秋の夕暮れ奈良旅*初めての正倉院展で知る!!宝物の魅力2017

お月見が愉しめる…本格的な秋の神無月(かんなづき.かみなしづき)10月が終わり、
七五三があったり、初冬とも云われる…霜月(しもつき)11月が始まり、既に11月も下旬を迎えました。

日々…いろいろあっても、何とか元気に暮らしております。
皆さま、お元気でしょうか。

f0221708_16410293.jpg


最近では、全国的にも今シーズン一番の冷え込みが観測されたり、雪が降ったりと…
最高気温が10度前後と低くなり、最低気温は…氷点下になる時もあり、
初冬ではなく…真冬の季節が到来したかのように…真冬のような冷え込みの寒さに…堪えきれず、
寝室では…上布団や毛布に、リビングでは…ファンヒーターに炬燵もセットし、
外出時には…マスクにダウンコートや手袋で、防寒対策を…念入りにしています。

f0221708_17211336.jpg


朝起きると、夏は…蚊取り線香の微かな匂いが残るのと同様に、
冬は…ファンヒーターの香りが残るのが、少し温かい気持ちになったりも…。
見頃の紅葉を愉しめるのも、今月11月中限りになりそうで、ますます秋から冬の季節の移ろいを感じています。

11月の初旬の"文化の日"を含む3連休の初日の…まさに文化の秋を…そのまま実感するように、
奈良国立博物館で開催中だった"正倉院展"へ…初めて行ってまいりました。

f0221708_16410290.jpg


ようやく実現できた…"正倉院展"へ初潜入?!してきたことを、
開催期間は…先週末で終わってしまいましたが、書き残しておきたいと思います。

"正倉院展"開催中の…奈良国立博物館内では、写真撮影ができませんので、
夜が早い?!秋や夜の景色も映える!!奈良の興福寺や猿沢池の…夕暮れや夜の風景写真を載せました。
今回もかなり長くなりますが、
多くの写真も載せていますので、よろしければおつき合いくださいませ。




More 初めての正倉院展で見る!!宝物の魅力2017
[PR]
# by tukimi-kai | 2017-11-23 17:16 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

香川&徳島の旅*うどん県で頂く!!名店もり家の本格手打 讃岐うどん

稲刈り月や夜長月とも云われていた…長月(ながつき)9月が終わり、
お月見が愉しめる…神無月(かんなづき.かみなしづき)10月が始まりました。

f0221708_13250300.jpg


お昼間は、秋晴れがすがすがしく…
そろそろセミの鳴き声も聞こえなくなりつつあり…半袖だけでは肌寒くもなり、
"暑さ寒さも彼岸まで"の言葉通り、"秋分の日"も過ぎて…
夜は、日に日に早くに陽が暮れて…虫の音も弱々しくなり、一雨毎に気温が下がり…本格的な秋の季節の訪れを感じます。

f0221708_13252968.jpg


またまた半月以上…更新していませんでしたが、
先月9月には、毎年恒例の?!秋旅にも出かけてきました。
その時に、親戚に案内してもらって…一緒に行ったうどん屋さんが、
偶然にも…TVでもよく取り上げられている有名店でもあり、とても美味しかったので、書き記しておきたいと思います。

f0221708_13253629.jpg


今回も、毎週!?時々!?更新を楽しみにしている…猫夫のFacebookの記事に助けてもらいながら、
ちょくちょく(私の声)でツッコミや補足説明も入れ綴っています。
今回もかなり長くなりますが、美味しいうどんのお取り寄せの紹介も含め、
多くの写真も載せていますので、よろしければおつき合いくださいませ。




More うどん県で頂く!!名店もり家の本格手打 讃岐うどん♪
[PR]
# by tukimi-kai | 2017-10-02 14:26 | 香川&徳島2017 | Trackback | Comments(0)

御菓子司 風情ある…なかにしの町家で頂く!!大人かき氷

猛暑の夏の…葉月(はづき)8月が終わり、
台風や稲刈りや実りの自然だけでなく、行楽・文化・読書・スポーツといった多くの愉しみのある…
秋の季節の長月(ながつき)9月が始まりました。別名は、稲刈り月や夜長月とも云われているとか。

f0221708_13274651.jpg


湿気の多い…蒸し暑い夏の空気や気温から、
澄んだ空気に…空が高く感じられ、
湿度も少なく…気温も低下して…爽やかな秋の気配を強く感じます。

f0221708_13535801.jpg


そして、台風が近づいている影響か?!グッと夜は気温も下がり、
エアコンや扇風機も使わず、気持ちよく眠れるようになり、すでに半月が経とうとしています…。

f0221708_13283131.jpg


近頃では、日暮れが早くなり、秋の夜長を実感できる…より秋らしい季節になりました。
山の麓の我が家では、毎晩夜になると…
あちらこちらから、多くの虫の音(正式には羽音)が聞こえてきます

f0221708_13454103.jpg


あまりに冷んやりする寒い日は、窓も締めて眠りに入りますが、
少し暑さが残る夜は、網戸にしたまま眠ると、子守唄代わりのような…虫の音が深夜になるに従って、
一匹一匹減って静かになり…心地よい眠りへと誘ってくれているようです。
今だけの…秋だけの季節の愉しみかなと、より癒されるようにも感じています。

f0221708_13465679.jpg


と、近況?!を綴ったところで、たくさん書き残していない…
昨年の旅記録やお出かけ記事もありますので、少しずつ更新していければと思っています…。

f0221708_13464476.jpg


まずは、暑い夏の奈良だからこそ愉しめた…憩いの処を見つけましたので、
まだまだ残暑厳しい折ですし、これからの秋の行楽の際にも立ち寄れるところとして…ご紹介をしたいと思います。




More 風情ある…なかにしの町家で頂く!!大人かき氷♪
[PR]
# by tukimi-kai | 2017-09-14 16:47 | 奈良 | Trackback | Comments(0)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

秋の夕暮れ奈良旅*初めての正..
at 2017-11-23 17:16
香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31