<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かに三昧 大阪食の陣?!で訪れた「かに道楽 道頓堀本店」

今日は2月最後の4年ぶりのうるう年の…2月29日。

f0221708_15493435.jpg


寒い冬と暖かい春の日が繰り返しの…三寒四温で、ゆっくり春の兆しが見え隠れしながら、
奈良の修二会(しゅにえ)の行事"お水取り"が終わる頃(3月14日) には…暖かい春が来そうで楽しみにしてます。

f0221708_15494772.jpg


そうなると名残惜しいのが…冬の季節。
かにの旬の季節は、漁期解禁の11月から翌年3月くらいまでと…期限がある為、
種類にもよりますが、冬の食の楽しみの一つに考えられる方も多いかと思います。

f0221708_15504572.jpg


大阪でのホテルランチ「飲河満腹 シェラトン都ホテル大阪のランチバイキング」を楽しんだ2週間後…
またもや何やら半額のチケットを手に入れた猫夫…。
そろそろかにの旬も終わりの季節ですが、いつでも食べれるのが今回紹介するお店です。

f0221708_15521991.jpg


今回はFacebookに投稿された猫夫の2回分の記事と共に(私の声)でツッコミや補足説明も入れ、さら~っと綴ってみましたが、
少し長めですので…お時間ありましたら、写真も多いですので、よければお付き合いのほどよろしくお願いいたします。




More 大阪食の陣で?!かに三昧♪
[PR]
by tukimi-kai | 2016-02-29 15:41 | 大阪2016 | Trackback | Comments(0)

飲河満腹 シェラトン都ホテル大阪のランチバイキング

あちらこちらで桜の花と見間違える程の…紅梅や白梅が咲き誇り、
気温は低いものの…春らしい光の優しさを感じる季節が訪れました。

f0221708_12213422.jpg


少し更新が空いてしまいましたが、その間、冬旅で沖縄に行ってまいりました。
先に書き残しておきたい記事を書き、その沖縄旅の様子は、また後日にでも…。
やはり沖縄も寒さは感じましたが、最低気温でも15度以上はあり…
本島とは違い、暖かく過ごしやすかったなと…今更懐かしく羨ましく感じています。

f0221708_12291036.jpg


早期発見 40歳からの?!健診&人間ドックの大切さ」でも書かせてもらった人間ドックの後は、
そのご褒美に?!割引券をいただいたので、シェラトン都ホテル大阪にランチにでかけました。

f0221708_1228117.jpg


ですが、人間ドックの胃透視検査後で…バリウムが胃や腸に、ずっしり重みを感じる中でのビュッフェスタイル…
せっかくの料理を味わい…たくさん食べる楽しみは、少し?!かなり!!半減してしました…。




More シェラトン都ホテル大阪のランチバイキング♪
[PR]
by tukimi-kai | 2016-02-26 12:17 | 大阪2016 | Trackback | Comments(0)

早期発見 40歳からの?!健診&人間ドックの大切さ

あちらこちらで梅の花も咲き始め、春の訪れを告げる早春のニュースも入ってきました。
姪っ子の私立の受験や発表が終わり、一つの合格が決まっただけで、
公立高校の受験は来月ですが…かなりほっと安心しています。

受験前の2週間や1ヶ月前は、食事ができず腹痛が酷くなる等で、救急で点滴を受けたりと…
かなりのストレスを感じ心配していたので…より一層合格できたことは嬉しくて…親心を感じています。

f0221708_18224678.jpg


そして現在は、猫夫の職場でインフルエンザが流行りだし、猫夫も微熱がある等の心配も…。
毎年、この時期は花粉症もあり、マスクの装着や手洗いやうがいも励行していますが、
節分の恵方巻を食べることで?!なんとかインフルエンザになる事は避けてきたので、今年も悪化しないように願っています。

f0221708_1822241.jpg


40歳を過ぎた頃から…"健康診査(健診)"も受けていた為、必要性はないかもと思っていた…"人間ドック"でしたが、
夫の会社の福利厚生で…会社負担もあり少し安く受けれると聞き、申し込んでくれていたので、先月中旬に受けてきました。

写真は、"人間ドック"のご褒美に?!(割引券を頂き…)ランチへ出かけたホテルの様子です。
かなり高価な"人間ドック"が可能な施設は、年々増え…ホテル並みの優雅な雰囲気やコンシェルジュがいるサービス付で、
検診をスムーズに進める為に、快適にサポートしてくれているかのように感じます。


f0221708_18254158.jpg


すでに数年前から…日本人の死亡原因の1位が悪性新生物(癌)で、
2人に1人は癌にかかると言われる昨今…年々癌の治療には、早期発見が大切と危機感も感じ、
癌家系ではないけれど、未だ乳癌検診は受けたことがなく、きちんと受けてみたいとも感じていたのでいい機会になったとも思います。



More 40歳代に限らない!!健診&人間ドックの大切さ
[PR]
by tukimi-kai | 2016-02-11 17:47 | 心技体 | Trackback | Comments(0)

鬼外福内 毎年恒例化しつつある?!恵方巻作り

2月3日の節分の日が終わり、2月4日の立春が訪れると、
なんだか寒い冬の毎日が早春の空気感に変わり、冬の寒さも今だけかなと名残惜しさで、
楽しむゆとりも?!少し感じられるようにもなってきた気がします。

f0221708_14292941.jpg


また立春のその日から…今年の運勢や運気へと変わる日として、
長年の厄の日々から解放されるのでは…と昨年同様…今年はより好運年になるとして、楽しみにしていた日でもありました。

なかなか体調が悪かったり、2年前の入院をしたりと…突然何があるかは分かりませんので、
出来る時にできることを…と最近つくづく感じている昨今ですが、
今年も節分の日は、頑張って?!関西では定番の恵方巻(えほうまき)を作ってみました。

f0221708_14294989.jpg


思い出すと?!ブログで読み返す!!と…
2011年から購入するのを控え、家で恵方巻作りを始めたわけですが、
作ってみて…毎年?!感じるのは、販売されている恵方巻きに比べ、
やはり酢飯はやわらかく…海苔は味わい深く?!手前味噌ですが、家で作る方が「できたてなので美味しい!!」と思う事です。

節分や立春の詳しい説明は、以前の記事でどうぞ。
➸2011年「無病息災 節分の恵方巻」/2012年「邪気払い 節分から立春へ
2013年「国利民福 節分に呼び寄せる福」/2014年「温泉療法 音の花温泉」/2015年「節分の日 恵方巻づくり




More 今年の恵方巻は…?!
[PR]
by tukimi-kai | 2016-02-06 14:04 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

ちょこっと奈良旅*安く呑める?!美味しい地酒?!「なら街横丁」と「豊祝」

2月3日の節分の日の翌日から、今年の運気へと変わる日も…明日へと迫り、
これまでおみくじを引けば凶ばかりや厄の年から解放され…
どんな9年に一度の好運年になるのかなと少しばかり楽しみにしていますが、
今週は、その巻きずし作りや姪っ子の私立の受験や冬旅準備と…心配や掃除も含め、するべきことが山積み…。
一つ一つ春に向けて…片付けていきたいなと思います。

f0221708_13262290.jpg


今年の初詣で、世界遺産 東大寺に出かけたちょこっと奈良旅も今回で最終回です。
ちょこっと奈良旅*鹿煎餅をあげる時は…鹿写真撮影禁止で?!」から
ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺」でのお詣りを終えて
ちょこっと奈良旅*冬の夕暮れのひと時…」の続きで…

f0221708_13255487.jpg


今回も毎週!?時々!?更新を楽しみにしている…
猫夫のFacebookの「奈良散策」と題したシリーズ記事の2回分を、承諾を受けて転載させてもらいます…。
ちょくちょく(私の声)も入れていきますが…
今回も写真が中心でさら~っと紹介しますので、どうぞお付き合い下さいませ。
ちなみに、写真は時系列で…ほとんどが歩いた順序で載せていますので、帰り道の雰囲気が伝わればとも思います。



More 安く呑める?!美味しい地酒?!「なら街横丁」と「豊祝」
[PR]
by tukimi-kai | 2016-02-02 13:18 | 奈良 | Trackback | Comments(0)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29