<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

才気煥発 三十路

習い事終了まで後一日という日。
前回は近鉄奈良駅構内の本店?でしたが、近々行こうと思いながらも行かず仕舞い・・・。
今回は西大寺駅内の豊祝へ、習い事で仲良くなった友人と行ってまいりました・・・。

3ヶ月という長いようで終わりに近づくとあっという間だった期間。友人となった彼女は、
表裏がなく人の陰口や悪口を言わず、知能が高くていつも堂々としていて頼りになり、
人の弱さや痛みの分かる優しい性格の持ち主。何かある度相談したり、食べに行ったり、
呑みに?行ったり・・・。独身時代を思い出させてくれたり、習い事のささいな悩みにも
いつもアドバイスをくれたりとお世話になりました。ありがとう-。

f0221708_2029526.jpg彼女がいなければかなり過酷な3ヶ月間でしたが、彼女のおかげで
励まされ楽しませてもらいながら過ごせた気がします。

また隣に運悪く?座ることになってしまったスペシャリストの彼・・・。
申し訳ないほど、お世話になりました。
始めは解らないことを聞くのにも、かなり気も?遣っていましたが、
後半は彼の方からきちんと授業についていけているかチェックして
くれるという家庭教師さながらの優しさで助けていただけました。
教え方も強引でなくて自ら考えさせようとする優しい口調や、
質問した答えには適切に解りやすく教えてくれる生徒にとって
有り難い先生?という感じでした。本当にありがと-。

彼にはさすがに御礼をしなければと思い、この日一緒に帰った友人とならまちをぶらり…。
心ばかりの御礼…あまり気を遣わせないように…、奈良らしいものがよいと思い、
絵図屋(えずや)の飴&朱鳥(あけみとり)の手ぬぐいで作ってあるものを翌日渡すことにしました。

f0221708_20292798.jpg西大寺のお店で注文したものは・・・、
前回から少し気になっていた"豊祝サワー"。
リンゴの香がして呑みやすい濁り酒・・・。
人気を集めている気軽なセットとして"豊祝セット"があり、
"純米 豊祝"をワンショットか生ビール1杯に、
枝豆や焼き鳥などの4種類の肴がついて500円ぽっきりと
立ち呑み屋ならではのお安さです。
無理をいって呑み物は"豊祝サワー"単品350円にして
いただきました。合計550円となるところですが、
一瓶350円で二人で呑み物は半分に・・・。
食通?な彼女も「おいしかった-」と太鼓判?の"豊祝サワー"。

More 感謝・・・。
[PR]
by tukimi-kai | 2010-07-29 20:12 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

古往今来 夏の恵み

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More 夏野菜。
[PR]
by tukimi-kai | 2010-07-26 14:15 | 衣食住

福井日帰り旅*若狭湾2 サザエ獲りの成果

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More サザエの行方・・・。
[PR]
by tukimi-kai | 2010-07-25 18:28 | 福井

福井日帰り旅*若狭湾1 サザエ獲り

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More いよいよ海へ・・・。
[PR]
by tukimi-kai | 2010-07-24 13:28 | 福井

創意工夫 おにぎり

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More 定番おにぎりの作り方
[PR]
by tukimi-kai | 2010-07-23 19:19 | 衣食住

医食同源 夏果実

先週姉宅で頂いたすいかを夏日のこの日切りました。かなり大きなスイカ・・・。
その半分と、和歌山のお土産で購入した桃をご近所におすそわけ・・・。

ご近所へは、お世話になっている夫が持参してくれました。帰ってきた夫に、
「今日なぜスイカを切ったのか・・・?何の記念日か・・・?わかる?」と、
少し意地悪な質問をしました。少し、「えっ!?」と案の定驚いた&困った顔をしたので、
しめしめだまされて、何の記念日か考えてると思ったのですが・・・。

f0221708_18572796.jpgいつも記念日を考える顔とは
少し違い・・・何か不思議な様子・・・。
ぼそりと「○○さんの奥さんの誕生日だったー。」
「私の誕生日でスイカも桃も今年お初ですー。」
と、かなり喜んでくださっていたそう・・・。
夫曰く・・・、たまたま在宅されていた方・・・
だったそうですが・・・。
けれど、お世話になっていたし、差し上げることができて、しかもタイミングよくお誕生日という記念日で本当によかったと思いました。

040.gif我が家では何の記念日でもなく・・・、
実は早く熟れていそうなスイカを切って、夏バテ解消のために食べたかったのと、
明日ゴミの日だから・・・とは大きな声では言えませんでした。

f0221708_18585495.jpg果物ナビによるとスイカのおいしい見分け方は、「緑と黒のコントラストがハッキリとしていること!
つるとは反対側のお尻(果頂部)の部分が小さいもの。
ヘタが茶色くなっているのは収穫してから時間が経った
もの。また叩いた時に「ポンポン」という響く音がすれば
シャキッとしていて、鈍い音がすれば
熟れすぎ!」だそうです。

夏にとれるスイカだけにその効能は、「むくみ解消、利尿作用、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、がん予防」と・・・。発汗により濃くなる血を水分やミネラル補給とともに薄めて、高血圧や動脈硬化なども予防してくれる薬代わりのようにも感じました。

More 桃の効能
[PR]
by tukimi-kai | 2010-07-21 19:30 | 衣食住 | Trackback | Comments(2)

和歌山日帰り旅*マリーナシティ1 黒潮市場

海の日の前日・・・。朝日がまぶしく夏日を感じさせてくれています。
いつもこの日は、福井県若狭の海で過ごすはずが・・・。
今年は漁の解禁日が20日の平日であった為、たまたまいただいた無料券を手に和歌山へ・・・。

f0221708_2112390.jpg


今年はなぜか和歌山の旅?続きに、
まぐろ食べ放題で海や海の幸を満喫でき嬉しい限りです。

f0221708_21125485.jpg



どこに向かうかと思うような道・・・。到着したのは和歌山マリーナシティです。
なんとここへ来るのは結婚前・・・今から8?9?年前・・・。少し思い出があるのと
どう変わっているか?変わっていずに懐かしさを感じるのか?楽しみにしていました。

f0221708_21131529.jpg


まずは駐車場から、ポルトヨーロッパの入り口へ。

f0221708_21134477.jpg



東側エントランスをくぐり、いきなりポルトヨーロッパを素通りし
西側エントランスから直行で黒潮市場へ・・・。

f0221708_2114771.jpg


手の甲へスタンプを押してもらうとポルトヨーロッパへは
その日に限り何度でも入場可能で・・・、昔と変わっていなくて少し嬉しかったり・・・。

f0221708_21143352.jpg



黒潮市場の横の海つり公園で今年初めての花火も打ち上げられるためなのか、
前にはなかった建物がたっているせいなのか・・・、何だか以前より活気づいている気がして楽しみです。

f0221708_21145199.jpg


黒潮市場に入ると一日に三回ほど行なわれる
まぐろの解体ショー が行なわれており、多くの人だかりでした。

f0221708_21274322.jpg



大きなまぐろの姿を横目に見ながら、奥へ奥へ・・・。

f0221708_2129212.jpg


途中生け簀をのぞくと・・・、あわびがウヨウヨ・・・!!

f0221708_2130253.jpg



こちらも横目に見ながら・・・、「早く!早く!」とあわてる兎夫の後を付いて向かった先は・・・。

More 洞窟?レストラン
[PR]
by tukimi-kai | 2010-07-18 22:31 | 和歌山2010 | Trackback | Comments(0)

和歌山日帰り旅*マリーナシティ2 紀の国フルーツ村

バイキングレストランゴンドワナでの昼食後、黒潮市場周辺を探索しました。
前回来た時にはなかった紀の国フルーツ村がありましたが、
まずはじめに、子ども向けのイベント「宝探し」を覗いてみました。

f0221708_2041897.jpg
アメジストやガーネットにトパーズなどの約30種類の宝石?を砂の中から、約20分間の間に探すというイベント・・・。子どもたちが必死に宝探しをしている姿はかわいかったです。

f0221708_20415791.jpg

037.gif気づけば必死になって・・・、大人たちも探していました。
熱中症にでもなりかねない炎天下、水に手をつけ気持ちよさそう・・・。
大人小人とも800円で採ったものは持ち帰りできたり、
加工賃を別に払うと、ネックレスなどのアクセサリーにもしていただけるようです。

f0221708_20422240.jpg
続いて紀の国フルーツ村へ。地元和歌山の生産農家直売のマーケット・・・。
新鮮野菜や果物とそれらを使ったスウィーツやジュースなどなどが安くで販売されていました。

f0221708_20425688.jpg

帰りに立ち寄り、たまねぎや黒豆や古代米、そしてかなり格安でも品のいい桃をたくさんお土産に購入しました。また桃やオレンジ、みかん100%のフレッシュスムージー300円も大人気で、身体にすぐ吸収されていくようでおいしかったです。涼しいクーラーの利いた紀の国フルーツ村からでてみると・・・、

f0221708_20435422.jpg
043.gif「海の似合う男の人が・・・?!」昔こう呼ばれたのがよほど嬉しかったのか、そう言うだけで、にやりと喜ぶ夫・・・。今夜の20時から(約10分間)の花火のために、立ち入り禁止になっていました。

f0221708_20441067.jpg

続いて外から シーサイドバーべキュー海床 を見ながら・・・、またまた黒潮市場の中へ。

f0221708_20443738.jpg
こちら↑のシーサイドバーべキュー海床 では、黒潮市場で購入した食材をバーべキューにしたり、

f0221708_2045787.jpg

購入した天ぷらやラーメン、海鮮丼やまぐろの大トロ中トロのお刺身等々をお好きに選んで

f0221708_20452396.jpg
持ち運び食べられるシステムで、
潮風を感じ海を間近に見ながら、新鮮な海の幸をいただくのもよさそうです。

More 再び黒潮市場へ…。
[PR]
by tukimi-kai | 2010-07-18 22:16 | 和歌山2010 | Trackback | Comments(0)

和歌山日帰り旅*マリーナシティ3 ポルトヨーロッパ

和歌山日帰り旅の続き・・・最終回のポルトヨーロッパです。
これから再度東側エントランスからポルトヨーロッパへ入り楽しみます。

f0221708_19103295.jpg


駐車場には「巨大迷路パイレーツラビリンス」や「巨大迷路恐竜冒険島」各入場料500円があって、
暑くなければ子供も大人?も楽しめそう…。
f0221708_19104515.jpg


また駐車場には住宅展示場?もあり、2軒の家の中を見学できて、一戸建ちの夢が膨らんだり・・・。
和歌山熊野の自然木の暖かさを感じたり、木の温もりのある家具をみたり、
椅子に実際に座れる等その坐り心地や触れる柔らかな感触や居心地のよさに安らぎを感じました。
ここのおうちの窓から見えるパークパシフィークの様子も面白いものでした。

f0221708_1911155.jpg
ポルトヨーロッパへ入場するとすぐにパークパシフィークがあり、遊園地らしいアトラクションがいっぱいです。
とはいっても子供たちしか楽しんでいないようですが…、かなりスリリングです。

f0221708_19112164.jpg

また入場の時にいただくマリーナシティやその周辺の詳しい地図やホームページを見たり、
実際にぐるぐる(猫夫のように?!)歩いてみると十二分に満喫できると思います。熱中症にはご注意を・・・。

f0221708_19114066.jpg
その複雑な地形?を利用した「謎の宝島アドベンチャー~隠された埋蔵金を探せ!!~」という
体験型宝探しゲーム500円/一人なるイベントも小学生くらいのお子様にはよさそう・・・。
グアムでも同じようなゲームがありましたが、古びた感じの?の宝箱が何かの陰に隠れてひっそりとあるのには驚きます。

f0221708_1912135.jpg

また「わくわくふれあい動物村」400円もあり、
羊やヤギへの餌やりなどたくさんの動物達とふれあいも楽しめます。

f0221708_19121827.jpg
ポルトヨーロッパへと移る橋の下では海水が流れ、
鯛の餌やり500円も楽しめるようで、たくさんの威勢の良い鯛がピチピチ跳ねていました。

f0221708_19123725.jpg

やっとポルトヨーロッパ中へいく頃には暑さでバテぎみに…なりつつ周囲を探索・・・。

f0221708_19125096.jpg
こちらは、夏にはピッタリ!?の怖さと水しぶきで涼し気な
ポルトヨーロッパの名物?のアトラクション"ハイダイブ"600円です。一度乗ってみたいのですが・・・、

f0221708_1913495.jpg

何度も私以上に来ているのに、一度もアトラクションに乗ったことがない?ということが、
今回初めて判明した超怖がりな猫夫と一緒なので今回もパスしました。

f0221708_19132019.jpg
水しぶき&悲鳴に思わず観客も大喜び?!です。 水しぶきに毎回かかる虹もきれい・・・。

f0221708_19134044.jpg

探索よりも少し休んでお茶をすることに・・・。

f0221708_19142677.jpg
中世地中海の港町を再現したとされるポルトヨーロッパ・・・。068.gif
異国情緒あふれる?建物に少し酔いしれながらビールといきたいところ・・・、

f0221708_19144343.jpg

暑さが強くてアルコールはしんどく、より暑くなりそうだったので、本当にお茶だけをいただきました。

f0221708_1915550.jpg
レトロな受け渡し口もなかなか味わい深げです。

f0221708_19152612.jpg

ポルトヨーロッパらしい建物になつかしさと・・・、

f0221708_19154312.jpg
これが本当の石の建物なら・・・、と思いながら探索再開です。

More 美しい街並み・・・
[PR]
by tukimi-kai | 2010-07-18 19:34 | 和歌山2010 | Trackback | Comments(0)

天真爛漫 母子

久しぶりに車を走らせ、桜井や天理方面へ・・・。
前日までの梅雨の雨続きから、一転して
かんかん照りのお日様がまぶしい夏本番の季節を感じる一日になりました。
新緑の深い山の緑や田畑の苗や草が、梅雨の長雨のおかげで
ここではたくましく成長していて、眼に優しく入ってきました。
f0221708_22592724.jpg
実家に帰ると、今年何回目かのツバメが子育て中・・・。
毎年一度は巣から落とされる卵やひな鳥・・・。
この日も兄弟につつかれたのか背中を赤くした一羽のひなが、
2度巣に戻したのにまた落とされ、ピーチクパーチクエサをねだっていました。
f0221708_230461.jpg

仕方なく虫取り網をもって来てくれた父と一緒に何年ぶりかのトンボやクモを採り、
ピンセットで親鳥に代わってエサをあげました。普段は一匹の虫を捕まえるのも必死なのに、
いざとなると何でもできる親の強さがのり移ったようでした。
自然淘汰や食物連鎖など仕方ないとどうにか割り切りながら・・・。f0221708_22595084.jpg
結局もう一度巣に戻すことが出来たようで一件落着?・・・。
庭では、母が山で取ってきたどくだみを洗って干している真っ最中でした・・・。
続いて姉宅へ・・・。昨年夏に生まれた姉の夏娘が、生後11ヶ月で歩き始め、二人の姉兄の後ろをついて、まだよちよちふらふらしながら歩いている姿はかわいくてかわいくて・・・。
f0221708_2301816.jpg
久しぶりに会ったので、さすがに始めは照れ笑いや人見知り・・・。
5分もたたないうちに、膝の上で自分の脚を手で掴んだりしてリラックス・・・。
うちわで風をかけるとキャキャッと笑い、少しでも音楽(ピアノやオルゴール)が聞こえると
左右に身体を揺らせて手をたたいてリズムをとり、
あげたワンピースを頭から被って歩く音楽好きなお茶目ぶり・・・。
f0221708_2303843.jpg

春に生まれた春娘は、今はピアノやバトンを楽しんでいる多才な10歳のしっかりお姉ちゃん・・・。「半分の成人式が来たよ。」といつも鋭い表現や大人顔負けの話でみんなを驚かせてくれています。
f0221708_2354851.jpg
そして、今年小学2生生になった冬生まれの冬息子は、独創的なやんちゃな末っ子から、
妹ができて、サッカーを始めて、急成長している集中力のすごい優しいお兄ちゃん・・・。
今はクワガタ・カブトムシや、ドジョウ?ザリガニなどの虫採りが日課のよう・・・。
f0221708_231282.jpg

この後も半ば強引にみんなを連れて、ドジョウのおじいさん?の棲家?へ行くことに・・・。
そう名づけた場所があるということらしいです。
f0221708_2313266.jpg


More トトロの森?&牛
[PR]
by tukimi-kai | 2010-07-17 22:53 | 奈良 | Trackback | Comments(0)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。