<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

空前絶後 背後の驚き

6月末の暑い日の出来事。
後ろの席で何やら悲鳴に近い「痛い!…シャーペンがどこからか飛んで来た!!」という声が…。
「どうしたのかな?」と暑さのあまりファイルを団扇がわりにあぶっていた手をとめ、
疑問に思って振り返ると、床には私のシャープペンシルが落ちていました。

なんとシャープペンシルをファイルにはさんでいたのを忘れて…、団扇代わりに振った際に中のシャープペンシルだけがスルッと抜けて飛んでいってしまったようです…。
しかも後ろの席の方に当たるなんて…。思わず「ごめんなさい。気付かなくて…!」と謝ると
笑って「いいよ~大丈夫。」と…。すぐにキレやすいクレーマー夫と違い、優しく寛容な方でよかったです。それから少ししてみんなが扇子を購入し、使うようになっていたのには驚き、私も持ち歩くことにしました。

それから数日後、歩いていると背後から何やら「すみません。」と小さな声が聞こえてきました。
気のせいかと思っているともう一度「すみません。」と聞こえ振り返ると…、
指をカフェに指し「お茶しない?」と…。かなり年配の方だったで一人で入るのが
少し淋しく感じたのでしょうか。笑って手を降り、さようならをしました。

ふと一年前にも同じような出来事があったのを思い出しました。

More 不思議な告白
[PR]
by tukimi-kai | 2010-06-30 19:04 | 心技体 | Trackback | Comments(0)

疲労困憊 夏バテ

梅雨の湿度の高さや室内の温度上昇に、
掃除&料理&アイロンがけなどの家事で体温が上昇・・・。
電車やクーラーの効いた部屋での急激な体表面の低下・・・と、
急激な温度差で、体温調節機能が壊れてしまったようです。
身体や頭が常にあつく、食欲?がなかったり、やる気がわかなかったり、
身体的にも精神的にも疲れ果て疲労困憊(ひろうこんぱい)の状況に・・・。

f0221708_2039897.jpg気づけば、これが夏バテなのかもと・・・。
そして喉が痛くて微熱までと夏風邪!?も・・・。
夏バテの原因は色々あるようですが、
汗をかいて体内の水分が多く排出されることで、
血液がドロドロ状態になり、疲労物質が
筋肉にたまりやすいのも一つだそうです。

f0221708_20392569.jpg案の定、何かまた変なものを食べたのかもと
心配していましたが、アトピー夫が
痒くて調子が悪かったわけです。

ただ水分を補うだけでなく、血液サラサラ効果のある
麦茶なども良いようで、
我が家ではどくだみ茶や杜仲茶を。
また夏野菜には身体の熱を下げ、ミネラルのある水分を補給できるので、
定番野菜サラダにトマトやきゅうりやレタス、たまねぎ&ゴーヤ&鰹節を。

f0221708_204058.jpg毎年のこの梅雨の季節、
こんなにも暑かったかなと思い出すと・・・、
確か昨年は・・・、体調悪化で
もっと微熱続きで辛い時期だったりして・・・。
年々地球の温暖化が加速していることや、
季節の変わり目に年齢を重ねるたびに
身体の適応能力や体力がなくなってきている証拠なのかもしれません・・・。

More 葡萄の成長
[PR]
by tukimi-kai | 2010-06-29 21:34 | 衣食住 | Trackback | Comments(2)

老若男女 蔵元豊祝

梅雨の季節と・・・、クーラーなしの蒸し暑さと・・・、
毎日の習い事&家事の疲れで、精神的にもまいってしまいそうな日々・・・。
そこで昨日は、習い事でご一緒している方で、日本酒好きな方と意気投合して、
近鉄奈良駅構内の立ち呑み処 「蔵元 豊祝」(ほうしゅく)へ行ってまいりました。
f0221708_2245289.jpg
前回は真冬の寒さに耐え切れず、一人立ち寄った立ち呑み処です。
一人ということもあり、隣のおじ様たちともなんやかんやとお酒のおしゃべり? をして、
おじ様曰く「ここの酒は気持ちよくすぐ酔える。」おすすめのお酒を2杯ほどいただき、
滞在時間10分ほどで身体も心も?温まり岐路についた思い出がありました。
f0221708_2255365.jpg

中に入ると多くのお客様が・・・。隅の方でこっそり?
蔵元直送の"生原酒"(350円)のワンショットと"利き酒セット"(350円)を注文しました。
夕方禁煙・喫煙の時間が決まっていたり、お昼は椅子に座ってランチも楽しめるそうです。
カウンター席では少し見慣れた顔も?あり・・・。
この日は平日のせいか、ほとんどが常連さんのようでした・・・。
f0221708_226981.jpg


More 素敵なオーナー&常連さん?
[PR]
by tukimi-kai | 2010-06-25 22:13 | 奈良 | Trackback | Comments(2)

異国情緒 mellow cafe

先日、習い事を始めて半分の月日が経った事と、クーラーを点けさせてもらえず、
バテぎみの自分たちへのご褒美に、習い事の方と一緒に
ずっと気になっていたmellow cafe へ行ってまいりました。

近鉄奈良駅より徒歩1分・・・、小西どおりの大きな水鉢が入り口にあるファッションビルの1F左奥にあります。いつもここを通る時には必ずこの水鉢をのぞいて癒されています。
最近では、蓮の花が一輪きれいに咲いていたり、めだかがたくさんいて、気持ちよさそうに泳ぐかわいい姿が見られます。(写真を↓最後に掲載しました。きれいな蓮の花・・・。よければご覧ください。)
f0221708_18304568.jpg
気になっていた理由は、
バリをイメージした感じの落ち着いた雰囲気・・・。
冬はガラス戸で仕切られているようですが、
今の季節は開け放たれていて、中庭のような場所も一体感があり、
オープンカフェのようでより広く感じられます。
夜には各テーブルにキャンドルが配られ、揺れる炎の光が漂い、
南国バリの夜を感じさせてくれるような雰囲気も楽しめるようです。
奈良の夏の風物詩の燈花会(とうかえ) をも思い出させてくれました。

まぶしさや暑さが苦手な私には、日中少し木陰に入ったような薄暗い雰囲気は
オアシスで、何だかなつかしい感じもして落ち着きました。

f0221708_2323506.jpgこの時は夕暮れ時で、069.gif
ラムとグレープフルーツで爽やかな"ソルクバーノ "と
クランベリーの甘さもスッキリしている"シーブリーズ "
というカクテル(各¥630)に、
"チーズの盛り合わせ"(¥880)と
水牛のモツァレアチーズ&バジル&トマトソースの
名物の石釜ピザの"マルゲリータ"(¥1300)を注文しました。
カクテルもアルコールが程よく効いていておいしく、
石釜ピザは小ぶりですが彩りもよく、
外はパリッと中はもっちりと焼きたては独特な香りがしていました。
ランチだと、パスタランチ(¥980)やカレーランチや石窯ピザランチ(¥1100)や
メローランチ(¥1200)といろいろ選べるのも楽しそう。

f0221708_2325886.jpgホームページでその雰囲気は味わって
いただけますので、ぜひクリックでどうぞ。
mellow cafe (メローカフェ)
TEL 0742-27-9099
奈良県奈良市小西町1-8 axe unit 1F
近鉄奈良駅から169m
営業時間 11:00~23:30(L.O.23:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、定休日 無休
f0221708_23254585.jpg

Moreとっておき?情報
[PR]
by tukimi-kai | 2010-06-19 18:46 | 奈良 | Trackback | Comments(2)

暗中模索 マクロビダイエット

最近少しショックを受けたり、落ち込んだり、怒りがピークになったり…お天気のように不安定な精神状態でしたが、ようやく落ち着き、いつものように?前向きに物事を考えられるようになりました。
将来何をするべきなのか模索していたけれどはっきり夢が定まってきたのと、今何をストレスに感じているのかを分析してみると・・・、実は大したことではなかったと感じたからです。
…親友の「大したことない。大したことない。」の呪文のような言葉や習い事の方々の意見と一杯のビールのおかげです。ありがとうございました。

こちらは↓ビールのお供の枝豆ではなく068.gif採れたて塩茹でだけのシンプルな"スナックエンドウ"です。今年は赤いエンドウ豆で"豆ご飯"と"卵とじ"もいただき、夏前の旬の豆モノを満喫できました。

f0221708_19194092.jpg話は戻り・・・、先月からはじめたダイエットは、なかなか薬の副作用?もあり効果がでず、髪の毛が中途半端でくくってもすっきりしないので暑く、解らないことだらけの習い事に苛々の日々…、計画していたことが思い通りに運ばない焦り等々…。全ては期が熟していないと仕切りなおしする時期なのかなと思いました。

梅雨で蒸し暑い時期だからこそ、ニコニコ笑って過ごし、楽しみや幸せを取り込みたいと思っていたところ・・・。朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』でも「好きなことをすることで、朗らかな気持ちで過ごせる。」と貧乏神を撤廃させるために言われていて・・・、なんだか今の生活とあまり昔の人の考えは変わらないと思ってみたり…食生活も見習うことが多いかもと思ってみたり・・・。こちらは↓この時期常備菜の"ミョウガの酢漬け"です。

f0221708_1920783.jpgマクロビオティックを取り入れた食事にしてから、新薬の効果もあるかもしれませんが、元気になってきたのも確かで・・・便乗して、ダイエットもこれから本気モードで頑張っていきたいと思っております。なぜかという理由は追々・・・後日お話します。

こちらは↓ダイエットに効果があると聞いて、洗ってから一晩水につけ、その戻し汁と一緒にたいた"黒豆"・・・。柔らかくなるように少しだけ三温糖も入れました。一日70gぐらいで効果があるようですが、甘く加工したものではなく、シンプルな採りたて黒豆がないのが続けられるかどうかの難題です。

f0221708_19203150.jpg暗中模索中のマクロビダイエット(勝手に名付けました。)は、リバウンドを避けるため、朝昼夕御飯は粗食?をきっちり食べます。基本は炭水化物とその倍量のサラダや常備菜などの野菜の食物繊維と、豆・豆腐・魚などのたんぱく質。お肉やお菓子や菓子パンやお酒は極力控える方向で・・・。

More 今までのダイエット
[PR]
by tukimi-kai | 2010-06-16 22:10 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

日進月歩 花と野菜

近くの空き地の水溜まりから蛙の鳴き声や
ご近所から風鈴の音が聞こえてきたり、蚊取り線香の香をなつかしんだり・・・、
梅雨入りの前に、早くも夏の訪れを楽しんでいます。

f0221708_20161816.jpg
太陽の陽射しやあたたかい気温と、
夕立や雨の降らない日の水やり?のおかげで…
わが家の花や緑の野菜たちが、
より力強く成長をし続けております。
3鉢あるオリーブも小さな花をつけました。

f0221708_20154517.jpg
実家とは対照的なシンプルライフ通りの
白と緑の我が家の花々・・・?をご紹介します。

葡萄もどんどん蔓を延ばしています。
…以前ゴーヤ(にがうり)は、食べた後の種や
戴いた苗から、緑のカーテンに憧れ
試しに育ててみたことがありました。
十数年前?に沖縄に行ってから母も私も・・・南国育ち?の夫も大好きなゴーヤ。
今や東北でも夏は、自宅で栽培できるようになりましたね・・・。けれど、かなり水やりが大変で…
水が足りないとすぐ黄色く枯れてしまいました。今は実家の畑で育ったゴーヤをいただいたり、
買ったりして夏の定番野菜です。この夏は葡萄で緑のカーテンができたらいいなー。

f0221708_2017746.jpg

こちら←のマーガレットは今年からの新顔・・・。
たくさんの花が咲き、木のように
たくましくなっていくのが楽しみです。


f0221708_20181030.jpg

こちら→のきれいな花は・・・?実は大根・・・。
何年か前まではシソや三つ葉やローズマリーに
アロエなどフードガーデニングを楽しんでいたり、
実用性を重視していたのですが・・・、
蟻が大発生したこともあり・・・。
(土の手入れや交換は大切ですね)
緑好き!?な夫が観賞用で楽しみたいと言ってから・・・
食べた後の種や根を植え、その成長も楽しんでおります。

More アボガド&ミニバラ
[PR]
by tukimi-kai | 2010-06-09 21:36 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

百花繚乱 不幸中の幸い

梅雨の季節と思っていたのに、いきなり初夏を通り越し真夏のような暖かさ…。
6月と7月の雨量や気温が逆転するそうな。異常気象を実感するとともに
急激な温度変化に疲れ、風邪ぎみでバテそうな日々です…。
f0221708_17441735.jpg
けれど暖かくなりはじめの初夏も好きな季節・・・。カーペットやムートンの敷布を取り去り…井草の敷物に変えたり・・・。日本家屋では、襖(ふすま)をはずし御簾(みす)をかける室礼(しつらい)の時期で、夏を快適に過ごす準備は大変だけれど、気持ちの切り替わる楽しいものです。結局…春が好きだと思っていたけど、春夏秋冬日本の四季の移り変わりが好きな自分に気付きました。
f0221708_17495668.jpg

一昨日は少し遅れた母の誕生日のプレゼントをわたすため、実家へ帰りました。
実家では花好きな母やご近所さんが季節に合わせた花々を手塩にかけて育てていて、
すぐに枯らしてしまう私とは大違いで色彩り豊かな花々が…。
どうぞ花たちの饗宴をお楽しみください。
f0221708_17505378.jpg

先日平城遷都1300年祭に行くというので…
「大極殿まで歩くのは大変かもしれないし、乗れたらトラムに乗せてもらった方がいいよ…」と
前もって話すと、「大極殿までいくのやめようかな…」と控えめに話していた母…。
f0221708_17512944.jpg

けれど当日は、お仲間と話しながら歩いていると
「あっという間で…、足が勝手に歩いてくれて、帰りも西大寺駅まですぐだったわ。
普段鍛えてるからたいしたことなかったわ。」と…?!驚きました。(ちなみにその日は寒く、花の植えられたコンテナは重ねて運ばれていたり、パレードも見れずに残念だったとか。)f0221708_1752365.jpg
けれどその2.3日後、「身体がなぜかしんどいし…足がだるい…。」と元気がない電話…
心配しましたが、平城遷都1300年祭へ行った疲れがでたんだと思っていました。
歩き慣れていない私も2日後筋肉痛になったし…と。けれど、それだけではなかったようです。

More 不幸中の幸い!?
[PR]
by tukimi-kai | 2010-06-07 18:39 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

一汁一菜 週末うちおかず

ここ何年か、二人とも平日は忙しかったり、私の体調がよくなかったりで…、
週末にまとめて常備菜ならぬ常備おかずをたくさん作りおきしています。
お陰で、平日は+ご飯か、+一品で楽?をさせてもらえます。
これも紆余曲折の結婚生活の中で生まれた食生活のスタイル…。
先週末くらいの”うちごはん”ならぬ”うちおかず”をご紹介します。
料理は大の苦手で、必要にかられて作っているので大雑派加減は
お気になさらないでください。いつもかわいそうな夫…ですが、
いつの間にか週末は、自ら進んで男料理を大胆&ワイルドに作ってくれるようになりました。

f0221708_19521539.jpgこの季節の定番”かつおのたたき”
焼かつおとたくさんの青じそを切って、
土佐のポン酢で味を調え、
たたくようになじませ冷蔵庫で冷やすだけ…。
こちらは撮影用?別の大皿もありましたが、
新鮮で酸味が強く身体においしいかつおのたたきは
大好きなので、二人でぺろりといただきました。

f0221708_2024245.jpgこちら→も最近の定番の”簡単サラダ”&
たまたま安かった季節に合わない?
大根とお揚げ・万能ねぎを使った”大根のお味噌汁”
別々で外食したイタリアン・・・その時でてきた
サラダがイタリアを思い出させてしまい、
それから毎日のようにレタス+きゅうり+
トマトだったりカニだったり・・・。
もちろん夫は塩に黒こしょうに、オリーブオイルにバルサミコ酢というイタリアンスタイルで・・・。

f0221708_19534745.jpg沖縄大好き夫が、この夏出初めの
ゴーヤで作った”ゴーヤチャンプルー”&
水をいれず圧力鍋でつくる
最後に黒こしょうをきかせた”肉じゃが”
それぞれ大皿が別にありこちらは取り皿分です。
まとめて家族4・5人分ぐらいを一度に作っています。

家族の多い方は毎日このくらい作られると考えるだけで尊敬します。
今週末はそろそろ夏カレーか・・・?沖縄カレー作ろうかな。

More 最近の不運情報
[PR]
by tukimi-kai | 2010-06-04 20:51 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

紆余曲折 結婚生活

梅雨の季節、6月…今年も半年終わりまた半年の始まりです。
年々月日が経つのを早く感じます…。今日は結婚記念日・・・。
いろいろ事情があり式は挙げなかったので、知っているのは二人だけ・・・。

f0221708_21113933.jpg

朝から習い事に行く途中、甘い香りがして見上げると・・・、
白い花がたくさん咲いていて、
お祝いしてくれているようで、少し嬉しくなりました。

f0221708_21131156.jpg

新婚の時(3年位?)は外食することもあったけれど、ここ何年か当日はケーキぐらい・・・。
年に1回の海外旅行のため、外食した時に、
結婚記念日のお祝いをかねて・・・節約&節約です・・・。
そのうちケーキもなくなるのかなー(お花でもいいのになー)と思いつつ、
覚えてくれているだけでも嬉しいことだと思いたいです。

More どくだみの花
[PR]
by tukimi-kai | 2010-06-01 21:37 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

秋の夕暮れ奈良旅*初めての正..
at 2017-11-23 17:16
香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。