タグ:nara shop ( 32 ) タグの人気記事

ふらっと奈良旅*駅地下「蔵元 豊祝」でも大人酒?!

12月21日の"冬至"(とうじ)の日も過ぎ、
最高気温10度を切る…寒い寒い本格的な冬の季節を迎えました。

f0221708_22213437.jpg


そして、ようやく師走(しわす)らしく
忙しかった…12月も終わりを迎え、今年も残り…1日。

f0221708_2150091.jpg


なんとか毎年恒例のお餅つきや親戚周りに…今年中にしておきたい大掃除等の家仕事の大体が終わり、
年末を迎える事ができてほっとしています。できなかったことは来年に残して…。
今年中に残しておきたい…夏?!秋の思い出!!も、書き残しておこうと思っています。

f0221708_21502990.jpg


ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016」の後に、せっかく訪れた奈良町なので、
少しばかり散策を続け…「ふらっと奈良旅*世界遺産 元興寺前から大人酒?!」を訪れましたが、
最後は、いつもの行きつけのあのお店へ。

f0221708_21505566.jpg


今回も毎週!?時々!?更新を楽しみにしている…
猫夫のFacebookの「奈良町散策」と題したシリーズ記事を、助けてもらいながら、
ちょくちょく(私の声)でツッコミや補足説明も入れ綴っています。
今回も写真が中心で、今回は短めですので、年末のお忙しいお時間の中…よろしければお付き合いくださると嬉しいです。
ちなみに、写真は時系列で…ほとんどが歩いた順序で載せていますので、帰り道の雰囲気が伝わればとも思います。



More お勧めのお店と「蔵元 豊祝」でも大人酒?!
[PR]
by tukimi-kai | 2016-12-30 21:48 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

宝山寺駅 アンティーク好き必見!!生駒山のアクセサリー材料専門店「chiel」

冬の始まりを告げる…”木枯らし1号”が東京に続き、近畿でも(10月25日)吹き、
北海道では雪が先週降り…西高東低の冬の気圧配置になり…
紅葉もすすみ…冷え性の私にとっては、本格的な冬対策が必要な季節にもなってきました。

f0221708_1811817.jpg


今週末にはより寒くなり…朝や晩の最低気温は、10度を切るので、
衣類や寝具で調節し、インナーをきっちり着てアウターも本格的な冬用に代えたり、毛布を増やして暖かく過ごしたいものです。
秋を楽しむ前に…早くも冬の季節にシフトしていきそうな勢いです…。

f0221708_1813638.jpg


…以前から憧れだった奈良、生駒山のアクセサリー材料専門店「chiel」(シエル)さんのお店へ…
この秋…初めて!!ようやく…!!偶然にオープン日で店内に入る事が出来たので、その様子も残しておきたいと思います。
FacebookHPInstagram


f0221708_1815727.jpg


尚、撮影許可を頂き、店内は撮影させていただきました。
アンティーク?!独特なシエルさんの世界を…
私が感じた様に?!多くの写真と共に…お楽しみいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

More アンティーク好き必見!!生駒山のアクセサリー材料専門店「chiel」♪
[PR]
by tukimi-kai | 2015-10-27 18:22 | 奈良 | Trackback | Comments(2)

天然酵母 ハードな本格パン!!「boulangerie Petit Bouquet」と…

9月の長い連休中のシルバーウィークは…いろいろな初体験があったのですが、
中でも初日に、訪れたこちらのパン屋さんもその一つ…。

f0221708_16382387.jpg


行きつけの美容院で、まずはリフレッシュする為に出かけたのですが、
ここ数年通っている美容院は昨年新しくなり、そのお隣にパン屋さんができていたのは知っていて…

f0221708_1638560.jpg


今まで気になりながらも行く機会を逃していました。(いつも行くのが遅くなり…)
ですが、この日予約時間前に到着し、パン屋さんを覗いてみる事に…。

f0221708_1639194.jpg


意外に本格的な天然酵母の私の大好きなハード系のパンが中心で、
3坪という小さなお店ながら、店の家具はイギリスアンティークで、
雑貨も南仏のような落着きのあるレトロ感が漂う雰囲気で、すぐに気に入ってしまいました。

f0221708_16393788.jpg


早速美容院での髪のカット後に立ち寄り…パンを購入し帰宅し食べてみることに…。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

More 本格的な天然酵母のパンとは…!?
[PR]
by tukimi-kai | 2015-10-04 16:11 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

ふらり奈良旅*いい酒いい肴!!奈良の良さが凝縮?!「いにしへ長屋」

先週から台風18.19号が近づくと伴に風邪をひき、発熱や頭痛と伴に、
大雨が降り続き、 茨城県の鬼怒川だけでなく…栃木.宮城.福島県内で起こった9ヶ所にも及んだ
河川の決壊や氾濫の甚大な浸水被害の ニュースを見る度に心苦しさを感じていました…。

被害に遭われた方々には、お悔みやお見舞いを申し上げます。
またできる限りの早い復旧と、 行方不明の方が早く見つかりますように…心よりお祈りしています。

f0221708_12272211.jpg


自然の脅威の前に、人間はなす術はないものの…
自衛隊の方の迅速な救命活動や被害への対応、ボランティアの方々に頭が下がる思いです。
いざという時、迷惑をかけない為にも、
早期避難の重要性や避難経路の確認やその準備を常にしなければと危機感を改めて感じました。

f0221708_12275159.jpg


古都奈良で毎年行われている夏の行事に、今年初めて訪れた前後に、少し立ち寄ったお店をご紹介しています。
路地裏のBAR「酒肆 華」」を訪れ、続いて「奈良の地酒を気軽に嗜む?!「なら泉勇斎」」を訪れた後、
今回ご紹介するお店で、最後に「駅地下の立ち呑み処「蔵元豊祝」」に行ったわけですが…。

f0221708_1230613.jpg


今回紹介するお店は…
昨年放送されたBSTV番組『ふらり旅いい酒いい肴-奈良 古の都とまほろばの居酒屋-』でも紹介され、
その時からぜひ行きたいと思って恋焦がれていたところ…
「ふらり奈良旅*いい酒いい肴!!」のタイトルも、この番組をリスペクトして付けてみました。

そんな気持ち高ぶる私とは大違いな猫夫の感想は…
Facebookにエッセイ調で綴ってくれていましたので、転載許可をもらい…写真と共にお届けしたいと思います。
お時間&関心ありましたら、今回も少し最終回なので長めですが、おつきあいの程よろしくお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

More 奈良の良さが凝縮?!「いにしへ長屋」♪
[PR]
by tukimi-kai | 2015-09-14 12:13 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

奈良散歩*若草山を望む!?新公会堂&café i-lunga&豊祝

窓を開けたり、道を歩くと…、庭先からさわやかな風に乗って…
ふんわりと…金木犀の優しいいい香りが漂い、木々は少し色づき紅葉し始めてきました…。

f0221708_16503679.jpg


奈良散歩の続きの最後です。
秋晴れの紅葉前の行楽シーズンの奈良で…久々のお散歩を楽しみながら
春日大社の参道で出会える!!親子鹿と戯れ、いざなわれるように到着したのが…、
来年再来年の平成27・28年に、第60次式年造替を迎える、奈良市にある春日大社
偶然にも御蓋山&本殿を拝める!!春日大社の特別参拝ができ、貴重な体験に満足してしまいましたが…。

f0221708_16512893.jpg


当初の目的の 萬葉植物園での「イルミ奈~ら」のライトアップイベントまで…、1時間もあるため、休憩しようと
お隣の春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)を覗いてみましたがすでに終了しており…、休憩場所を求めて…てくてくとまたお散歩…。

f0221708_16522617.jpg


(萬葉植物園での「イルミ奈~ら」のイベントは、7月19日~9月30日で秋はいったん終了するものの…、
2014年11月22日(土)~2015年2月14日(土)18:00-21:30と冬の期間もかなり長めで開催されるため、
後から知りホッとしたりも…。冬の奈良はかなり寒いですので、来られる際には暖かい服装でいらっしゃってくださいね。)

「音楽が聞こえる…。」とイベントの場所を突き止めようとしまたも先を急ぐ猫夫について行くと…

f0221708_16531321.jpg


秋晴れの奈良らしい若草山の姿が…!!

f0221708_2185272.jpg


この日こちらの若草山では、FM802主催!?の"若草山 MUSIC FESTIVAL 2014"が開催中で、
麓の奈良公園にも音楽がこだまして聞こえていたのでした…。
なので…「若草山麓に鹿がいっぱい居る!!」と思っていたのは、人だったのかもと思ったりも…。

f0221708_17105030.jpg


そして次に辿り着いたのは、能会が行われうことでも有名な新公会堂。(施設紹介➸紹介動画)

f0221708_16572379.jpg


この日は残念ながら何もイベントは行われていなかったのですが…、前日は…
ニュースで見ていたのですが「なら国際映画祭2014」(9月12~15日)を開催された河瀬直美監督
この道には敷かれたレッドカーペットを歩かれるの姿が印象的でした。

f0221708_16584697.jpg


また新公会堂は貸館もでき、若草山側のグリーンがきれいな庭園では、度々庭園コンサートも開かれているとか。

f0221708_218235.jpg


そして若草山を眺めてくてく歩いて…東大寺参道へ…。

f0221708_171115100.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More 続きは…Shop巡り&夕暮れ酒…!?
[PR]
by tukimi-kai | 2014-09-26 16:53 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

大和三山 まほろばキッチン

ようやく8月も下旬…残暑が厳しく、毎日30度を超える猛暑日続き…ですが、
台風一過が過ぎ去り、立秋も過ぎ…お盆や奈良の大文字の送り火(8月15日)が終わると、ようやく秋らしい空気を感じ、
夕暮れにはヒグラシ等の虫の声に、秋の訪れを感じると…、逆に…少しばかり夏を名残惜しい寂しささえも感じるように思います。

f0221708_122619.jpg


今年もお盆休みがなかった猫夫ですが、1日だけお休みがあった日に、実家やお墓参りに行ってまいりました。

f0221708_11195426.jpg


いつも見回りのように同じところにしか行かない猫夫…
今回も箸墓古墳や大神神社のある桜井から、香久山周辺に明日香に、畝傍山や耳成山のある橿原と周って…なので、
行きたいところは、最近前もって提案し、うまく誘導することが難しい中…今回は成功していくことに…。

f0221708_11191229.jpg


明日香村にも居た8月13日…、日本初の"ピラミッド型の古墳"(=奈良県明日香村にある「都塚古墳(みやこづかこふん)」)が
発見されたと発表され驚きましたが、奈良ではよくあることと思われがち!?ですが、
8月16日の現地説明会には、4000人を超える古代ファンが訪れたとか…!!

「1967(昭和42)年に関西大学が発掘し、30メートル規模の方墳か円墳とみられていた。」
その古墳が今回明確に日本でも珍しい方墳と分かったということです。➸ NEWS



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More 続きが…まほろばキッチン♪
[PR]
by tukimi-kai | 2014-08-19 11:18 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

青葉仁会 Café&Bakery Crambon

先日、職場の方と訪れたのは、都会の喧騒ではなく、ビュンビュン車が行き交う喧騒から…かけ離れたような!?
阪奈道路沿いの樹々の中にある、開店2周年を迎えた、カフェ&ベーカリーCrambon(クラムボン)。 ➸Blog

こちらは社会福祉法人青葉仁会(AO・HANI/あおはにかい) が運営される、就労支援目的の障害者施設です。
そういうと、何らかの抵抗を感じる方もおられるかもしれませんが…、
こちらはそんな気遣い無用!!でランチやモーニングもおいしくいただける、カフェ&ベーカリーのお店。

f0221708_11133342.jpg


本格的なドイツパンやライ麦入りの身体に優しいパンに、お奨めフランスパン等
毎日焼きあげられる約60種類あるパンは購入できる上、パン食べ放題(販売されているパンを小さくカットしたもの)の
ランチやモーニングは人気のようで、ランチ時には次々お客様が入ってこられる、隠れたカフェと言えるかもしれません。

いただいたランチは、前もってテラス席(喫煙可? 店内テーブル席もあり)で予約してくださっていたおかげで、
落ち着いた雰囲気で、暑い夏の日差しも、屋内のクーラーの効いた大きなソファでゆったり座って頂けて…くつろげました。
また人数が多い時には、前もって予約されると便利ですし、今回はメニューに迷う時間も必要なしでした。

f0221708_1138148.jpg


ランチのメインは1450円の豚肉のハンバーグ/サーモン アーモンドバター/チキンカツ 夏野菜タルタルの中からか、
パスタ 1350円か、スペアリブ 1550円を選べますが、それぞれに副菜5種&パン食べ放題がつくそうです。
また副菜5種1280円だけでメインを選ばなくても、パン食べ放題なので、少食の方は十分かもです。詳しくは予約時にご確認くださいね。

私たちが行った時には、始めにスープ(冷たいビシソワーズ)が出てきて→
次にプレートで、副菜5種のセット(サラダ・マンゴーと生ハム・オムレツ等)→
最後にメインで、選んだサーモン アーモンドバターを頂きました。
有名シェフがいるわけではなさそうですが、品数豊富で、一つ一つに工夫があり、家庭でも真似したくなるような優しいお味…。

f0221708_11253790.jpg


話に夢中で、ランチ写真は撮り忘れてしまい…最後には
+220円でデザート(シフョンケーキ&アイス添え)や飲み物がつくので、そちらもオーダーしてしまったのですが…。
ランチにも、焼きたて!?のミニパンや購入可能なパンがカットされ、食べ放題…で、
時間を忘れてゆっくりたっぷり話すにはいい場所でした。ちなみにモーニングもパン食べ放題で500円だとか!?


Café&Bakery Crambon

住所: 奈良県奈良市三碓町2146-2/TEL: 0742-45-2900
定休日: 年中無休(年末年始を除く)
営業時間: 8:00-18:00(L.O.17:30)/Morning8:00-11:00/Lunch11:30-14:30
駐車場: あり
アクセス:阪奈道路富雄ICより大阪方面(生駒方面)へ200m.東生駒駅から912m
(奈良方面へ帰る際には、大阪方面へ少し進み、ゴルフ場経由でUターン
お店駐車場から阪奈道路へ出る際に、交通量が多い時間帯は要注意!!)


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More 続きもよければ♪
[PR]
by tukimi-kai | 2014-08-11 11:10 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

小草生月 GATEAU DES BOISのValentine

毎日寒い日が続き、奈良ではちらほら雪が舞い降る日も多く(天気のいい日は花粉や大気汚染のPM2.5も!?)、
お出かけする気にもなれない忙しい日々が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

そんな寒い時期のお楽しみは、小さなイベントごとに食べる美味しい食事やケーキ等のスイーツ…ということで、
日が経ってしまいましたが、今年のバレンタインデーに、久しぶりに食べたケーキの記録を残しておきたいと思います。

f0221708_20213.jpg


数年前(4-5年前)、甘いものが好きな職場の方に、「奈良で一番チョコレートの美味しいでお店」と教えていただき、
いつかチョコレート(仏・ショコラ)好きな猫夫に食べさせてあげたいと、
行ってみたいと思っていたのが、西大寺に本店を構える『GATEAU DES BOIS(ガトー・ド・ボワ)』…。
その時は本店しか知らなかったお店でしたが、今では、他にも尼ヶ辻駅近くと京都にもお店ができて、ゆっくり楽しめるようです。

今回は西大寺駅を下車したついでに、南出口徒歩1分!?程の本店で、ケーキとチョコを購入しました。
時間がある時や友人とお話しするときに、次回は他のケーキも食べてみたいなと思いました。
一緒に訪れた友人が購入したチョコ以外のケーキも絶品だったそうなので、
スイーツ好きの方へはホワイトデーのお返しにもよいかもしれません。

HPより、「洋菓子の本場フランスで、2年に1度開催されるお菓子の世界大会、
"La Coupe du Monde de la Patisserie(クープ ドュ モンド パティスリー)"で
1991年この大会で日本人としては史上初、フランス人を負かして“世界チャンピオン”の座を獲得した、
オーナーシェフの林 雅彦氏。「お菓子作りを通して、みんなを笑顔にしたい。」と
出身の奈良に戻られ、作られたお店がこちらの本店だそうです。

f0221708_2044968.jpg


今回初めてだったので、『ガトー・ド・ボワ』に代表される、“アンブロワジー(ambroise)”をいただきました。
こちらはHPより「'91年"クープ・ド・モンド・パティスリー"日本人初のグランプリ受賞。
ムース・ショコラ、ピスターシュのバヴァロワ、フランボワーズのペパンの絶妙な組み合わせです。
味の総仕上げとなるグラサージュ・ショコラは、シェフの味覚・技・美意識が結集したもの。
深い輝きはまさに“神々の食べ物”。」だそうです。

チョコレート好きな母の影響で、私も子供の時はチョコレート大好きで、
よく不二家のピーナッツチョコやレストランではチョコレートパフェを誕生日のたびにリクエストし食べていました。
けれど、高校生くらいから、チョコレートを食べるとニキビができたり、大人になってからも、
吹き出物ができたりするので、チョコレートは苦手になり、生クリームやバニラやホワイトチョコを好むようになっていました。

なので、今回ケーキを食べたのは、数年ぶりくらいでしょうか…。
チョコのお味が濃厚で、昔大好きだった袋詰めの板チョコ(業務用!?)の味を思い出し、少し嬉しかったです。
また、ずっしりしたショコラではなく、中に入ったHP説明通りの「ムース・ショコラ、ピスターシュのバヴァロワ、
フランボワーズのペパンの絶妙な組み合わせ」がショコラの美味しさを引き立てていました。

f0221708_2061375.jpg


そして、普段もチョコレートをよく食べるチョコ好きな猫夫は、
「奈良で~?一番~?チョコレートのおいしいお店!?」と繰り返しながらも、 食べていたのは、ラ ギャラクシー(la galaxie)…。

こちらは「'97年「メートル・ド・パティシエ」世界選手権味覚審査一位、特別賞受賞。
アールグレイのムース・ショコラの中には、ココナッツのムース、赤ワインに漬け込んだイチジクのセミドライ。
ベルガモット、ココナッツ、赤ワイン、香りにポイントを置いた完成度の高い組み合わせをお楽しみください。」とのこと。
楽しんでいたかどうかはわかりませんが、節分の恵方巻きのように、
無言で一気にぺろりと食べていたので、きっと満足いく美味しいお味だったのではと思います。

小さなケーキの中に、まるで夜空のような宇宙なような広い世界が広がって見えるように、
一口食べると、いろんな懐かしい思い出がよみがえったり、
「おいしい。」と感じることが楽しい気持ちにさせてくれる、そんな感動をもらえた『ガトー・ド・ボワ』のケーキでした。





ガトー・ド・ボワ A LA MAISON本店*******ガトー・ド・ボワ ラボラトワール********パティスリーAO店*******

画像はHPよりお借りしました。
他にもたくさんケーキの種類はあります。→下の画像をクリックしてみてください。
shop情報は、上の3つの画像のどれかをクリックしてくださいね。060.gif




行き帰りの近所のお庭から道へと延びる梅の枝に、膨らんでいた蕾から濃いピンクの花が咲き始めました。
1年の中で、今が一番寒い時期だと思う反面、これから春に向けて、
植物たちは、一斉に新芽を芽吹かせ、花が咲く日が近づいているようにも感じます。

2月は如月(きさらぎ)」とも云いますが、それは中国での2月の異称をそのまま使ったものだそうで、
”小草生月”(おぐさおいづき)が2月の別称なのだそうです。
その意味は「2月からは小さな草花があちらこちらから芽を出してくるという意味で、
春が来る感じがする、和風な響きがある言葉」だそうです。
早く暖かい春を待ちわびながら、今の季節にしか味わえないささやかな楽しみを満喫したいなと思っています。

久々にまた長い文章を書いてしまいましたが…最後までご覧いただきありがとうございました。

よければ、Valentine's Dayに関連したこれまでの記事もどうぞ。

「不可思議 White Valentine's Day( 鹿と雪と甘酒と・・・)」2011

「相思相愛 Valentine」2011
「寒煖饑飽 Valentine's Day」2012


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑にあたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。
[PR]
by tukimi-kai | 2013-02-23 20:20 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

とんまさ 大和郡山の名店

大和郡山を訪れたら、ぜひ?一度は!立ち寄っていても?挑戦しても!?いいと思うのが、こちら…とんまささんです。
奈良にお住まいの方で、ご存知の方も多いのでは…。少し時間が経ってしまいましたが、
郡山城で行われていたお城祭りの帰りの事…、「あそこ寄ってみる?」と聞いてくる猫夫に
「…あそこ…?そんな計画していたのなら、もっと早く言ってよ…。」と思わず言ってしまいました。(理由はまた追々…。)

f0221708_22505316.jpg


前回訪れたのは数年前…??「大和郡山で有名なお店がある!」というので、何も聞かされず、夫についてきたのですが…。
夕刻訪れた時は、お店の前も、隣接されている北の駐車場も店内も、大勢のお客様でいっぱいでした。
そして今回はまだ日も落ちる前の16時くらいの時間の為か、がらんと1組のお客様だけで…、
店内もたくさん撮影させていただきました。

f0221708_2314556.jpg


「お腹空かせてきたか~?」と店主の言葉にギクッと(理由はまた追々)…。
(尊敬&愛情をこめて猫夫は、年上の店主の事を「おやっさん」と言うので、これ以降はこの愛称で…)
定食屋さんのような外観にショーケースの中も内装もいたって、ふつう…。

けれど、お店に貼られたポスターのような紙にはこのような文が…。
「郡山のお城と金魚の、のほほんとした街かと思いきや…
実は、大食い自慢の猛者が集まる聖地なんです!
大和肉鳥の豪快石焼き、朝から市場バイキングとガテン系店が勢ぞろい。
訪れるなら、胃袋空っぽが鉄則!」


f0221708_2221494.jpg


そして、初めての方?やリピーターの方!は「何を頼もうか・・・?」と迷うこともなく…、
どうやらTVや口コミ、ネットで調べてくるグルメ?チャレンジャー!の方も多いようです…。

もちろん夫もこちらで、頼むものに迷いはなく、「若鶏大(わかどりだい)で!」(若鶏カツ定食大の略)と注文…。
"とんまさ"というだけあって、とんかつのとん・・豚がウリではないのかなとも思うのですが…、
そこはお財布(お値段)と胃(お腹)に相談しなくてはいけません。
ある程度安くて(こちらの店のメニューの中では)ボリュームがあって、見た目のインパクトがすごく、
よく注文される人気チャレンジャー定食のようです。
そして前回は私も同じように頼んでしまって、お腹がいっぱいで、どうしようか悩んでいたら…、
どうやら食べきれなかったカツはパックに(1人1パック)入れ持ち帰ってもいいようで、安心した経験も…。
けれど、こちらを訪れる常連さん?の中では、このパックの名を、「根性無し!」と云うそうな…。

f0221708_22472747.jpg


お店の中の壁には『黄金伝説』や『せやねん』『魔法のレストラン』など
TVで放映されたことが手書きで書かれ貼られているのが、なんとも定食屋さん風…。
最近では、2012年1月7日関西TVの『モモコのOH!ソレ!みーよ!」の番組でギャル曽根さんが
一番のおすすめ店として「スーパーとんかつ・若鶏大・びっくり丼の3品を紹介されていた」ようです。
手書きの紙には『ももこのおおそれ見よ』とすべて日本語のみになっていました…。

今回私は期間限定の牡蠣が食べたかったのだけど、今の時期はされておらず、海老を頼むことに…。
お勧めをお聞きすると「断然、有頭エビがおすすめ!
国内産の天然だし、頭からバリッと丸ごと全部食べられます。」とのことで、有頭車海老のフライ定食(1680円)を注文…。
「だけど、そう言って、頭からそのまま本当に食べられて、海老のひげで口の中が血だらけになった人もいるから…。
頭を食べる時は、先に頭だけをとって、逆から食べててくださいね。無理に食べなくてもいいですけれど…。」とお客様が少ないこともあっていろいろと丁寧に笑い話として…教えてくださいました。

f0221708_22335224.jpg


とにもかくにも、注文を受けてから作られるので、10分か15分はかかりそう…。
待っている間に、少し?(もしかすると30分くらい経つ?)前?に来られておられた方の、定食が運ばれてきて…、
思わず「わーすごい!!写真撮らせてせてもらっていいですか?」とお願し(関西人なので)を快く受けていただき、撮影させていただきました。
前回来た時には、ほとんどの方が若鶏大だったもので、こちらのとんかつは!!
後でメニューで確認すると、百匁とんかつ定食(2730円)でした。
(1匁=3.75gなので、375gなはずですが、衣等もあり、600g以上ありそう+ご飯やお味噌汁にその下にはキャベツがたっぷり)…!!
ポスター上のお写真でもおやっさん&巨大カツが載っており、このカツの定食こそ!?
王道のチャレンジャー定食だったのです。

More 「お待たせしました。若鶏大です。」
[PR]
by tukimi-kai | 2012-04-28 22:55 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

合縁奇縁 オランダ屋 奈良店

先日、久々に「奈良テレビ局がお隣にあり、
新しくできたベーカリー&カフェレストランに行きたい。」という、今年初めて会う親友のリクエストで…、
珈琲の専門商社"フジエダ珈琲"が経営される、2011年4月にオープンしたオランダ屋奈良店へ行ってまいりました。
いつもよく車で通る度、広い駐車場が車でいっぱいという人気のお店と聞いていたり、
他のオランダ屋では朝7時開店のモーニングにも人が並ぶので、
6時半からになったと聞いていたので、コーヒーの香りや味も楽しみにしながら…。

f0221708_16225422.jpg


場所は旧ドリームランドが近くて、目の前が鴻ノ池陸上競技場と、
車で行くには便利なところ・・・なはずなのになぜだか思い込みで道を間違えてしまったり・・・。
ランチはかなり混み合う為、予約を受け付けていないということで、11時に集合したものの、
10分ほど過ぎてお店に着くと、広い駐車場もいっぱいで、広いお店の中の席にはすでに多くの人の姿が…。

店内に入り、天井が吹き抜けで、ベーカリーと珈琲の販売をされていくお店の中を抜けて、レストランのある奥の方へ…。
お店は新しいだけあって、(高田店はバリ風?)リゾ-トのような?北欧風のような?広くて開放的な明るい雰囲気…。
夜のライトアップもまた雰囲気がよさそうで見てみたいなと思いました。
しかも後で分かったのですが、こんな過ごしやすい雰囲気なので、どうやらこちらのお店のランチは、
30-40代の主婦の方やお仕事がお休みの方が来られる方が多く、ゆっくり話をするにはいい場所のようです。
ランチは5種類からメインが選べ、サラダとデザート&コーヒーと…パンは食べ放題…。

f0221708_16232368.jpg


そんな事は知らなかったので、鉄板の上にカットされたパンをたくさん持ってきてくださったので驚き、
「説明させていただきますね。」と丁寧に一つ一つのパンを説明してくださったのに、
「とりあえず全部を1つずつ…で。」と頼んでしまった二人…。
しかもその後も何度も、新しく焼きたてのカットされたパンを持ってきて選ばせていただくので、
お腹がパンでもいっぱいになるほどでした。

話に夢中でふと気づくと、同じような年頃の人が2-3人で皆ランチとおしゃべりに夢中で、
周囲を見渡す人も少なく…時間の経つのを忘れている様子で…、
完全に11時から14時までの3時間を過ごされるような雰囲気で、
食べる速度が皆さんいっしょといえるくらいゆっくりで、驚きました…。
奈良県産の小麦粉を使ったパン↓やトトロの形のパン等と種類も多く、パンの購入やカフェ目的で立ち寄ってみてもよさそうです。


カフェ&ベーカリー オランダ屋 奈良店

住所:奈良県奈良市法蓮佐保山3-1-23 電話:0742-31-3741
営業時間:8:00-24:00(フードLO23:30) 休日:なし
交通アクセス近鉄奈良線奈良駅から北へ徒歩25分 駐車場:40台収容可
[モーニング]8:00-11:00[ランチ]11:00-14:00.1200円
[ディナー]18:00-22:00.1800円予約可
*パンの食べ放題メニューあり
*モーニング・カフェタイム・ディナータイムは、ブレンドコーヒーのお替りのサービスあり(ランチタイムのみ不可)
*パン購入時、会員カードを作ると2割引に・・お店によりコーヒー豆等の割引もあるようです
*カフェラテを注文すると、クマやウサギの絵を描いてくださるサービスもあり


More 合縁奇縁の意味は・・・。
[PR]
by tukimi-kai | 2012-01-26 17:02 | 奈良 | Trackback | Comments(2)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31