タグ:garden ( 40 ) タグの人気記事

秋霜烈日 葡萄とトネリコと山萩と…

1ヶ月…こちらのブログをお休みしている間に、
葉月(はづき)8月が終わり、長月(ながつき)の9月も始まり、既に中旬を迎えました。
長月の由来は、夜長月(よながつき)の略が最も有力で、他に稲刈月(いねかりづき)があるとか。

f0221708_12185098.jpg


17日間に及ぶ…4年に一度の世界の平和のスポーツの祭典"リオデジャネイロオリンピック2016"
(8月5-21日/ブラジルとの時差+12時間の為)も感動と興奮の中…閉幕し、
リオ2016パラリンピック競技大会(9月7-18日/12日間)が開幕しました。
ちなみに、カバー写真は、16年前に訪れた…ブラジルの首都リオジャネイロのコルコバードの丘のキリスト像です。
修復中でしたが、その立地と大きさに感動したのを思い出します♪

f0221708_12201598.jpg


そして、ゲリラ豪雨や雷雨に、ハラハラドキドキ心配し続けた…次々に訪れた台風が、
大きな爪痕を残して過ぎ去った後…まだまだ残暑は厳しいものの、秋らしいさわやかな季節を連れてきてくれたようにも思います。

そうして朝夕は過ごしやすい…秋の涼しさも感じますが、
残暑の厳しさに…少々夏の疲れがピークになり、季節の変わり目で”気象病”とも呼ばれる…
夏バテ気味な日々を過ごされておられる方も多いのではないでしょうか…。
ビタミンやミネラルにたんぱく質や鉄分をしっかり取り、貧血の改善や栄養補給に努めたいと思う日々です。

f0221708_1221599.jpg


書き残していた沖縄旅続きばかりで、6月末の「梅雨季節 ベランダ庭で成長した!!苺と葡萄と…」以来…
ベランダ庭の事を書き残していなかったことに気づき、こちらにも残しておきたいと思います。
かなり長いですので、お時間&関心がありましたら、おつき合いください。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

More 葡萄とトネリコと山萩と…。
[PR]
by tukimi-kai | 2016-09-16 12:13 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

梅雨季節 ベランダ庭で成長した!!苺と葡萄と…

水無月(みなづき)6月の梅雨や水田を意味する…水の月も今日で終わり、
早くも今年2016年が半年を終え、明日からは文月(ふみづき)7月が始まります。

小雨でシトシトという梅雨らしい雨模様とは異なり、
弾丸低気圧のように…ザーザー降りの土砂降り(どしゃぶり)雨が夜中に降ると、
急に深夜に目覚めたり、多くの心配事が頭をよぎり眠れない時もある昨今です…。

f0221708_1146597.jpg


この梅雨雨の恵みを受けて、水田に植えられた稲だけでなく、
我が家のベランダ庭でも、スクスク植物たちは成長し続けていましたので、
春の季節から初夏の季節にかけての勢いのある植物たちの様子を残しておきたいと思います。
お時間&関心がありましたら、よろしければおつき合いくださいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

More ベランダ庭で成長した!!苺と葡萄と植物たち…??
[PR]
by tukimi-kai | 2016-06-30 10:42 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

熊本地震 自分の身にも起こる…地震の備え

熊本・大分の地震(2016年4月14日16日の震度7)から、2週間が経ちました。

2016年4月14日(木)21:26に熊本県益城(ましき)町を襲った…
震度7の日奈久(ひなぐ)断層帯の内陸直下型地震…"平成28年熊本地震"。
そのまま治まるものと思っていましたが、それは前震で…
4月16日(土)1:25からの震度6強(M7.3)の3回にもわたる
熊本県だけでなく大分県でも震源の異なる…布田川(ふたがわ)断層で起こったものが本地震でした…。

f0221708_17413483.jpg


テレビに映る映像から、現実と思えない…信じられない災害の状況を見る度に、
私の住む東海・東南海・南海地震の南海トラフ沖(プレート)の地震も…
いつ何時起こるかはわからない状態だっただけに、
我が身に降り注いだ災害のように感じ、心が痛み…ざわざわと落ち着かない日々でした。
(益城町では4月16日の時点では、震度計が壊れ計測できなかったものの…後日震度7と分かったそうです。
また、南米エクアドルでも4月16日、観測史上最大規模のマグニチュード7.8の大地震が起き、多くの死傷者が出ていました。)

f0221708_1820618.jpg


熊本県だけでなく、九州に住む多くの方が、
落ち着かない余震に…安心できず眠れない毎日に…水道や電気やガスのライフラインの遮断…
自宅の外や中の危険に…道路や鉄道に空港の被害に…
家族や友人や仲間の心配に…毎日悲痛な思いの中…経過した2週間だったと思います。

ただただ亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、
また共に相次ぐ余震が落ち着き、これ以上の被害の拡大が起こらず、行方不明の方が早く発見されるよう祈っていましたが…。
現在は、出来る限り早いライフラインの復旧と、安心した場所での落ち着いた生活が取り戻せる日を今も見守り祈り続けています。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

More 自分の身にも起こる…地震の備え
[PR]
by tukimi-kai | 2016-04-28 18:00 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

秋分の日 萩の終わりと銀木犀

日中は"天高く馬肥ゆる秋"と云う言葉通りの秋晴れが続く…10月を迎えました。
ですが、朝晩は寒さも感じ…大慌てで…衣替えもお布団や掛布等の寝具の交換や
冬に備えた部屋の設えの変更も…と仕事の合間に行う忙しい日々…。
洗濯物も増えますが…お天気がいいのが救いです…。

f0221708_1251222.jpg


季節の変わり目で、急激な気候の変化に…身体が適応できず、猛暑の疲れもあり、
体調を崩されたり、寒さからも胃腸炎のような…風邪をひかれている方も多いようなのでお気をつけ下さい…。

f0221708_12523544.jpg


我が家の小さなベランダ庭でも…
秋の花がかわいく咲いていましたので、その写真をまとめて残しておきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

More 萩の終わりと銀木犀♪
[PR]
by tukimi-kai | 2015-10-07 12:21 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

残暑の候 秋を感じる?!色づき葡萄

残暑お見舞い申し上げます。


f0221708_128932.jpg


暦の上での"立秋"(2015年は8月8日)は過ぎ、
秋らしいものや秋の気配と云うと…
百貨店や量販店で、夏の商品のSALEが始まり、秋物が早くも販売し並び始めた事や、
ベランダ庭の葡萄が色づき鳥たちが狙い始め、
夕暮れや陽落ちが日に日に早くなり、空気がなんだか少し落ち着いてきたような気がするくらいでしょうか…。

f0221708_11474630.jpg


多くの木々や植物たちの緑は深まり…元気に茂り、
セミは元気に鳴き続け、車のエアコンからは…クーラーにしても熱風が吹き出す程の
まだまだ残暑厳しい折ですが…熱中症に気をつけながら過ごしましょう。

今回は、5月から8月までに撮影した…葡萄の成長の記録を写真で残しておきたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

More 5月~8月…葡萄の成長の記録♪
[PR]
by tukimi-kai | 2015-08-14 11:45 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

台風一過 秋のベランダ庭

今年最強と云われ、JR西日本は16時以降の運行を中止する異例の対応もされた程の台風19号が、
せっかくの"体育の日"が"台風の日"と化し…祝日の間に通り過ぎ、少し安心しました。

f0221708_16563292.jpg


「台風が通り過ぎたあと、空が晴れ渡りよい天気になること。転じて、騒動が収まり、晴れ晴れとすること。」を
"台風一過"(たいふういっか)と云うそうですが、急に気温に下がり寒くなり、冬の季節にシフトしていきそうな奈良です。

f0221708_16572235.jpg


台風が近づいてきた一昨日に、ほぼ枯葉枯れ木状態になっていたので、丁度いい機会とばかりに、
枯葉や落ち葉で排水溝や水路が詰まらないように、小さなベランダ庭の片付けをしました。

f0221708_16575528.jpg


大規模修繕工事で、公園に移動させたり、手入れも不十分でしたが、
土を入れ替えたり、手間暇をかけると答えてくれる…草木も夏の間に十分に楽しませてもらい…
冬の間はお別れとなるため、写真に残しておきたいと思います。

f0221708_16584057.jpg


庭先から香る金木犀より少し遅れて、今年2年ぶりに花を咲かせたのは、 銀木犀(ぎんもくせい)…
エレベーターに乗せて運ぶために、昨年かなり剪定し弱っていたので、
痛々しい葉の下から、コッソリ!?花をつけ…かわいく咲いていたことに驚きました。

f0221708_1659546.jpg


また今回…”銀木犀”として購入したこの”銀木犀”が…、Facebook上で、
11~12月位に咲き、ほのかに香りがする、葉がギザギザ(=鋸歯/きょし)の"柊木犀"と似ていると知り、
調べていましたら…どうやら葉のギザギザが大きく"柊木犀"(ひいらぎもくせい)のようにも感じたり…。
ちなみに、葉がツルンとしてオレンジ色の花が咲くのは…"金木犀"、
葉が柊よりも細かくギザギザで、白い花で茎が短いのが"銀木犀"と思われます。


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More 萩の種??
[PR]
by tukimi-kai | 2014-10-14 16:53 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

秋の訪れ 中秋の名月に萩の花とお月見

今年の我が家の小さなベランダ庭では、
これまで見た事がない植物たちが…自然増殖?!しており、秋にかけてどんどん成長し、
花までも咲いて…ようやくそれが秋の植物たちであったことに…驚いてしまいました。
そしてそれは私にとって、かなり嬉しいサプライズプレゼント…!!

f0221708_2059567.jpg


また、いつも秋の楽しみの葡萄(デラウエア)はと云うと、春先からむくむく大きくなり、
今年も同じように10房ほどの実をつけ収穫を楽しみにしていたけれど…、色づき始めたと同時に、
ヒヨドリやカラスの鳥被害に会い、8月中旬のお盆に、お供えする為においていたものも、すべてなくなってしまいました。

f0221708_11325246.jpg


その代わりにというわけか!?
毎年お墓参りに訪れる親戚のお家で葡萄もいただき…、我が家のベランダ庭では…!?

f0221708_2102174.jpg


大規模修繕工事のため、昨年秋から今年春前まで、公園にすべての鉢植えを仮置きしていたお陰で…!?
その時に近くの林や道沿いの自生している植物たちから飛んできた中に…
エノコログサ(猫じゃらし) や萩の花の種もあったようで、にぎやかに!?鬱蒼と!!植物たちが元気に育ってくれていました。

f0221708_11331634.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More 続きの萩の花もよければ♪
[PR]
by tukimi-kai | 2014-09-08 17:12 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

高温注意 深緑の夏と葡萄

暑中お見舞い申し上げます。

f0221708_22361465.jpg


梅雨明けした途端、7月23日に大暑(たいしょ)を迎え、
関西地方の奈良でも、連日気温30度以上の真夏日を超え、35度も超える猛暑日が続いております。

f0221708_22151939.jpg


救急搬送される方も相次いでおり、NHKでは「猛烈な暑さ」に注意が必要と云う
"高温注意情報"が各地で出され、「こまめな水分摂取適切な冷房使用を」が呼び掛けられています。


f0221708_2217426.jpg


予想最高気温は奈良では36.37.38度!!!と毎日上昇を続け、
36,8度と体温以上の暑さと湿度の高さに、何かする度に汗が噴き出し、呼吸も苦しくなりそうに感じる暑さが続き…、
なので、冷房の中、ずっと仕事をしていた方が楽かもとさえ考えるほど、毎日暑くてぐったりの毎日です。


f0221708_22233533.jpg


そんな中でも植物たちは、手厚い?優しい??猫夫の朝夕の水やりの庇護を受け、
昼間は弱っているけれど、どんどん新緑から深緑へと?グリーン色を濃くしてきました。


f0221708_22175332.jpg


我が家のベランダ庭で育っている葡萄も、ヒヨドリの「キューッ」という声が響き、驚いて見てみると…、
例年にもまして、ぷっくりかわいい美味しそうな実を付けていました。

f0221708_2224079.jpg


ヒヨドリ被害にどうにか免れた実だけで、なんとか10房くらいでしょうか…?
今年も去年同様、お盆のお供えに使いたいので、これから色づき紫色に変化し甘みも増してゆくので、
ヒヨドリにますます狙われそうで、紙カバーでもかけたいなと思う今日この頃…。


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More 続きは里山の夕暮れ!?
[PR]
by tukimi-kai | 2014-07-26 22:45 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

雨奇晴好 梅雨の晴れ間!?

本格的な梅雨の季節が…奈良にも来ました。
つゆ雨で、すくすく成長を続ける植物たちとは裏腹に、6月に入り…真夏日のような暑さにぐったりしたり、
毎日の気温差も高く、PM2.5の影響もあるのかないのか暑かったり寒かったり、
お天気模様のように体調も今一つで、なかなかブログも更新しかねていました。

f0221708_23452688.jpg


天気予報の中に、桜前線に梅雨前線や最近では熱中症予報があるように、
現在はデータ情報でPM2.5大気汚染予測もあることには驚き、
黄砂やPM2.5のいっぱいの汚染された大気をきれいに洗い流してくれるように浄化の雨は、
澄んだ空気で景色もきれいに見え、しとしと雨降りは気持ちも落ち着き、安心するような気もします。

f0221708_23475065.jpg


そんな梅雨の季節も有難いなと思い、暑い暑い夏に向けていろいろ準備しながら過ごしたいな思います。
ようやく復活しそうな小さな我が家のベランダ庭の様子の写真も残しておこうと思います。

f0221708_23494270.jpg


5月中旬!?に花をつけ、根詰まりや蟻被害予防の為、土を入れ替えた途端!?
ムクムク葉を広げたあすかルビーの苺。
葉の下からこっそり見えていた赤色に気づき見てみると、5月末に苺の実もちゃんとついていました。

f0221708_23495868.jpg


種からここまで成長するとは!!その後は次々実をつけ、すでに6粒ほど。
形は歪(いびつ)ですが、こっそり!?食してみると…、これまでの苺に感じたことのない野性味あふれる甘酸っぱさで、美味しくて驚きました。

f0221708_083224.jpg


また葡萄も土を入れ替え、昨年にも増して、葉も蔓も広げ、花も知らぬ間に咲いていたようです。

f0221708_09289.jpg


そしてこの花の蕾から↓、葡萄の赤ちゃんへ入れ替わり…ぷっくりかわいく成長中です。

f0221708_12333858.jpg


鉢で育てる鑑賞用!?なので、通常ぶどう農家で行うような"花切り"や"適房"等々もせず、自然なままです。

f0221708_12365466.jpg


小さいながらも葡萄(デラウエア)らしく、これから葡萄らしく色づき、成長していき…、
甘酢っぱくこちらも野性味あふれる実を今年も食べたいと楽しみです。


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More 続きは結婚記念日と夏は…。
[PR]
by tukimi-kai | 2014-06-15 00:02 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

夏から秋 実りの葡萄

夏の猛暑から、気温の寒暖の差が激しい、秋の季節の変わり目を迎えました。
体調を崩しておられる方も多いのではないでしょうか…?

f0221708_2253124.jpg


台風の低気圧が来たり、空気が冷えて降りてきて、夏バテならぬ秋バテと云う体調不良や、
体のだるさ・不眠・頭痛・くしゃみ鼻水等の秋の花粉症や、
夏の疲れに発熱のある風邪の症状まで、流行っているようですが、皆様大丈夫でしょうか。

f0221708_22545748.jpg


夏の暑い気温や生活にようやく慣れて対応していた身体が、1日の気温の差が激しいために、
寒暖の気温差に慣れる為に、自律神経のバランスを崩しているためだとか。

どうぞ外出後のうがい手洗いを励行し、しっかり睡眠をとり、無理をせず、
ビタミン・ミネラル・タンパク質の栄養を摂り、体調管理していきましょう。

夏から秋の植物たちの変化の中でも、一番楽しみな小さなベランダ庭の葡萄の様子を残しておこうと思います。

f0221708_22551274.jpg


我が家の葡萄は、8月中旬に色づき始めたかと思うと、狙っていたヒヨドリたちが次々つまみ食いならぬ、
本気獲り( ‘ jjj ’ )/?? 本気食い!!でパクパク食べ、今年は豊作で、20房近くあった葡萄も完全なデラウェアの色づきを見せる頃には、2・3房に…。( ‘ jjj ’ )/

f0221708_22591366.jpg


ただお盆のお供えに、実家に持ち帰った色づき始めた小ぶりながらの葡萄は、
母には喜んでもらえ、お供え後も食べると「甘くて美味しかった!!」と言ってもらえたのが、何よりでした。

f0221708_2301616.jpg


明日は秋分の日でお彼岸…。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り…、これから本格的な過ごしやすい秋の季節…。
食欲の秋ですし、おいしい旬の秋の果物やお野菜を食べて、少しでも元気に過ごしていきたいなと思います。

f0221708_22594630.jpg


次回から…、9月上旬の秋旅をお伝えできたらと思います。お楽しみに…。

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↓に「続きを待ってるよ…。」というあたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More
[PR]
by tukimi-kai | 2013-09-22 23:09 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

桃の節句 年季の入った?!豪..
at 2017-03-06 15:37
一陽来復 なんとかできた…節..
at 2017-02-08 13:28
旧暦正月 幻想的な?!若草山..
at 2017-01-31 19:47
伝統行事 初めての!!千本杵..
at 2017-01-20 13:18
無病息災 風邪予防&災難除け..
at 2017-01-17 16:47

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31