<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大阪日帰り旅*梅阪のクリスマス

近畿地方でも昨日は初雪が観測され、気温0℃を下回ると冬の季節到来という事で、
冬の楽しみのクリスマスイベント等を紹介しておこうかなと思います。

f0221708_22143455.jpg


とは言っても、昨年いろいろあって、ほとんどblogに残せずにいた2012年の写真等なのですが…、
良ければお付き合いいただければ嬉しく思います。

f0221708_22165993.jpg


今や"グランフロント"や"あべのハルカス"等のおしゃれなビルが増えて人気ですが、
その先駆けになったのは、一昨年のJR大阪駅とともに、昨年2012年11月21日リニューアルグランドオープンした
阪急(百貨店)梅田本店(略して、梅阪=うめはん)ではないでしょうか…。

f0221708_22194353.jpg


9階の祝祭広場では、昨年訪れた時に、クリスマスイベントが開催中で撮影してみました。
多くの方が鑑賞できる、集まれる広場としての構造に作られたことが一目瞭然です。
今年のこの季節は 祝祭広場に高さ8mのミラーボールツリーが出現したり、
雪が降るイベント(12月6日(金)-25日(水))があるそうです。 詳しくはHPを見て確認してくださいね。

f0221708_23174982.jpg


多くの人で少し疲れた時には、どのビルでも百貨店でも屋上が癒しの空間…。
13階の屋上広場やその上の阪急グランドビル15階のスカイロビーや30階の展望台では、
同じことを考えた!?人やカップルがゆっくりくつろいで?いました。これからの季節…、夜景も素敵です。

f0221708_22211062.jpg


寒い中では空気が澄んでいるので、大阪のビル街の景色が一望です。スカイビルも見えています。


f0221708_23182292.jpg


一息ついたら、また次の目的地へと移動する前に、

f0221708_2224770.jpg


阪急三番街のイルミネーションを…。

f0221708_22292068.jpg


ここでは"阪急百貨店"の冬の風物詩と云われるショウウインドゥの中に、
「リサとガスパール」の世界が絵本から飛び出したかのように、3D化され表現されています。
そんなかわいいクリスマスバージョンの「リサとガスパール」の世界に子供たちも釘づけ…。

f0221708_22294539.jpg


どうやら「リサとガスパール」が使われるようになって今年で10年目だそうで、この時は9年目で、
毎年少しずつ変わっているようなので、今年もこの写真とは違うかわいいリサとガスパールに逢いに行ってみてもいいかもです。

f0221708_22353635.jpg


また9Fの「阪急うめだギャラリー」でも、"阪急うめだ本店"グランドオープン1周年を記念し、
期間限定で「リサとガスパール絵本原画展2013」も開催(11.13(水)-25(月))されていたり、「リサとガスパール」のグッズショップもあったそうです。

まだまだ日帰り旅?大阪観光は続くのでした。




にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「続きも待ってるよ…。」というあたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif
[PR]
by tukimi-kai | 2013-11-30 22:48 | 大阪2012 | Trackback | Comments(0)

柿の効能 新鮮果物直売の岸上三和園

もみじが真っ赤に紅葉し、銀杏の葉も散り始め、
紅葉の季節が楽しめる晩秋から、いよいよ本格的な初冬へと季節が移ろいできました。
最近は「いいね!」に疲れて…??あまりFacebook記事をアップしてくれない猫夫に変わり、
通常通り!?今回は私が言葉少なく!?紹介します…。

f0221708_20565765.jpg


この時期、毎年お墓参りに行くのですが、必ず訪れる天の香久山の麓の
新鮮果物直売の岸上三和園へ先週末に行ってまいりました。

旬の季節の果物の販売がない時は、シャッターが下りて営業されていませんが、
この時期は、独自の配合の肥料と超えた土壌の畑で、

f0221708_20574748.jpg


香久山麓の日当りのいい斜面でサンサンと注がれる太陽の恵みを受けた、多くの!?柿やミカンが並んでいました。
と言っても出荷した後で、形が不ぞろいや少し傷ついたものを多いのですが…。
奈良の天理発祥とも云われる"刀根早生柿"(とねわせがき)に、渋柿の代表格の"平核無柿"(ひらたねがき)に、
甘柿の代表格で甘味が強いナコオッとの大好物の富有柿(ふゆがき)に、"つるし柿"と、種類は豊富です。

f0221708_20585162.jpg


車で到着するや否や、イケメンの息子さんにご両親がおそろいで迎えてくれました。
blogに数年前に載せた記事が、少し恥ずかしくて言えなかったのですが、
(撮影時はブログに載せてもらうと言っていたような言っていなかったような…?)
「以前ブログに載せてくれた人ですよね??」と覚えていてくださってお礼まで言ってくださって…、嬉しく驚きました。
見直してみると昨年も一昨年も毎年記事にしていたなんて…。
これまでの記事も良ければどうぞ。2012秋「秋の名物 岸上三和園」2011夏「万葉の森 香久山特産くだもの

f0221708_210035.jpg


この秋の季節にお目当てなのが、猫夫が大好きな"富有柿"(ふゆがき)です。
昨年「…此処のは美味しんです。取立て、新鮮、大粒がそろっている。」と言っていた猫夫…。
今年も3袋、3Lサイズの立派な富有柿を購入出来て、おまけの温州みかんまでいただいて、大満足のようでした。

f0221708_2105714.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More 柿の効能とは…?
[PR]
by tukimi-kai | 2013-11-21 21:26 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

立冬の候 秋から冬へ

11月7日に、二十四節気の第19節気の、立冬(りっとう)を迎え、寒気が一気に日本列島に流れ込み、
一雨ごとに寒さが増し、秋をあっという間に飛び越えて、冬の季節を感じるようになりました。

f0221708_17211325.jpg


立冬とは、「初めて冬の気配が現われてくる日」で、
『暦便覧』では、「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」と説明しています。
「秋分と冬至の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から立春の前日までが冬」と、
二十四節気では云うそうで、今年の夏が長かっただけに秋がほとんどなく、暦上はぴったり当てはまっています。
もう少しゆっくり秋を楽しみたいなと思いながら、もう冬がいきなり始まってしまったようです…。

f0221708_17234418.jpg


今日は全国各地でこの秋?最高の寒さで、12月上旬の気温だったようですし、
(明後日木曜日は奈良の最低気温は2度!!らしいですし)朝晩の冷え込みには十分気をつけられ、暖かくお過ごしください。

f0221708_1734287.jpg


大慌ての冬支度で、こたつや冬の布団や毛布に、ダウンジャケットに革ジャン等々衣類も追加で出したりしている今日この頃です。

仕事が忙しくなってきたのと、体力もないので、あまりお出かけができず、秋の行楽シーズンを楽しむこともしていないので、
ランキング等での他の方のBlogで楽しませていただいたり、
車で通る時に見える山の景色や、大学や小中学校や施設に植えられている樹々の紅葉に癒されています。
そして、たわわに実った柿は今が食べ頃で、収穫されたてのみかんはこれからが旬を迎えます…。


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More 冬に向けて…。
[PR]
by tukimi-kai | 2013-11-12 17:44 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

東京土産 楽天優勝と半沢直樹とあまちゃんと。

今年はなぜか多い、猫夫の東京出張…。
お土産といえば、食べ物はもちろんその土地であった出来事や出会った人との会話に写真等々…。
タイムリー(少々遅い!?)な面白い出来事を体験してきたようで、猫夫のFacebookの
「今日はそんな話(一日・休日・紹介)」で〆るシリーズ記事から、承諾を得て2回分をまとめて転載させてもらいます。
私目線とは違う猫夫の記事をよければお楽しみくださいませ。

****************************************************

f0221708_16523970.jpg


<エレベーター>

10月の東京出張での出来事。
私がエレベーターに乗った直ぐ後、体格の良い初老の男性3人がスポーツ新聞を握りしめ、
野球の会話をして乗り込んできた。
「ここで巨人がさ~」
3人は会話に夢中で、階層ボタンを押さない。
私が「何階ですか?」と聞くと、「あっ、忘れてました14階です。」
彼らの野球談話は尽きない。

f0221708_1654898.jpg


私の階層につき降りる時、初老の男性は「やあ、すみませんね。つい野球の話に熱中して。」と一言。
私は笑顔で答え、エレベーターの外へ…

扉の閉まる直前に、初老の男性が一言。
「現役選手達がつい懐かしくって、私たち「楽天」のOBなんですよ」
「ええ~!」私の驚いた顔と同時に閉まるエレベーターのドア。



****************************************************

f0221708_16565920.jpg


そのOBと、エレベータの中で猫夫が偶然出会ったことにも驚きますが…、
ボタンを押し忘れていたことも!!忘れるくらい…夢中になり会話することには、楽天イーグルスの活躍がありきなので、納得の一言に尽き、全く野球に関心のない猫夫でも、
「エレベーターの中の会話…聞いておくべきだった…。」と少し後悔してしていたほどでした。
昨日、仙台では野球中継のTV視聴率が40%越えだったとか。

f0221708_17121999.jpg


ここ数週間、楽天イーグルスが勝利するたびに行われてきたセールですが、
昨日からは"楽天日本一大セール"開催中で星野監督の背番号の77にちなんで、
77%OFFの商品がたくさん掘りだしセール品として出ていますが、
欲しいものは全てSOLD OUTになってしまって、乗り遅れている楽天生活初心者の私…。
みかんが一番売れているとか。昨日、近畿地方では「木枯らし1号」が吹いたようで、冬の訪れを近く感じます。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More 半沢直樹とあまちゃんと。
[PR]
by tukimi-kai | 2013-11-05 17:21 | 東京2013 | Trackback | Comments(0)

香川&徳島の旅*大鳴門橋と架橋記念館エディ

ルネッサンスリゾートナルトホテルで宿泊した翌日…、
朝市が終了した鳴門のウチノ海総合公園へ行き、初めてうずしお汽船の"小型の観潮船うずしお"に乗船して、
間近で見る迫力ある鳴門海峡の渦潮に感動し、少し時間があるので、ここまで来たらいつもの定番の徳島観光スポットへ…。

f0221708_21211078.jpg


今回はかなり旅記事が長くなり、猫夫のFacebookの転載記事を期待していたのに「もう終わった…。」と言い更新しなくなったので、
言葉少なめで!? と思っていたら、少し長くなりましたが、私の声でこの旅の最終回をお届けします。
時々猫夫の感想も…。かなり長いので、お時間ある時によければご覧くださいね。
観光に行かれるご参考に➸鳴門総合情報サイト【鳴との門】

f0221708_23153338.jpg


途中の海岸線を走る道(県道11号線)からも、大鳴門橋は見れますが、
大鳴門橋の全景を一望できるのが、鳴門公園内にある千畳敷です。
ところが撮影中、ポツポツ雨から、パラパラ雨に変わり、そんな中でも猫夫は数年前に訪れた大鳴門橋の麓の相の浜まで探索に…。

f0221708_2124411.jpg


「クルーズが終わり、鳴門公園内千畳敷へ。ここは鳴門大橋が高台から見渡せる。
ここから直接海まで降りることもできる。急流がありどう見ても河川にしか見えない。

f0221708_21252186.jpg


少し離れの「お茶園展望台」にも行きたい。
その昔、阿波藩主であった「蜂須賀公」が茶屋を設けて、鳴門の渦を観潮 した場所。
ここの景色も風情がある。蜂須賀公にちなんで茶でもしようと思うも大雨になる。」
と猫夫のFacebook記事には綴られ、これで猫夫の秋旅記事は終了してしまいました…。
ですので、もう少しだけ??続きを…。※ちなみに以前の記事もありますので、よければどうぞ。
「香川&徳島の旅*鳴門4 大鳴門橋」/2010年/2011年

f0221708_21332588.jpg


帰ってきた時にはザーザー雨へと変わり、日傘(雨晴れ兼用)を持ってきたのでよかったものの、
大勢の団体さんや個人の観光客がどこへも行けず、お土産屋さんで雨宿り…。
私たちも、本降りから、数M先が見えないあまりのゲリラ豪雨に行き場を無くし、お土産タイムに突入しました。

f0221708_213418.jpg


ようやく少し小降りになり、どこへ行こうか考えましたが、大概の観光名所は訪れていたので、
仕方なくイケメンの若い男の子たちがなぜか勧誘していた大鳴門橋架橋記念館エディへ…。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More
[PR]
by tukimi-kai | 2013-11-02 22:05 | 香川&徳島2013 | Trackback | Comments(0)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

秋の夕暮れ奈良旅*初めての正..
at 2017-11-23 17:16
香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30