タグ:photo ( 28 ) タグの人気記事

旧暦正月 幻想的な?!若草山(三笠山)の山焼き

睦月(むつき)…1月が終わり、
明日から冬から春の季語に変わる…如月(きさらぎ)…2月が始まろうとしています。

f0221708_19512045.jpg


先週末の1月28日は、日本では…新暦で普通の日ですが、
中国や沖縄では…旧暦での"春節"(しゅんせつ)…お正月の元旦で、
2015年の沖縄旅で…初めてそれを体験し、中国人の日本国内への旅行のニュースと共に意識するようになりました。
(詳しくは、以前の記事でよろしければどうぞ。
➼「沖縄の旅*旧暦のお正月を過ごした!?「琉球村」【YouTube付】Day3-4」)


f0221708_19523578.jpg


また奈良では、古都奈良の冬の風物詩"山焼き"が行われ…
その長年続く…伝統行事を少し遠くから見ることができました。

f0221708_1953918.jpg


写真は、旧暦のお正月前日の朝焼けと元旦翌日の日の出や若草山(三笠山)の山焼きの景色です。
今回も、毎週!?時々!?更新を楽しみにしている…猫夫のFacebookの
「今日はそんな話(一日・休日・紹介)」で〆るそのシリーズ記事を、承諾を受けて転載させてもらい、
(私の声)でツッコミや補足説明も入れ綴っています。
お時間ありましたら、今回はかなり短い目なので、写真だけでもご覧ください。



More 若草山(三笠山)の山焼きと…♪
[PR]
by tukimi-kai | 2017-01-31 19:47 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

残暑の候 秋を感じる?!色づき葡萄

残暑お見舞い申し上げます。


f0221708_128932.jpg


暦の上での"立秋"(2015年は8月8日)は過ぎ、
秋らしいものや秋の気配と云うと…
百貨店や量販店で、夏の商品のSALEが始まり、秋物が早くも販売し並び始めた事や、
ベランダ庭の葡萄が色づき鳥たちが狙い始め、
夕暮れや陽落ちが日に日に早くなり、空気がなんだか少し落ち着いてきたような気がするくらいでしょうか…。

f0221708_11474630.jpg


多くの木々や植物たちの緑は深まり…元気に茂り、
セミは元気に鳴き続け、車のエアコンからは…クーラーにしても熱風が吹き出す程の
まだまだ残暑厳しい折ですが…熱中症に気をつけながら過ごしましょう。

今回は、5月から8月までに撮影した…葡萄の成長の記録を写真で残しておきたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

More 5月~8月…葡萄の成長の記録♪
[PR]
by tukimi-kai | 2015-08-14 11:45 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

永遠の0 戦後70年の歴史

100万部以上が販売され、ミリオンセラーにもなった‼『永遠の0』の映画版が
今晩…TV放送されるにあたり…今年戦後70年だからこそ!!ぜひ読んでいただきたい本として紹介したいと思います。

昨年から今年にかけて私が読んだ本は、内容が省略されておらず、
映画やドラマよりも?!私的には1番感動しましたので、
今回は、本に影響されて?!読みきった後…言葉が降り注いできたので?!
その感動や感想やその思いを…猫夫のようにエッセイ風にまとめてみました。


f0221708_13271281.jpg


***********************************************************************

昨年2014年の2月に入院し…読みはじめた一冊の本『永遠の0』。
百田 尚樹( ひゃくた なおき)氏の2006年の処女作で、
関西では…有名なローカル?!TV 『探偵!ナイトスクープ』を手掛ける放送作家…。
2013年には…『海賊とよばれた男』を出版し、『永遠の0』と共に"本屋大賞"を受賞し話題を呼んだ。

f0221708_13281037.jpg


なかなか戦争体験の事をリアルに綴った内容なので、
男性で関心のある方には…猫夫ように一気読みで1日で読破できても…
女性の私にとっては…家事や仕事の合間合間に少しずつ読み進める事しかできず…。

f0221708_17485257.jpg


そして、今年2015年2月に…沖縄旅行へ行く前日までに、
テレビ東京開局50周年記念で3話にわたり、そのドラマが放送される事を知り、
読みかけだったこの本を…ようやくドラマの3話完結前のギリギリの前日に読み終えた…。
なぜなら、そのクライマックスは…本で知りたかったからだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

More 『永遠の0』とラバウルの想い出?!
[PR]
by tukimi-kai | 2015-07-31 13:12 | 心技体 | Trackback | Comments(0)

皆既月食 赤い満月

お昼間はまだ汗をかくほど動くと暑いのに(私だけ!?)、
朝夕はめっきりと冷え込み、気温が下がり、長袖&上着がないと寒いくらいの寒さも感じ、
桜や柿の紅葉した葉もちらほら散り始め…紅葉が綺麗に感じる!?秋らしい季節になってまいりました。

f0221708_23415893.jpg


先週末に衣替えを終え、設えも絨毯をだし、秋の設えに代えておいてよかったかなと思います…。
また今年最強と云われる勢力の強い台風19号も近づいているようですので、皆様”備えあれば憂いなし”で厳重なご用心を…。

f0221708_23401835.jpg


いまさらですが…、10月8日の天体現象の皆既月食は、皆様ご覧になられたでしょうか??
なんと2日前の10月6日の十三夜の満月近くから、秘かにお月見をし…楽しみにしていたもので…。

f0221708_23435458.jpg


皆既月食はほとんど映ってはいませんが…写真だけ…!?
ブログを始めて4年になりますが、ブルームーンやスーパームーンや金環日食はあっても、
皆既月食は初めてでしたので…、前回のスーパームーン同様…雰囲気だけでもわかるように…残しておこうかなと思います。

f0221708_2202370.jpg


皆既月食は、3年に一度と…よくある天体現象のようですが、
直前まで…場所によっては雲が多く、見ることができるのかさえもわからず…、
結果…日本全国各地で見ることができたのは、稀なことだったとか。


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More 赤い月と秋の淋しさの意味…。
[PR]
by tukimi-kai | 2014-10-11 23:55 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

秋の夜長 "中秋の名月"&"スーパームーン"

先日9月8日の秋の行事…、
"中秋の名月"は皆様、お月見を楽しまれたでしょうか…?

綺麗でも大きい月でもありませんが…、
雰囲気だけでも写真の中で伝わるといいかなと思い…残しておきたいと思います。
なぜなら…"スーパームーン"が次回見れるこの大きさは、20年後!?と云うことなので…。➸

f0221708_14492141.jpg


私はなぜか夕暮れ時の不思議なオレンジ雲が、辺りの昼間の明るさを浴びた…
うっすら月を押し上げている姿を観た時から、ワクワク楽しみにしていました。

f0221708_14533311.jpg


数年前はキッチリしたお供えもしていましたが…
今年はお団子を食べ、ベランダ庭に咲いた萩花を眺めるだけに…➸「秋の訪れ 中秋の名月に萩の花とお月見


f0221708_1454939.jpg


そして…夕暮れ時…
これから夜空に昇ろうとする地上に近いお月様は、月面の模様さえ、浮彫のように見えそうで…一番大きく感じました。

f0221708_14574825.jpg


そして…夜…
この日が"中秋の名月"と知らなくても、あまりに大きくまぶしささえ感じる程に輝き、

f0221708_14581029.jpg


圧倒的な存在感に…多くの人が…ふと夜空を眺め、「きれいなお月さまがでているな~」と感じられただけで、

f0221708_1456939.jpg


なぜだか日本人として…同じ感動が出来ることに、一体感を感じ、嬉しくなってしまいます…。
そして、翌日の満月の"スーパームーン"は…



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More 翌日のスーパームーン♫
[PR]
by tukimi-kai | 2014-09-13 14:45 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

断食療養 究極のダイエット

昨年の事ですが、一生に一度は体験してみたかった断食をする為、断食療養所に入院!?宿泊!?してきました。
断食日は1日でも、前後2日間は断食の為に食事量を減らし、身体が断食になれるための準備が必要という事で、
最短の入院?宿泊でも4泊5日-です…。

f0221708_21374638.jpg


多くの効果(体重減少やダイエット、病気やその症状の緩和)を期待される方は、
費用はかなり掛かりますが、できるだけ長い入院?滞在をする必要がありそうです。
そして、お仕事をされておられる方は特に、春・秋の行楽シーズンを除いて(空き室多し)、
夏のお盆や冬の年末年始(毎年30人程のご宿泊)の長期休暇を利用されたり、定期的にも来られる方がおられるそうです。

f0221708_21391537.jpg


私も、最短入院とあって、体重減少はあまりなかったのですが、(-2kg)
1周り体が小さくダイエット効果は得られ、心身ともにリフレッシュ…!! でき、
いい体験ができたと思うので、綴っておこうと思います。

f0221708_214010100.jpg


はじめに電話やネットで予約をし、断食療養所に入所し、カウンセリングを受けて、
自分がどうなりたいか?何を希望してここに来たのか?これまでの食事量や種類や運動量等々を相談します。

f0221708_2143942.jpg


不安や心配なことは、すべて毎日おられる先生にお聞きしたり、相談でき、
常にどなたかが滞在していられるのが、安心なところです…。
そして他の断食療養所と違って、何より私が入所しようと決めたいいところは、
「これをしなければならない。」とか「これだけは参加してください。」と強制される行動がないことです。
決められたお食事以外食べないことや、お水をたっぷり飲むことは必要ですが、それ以外は、
寝ていてもいいし、好きなことをしているだけでいいのが、本当に心も楽になれるところです。

f0221708_21441219.jpg


関心のある方は、「断食(だんじき)療法で健康な心と体を。」
奈良県生駒市にある断食療養施設「静養院」公式ホームページ で、よければ詳しくご覧ください。
*くれぐれもご病気がある方や、薬を常用されておられる方は、
主治医と相談されるか、ご自身の判断・責任での断食となりますので、ご了承&ご注意ください。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

More 関心のある方は、続きをどうぞ…。
[PR]
by tukimi-kai | 2013-01-28 22:26 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

金環日食 ←スーパームーン

少し日が経ってしまいましたが、5月6日の"スーパームーン"から
5月21日の金環日食の写真やふと見た空景色を日記として残しておきたいと思います。
(デジカメで撮影した写真の画質はかなり悪いので、あまり期待しないでください…。)

f0221708_1937371.jpg


夕焼けがまぶしかった5日の夕焼け…。その光が陰ると、そろそろ帰ろうかなと、
アオサギ?がいつもと変わらぬ習慣のように、マンションの屋上で夕涼み?たそがれ!中…。

f0221708_19375458.jpg


「なんだか今日の月明かりは、普段より明るいな…。」と思い撮影したのが、
5月5日から6日にかけて、世界中で観測された"スーパームーン"でした。

f0221708_19334465.jpg


ちなみに"スーパームーン"とは、
「近年になって言われ始めた占星術の用語で、
惑星直列などとともに、地震が起こるなどの災禍が訪れるという風説がある。
しかし、そのような事実の裏付けはなく、力学的には潮位の干満の差がわずかに大きくなる程度に過ぎないと考えられている。」
とか。

f0221708_19343355.jpg


また米航空宇宙局(NASA)などによると、
「楕円形の軌道を描く月が地球に最も接近するタイミングで満月になると、
最も遠い時より最大で大きさが14%、明るさは30%増すという。しかし0.5%ほど小さく、
明度も約1%低いだけなので、十分満足できるだろう。」
とわずかな差だと云われるとそうなのかもしれませんが、実際肉眼で見るとかなり明るく大きく感じられて…。

f0221708_1935715.jpg


「もう少しで太陽と月からのプレゼントが見れるよ。」と話しかけられ、
"金環日食"の準備はできているかと問われているようにも感じたりもしました。

f0221708_19364027.jpg


"スーパームーン"は次回2016年にまた見ることのできるチャンスがあるのだとか。

f0221708_19372065.jpg


そして、最近夏が近づくごとに早くなってきている12日の日の出(上写真↑)と、
13日の朝焼け(下の写真↓)の写真…。偶然起きた4時-5時にかけての朝の時間は静寂そのものです。

f0221708_19415732.jpg


そして待ちに待った?2012年5月21日の朝に迎えた金環日食…。
計画的にプロポーズから旅行まで準備されていた方、全く関心のなかった方と様々なようでしたが…。
ちなみに、経済効果は164億円!?だったそうです。

More 金環日食・・・・・・・。
[PR]
by tukimi-kai | 2012-05-24 20:40 | 心技体 | Trackback | Comments(2)

一葉知秋 台風15号の意味

勢力の強い台風15号が日本列島を縦断し、都会でも土砂崩れや大木・電柱の倒壊に、名古屋や被災地でも川の氾濫や床上浸水等、多くの被害を全国で残していきました。
f0221708_14341034.jpg
台風12号の和歌山・奈良・三重の多大な被害の教訓もあって、気象庁も県や市の地方自治体も「迷うなら出そう」と避難勧告や避難指示を出していたようですが・・・。
f0221708_14342641.jpg
ちなみに避難指示は、wikipediaより対象地域の土地、建物などに被害が発生する恐れのある場合に住民に対して行われる、市町村長が判断を行い、市町村長が行えない場合は都道府県知事が代行し勧告するもので、災害対策基本法第60条では「災害が発生し、又は発生するおそれがある場合において、人の生命又は身体を災害から保護し、その他災害の拡大を防止するため特に必要があると認めるとき」でかつ避難勧告よりも緊急度が高い場合にだすことができるのだそう。
f0221708_14344377.jpg
今回奈良も大雨・洪水・土砂崩れ・暴風警報と発令されましたが、心配していた台風12号で溜まった土砂ダムからの土石流もなく、警戒指示の出されていた地域の住民も避難していた(2週間に及ぶ避難でかなりの疲労も出ておられているとか)為、多くの方々の願いが通じたのか、今回は被害が少なくてよかったです。しかもボランティアの方々の清掃活動や家が倒壊した方々の仮設住宅も建設されようとしていて、その対応の早さに驚いています。けれど行方不明で未だ見つかっていない方もおられるのが現状・・・。
f0221708_1435219.jpg
そして、今回の台風では電車の運行が止まり、東京では東日本大震災と変わらぬ、帰国できない多くの方で駅周辺が混乱している状況も・・・。被害を最小限にする為には、日頃の防災意識や狼少年にならないその緊急性や最悪の事態を予測する知識と判断力も必要だなと感じました。

More 一葉知秋の意味とご来光・・・。
[PR]
by tukimi-kai | 2011-09-23 16:25 | 心技体 | Trackback | Comments(0)

青い満月 奈良の大文字焼き

残暑お見舞い申し上げます。

f0221708_981650.jpg


毎日ジリジリと照りつける太陽と、ミンミン蝉の鳴き声に、猛暑の夏を楽しむよりも、
疲労を感じ、雨や秋が恋しく感じ始めた今日この頃・・・、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・。

f0221708_982965.jpg


立秋(8月7日)を過ぎ、お盆の奈良の大文字焼きが終わると・・・、
少し夏の空気から秋の空気へと変わる気がします。

f0221708_984077.jpg


お盆休みは全くない、この夏ほとんどの平日の夜を扇風機もかけず、フローリングの冷んやりした?床で過ごし、
海やプールに行ってきたと勘違いされるほど、休みの日はベランダで黒く肌を焼いている猫のようなターザン夫・・・。

f0221708_985456.jpg


反して私は、この暑さも伴って、8月には入ってから急激に体調がまた悪化して、痛みに苦しみ
服用する薬を増量しながら、これからの事を考えたり、ゴソゴソと夏の大掃除をしたり、実家へ帰ったりお墓参りをしたり・・・。

f0221708_991032.jpg


7月の満月もきれい(赤い月をはじめて見ました・・・)だったけれど・・・。
8月(14日)の満月は、青い光に照らされるように、青く輝いて見えたり、なんだか雲がその月を覆い、
第三の眼のように見えたりもしました。

f0221708_994446.jpg


なんだか月の瞳が、私たちの心や、これからの地球の行く末を見通しているようにも・・・。

More 見た目は小さいですが・・・奈良の大文字焼き。
[PR]
by tukimi-kai | 2011-08-16 10:25 | 奈良 | Trackback | Comments(2)

歓天喜地 祝なでしこジャパン

近畿地方にも直撃すると言われていた台風6号が、四国から紀伊半島の潮岬南を直角に通過して、東海・関東地方や今年自然世界遺産に登録された小笠原諸島方面、日本列島沿いに北上していきそうです・・・。写真は最近日の出を見ることがなかったのですが、たまたま起きた朝4時過ぎの朝焼け(ご来光は雲で見えず)と・・・、後半は昨日の夕刻の台風の前触れの写真です。(代えた薬の効果で朝起きれるようになり、朝が使用電力も少ないので・・・朝型生活にシフト中・・・。さすがに日の出は見れませんが・・・。旅の記録はまた次回から・・・)
f0221708_17553982.jpg
台風に備えてベランダ庭の鉢を寄せたり(昨年オリーブの木が倒れて、鉢がぱりんと割れたので)、キャンドルや懐中電灯(ラジオつき)も準備していたけれど、今回は我が家では何の被害もなく・・・。けれど、記録的な大雨で、和歌山県内では河川の氾濫や土砂崩れの危険があり、避難勧告が出て(避難されたり自主避難も)、停電や浸水した家屋に亡くなられた方もけが人もあるなど・・・。まだまだ地盤が緩み、危険はあるようなので土砂崩れの危険のある地域の方(我が家!?)や関東地方の方は大型の台風にどうかご注意ください。
f0221708_1756045.jpg
サッカーの女子ワールドカップ(W杯ドイツ大会)で、初優勝を遂げた女子日本代表(なでしこジャパン)が19日帰国しました。優勝されたことは勿論!監督の采配と澤選手のリーダーシップやチームワーク等の信頼関係はさることながら、ワールドカップを受け取り最後にT シャツに着替えて、みんなで出された「To Our Friends Around the World Thank You for Your Support」の世界へのメッセージにも感激しました。
f0221708_17561853.jpg
東北地方出身の選手もおり、被災地の方々日本国民の気持ちを代弁してくれたメッセージや、優勝を果たして、日本に元気や勇気やあきらめない強さを教えていただいたようで本当に嬉しかったです。最後の決勝戦では、過去25戦0勝でアメリカには一度も勝った事がなかったけれど、先制点を2点も取られてしまったけれど、最後の最後まで粘り強く戦い抜いた勝利・・・。「負けないイメージがした。」「PK戦の前の監督との話も笑ってリラックスできた。」「佐々木監督は優勝すると断言していた。」というのは、多くの努力が自信を生み、勝利女神がに導いてくれているようにも・・・感じます。
f0221708_17563498.jpg
また最優秀選手(MVP)と得点王に輝いた主将澤穂希選手は、アメリカで出来た恋人に「結婚を取るか?サッカーを取るか?」と迫られながらも、サッカーに18年を捧げた積み重ねもあり、北京オリンピックでの4位が最高で、メダルは一度も手にしたことがなかったそう・・・。「金メダルは軽いけれど、5回分の重みはあります。」と話すその澤選手の座右の銘は「夢は見るものではなく、叶えるモノ」・・・!!

More なでしこの語源と・・・。
[PR]
by tukimi-kai | 2011-07-20 18:36 | 心技体 | Trackback | Comments(0)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31