<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大暑の候 アボカドと鬼百合と葡萄とシークヮサー

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続き、3か月天気予報は修正され、
昨年同様9月のお彼岸や10月までも暑い日が続きそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

f0221708_1613795.jpg


日中お一人でも我慢せずエアコンにも頼り、熱中症にならないように、くれぐれも自己健康管理に気をつけましょう。
夜タイマーをかけてエアコン(冷房→除湿)にして眠っていましたが、最近はエアコンが切れると起きるので不眠がちです…。
こんなに暑くても猫夫は時々扇風機のみで頑張り、今日などベランダで日光浴までもする夏に強い人…。
熱中症や皮膚がんになりませんように・・・と言っても聞かないので願うばかりです。

f0221708_20573021.jpg


6月の梅雨の時期から、小さなベランダ庭のグングン成長した7月の植物たちの成長記録を残しておこうと思います。
毎年の事ですが、季節とともに毎年変わらぬ変化と年々少しだけ違う発見があったりもするのが楽しいものです。

まずは、スーパーで購入した実から出てきた大きな大きな?種を1週間ほど水に浸し、鉢にポイッと置いておいただけで、
発芽してどんどん成長して、冬越えを2.3度繰り返したアボカドはこの夏も健在…。
冬に耐えた大きな葉をすべて落として、新しい葉のグリーンが生き生き…。

f0221708_16111040.jpg


オリーブは最近は毎年花は付けるが実を付けず、今は瀕死の状態なので、近々鉢植え替え予定…。

f0221708_1695212.jpg


パラパラっといつも猫夫が蒔いて、むくむく出てくるむかごたち(ヤマノイモ・ナガイモなどの) は、
土の入れ替えをしなかったので今年は勝手にムクムクと…。
もしかしたら知らない間に猫夫が昨年採れたむかごを蒔いていたかも…。

f0221708_16132798.jpg


そして、2年前猫夫が蒔いておいた食用のユリ根から発芽して、毎年何もせずとも
球根が冬眠して!?毎年咲く、鬼百合(オニユリ)が今年もまた咲きました。
(むかごが出来るのが、コオニユリと違う特徴だそうです。)
名前の由来は、オニユリの橙の花に赤い斑点がありその模様を赤鬼の顔の模様に見立てた為だとか…。
始めの頃は「この芽や葉は何かな?」と不思議に感じていましたが…、今や常連さん。
写真は今年は7月3日の雨の中咲いている日のものです。

f0221708_16135721.jpg


このオレンジの色は、毒々しくてあまり好きではなかったのですが、一つ咲くと、次から次に咲いていく姿…。色は違えど、直島のオブジェアートの草間彌生さんの『南瓜』のようにも感じる、この季節少し元気がもらえる色合いです。

f0221708_16191626.jpg


続いて、蔓や葉が大きくなり、小さな花が咲き、枯れたかと思い次に気が付くと、
房も実もズンズン昨年よりも速いスピードで大きくなったかのような葡萄(デラウエア)…。

f0221708_1617913.jpg


今はマスカットのようなグリーンですが、8月に入るとほんのりパープルがかってきます。
そして最近驚いたことに、春の暖かい日に来なくなってしまったヒヨドリたちが、またこのベランダ庭に来て偵察中…。

f0221708_16202630.jpg


2羽で来てキーキー鳴き続け、大きなくちばしをパクパク…!?餌の催促かと思いきや…、
葡萄の実が美味しくなるのを待っているかのように覗いていました。
そういえば昨年も一昨年もほとんどヒヨドリたちが美味しそうにパクパク食べていたことを思い出しました。
そして今日はついに…、猫夫が発見したのですが、葡萄を食べていたとか…。

f0221708_16201265.jpg


5月のベランダ庭の様子を綴った「光彩陸離 葡萄の成長&シークヮサーの花」の写真の続きで、
花が初めて咲いたあすかルビー?の花の後に6月初めには、15粒程の甘酸っぱいイチゴの実が出来ました。
どれもいびつで結局鳥のエサになってしまいましたが…。

f0221708_16295532.jpg


また今年初めて…食べたパパイヤの種を植えてみたら発芽して、赤ちゃん苗が…!?
そこへスズメの親子が来て、子どもに口移しで餌を与えています。

f0221708_21978.jpg


昨年からちらほら雀の親子がベランダ庭に来るのですが、どちらがどちらが多きさはあまり変わらず、
どっしり構えて動かず餌をもらっているのが子どもで…、なぜか人間世界でも似ている風にとれてしまえるのでした。

f0221708_2182237.jpg


そして、白い蕾からポップコーンのように一斉に弾けて、5月18日に咲き始めたシークヮサーの花の後は、
小さな濃縮されたようなグリーンの赤ちゃんの実があちこちでなっています。


2011年記事「梅雨明け アボカドとユリと・・・」
2012年記事「利害得失 葡萄と鬼百合と…」「意気消沈 風船葛と色づき葡萄」もよければどうぞ。

暑い季節ですが、新緑の植物たちや多くの夏野菜から、エネルギーをもらい、長い暑い夏の季節も楽しみたいなと思います。
どうぞ皆様も気をつけられて、暑い夏をのりきりましょう。





にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「毎日暑いね…。」という応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif

*夏休みに入り毎日暑いためか、無料の掲示がないからか?検索エンジンから毎日50人以上の方が、
昨年の記事「滝寺公園 生駒市民プール」の記事を閲覧中…。
[PR]
by tukimi-kai | 2013-07-28 16:37 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

東京下町 築地&東京駅&上野

東京主張したついでに、東京観光を楽しんだ猫夫のFacebookの
「今日はそんな話(一日・休日・紹介)」で〆るそのシリーズ記事を、承諾を受けてまとめて転載させてもらっている続きです。


 ********************************************************

f0221708_12483430.jpg


スカイツリーとソラマチに感動し、一同は築地に。

f0221708_12502328.jpg


築地で寿司を頂き、その後築地の場外市場を散策。
(築地市場の初競りバトルで有名な、築地を拠点とする寿司チェーン『すしざんまい』でのお寿司だそうです。)

f0221708_1129514.jpg


上野のアメ横をやや上品にしたような「市場」。
「兄さん、買ってきな!今が旬だから、悪い事言わね~から、買わなきゃ損だよ。」 江戸っ子はきっぷがいい。
「よっ、ありがとよ!オマケしとくぜ。」


f0221708_11311035.jpg


関西とは一風変わった気持ちよさ。昔、築地でバイトしていた学生時代を思い出す。
随分昔の話だけど、まるでつい昨日のように懐かしい。

f0221708_11313286.jpg




夕方、東京駅で解散。

f0221708_12512781.jpg


翌日は土曜日。1泊茅場町でホテルを取り延泊へ。
夕刻、再び同僚と東京駅で合流。

f0221708_12514653.jpg


どこ行こうか?の問いに「アメ横♡」とばかりに上野へ。


f0221708_11322665.jpg


東京広しと言えどここまで国際色豊かな街はそうない。
韓国人、イラン人、アルジェリア人、マレーシア人、中国人、トルコ人、アメリカ人、タイ人、インド人、国籍不明な黒人。
特に「アメ横センタービル」の地下1階などは、もう外国。見たことのない食材。

f0221708_11334135.jpg


「兄さん買ってって!」とは言われるものの、料理の仕方も判らなければ素材の名前もわからない。
ああ~、そうそう、食材で生きたザリガニ売ってました。
「ザリガニなんかの甲殻類は生きたままじゃないと税関が許可しないんだよ」って中国人のご主人。
私の家の近所なら生きたまま取り放題だぞ!

f0221708_11354716.jpg


地上では衣料、海産物、果物、化粧品、革細工、飲食店所せましと並んでいる。
海産物の隣で化粧品を売っているところなどはまるで大阪の「黒門市場」
しかも主要通貨が「千円」、マグロも筋子もチェリーもチョコもみ~んな千円!
(そして、お土産もみ~んな千円!?のホタルイカの干物でした…。)



不思議な活気が面白い街、上野。





にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「続きは何処へ…?」という応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。
[PR]
by tukimi-kai | 2013-07-21 11:39 | 東京2013 | Trackback | Comments(0)

東京観光 スカイツリー

f0221708_1450376.jpg


朝、猛烈な気怠さで目が覚める。シャワーを浴び、朝食後集合。
押上(おしあげ:最寄駅)はスカイツリー。(→HP)

f0221708_14482826.jpg


集合時間より45分も早く着く。幸先よしと思うのもつかの間。
「強風のためエレベーターが止まっております」のアナウンス。
結局エレベーター前で1時間半待機。

f0221708_14474332.jpg


ツアコンや顧客が係員のお姉さんへ詰め寄る。
「次のスケジュールがあるんです」「折角来たのになんで動かないんだ」

f0221708_14492052.jpg


「強風ですから~」エレベーターと同じく笑顔で微動だにしないお姉さん。
お姉さんもなかなか「強硬ですから~」

f0221708_14563783.jpg


なんとか動きだしわずか1分で展望台へ。 
最高到達点。日本一の高さ制覇!(最近のゆるキャラで一番かわいいと思うソラカラちゃん!!)

f0221708_14503217.jpg


その後強風のため、エレベーター完全停止。「本日の営業は終了しました」のアナウンス。
後で知ったが、偶然大阪より大学時代の先輩が社員旅行で来られており、下から上を眺め、写真を撮ったそうな。

f0221708_14512292.jpg


写真は同時と思われる時刻に上から下を撮った写真。

f0221708_1453175.jpg


さすが日本一、色々あるわ。
そんな出張2日目。


f0221708_1457108.jpg



 ********************************************************



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「続きも待ってるよ…。」という応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。

今回もいつもと同様、毎週の更新を楽しみにしている!? キザ夫のFacebookの
「今日はそんな話(一日・休日・紹介)」で〆るそのシリーズ記事を、承諾を受けて転載させてもらいました…。

今回は少し仕事関係の内容があり、そこは割愛(かつあい:惜しみながら省く)させていただき、抜粋しています…。
写真は数多い中から私が編集…。小文字は私の心の声です。
[PR]
by tukimi-kai | 2013-07-16 15:02 | 東京2013 | Trackback | Comments(0)

東京土産 劇団四季&浜離宮&竹芝からの景色

今年の夏は、どこにも行けなさそうな夏旅なしの我が家…。
冬旅の旅記事をアップしたいと思いつつ、夏休み前で時期尚早の話題がいいかなと思い、
今日が"海の日"ということもあり、夫が東京出張で行った様子を、奈良には無い海と共にお届けしたいと思います。
出張なのでお土産はほぼなく、旅のお土産といえば、
何より楽しみなのは、旅の話&旅写真なので、それらを残しておこうと思います。

f0221708_1636142.jpg


今回もいつもと同様、毎週の更新を楽しみにしている!? キザ夫のFacebookの
「今日はそんな話(一日・休日・紹介)」で〆るそのシリーズ記事を、承諾を受けて何回かをまとめて転載させてもらいますが…。

今回は少し仕事関係の内容があり、そこは割愛(かつあい)させていただき、抜粋しました…。
写真は数多い中から私が編集…。小文字は私の心の声です。
ちなみに、割愛とは、「惜しみながら省く」という意味ですので、誤解の無き用お願いします。

 ********************************************************

f0221708_16124134.jpg


今回の出張は東京。
せっかくの東京出張。家を始発で出発。
竹芝にあるホテルに9時には到着。ホテルに荷物を預け、かねてから行きたかった「浜離宮」へ。
出発しようとするとものすごい集中豪雨が……結局、雨がひどく竹芝桟橋付近から移動できず。

写真は呆然と見つめていた竹芝からの景色。

f0221708_16153612.jpg


11時に同僚と合流。11時半に劇団四季の友人と合流。
友人とは10年ぶりだろうか?私の最初の記念すべきダイブバディ。

f0221708_161755.jpg


数あるオフィスの中で偶然その日に私の宿泊するホテルの隣にある浜松オフィスだそうな。
3人で昼食をいただく。





そんな東京出張の始まり。


f0221708_16185310.jpg


友人との記念撮影も終わり、まだ時間が少々。
「浜離宮」へ行けなかったので代わりに隣の「芝離宮」へ。(→旧芝離宮恩賜庭園 )



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ


f0221708_16323524.jpg


新幹線の音、工事の音、庭園には似合わない都会の喧騒。

f0221708_16325624.jpg


心も安らぎ(?)、ホテルの部屋に戻り、シャワーを浴び、午後から会議。
なんて心豊かな出張!

f0221708_16333148.jpg


仕事が終わり、懇親会は終わりを迎えず、ただしお店がすべて閉まっていた為に、
竹芝桟橋、露天にてエンドレス4次会開催決定。 「酔う大宴会線~レインボーブリッジ封印せよ!」

f0221708_16213641.jpg


日にちは既に5日に替わり、港湾の素敵な夜景と素敵な酔っ払いの集団。
60歳を優に超えておられる日本のTOPは偉大だ。
その後、我々だけになり、私の部屋で5次会突入。





そんな出張初日、素敵な夜。

写真は竹芝から見た「レインボーブリッジ」と「お台場」。




にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「続きも待ってるよ…。」という応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。
[PR]
by tukimi-kai | 2013-07-15 16:42 | 東京2013 | Trackback | Comments(0)

千年猛暑 涼を感じる桜井の里山

一昨日7月8日に、平年より13日早く近畿地方でも梅雨明けしました。
毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

f0221708_21414389.jpg


私はゲリラ豪雨にあったり(落雷の危険もあり、すぐに大きな建物や屋内駐車場に避難)、
連日の猛暑に毎日ぐったりと熱中症になりかけたり…相変わらずな日を過ごし、

f0221708_21431032.jpg


これからも猛暑日に備えた健康管理が大変ですが、
水分塩分をしっかりとり、節電の夏だけれど、無理せず熱中症を予防しながら過ごしたいなと思います。
どうぞ皆様も熱中症にならないよう、自己管理にお気をつけ下さい。

f0221708_21464995.jpg


上の写真は、梅雨時期のまだ涼しかった6月の山々の、影さえ映る田植え後の水田や、
実家の花々と(名前はわからないのが多いですが)…。

f0221708_2148874.jpg


下の写真は、移動にも暑さが辛い7月だけれど、
どんどん稲が成長し山の緑が深緑化していく風景で、自然な涼を感じていただければ嬉しいです。

f0221708_21463727.jpg


"千年猛暑"という言葉は今年初めて聞いたのですが、
気象予報士の森田正光さんが今夏を予測した言葉だそうで、その説明を抜粋しておきます。

f0221708_2149285.jpg


 
「……要因として挙げるのが、フィリピンの東海上の海水温が高くなる「ラニーニャ現象」で
「気象庁はまだ発表していないが発生しつつある。ラニーニャ現象が起きれば日本の夏は猛暑になる」と説明。
6月に2つの台風が日本列島に接近したのは、この現象の前兆とみられる。

f0221708_21505390.jpg


気象予報士の森田さんによると、「日本では平安~鎌倉時代に真夏日が突出して多い時期があり
「今年は1000年に一度の“千年猛暑”になるかもしれない」と指摘。
気象庁には、この週末にも関東地方の梅雨明け発表をする動きがあるといい「平年なら梅雨明けは20日前後。
2週間も早く明ければ、それだけ平年より真夏日、猛暑日(35度以上)が増えて猛暑になる」とした。
2010年には東京で真夏日が71日、猛暑日が13日を数える歴史的猛暑を記録したが
「その時より暑くなる可能性はある。くれぐれも熱中症対策には万全を」と話している。……」


f0221708_21515284.jpg


かなり奈良でも高台にあり山の影となり、涼しい風が吹くような昔ながらの古民家のような実家や
周囲の自然だらけの環境があれば、この千年ぶりの猛暑も悠々乗り切れるだろうなと思いながら…。
周辺の住宅から夜聞こえる冷房の機械音に、むわっとした熱風に、お昼間に畜電でなく蓄熱されたコンクリートに囲まれた我が家では、
熱帯夜続きで不眠の限界を感じ、今夜からエアコンの除湿を使用してしまうしかないのでした…。
そして、日中お家にいる時は、クールスカーフ(外出用)ではなく、ウォータークールタオルと扇風機で…。 

f0221708_21522878.jpg


とはいえ、クーラーや扇風機の機械の風を嫌う猫夫は、今年の夏も猫シートのような冷却マットのみで、
夜の少し涼しい風を感じながら、場所を移動し眠る日が続きそうです。
そのため、少し夕暮れに打ち水のように、ベランダ庭の花木に水をあげる等して…、
涼を感じる工夫はこれからもしていきたいとは思います。

皆様はこの"千年猛暑"を乗り切るために、どんな工夫をされるでしょうか?






にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ


ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「自然っていいよね…。」という応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif
[PR]
by tukimi-kai | 2013-07-10 22:00 | 奈良 | Trackback | Comments(0)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31