖水を作る際まちがえて、塩入り水を作って春娘に飲ませてしまい、一緒に泣いていたりもしました・・・。天真爛漫 母子_f0221708_2322856.jpg
三人目の夏娘が生まれた今では、たくましくしっかり三人の子育てをしています。
その姿に最近は、安心以上にいつも感動したり、尊敬したり・・・。
天真爛漫 母子_f0221708_2324827.jpg

時々子どもをそっちのけにして、歌ったり寝込んだり、「○○が指をハサミで切った!お腹が痛くてたまらないサバにあたったみたい!どうしよう?!」と電話相談してくる時もありますが・・・。
子どものような"偽りや飾りけがなく、無邪気に振舞う"天真爛漫な姉を'妹'として、
その子どもを"おば"としてかわいいなー愛おしいなーと思っています。
天真爛漫 母子_f0221708_233842.jpg
近くに牛舎があり、覗くと大きな瞳でやさしく見守る牛たちの姿が・・・!!驚きました。何だか時々姉が牛に見えるのは、大きな身体以上に?大きな母性や頼もしさから来ているのかもしれません・・・。結局、冬息子の今回の収穫は、おたまじゃくし数匹&ドジョウの赤ちゃん?一匹でした。

ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、こちら↓に「子どもたちかわいいねー」クリックをお願いいたします
クリックいただきますと他の方の素敵なブログもご覧いただけます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
by tukimi-kai | 2010-07-17 22:53 | 奈良 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31