タグ:home ( 57 ) タグの人気記事

天真爛漫 母子

久しぶりに車を走らせ、桜井や天理方面へ・・・。
前日までの梅雨の雨続きから、一転して
かんかん照りのお日様がまぶしい夏本番の季節を感じる一日になりました。
新緑の深い山の緑や田畑の苗や草が、梅雨の長雨のおかげで
ここではたくましく成長していて、眼に優しく入ってきました。
f0221708_22592724.jpg
実家に帰ると、今年何回目かのツバメが子育て中・・・。
毎年一度は巣から落とされる卵やひな鳥・・・。
この日も兄弟につつかれたのか背中を赤くした一羽のひなが、
2度巣に戻したのにまた落とされ、ピーチクパーチクエサをねだっていました。
f0221708_230461.jpg

仕方なく虫取り網をもって来てくれた父と一緒に何年ぶりかのトンボやクモを採り、
ピンセットで親鳥に代わってエサをあげました。普段は一匹の虫を捕まえるのも必死なのに、
いざとなると何でもできる親の強さがのり移ったようでした。
自然淘汰や食物連鎖など仕方ないとどうにか割り切りながら・・・。f0221708_22595084.jpg
結局もう一度巣に戻すことが出来たようで一件落着?・・・。
庭では、母が山で取ってきたどくだみを洗って干している真っ最中でした・・・。
続いて姉宅へ・・・。昨年夏に生まれた姉の夏娘が、生後11ヶ月で歩き始め、二人の姉兄の後ろをついて、まだよちよちふらふらしながら歩いている姿はかわいくてかわいくて・・・。
f0221708_2301816.jpg
久しぶりに会ったので、さすがに始めは照れ笑いや人見知り・・・。
5分もたたないうちに、膝の上で自分の脚を手で掴んだりしてリラックス・・・。
うちわで風をかけるとキャキャッと笑い、少しでも音楽(ピアノやオルゴール)が聞こえると
左右に身体を揺らせて手をたたいてリズムをとり、
あげたワンピースを頭から被って歩く音楽好きなお茶目ぶり・・・。
f0221708_2303843.jpg

春に生まれた春娘は、今はピアノやバトンを楽しんでいる多才な10歳のしっかりお姉ちゃん・・・。「半分の成人式が来たよ。」といつも鋭い表現や大人顔負けの話でみんなを驚かせてくれています。
f0221708_2354851.jpg
そして、今年小学2生生になった冬生まれの冬息子は、独創的なやんちゃな末っ子から、
妹ができて、サッカーを始めて、急成長している集中力のすごい優しいお兄ちゃん・・・。
今はクワガタ・カブトムシや、ドジョウ?ザリガニなどの虫採りが日課のよう・・・。
f0221708_231282.jpg

この後も半ば強引にみんなを連れて、ドジョウのおじいさん?の棲家?へ行くことに・・・。
そう名づけた場所があるということらしいです。
f0221708_2313266.jpg


More トトロの森?&牛
[PR]
by tukimi-kai | 2010-07-17 22:53 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

七転八倒 おっちょこちょい

先日、一緒に働いていた友人に久しぶりに会いました。
年下だけれど、しっかりものの頼りになる友人・・・。
同時に入社し、しんどい時は彼女のおかげで何とか続けて仕事が出来、辛酸をなめた間柄。

昨年仕事を辞めてからのお話や結婚生活のお話など、なつかしかったり新鮮だったり
楽しいひとときを過ごせました。帰りには旅行のお土産をいただいたりもして・・・、
ありがとうございました。また会おうね。

そして彼女が「駅まで家から何分かかりますか?」という質問してくれたお話の中で・・・。
「走ったら早く着くよー。」と話すと、「またこけない様に気をつけないと・・・、
すごい怪我してましたものね。」と。よく覚えてくれているなーと感心したのと同時に、
「道が舗装されたので、大丈夫、大丈夫・・・!!」とは言ったものの・・・。
最近元気になったせいか、時間のない急ぐ時に下り坂なので一気に走り続けて
ヒヤッとこける寸前があったのを思い出し、鋭い指摘に驚いたのでした。

f0221708_2212186.jpg
小学生の頃などは常に絆創膏が欠かせなく、
高校生になってからは原付きバイクで
側溝や川にはまったり、転ぶこともしばしば・・・。
またその頃から、よくお風呂場でものぼせたり、
立ち続けていると脳貧血で倒れることも10回程・・・。


大人になってからはさすがに転倒はなくなったものの、4年前くらいに久しぶりに
こけて膝頭がパッカリ切れた怪我をしてから、毎年この夏の季節に転倒を繰り返すことに・・・。
"大人になってからの転倒は大怪我になる"?という言葉通り、
初めの怪我は治るのに1ヶ月ほどかかり、縫ってもらえばよかったと少し後悔したりもしました。

それから毎年気をつけているのに、サンダルのせいなのか、
つい時間がなくあわてて走ってしまうのがいけないのか、急な変化に対応できない
身体のバランスをとりにくい年齢になってしまったのか、"おっちょこちょい"なだけなのか・・・。

More 今年の転倒
[PR]
by tukimi-kai | 2010-07-10 22:51 | 心技体 | Trackback | Comments(0)

一期一会 天職

今日は七夕(たなばた)…。日中のゲリラ豪雨が嘘のように少し晴れ間が見え、
お星様もちらほら…。彦星様&織姫様は一年ぶりに!?会えたでしょうか。

七夕に願いを書くことも少なくなりましたが、
昔は「世界平和」や「世界中の人々の幸せ」から「家族の健康や幸せ」や
身近な人の幸せを願い、短冊に書いていました。最近のお願い事は一つ…。
f0221708_21492940.jpg
商店街では6月末から園児たちのお願い事が
短冊に書かれて笹につけられ揺れていました。
「ウルトラマンセブンになりたい。」「大人になりたい。」などかわいい言葉が綴られていて、暖かい気持ちになりました。

そして今日は…、素敵な言葉に出会え感激しました。
今まで数々転職を繰り返してきた方々も最近は多いと思いますが、その原因は体調悪化やリストラなど理由はさまざまでしょう。けれど実際は、職場環境や給与や福利厚生等の待遇に関してや人間関係の不平不満も最も多いようです。

その人間関係の不平不満の本当の原因を分析すると…、自分の成長に役立っている仕事か、本当にしたいずっと続けたい天職と言える仕事なのかどうかが原因になり、他のことは誘因にしかならないのだそうで…。確かに私も前職での嫌な思いを思い出すたびにしんどくなったり、コンプレックスに感じて前に進めなかったりしてきた時もあるように思います。

More お願い事…*
[PR]
by tukimi-kai | 2010-07-07 21:59 | 心技体 | Trackback | Comments(0)

百花繚乱 不幸中の幸い

梅雨の季節と思っていたのに、いきなり初夏を通り越し真夏のような暖かさ…。
6月と7月の雨量や気温が逆転するそうな。異常気象を実感するとともに
急激な温度変化に疲れ、風邪ぎみでバテそうな日々です…。
f0221708_17441735.jpg
けれど暖かくなりはじめの初夏も好きな季節・・・。カーペットやムートンの敷布を取り去り…井草の敷物に変えたり・・・。日本家屋では、襖(ふすま)をはずし御簾(みす)をかける室礼(しつらい)の時期で、夏を快適に過ごす準備は大変だけれど、気持ちの切り替わる楽しいものです。結局…春が好きだと思っていたけど、春夏秋冬日本の四季の移り変わりが好きな自分に気付きました。
f0221708_17495668.jpg

一昨日は少し遅れた母の誕生日のプレゼントをわたすため、実家へ帰りました。
実家では花好きな母やご近所さんが季節に合わせた花々を手塩にかけて育てていて、
すぐに枯らしてしまう私とは大違いで色彩り豊かな花々が…。
どうぞ花たちの饗宴をお楽しみください。
f0221708_17505378.jpg

先日平城遷都1300年祭に行くというので…
「大極殿まで歩くのは大変かもしれないし、乗れたらトラムに乗せてもらった方がいいよ…」と
前もって話すと、「大極殿までいくのやめようかな…」と控えめに話していた母…。
f0221708_17512944.jpg

けれど当日は、お仲間と話しながら歩いていると
「あっという間で…、足が勝手に歩いてくれて、帰りも西大寺駅まですぐだったわ。
普段鍛えてるからたいしたことなかったわ。」と…?!驚きました。(ちなみにその日は寒く、花の植えられたコンテナは重ねて運ばれていたり、パレードも見れずに残念だったとか。)f0221708_1752365.jpg
けれどその2.3日後、「身体がなぜかしんどいし…足がだるい…。」と元気がない電話…
心配しましたが、平城遷都1300年祭へ行った疲れがでたんだと思っていました。
歩き慣れていない私も2日後筋肉痛になったし…と。けれど、それだけではなかったようです。

More 不幸中の幸い!?
[PR]
by tukimi-kai | 2010-06-07 18:39 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

喜怒哀楽 不運と幸せ

お久しぶりです。とはいっても一週間足らず…
「書きたいことがいっぱいになってきたけど、少しお休みするって書いてしまったし~。」というと、
すかさず冷酷夫は「やってても休んでても変わりないよ。」と…。
確かに更新頻度はなかなか毎日とはいかず、週2、3回・・・。
週1回になってもさほど変わりないと再開することにしました。
何日か何週間か更新のない時は…
疲れているかネタ切れと思っていただき、これからもどうぞよろしくお願い致します。

自分の気持ちを文章にして書いてみるblogや日記、
人に話したり相談したりすることも・・・それだけで、心は開放され
軽くすっきりした気持ちになるので、blogも今や欠かせない楽しみになってきています。

雨や寒さなどの天候不順から、ようやく季節らしい初夏の暖かさが戻りそうですが、
次は梅雨の季節・・・。どくだみ(じゅうやく)も花を咲かせました。
駅のポスターの長谷寺の広告にはこんなキャッチフレーズが書いてありました。
「人生に雨の日があってもいい。8000株の紫陽花が教えてくれました。」
雨女の私としては感動と・・・いつも出かける時は
大抵雨で人生雨の日だらけ・・・?と立ち止まって考えてしまいました。

こちらは↓いつでしょうか?前回と同じく(色合いの違いは歴然ですが・・・!)
実は雨続きの翌日の朝焼け?!4時くらいで、あたりが神秘的な濃い蒼い色に
変わっているのに驚き撮影しました。やはり眠くて日の出は見ず、二度寝してしまいましたが・・・。
f0221708_1536946.jpg

年明け大吉を2回も引いたのに…ここ2週間の小さな不運?不幸?スパイラルが不思議なくらい続いていてついに先週爆発?!しました。…エレベーターに挟まれたんです。先に乗っていた人が私が乗る瞬間、開くと閉じるのボタンを間違えて押され、一度挟まれた後また慌てて…、間違えて閉じるを押し…おかげで私はゴツンゴツンと2回もエレベーターのドアに挟まれました。一人なら半泣きになりそうなところ…相手の方が本当に申し訳なさそうに2度謝ってくださったのと、「2回もエレベーターに挟まれた人初めて見たし…まるでアニメ!」と冷酷夫に大笑いされ救われました。けれど当分エレベーターは一人で乗りたいと思うぐらいトラウマになりそうなショックな出来事でした…。
しかし、車のアクセルとブレーキを間違える事故(免許取り立ての頃経験しました)に比べれば、怪我や損害がなく大したことではありません。こんな小さな不運?不幸にも慣れっこなのです。

ある時は、干して置いた2枚のレースカーテン…気付いた時には物凄い速さで、フワーッと魔法の絨毯や一反もめんのように吹き上がり飛んで行きました。どこを探してもなく、風のかなり早いスピードにのり、遠くに飛び去ってしまったようです…。
しかも破けていた方が残り、次の使い道を少し楽しみにしていたカーテンの方がが飛んでいきました…。電線に引っ掛からなかっただけ幸運だと思いたいです。

あとは張り切って水筒にいれたお茶…こちらも2回ほど閉めが緩かったこともあり、
鞄の底がお茶でぼとぼとに…。お弁当は液だれの為1日で入れるのはあきらめました。

空きの表示のトイレを開けるとショーツを上げたばかりの女性が…「すみません!」と謝ると、「閉めてなくてすみません!」と相手もかなり申し訳なさそうに謝ってくれました。夫に話すとノックはするものだと言われましたが、入っているのを分かっててノックするのは焦らせたりして逆に失礼だと思ったり…、空いてるはずのトイレのドアをノックするのも不思議と思いながらも、最近は必ずノックしています。
f0221708_15385187.jpg

壊れだすとキリがない電化製品や水道関係…
映りが悪くなりいい機会だと地デジテレビを2台買え換え(30万円なり)、次は10年以上のっている車も(100万円なり)、トースターもアイロンもコーヒーメーカーも洗濯機もかなり古く寿命が来ているようで買え換えないといけなかったり…。

網戸が壊れていて2枚まとめて(4万円なり)買い替えたり…。
お風呂場の混合水洗蛇口からポツンポツンと水滴がおちるので部品を取り寄せ、ネットで交換方法を入手したのに結局交換できず、破損を恐れて業者をよんで(1.5万円なり)直ったものの、次は浴槽の水洗蛇口からポツンポツンしていたり…。

最近では出かける時はいつも雨だったり…。先日は2日続けて帰ろうとすると、057.gif
突然の大雨・・・。常に天気予報はチェックし傘は10%でも持ち歩いているのですが、
1日目なぜか忘れてズクズクに濡れ、風邪気味に・・・。
対照的な晴れ夫は「えー今日雨降ったのー?」と
2日続けて大雨に降られた私を尻目に、行き帰り全く傘の心配もせず帰ってきました。

言い出すとキリがないのでこのあたりで…(まだあるの?)
愚痴のようなネガティブなお話におつきあいいただきありがとうございました。051.gif

More 幸せ
[PR]
by tukimi-kai | 2010-05-29 16:32 | 心技体 | Trackback | Comments(0)

森羅万象 満月

こちらは夕焼けでしょうか?
f0221708_13343970.jpg

実は朝焼け・・・!
f0221708_13345666.jpg

なぜか眼が覚めて時間を見るとまだ5時・・・
日の出までは待つことが出来ず二度寝に入りました。
そして、最近の我が家から見る光景は・・・
f0221708_13424579.jpg

なんだか野菜たっぷりの・・・若葉のお弁当!?
眼に優しい新緑が日に日に濃い緑へと変化していく様は活気を与えてくれます。

More 満月
[PR]
by tukimi-kai | 2010-04-29 13:32 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

和気藹々 BBQ

この日は、ぽかぽか陽気に恵まれたお花見日和・・・。
桜は少し離れたところで満開だったり、山桜はまだ咲いていなかったりだけど・・・。f0221708_2115585.jpg
自治会開催のバーベーキュー大会に参加しました。
少し遅れていくと、夫は焼きそば屋さんに・・・!?
一週間後に咲いた山桜・・・↓つけてみました。植樹されたソメイヨシノより、
なぜかひっそり控え目な感じが、素朴で自然の力強さもあり好きです。
060.gif
f0221708_1813512.jpg

テントでは全て男性陣に任せて、ゆっくりくつろぎながら、焼肉・焼き鳥・焼ソバ・焼野菜やウインナーを食している女性陣と遊びまわっている子どもたち・・・。f0221708_21162155.jpg
「こういう時は男の人に任せていいのよ。」とやさしくいろいろ話しかけてくれる奥様の言葉にほっと安心し・・・、私も子どもと遊んだり、食べたり、呑んだり・・・?!食材・飲み物の買出しから野菜を切る等の下準備をしてくださった奥様からは、「2.3万円分もまとめてお肉買えるなんて気持ちいいよー。」と・・・、気を遣わせない大らかな雰囲気に救われました。
f0221708_21164033.jpg

今まで土日仕事をしていたり、子どもがいないので何か抵抗があって、参加したことが無かった自治会の活動・・・。
f0221708_21165830.jpg
昨年から役員になったので、杵と石臼で行なう20回以上繰り返すもちつき大会や、火災訓練(初期消火の重要性や消火器・消火栓の使い方の実践、避難経路の確認)などに少し仕方なく参加していたけれど・・・、
f0221708_21171532.jpg

大勢で何かをする時の協力体制や、集団で生活する連帯感や危機管理など学ぶべきことがたくさんありました。そして積極的に参加されておられる家族の暖かさや素直で可愛い子どもたちに楽しませていただけました。f0221708_21173348.jpg
始めは遠慮して酎杯で我慢していたけれど・・・、夫からの許可を得、日本酒を呑み始めると・・・、焼に徹しながら10本近くのビールを呑んでいる人、「昼間からのお酒はおいしい!」と乾杯を繰り返す人(私も・・・)、「前日の大阪城のお花見は寒くてすぐ退散した!」と言う人、吉野のお花見ツアーに申し込んだのに人が集まらず取りやめになりがっかりしながらお酒を一緒に飲み交わす人、
f0221708_21175686.jpg

桜は綺麗だと思っても写真で撮ると白く写り上手に撮れないとつぶやく人、新婚さんで夫婦の出会いを聞いてくる人、焼ソバからソバが無くなり野菜炒めに変わると「皆歳のせいかこっちの方がよく売れるなー。」と言う人などなど・・・楽しいひと時をありがとうございました。051.giff0221708_21181044.jpg
自ら自分たちの生活の安全や快適さや親睦を兼ねて行動することが失われてきているように思いますが・・・、田舎では消防団や村の寄り合い(集まり)、祭り等の行事など昔から行なわれてきた自然の取り組み・・・。来年には子どもも一緒に参加できればより楽しいのになー。

ブログランキングに参加しています。よろしければ励みになりますので
こちら↓にクリックお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by tukimi-kai | 2010-04-04 21:13 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12
検査手順 マインドフルネスの..
at 2017-03-31 18:08
桃の節句 年季の入った?!豪..
at 2017-03-06 15:37
一陽来復 なんとかできた…節..
at 2017-02-08 13:28

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28