<   2017年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ふらり奈良旅*変わりゆく?!世界遺産で行われる"平城京天平祭"

沖縄や奄美地方は、6月29日には…梅雨明けしたそうですが、
まだまだ本島では、ジメジメした…雨降りや曇天の日も多く、
蒸し暑い…"夏日"や"真夏日"も観測されたり、
昼間と夜や冷房のあるなしといった気温の変動に悩まされるような…梅雨本番の季節です…。

f0221708_14463558.jpg


ちなみに、近畿地方での梅雨明けは…平年では7月21日頃と、
まだひと月近くもあるようなので、この時期だからこそできる…梅雨の季節もまた楽しみたいなと思っています。

なかなかブログを更新できすにいましたが、
初夏のような気候だった…ゴールデンウィーク中の5月5日の子供の日に、
猫夫のリクエストで…夫孝行の為に、奈良を久々に訪れました。

f0221708_14511983.jpg


今回は、世界遺産の平城宮跡で、春と秋の年に2回行われる”平城京天平祭”から始まり、
藤の花や藤の花や奈良の八重桜(ナラノヤエザクラ)の満開だった興福寺から、
猿沢池を通っての帰りには、素敵なお店へも立ち寄る…前編と後編の2記事で綴っています。

f0221708_14481109.jpg


今回も、毎週!?時々!?更新を楽しみにしている…
猫夫のFacebookの「天平祭」と題した…シリーズ記事3回分に助けてもらいながら、
ちょくちょく(私の声)でツッコミや補足説明も入れ綴っています。
今回は写真が中心で…少し長めですが、梅雨の季節にお時間ありましたら…よければお付き合いの程よろしくお願いいたします。
ちなみに、写真は時系列で…ほとんどが歩いた順序で載せていますので、日帰り奈良旅の雰囲気が伝わればとも思います。



More 変わりゆく?!世界遺産で行われる"平城京天平祭"…
[PR]
by tukimi-kai | 2017-06-30 15:21 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

梅雨入り ベランダ庭で地味に花咲く♪実のなる植物たち

新緑眩しい皐月(さつき)5月から…水無月(みなづき)6月の梅雨の季節が始まり、
今年も、折り返しの…半年が過ぎ去ろうとしています。

そして、日暮れが遅く…お昼間の時間が長いと感じていたけれど、
明日6月21日の…"夏至"迎えると、日一日と…お昼間の時間は短く…夜の時間が増えていきます。

f0221708_14052015.jpg


ですが、まだまだ季節は、初夏から夏…。
6月に入った途端…朝夕に…ホトトギスの声が聞こえ、昼間は…鶯(ウグイス)や鶺鴒(セキレイ)の綺麗な声が聞こえてきます…。
夜は…家から漏れる光に集まった…蚊が出現し始めたので、蚊取り線香を焚くと…
瞬く間にその香りと共に…懐かしい子供の頃の夏休みの思い出が蘇り、
夏の季節が、一気に訪れたように感じてしまっている…今日この頃です…。

f0221708_14143095.jpg


ちなみに、LED電球には、虫が寄らない為、
その虫を餌にしている…子育て中のツバメも、LED近くには巣を作らないのだとか。

梅雨の前半は、晴れ間も多い…"カラ梅雨"で、最高気温30度を超える"真夏日"も観測されましたが、
明日からは、雨降りや曇天の日も多くなったり、後半は、かなり激しい雨降りの豪雨の日も多いとか…。
ちなみに、梅雨入りは…平年通りの6月7日でしたが、梅雨明けは…平年では7月21日頃だそうです…。

f0221708_14452361.jpg


以前「柳緑花紅 花々に癒された?!ゴールデンウィーク」で、
今年の春…ゴールデンウイーク中に、久々にベランダ庭の手入れをした…ガーデニング再開の記事を書いていましたが、
あれから…半月も経たないうちに、次々と…地味~に、小さくかわいい…可憐な花を咲かせ、
1ヶ月後には実をつけたりと…いろいろな変化があり、
今回は、そんなベランダ庭で育てている植物たちの5~6月の成長を、まとめて残して書き記しておきたいと思います。
かなり長くなりましたが、写真も多めで綴っていますので、よろしければお付き合いください。





More 実のなる植物たちの成長記録♪
[PR]
by tukimi-kai | 2017-06-20 15:01 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30