<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水都大阪の天空旅*あべのハルカスで地上300mの世界を堪能?!

一雨ごとに草木が成長し続け、雨が降るとヒンヤリと少し涼しくなりますが、
日中は"夏日"(最高気温25度以上) を超える日も多く、
暑さを感じ…半袖を着ることも多く、初夏の季節を実感する今日この頃です。

f0221708_1117425.jpg


隣県のG7サミットも無事終わったので、ちょっとほっとしたりもしますが、
5月も今日で終わり…明日からは6月と、今週が終わると…そろそろ梅雨の季節も到来しそうです。
カビや湿気対策の密な掃除が必要だったり、暑くて火を使う料理が億劫に感じる季節にもなりそうですが、
本当に暑くて大変な⁈酷暑の夏を乗り切るための準備を…淡々としていきたいとも思います。

f0221708_1122556.jpg


少し時間が経ちましたが、5月のGWの前半に、訪れた大阪の様子を、
"水都大阪の天空旅"として、猫夫のFaceBook記事と共に何度かに分けて紹介しているシリーズの続きです。
"大阪周遊パス1日券"という…大阪の地下鉄やバスの1日乗り放題+
大阪市内のある施設無料(2300円/1日,3000円/2日)を利用して、
「一生に一度くらい?!行って見たい‼」大阪の景色を猫夫プロデュースの旅計画で堪能してきました。

f0221708_11285622.jpg


近鉄難波駅下車→"上方浮世絵館"(かみがたうきよえかん)→初めて乗船した…「水都大阪の天空旅*とんぼりリバークルーズ」→
難波駅乗車→地下鉄御堂筋線で動物園前駅下車→天王寺動物園へ行くつもりが…ここまできたらと…→
通天閣のある新世界で串カツ‼」→徒歩で…近頃人気の大阪の新名所と云えば…日本で一番高いビル!!…あべのハルカスへ。
(直接"あべのハルカス"へ行かれるならば、天王寺駅に直結しています…。)
猫夫のFaceBook記事の2回分と共に…たくさんの写真なので、お時間あればよろしければおつきあい下さい。



More あべのハルカスで地上300mの世界を堪能する方法⁈
[PR]
by tukimi-kai | 2016-05-31 10:32 | 大阪2016 | Trackback | Comments(0)

水都大阪の天空旅*通天閣のある新世界で串カツ!!

北海道でも最高気温30度以上の"真夏日"が観測され、
お昼間は、動いたり仕事をしていると汗ばみ、車の中では"熱中症"にでもなりそうな程の暑さで…
来月の梅雨の時期を前に、初夏の季節の訪れを感じます。

衣替えや部屋の設えを変え、しっかり紫外線対策と睡眠と栄養を摂取し、
体調を崩すしやすい…春から夏への季節の変わり目も乗り越え、初夏も楽しみたいなと思います。

f0221708_22293377.jpg


少し時間が経ちましたが、5月のGWの前半に、訪れた大阪の様子を、
"水都大阪の天空旅"として、猫夫のFaceBook記事と共に何度かに分けて紹介しているシリーズの続きです。

f0221708_22345830.jpg


"大阪周遊パス1日券"という…大阪の地下鉄やバスの1日乗り放題+
大阪市内のある施設無料(2300円/1日,3000円/2日)を利用して、
「一生に一度くらい?!行って見たい‼」大阪の景色を…猫夫プロデュースの旅計画で堪能してきました。

f0221708_22235565.jpg


前回の近鉄難波駅下車→"上方浮世絵館"(かみがたうきよえかん)→
初めて乗船した…「水都大阪の天空旅*とんぼりリバークルーズ」→
今回は、難波駅乗車→地下鉄御堂筋線で動物園前駅下車→天王寺動物園へ行くつもりが…ここまできたらと…→
"通天閣"(つうてんかく)へ。
猫夫のFaceBook記事の2回分と共に…たくさんの写真なので、お時間あればよろしければおつきあい下さい。



More 通天閣のある新世界で串カツ♪
[PR]
by tukimi-kai | 2016-05-21 23:06 | 大阪2016 | Trackback | Comments(0)

水都大阪の天空旅*とんぼりリバークルーズ&上方浮世絵館

新緑が目にも優しく、心地よい気温で、
田が耕され水が張り…お米の苗を植える田植えの時を迎えようとし、
春の終わりから初夏へと…急速な季節の移ろいを感じる今日この頃です。

f0221708_1712681.jpg


お昼間と夜の日中の気温差や雨降りや晴れの日と…
衣類や寝具の調節も難しく、自律神経の調節も激しく、この季節は"5月病"が起こりやすい時期ですが、
この暑さ寒さを感じなくて済む…行楽のシーズンの過ごしやすい春から夏の季節も楽しみたいと思います。

f0221708_17123024.jpg


少し時間が経ちましたが、先々週のGWの前半に、訪れた大阪の様子を、
"水都大阪の天空旅"として、少々毒舌な猫夫のFaceBook記事と共に何度かに分けて紹介していきたいと思います。

f0221708_1713354.jpg


"大阪周遊パス1日券"という…
大阪の地下鉄やバスの1日乗り放題+大阪市内のある施設無料(2300円/1日,3000円/2日)を利用して、
「一生に一度くらい?!行って見たい‼」大阪の景色を猫夫プロデュースの旅計画で堪能してきました。
たくさんの写真なので、お時間あればよろしければおつきあい下さい。
今回は、初めて乗船した…"とんぼりリバークルーズ"(一本松海運株式会社)の猫夫のFaceBook記事の2回分と共に…。



More とんぼりリバークルーズ&上方浮世絵館へ♪
[PR]
by tukimi-kai | 2016-05-15 18:09 | 大阪2016 | Trackback | Comments(0)

春風駘蕩 母の日には花束を♪

鶯だけでなく…かわいい鳥の声が日増しによく聴こえ、
道沿いには…"つつじ"が咲き誇り、公園や近所の庭には…白や薄桃色の"花水木"の花がそよそよ風に揺れ、
山藤も紫だけでなく、白藤が咲き始め…GWのあるこの時期は、
本当にきれいな新緑を楽しむだけでなく、力強い生命力も鳥や植物から強く感じられ…癒されています。
5月4日が"みどりの日"と名付けられた意味をも実感できるような…。

f0221708_15472876.jpg


(ちなみに、5月3日が"憲法記念日"、5日が"子どもの日"、その間の4日が"みどりの日ですが、
以前は4月29日の昭和天皇の日が"みどりの日"となり、
2007年から4月29日が"昭和の日"と改名され、"みどりの日"が5月4日になりました。)

皆様は、このGWをどのように過ごされましたでしょうか。

f0221708_1554248.jpg


我が家では、GWの前半に、母の日の贈り物を渡す為に実家に行ったり、
大阪の街をめいいっぱい楽しんだまでは良かったのですが、体調を崩し…後半は自宅でゆっくり過ごしました。
"母の日"は、実際は毎年5月の第2日曜日の今週日曜日ですが、
我が家ではいつからかGW中に、花やお肉等の贈り物を渡す為に夫と共に実家へ帰る事が恒例となっています。
今年は先週に訪れましたので、その様子を猫夫のFaceBook記事と共に、書き残しておきたいと思います。

大阪へ出かけた様子は、ずっと延期中の沖縄旅はまた少し先伸ばしで…
次回からまたぼちぼち?!ででも綴っていけたらと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

More "春風駘蕩"とは…?!
[PR]
by tukimi-kai | 2016-05-06 15:05 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12
検査手順 マインドフルネスの..
at 2017-03-31 18:08
桃の節句 年季の入った?!豪..
at 2017-03-06 15:37
一陽来復 なんとかできた…節..
at 2017-02-08 13:28

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31