<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏から秋 実りの葡萄

夏の猛暑から、気温の寒暖の差が激しい、秋の季節の変わり目を迎えました。
体調を崩しておられる方も多いのではないでしょうか…?

f0221708_2253124.jpg


台風の低気圧が来たり、空気が冷えて降りてきて、夏バテならぬ秋バテと云う体調不良や、
体のだるさ・不眠・頭痛・くしゃみ鼻水等の秋の花粉症や、
夏の疲れに発熱のある風邪の症状まで、流行っているようですが、皆様大丈夫でしょうか。

f0221708_22545748.jpg


夏の暑い気温や生活にようやく慣れて対応していた身体が、1日の気温の差が激しいために、
寒暖の気温差に慣れる為に、自律神経のバランスを崩しているためだとか。

どうぞ外出後のうがい手洗いを励行し、しっかり睡眠をとり、無理をせず、
ビタミン・ミネラル・タンパク質の栄養を摂り、体調管理していきましょう。

夏から秋の植物たちの変化の中でも、一番楽しみな小さなベランダ庭の葡萄の様子を残しておこうと思います。

f0221708_22551274.jpg


我が家の葡萄は、8月中旬に色づき始めたかと思うと、狙っていたヒヨドリたちが次々つまみ食いならぬ、
本気獲り( ‘ jjj ’ )/?? 本気食い!!でパクパク食べ、今年は豊作で、20房近くあった葡萄も完全なデラウェアの色づきを見せる頃には、2・3房に…。( ‘ jjj ’ )/

f0221708_22591366.jpg


ただお盆のお供えに、実家に持ち帰った色づき始めた小ぶりながらの葡萄は、
母には喜んでもらえ、お供え後も食べると「甘くて美味しかった!!」と言ってもらえたのが、何よりでした。

f0221708_2301616.jpg


明日は秋分の日でお彼岸…。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り…、これから本格的な過ごしやすい秋の季節…。
食欲の秋ですし、おいしい旬の秋の果物やお野菜を食べて、少しでも元気に過ごしていきたいなと思います。

f0221708_22594630.jpg


次回から…、9月上旬の秋旅をお伝えできたらと思います。お楽しみに…。

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↓に「続きを待ってるよ…。」というあたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More
[PR]
by tukimi-kai | 2013-09-22 23:09 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

祝結婚式 The Hilltop Terrace NARA

8月のビッグイベントに弟の結婚式がありました。

f0221708_16111967.jpg


歳が離れ親のように成長をも守ってきた弟に関する私と母の心配事は、ここ数年、絶えず…。
「彼女ができない…。」「彼女ができた!」「仕事を急に辞めた…。」「仕事が決まらない…。見つからない…。」
「仕事が決まった!」「貯金ができない…。」「車を買い替え、少し貯まりはじめた!」それから数年…

f0221708_16115960.jpg


「貯金ができ、結婚することが決まった!」と事あるごとに心配&喜んできたけれど、ようやく
素敵なパートナーと出会え、人生の幸せを手に入れた喜びでいっぱいと、少し淋しいような安心したような気持ちに…。

そして、結婚式当日…。

f0221708_16124135.jpg


二人が数年前から貯金し、親からの資金援助いっさいなしに、
前々から一所懸命に考え計画してくれた親族だけの式や披露宴は、

f0221708_16152021.jpg


サプライズが多くて驚いたり、ゆったりできて、(親族挨拶や写真&動画撮影に忙しかったけれど)
本当に笑顔が絶えない明るくて、参列者を楽しく感動させてくれる式でした。

f0221708_16124955.jpg


私は、歳の離れた弟が立派に成長し、素敵なお嫁さんがもらえたことに、親のように感動して、
嬉しくて嬉しくて、ちょくちょく泣いていましたが(音楽つき入場の度・挨拶や会話の途中)本当にほっと安心しました。

f0221708_1616463.jpg


今までの苦労してきた二人だから、これからは多くの見守る親族や友人にも少し甘えて!?
二人の人生を楽しみながら歩んでいってほしいなと思いました。

f0221708_16161594.jpg


そして、奈良で結婚式を挙げるなら、少し高いかもしれませんが、

f0221708_16182864.jpg


こちらの"THE HILLTOP TERRACE NARA"(ザ・ヒルトップテラス奈良)がお勧めです♪
★HP☆Facebook

f0221708_16173511.jpg


ブライダルフェアも盛りだくさんみたいで、ゆっくり結婚式&披露宴プランを考える方には、
大変でしょうが、いろんなフェアに参加でき、楽しみながら計画を立てていけそう…。

f0221708_1617646.jpg


奈良の自然が満喫でき、着替え中…鹿さんが遊びに来てくれたり、テラスに出ると若草山が望めたり、

f0221708_16175083.jpg


お料理が美味しく、スタッフの細やかな気遣いも良かった、海外挙式のような雰囲気のこの式場を選んで、

f0221708_1646655.jpg


親族・家族を式に招いてくれた二人に、本当に感謝のありがとうと、おめでとう!!の祝福を~060.gif

f0221708_16205095.jpg


また、式を挙げない方も利用できるレストラン"La Terrasse(仏蘭西料理 ラ・テラス)"もあり、
四季折々の奈良の景色を眺めながら、記念日のランチやディナーも楽しめそうです♪
★HP☆Facebook

f0221708_16185251.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「素敵な所だね♪」というあたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。

More 母最後にも感動の…。
[PR]
by tukimi-kai | 2013-09-14 16:51 | 奈良 | Trackback | Comments(2)

平城宮跡 平城京天平祭2013夏【YouTube付き】

最近急遽決まる週末の予定…。
8月の最後31日に、世界遺産 平城宮跡で行われた平城京天平祭へ行ってまいりました。

f0221708_13591010.jpg


2010年の平城遷都1300祭以降、その賑わいを維持させるために、
毎年、春(大型連休中)と夏(燈花会の期間中?)に行われているのが、今回訪れた平城京天平祭という奈良のイベントです。
※どうやらHPを見てみたところ、平城京天平祭 秋 2013も開催予定。
11月2日(土)-11月2日(日)10:00-16:00、詳しい事は、★HPでご確認くださいね。

f0221708_1435319.jpg


今回も猫夫のFacebookの「今日はそんな話(一日・休日・紹介)」で〆るそのシリーズ記事を、承諾を得て
3回分をまとめて転載させてもらいます。今回も毒舌ですが、私目線とは違う猫夫の記事をよければお楽しみくださいませ。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ


****************************************************

f0221708_13425356.jpg


8月30日から9月1日まで平城宮跡にて"平城京天平祭★夏2013"が行われた。

f0221708_134951.jpg


相変わらず奈良県のイベントは、いつやっているのかわかりにくい。

f0221708_13494189.jpg


チラシを当日、現地で渡される。
天平際を見に来た人に配る前に事前に広報しておいてほしいものだと毎回思う。
暑い中ボランティアの皆さんが頑張っている。(大極殿前で、燈火を並べるのもボランティアの方々…。今年は1万灯もなかった模様…。)

f0221708_1354468.jpg


31日はFM802協賛の野外コンサートが行われる。
家は比較的近所なので"天平祭"はおなじみ。今回は車で。なのでお酒が飲めない。
(HP等では掲示はなく、あくまでも公共機関を利用との事でしたが、今回は利用が少なかったせいか、駐車場は無料でした。)

f0221708_13541353.jpg


ちょっと早く来すぎてしまい、屋台でかき氷やら、鮎焼きなどを堪能。
お酒が飲めないのが残念。

f0221708_13503188.jpg


夕方から"平城京天平祭☆夏LIVE ~FM802 HOT STAGE~"が開催される。
前座は"せんとくんステージ"今回はダンサー「せんとくん」と「バックダンサー」

f0221708_14395464.jpg


何でも奈良市観光大使兼せんとくん公式バックダンサーの「Miracle Victory」と言うそうな。
小中学生で構成され最年少観光大使とも言われているとか。
「せんとくん」存在感が負けているぞ。

f0221708_14402770.jpg


今回の野外LIVEは「片平里奈」「カサリンチュ」「青山テルマ」。まだCD化していないシングルもあった。
「撮影ご遠慮ください!」なので写真なし。

f0221708_13574966.jpg


このLIVEは後日、FM802でON AIRされたようです。
途中大雨が降り、奥様とはぐれる。
(携帯電話に気付いてもらえず、行き違いがあり、青山テルマのヒット曲を聞き逃してしまい残念でした…)

f0221708_13584095.jpg


写真は"碧の小道"と"燈花会"

f0221708_14212343.jpg


そんな天平祭★夏2013


f0221708_1411675.jpg



****************************************************

春の様子は「平城宮跡 平城京天平祭2013春」でよければどうぞ。



私の撮影動画は38秒で終わりますが、最後に関連動画が表示されますので、他の方撮影のきれいな動画も見ることが出来ます♪


ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↓に「続きも待ってるよ…。」というあたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More
[PR]
by tukimi-kai | 2013-09-09 14:22 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

夏ごはん お疲れ様でした。

台風は温帯低気圧に変わったものの、各地で集中豪雨や関東地方では竜巻が起こり、
明日は地震が起こるとまで云われ、不安定な天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
猛暑・残暑の夏から、日中はセミもまだ鳴き湿度も高いですが、
暦の上だけでなくようやく秋雨前線のお陰か?、初秋の空気へと変わり、夜は虫の音が聴こえ、
30℃を下回ると、涼しく少し?かなり過ごしやすく、ほっとし不安と共に夏の終わりを寂しく感じるような今日この頃です。

f0221708_11164393.jpg


とはいえ、久々の仕事に家事にベランダ庭の片付けになぜかあわただしく暑い夏に出来なかったことを一つ一つ片づける日々ですが…。
うちごはんとしての夏に食べた夏野菜を中心の夏ごはんを、毎年同じようなものですが、覚書として残しておこうと思います。料理は苦手なので、夏野菜のきれいな彩でカバーしてます。

まずは、ピーマン。

f0221708_11363869.jpg


ちくわをゴマ油でいためてふっくらしたら、いったんフライパンから取り出し、
ピーマンを炒めて塩コショウと味の素・醤油で味付けし、最後にちくわを戻してひと炒めしたピーマン炒め…。
子供の頃からこれを食べていた為か?野菜好きのおかず食いなのです。

f0221708_1140624.jpg


次に、レタス。
毎年サラダやお肉に添える以外に思いつかなかったのですが、mukutamukuさんの記事に感化され、
アレンジを加えて、干しシイタケ・冷凍筍・カニカマ等を入れ中華だしでアレンジしたスープが、
見た目は今一つですが、猫夫には大好評で毎週1回ほど作りました。

f0221708_11522089.jpg


作りたても美味しいですが、冷蔵庫で冷やした冷製スープとしても、レタスのきれいなグリーンもそのままで
暑い夏にはピッタリで、レタス半分や1玉(3-4皿)でも、たくさん食べれてビタミンCも取れてよかったです。

作り方は、味の素のだし(大さじ一杯)と300mlの干しシイタケの戻し汁を他の具材と沸騰させるだけで、
微妙にしょうゆをたしたり、時々昆布茶を小さじ一杯程入れたりして、味を調えるだけ…。
市販のフカヒレスープに多くの野菜を入れて作る冬のスープの夏バージョンが一つレシピに加わりました。
mukutamukuさん、ありがとうございました!!

f0221708_11515311.jpg


トウモロコシは、採りたて&むきたてで、たっぷりのお塩を加えてお水から茹でる北海道式?にすると、より美味しかったです。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More まだまだ続きます。お時間ある方はよければ…。
[PR]
by tukimi-kai | 2013-09-05 12:09 | 衣食住 | Trackback | Comments(4)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

検査手順 マインドフルネスの..
at 2017-03-31 18:08
桃の節句 年季の入った?!豪..
at 2017-03-06 15:37
一陽来復 なんとかできた…節..
at 2017-02-08 13:28
旧暦正月 幻想的な?!若草山..
at 2017-01-31 19:47
伝統行事 初めての!!千本杵..
at 2017-01-20 13:18

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30