<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京の旅*大人旅の醍醐味!?銀座の1軒目「YEBISU BAR」

毎日暑い日が続き、夏と云えばビールや炭酸飲料が美味しい季節…。
という事で、東京旅の猫夫記事の続きは、美味しいビールのお店でのひと時です。

最近はビールが苦手な大人女子の中では、これまであった"レッドアイ"(ビール:トマト=1:1)を超え、
オレンジやパインジュース等でも割る、さまざまな"ビヤカクテル"も人気のようですが…(お家でも簡単に作れますので)
この時は、銀座で本当に純粋で美味しいビールを堪能させていただけました。

f0221708_15214529.jpg


当初予定されていた店は予約でいっぱいで、1軒目に案内されたお店は…、急遽直前予約し、
連れて行ってもらう事になった…、株式会社サッポロライオンが運営する「YEBISU BAR 銀座2丁目店」(ヱビスバー)。

「ヱビスビールをメインに扱ったスタイリッシュな和モダンビヤバー。」と云うだけあって、雰囲気も良く、
多くの方でにぎわい、又次々訪れる方は予約がなく満席で、あきらめて帰られる方も…。➸"ビヤカクテル"もあり

f0221708_15222129.jpg


宿泊ホテルのホテルメトロポリタン丸の内で休憩後、
とある方と会うために…、東京駅から東京メトロ丸の内線でまた銀座へと向かいます。
猫夫記事では、一切お店のことには触れず…、猫夫の東京出張に合わせて、
長年勤められた!?銀座に出向き、お会いしてくださった方との関係や、そのひと時を綴っていますので、
()内に私の感想も入れておりますが、今回もその猫夫の涼やかなエッセイでお楽しみくださいませ。

********************************************************

<東京日記⑥>銀座編

f0221708_15225955.jpg


随分久しぶりの銀座。
待ち合わせは、三越ライオン前。

f0221708_15452420.jpg


この日、ある人物に会う。
以前、旅先で偶然知りあった年上の文筆家。
驚くことに聴けば、私の母の従妹にあたる。私とは従伯叔父と従甥の関係になるという。
(…???つまりざっくり云えば…親戚の方??)

f0221708_15241350.jpg


「お忙しいところすみません。仕事お忙しいんじゃないですか?」の問いに
感じのいい文筆家はこう言う。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More 文筆家の返答は??大人旅の醍醐味とは??
[PR]
by tukimi-kai | 2014-07-30 14:47 | 東京2014 | Trackback | Comments(0)

高温注意 深緑の夏と葡萄

暑中お見舞い申し上げます。

f0221708_22361465.jpg


梅雨明けした途端、7月23日に大暑(たいしょ)を迎え、
関西地方の奈良でも、連日気温30度以上の真夏日を超え、35度も超える猛暑日が続いております。

f0221708_22151939.jpg


救急搬送される方も相次いでおり、NHKでは「猛烈な暑さ」に注意が必要と云う
"高温注意情報"が各地で出され、「こまめな水分摂取適切な冷房使用を」が呼び掛けられています。


f0221708_2217426.jpg


予想最高気温は奈良では36.37.38度!!!と毎日上昇を続け、
36,8度と体温以上の暑さと湿度の高さに、何かする度に汗が噴き出し、呼吸も苦しくなりそうに感じる暑さが続き…、
なので、冷房の中、ずっと仕事をしていた方が楽かもとさえ考えるほど、毎日暑くてぐったりの毎日です。


f0221708_22233533.jpg


そんな中でも植物たちは、手厚い?優しい??猫夫の朝夕の水やりの庇護を受け、
昼間は弱っているけれど、どんどん新緑から深緑へと?グリーン色を濃くしてきました。


f0221708_22175332.jpg


我が家のベランダ庭で育っている葡萄も、ヒヨドリの「キューッ」という声が響き、驚いて見てみると…、
例年にもまして、ぷっくりかわいい美味しそうな実を付けていました。

f0221708_2224079.jpg


ヒヨドリ被害にどうにか免れた実だけで、なんとか10房くらいでしょうか…?
今年も去年同様、お盆のお供えに使いたいので、これから色づき紫色に変化し甘みも増してゆくので、
ヒヨドリにますます狙われそうで、紙カバーでもかけたいなと思う今日この頃…。


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More 続きは里山の夕暮れ!?
[PR]
by tukimi-kai | 2014-07-26 22:45 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

東京の旅*東京駅上空の!?天空ホテル メトロポリタン丸の内

梅雨らしい大雨の降り続く日は、あまりなかったような奈良でしたが…、
「海の日」の昨日、ようやく近畿地方でも梅雨明けし、猛暑日&熱帯夜の本格的な夏の日々が始まりました。

ちなみに「海の日」は、制定当初は7月20日でしたが、2003(平成15)年の祝日法改正の
ハッピーマンデー制度で、7月の第3月曜日となってしまい…。2016年8月11日には「山の日」も誕生予定…。

東京旅の続きは、毎日の真夏日続きや東京駅の記事等で少し疲れてしまった為、
猫夫の涼やかな"詩的文"(勝手に命名!)⁇"エッセイ"‼で、贅沢?な景色と落ち着きのあるモダンなホテルをご紹介します。

********************************************************

<東京日記⑤>ホテル編

f0221708_18647100.jpg


先ずは、東京駅に着き、宿泊のホテルへ。
東京駅日本橋口直結のホテル。
東京に不慣れな妻でも迷子にならないように、今回宿泊するのは…「Hotel Metropolitan Marunouchi」朝食付。

オフィスビルの27階に位置し、何より景色が素晴らしい。

f0221708_18937100.jpg


チェックインはまだだが、この日はオバマ大統領が来日しているので限界体制の為、
全てのコインロッカーが使えない。ホテルに預かってもらう。(2014年4月25日帰国日)

(そして築地へ移動し、築地本願寺を見学し、江戸前鮨築地ランチをいただき…、)
仕事を済ませ…、八重洲口にある「GUNDAM Cafe」で休憩中…。
妻からメールが届く。

f0221708_22113389.jpg


「ホテルの部屋、ホテルの好意でグレードUP」との事。
(「婚礼のお客様の団体が宿泊しており、当ホテルの勝手な都合ですのでどうぞ。」とホテルから予期せぬラッキーなサービス!!)

デラックスツインへ変更。
(とは言っても…、東京都心の駅前は地価も高く、一番小さな部屋を予約していたので
グレードUPでもビジネスホテル並みで、この広さ?狭さ⁈ですが…景色もよく、有難い限りでした。)



f0221708_1884460.jpg



ロビーは27階、エントランスに東京駅の模型。
(東京タワーや東京スカイツリーまでと必見⁉)

宿泊エリアには入室キーがないと入れない仕組み。
(ですので、必ずお部屋へ入る時にも、ルームキーがなければ入れず、駅近ホテルだけあり2重防犯となっており、安心できました。)


f0221708_18294818.jpg


(また、27階エントランスの左手に天空レストラン!?その名もTENQOO(テンクウ)があり、
そちらには宿泊されない方も自由に入れ、ランチやディナーやバーとしてもご利用いただけます。
この様子については、また朝食時の記事にでも…。)



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More 続きは天空の景色とアメニティも♪
[PR]
by tukimi-kai | 2014-07-22 17:53 | 東京2014 | Trackback | Comments(0)

東京の旅*歴史感じる!!初!?東京駅丸の内駅舎&KITTE

熱中症情報が出るくらい毎日蒸し暑い日が続き、
救急車の音が聞こえるようになってきましたが、皆様お元気でしょうか??➸消防庁(予防方法&応急手当PDF)
ずっと扇風機だけで頑張っていましたが、ようやく一昨日から、クーラー(ドライ)を使い始めました。
皆さまもあまりご無理されませんように…。

もう夏真っ盛りのようですが、ようやく来週には「海の日」もあり、梅雨明けしそうだとか。
本格的な夏に備えて、こじらせてしまった!?うつされた!!夏風邪を早く治したいと思う今日この頃です。

f0221708_2035471.jpg


東京旅の続きは、猫夫と銀座で分かれて、東京メトロ 丸の内線で東京駅へと戻って、少し一人観光してみました。

何の下調べもなく、猫夫の東京出張に便乗して行った東京観光だったけれど…、
東京駅(≒丸の内駅舎)が新しく復元されたこと、
隣に新しくできた郵便局の商業施設のKITTEの屋上から東京駅が一望できることは…、
いつも読むとほっと癒される『ムクのつぶやき』のmukuさんのブログから知り…、ぜひ行きたいなと思っていました。

f0221708_17194795.jpg


その前に…一旦荷物を預けに宿泊ホテルに戻るつもりが、かなり迷ってウロウロしてしまいましたが…
大概…駅構内や道端でも立ち止まり、地図を見ている人は観光客だとすぐ解り、
親近感を感じることも幾度となくあり…安心しながら…。猫夫風に今回は私がレポートしてみます。
かなり長い記事ですので、写真だけでもご覧いただければ嬉しいです。

********************************************************

新しくなった、東京駅丸の内駅舎。
以前来た時は、いつも奈良から新宿や銀座行きの夜行バスだったので、この駅が私にとって、まさに初東京駅!!

f0221708_173939.jpg


1914(大正3)年に竣工された、鉄筋赤レンガ造りの丸の内口駅舎(当時は3階建て)は、
築地本願寺を設計した伊東忠太(いとうちゅうた)氏の師匠で、
"明治建築界の第一人者"と呼ばれる辰野金吾(たつのきんご)らが設計したもの。
(ちなみに日銀本店や奈良ホテル本館等も辰野金吾氏の建築だとか!!)
2003年に国の重要文化財に指定され(こちらの↑↓写真は2012年の復元工事後)「関東の駅百選」にも認定されている駅。

f0221708_2042427.jpg


そして今年の冬には創建100周年を迎える、その赤レンガ造りの東京駅丸の内駅舎は、
2012(平成24年)10月1日に、丸の内地区の最新の超高層ビル建て替え事業と並行して、復原工事が完成し、
今に至るらしく、まさに私にとっては、この復原された姿が、初東京駅の姿…となる。
(東京駅のいろんな様子や情報がよくわかる➸Facebook東京駅施設情報駅内を探検ビュー)

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More KITTEの屋上から東京駅全望へ…♪
[PR]
by tukimi-kai | 2014-07-16 17:22 | 東京2014 | Trackback | Comments(6)

東京の旅*大人男子の憧れ??八重洲口「GUNDAM Cafe」

築地場外市場を散策し、江戸前鮨の美味しいランチをいただいた後は、
築地本願寺の1階の喫茶スペースで休憩し、今回の旅の大切な目的?猫夫は仕事へ…
私は一旦東京駅へ一人で戻り、方向音痴なので駅周辺で観光することに…。

別れた後の猫夫の撮影した写真の中に…素敵な建物を発見!!
築地に隣接するのが銀座で、都心の有楽町なので、昔から高級感ある街並みと、
銀行も多く頑丈で立派な建物も多いのかなと思いめぐらしたりも…。

f0221708_1834195.jpg


赤煉瓦が明治らしいと思ったら、どうやら1894年に建てられ1968年に三菱地所が取壊し、
2009年に三菱地所がその赤煉瓦の建物に似せて復元し、2010年に開館されたばかりの三菱一号館美術館!!でした。
美術館だけあって➸HPも楽しく、マウスを動かすと、自分で涼しげなメロディを奏でられます。
それだけでアートな感じがして、ぜひ訪れても見たくなる遊び心いっぱいの今時HPとレトロな建物でした♪
そしてカフェも素敵で、次回行く事があったら立ち寄りたいところです。➸cafe

f0221708_18352580.jpg


今回の東京旅の続きは、猫夫の仕事終わりのひと時をどうぞ。
タイミングがいいのかどうか?こんなNewsが…、
「35周年のガンダムに次なる5年をうらなう新しいプロジェクトが始動しました。その名も「ガンダムGLOBAL CHALLENGE」。」
お台場にあるのと同じ!?「18mのリアルスケールのガンダムを動かそうという壮大なプロジェクト」のようです。
関心ある方は➸公式HPと、この続きの「GUNDAM Cafe」もどうぞ♪


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More 続きはガンダムカフェ編♪
[PR]
by tukimi-kai | 2014-07-10 18:36 | 東京2014 | Trackback | Comments(2)

東京の旅*贅沢ランチ!?築地「つきじや」の江戸前鮨

今日は夏至から数えて11日目の半夏生(はんげしょう)の日…。
関西ではタウリンの多いタコ(兵庫の明石のタコが有名なので!?)を、夏バテ防止に食べるとよいそうですが、
イカを食べてしまいました…。(写真は↓東京旅のもの。)

f0221708_1834111.jpg


東京旅の続きは、少ししんどい時でも食べると元気になりそうなもので…。
写真も多く、かなり長くなりましたので、お時間ある時にでもよければご覧くださいね。
また、ちなみに私がしんどい時や風邪ひきの時に欠かせない…「7/2今日は、うどんの日!」でもあるそうです。➸Facebook"うどん脳"

********************************************************

<東京日記③>江戸前鮨編

f0221708_1885265.jpg


昔バイトしたことのある築地市場。
セリを見せてもらったり、マグロを捌く姿も築地ならでは。

f0221708_17535159.jpg


今回は食事がメイン。
一度妻に江戸前鮨を食べさせてあげたいと思い、連れて行く。まずは場外市場を散策。

f0221708_18155679.jpg


「築地」…世界一の売上高と規模の魚市場と同時に、意外と知られていない海軍発祥の地。
日本最初の軍艦操練所、かの勝海舟が教授を務めた。

f0221708_1816485.jpg


丼もの・焼き物・そばに寿司。東京中の美味い物が所せましと集まっている。
目移りするほどの数々の飲食店。
「立ち食い寿司」なるものもある。流石、東京の食の玄関。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More 続きも是非♪
[PR]
by tukimi-kai | 2014-07-02 18:01 | 東京2014 | Trackback | Comments(2)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31