<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

取捨選択 シンプルライフ

4月も今日でおわり…。
5月の連休明けから習い事をすることになり、
今月中に最近(ずっと前から…!!)気になることを一つ一つクリアしています。

まずは、夫の洋服・ゲーム本だけで衣装ケース10個分と趣味のあれこれで、
ゴチャゴチャな押入れの片付けは…ある程度すっきりと。049.gif

そして、ベランダの草木たちの植え替えも、
それぞれの鉢でこれから成長するのみに。049.gif

収納を見直すと、どこも使いにくく収納物が増えてパンク寸前になっており、
再度収納のやり直しあちこち…。ちょうど無印良品で、メンバーだけの全商品10%OFFキャンペーン中…。
昨年7年ぶりに洗濯したら破けてしまったレースカーテンとこちらの↓収納ケースを購入し活用してすっきりと。049.gif

f0221708_17513464.jpg


気になり始めると病気のように片付けざるを得なくなってしまうけれど…、
時間も体力もなくなると後は時間がある日に…。
とりあえず今日はここまでとしぼちぼちしていきます。060.gif

シンプルライフを心がけたのは…4.5年前からでしょうか?
私なりのシンプルライフ 片付け・収納方法を綴っておきます。
良ければご覧ください。

More シンプルライフ
[PR]
by tukimi-kai | 2010-04-30 18:27 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

森羅万象 満月

こちらは夕焼けでしょうか?
f0221708_13343970.jpg

実は朝焼け・・・!
f0221708_13345666.jpg

なぜか眼が覚めて時間を見るとまだ5時・・・
日の出までは待つことが出来ず二度寝に入りました。
そして、最近の我が家から見る光景は・・・
f0221708_13424579.jpg

なんだか野菜たっぷりの・・・若葉のお弁当!?
眼に優しい新緑が日に日に濃い緑へと変化していく様は活気を与えてくれます。

More 満月
[PR]
by tukimi-kai | 2010-04-29 13:32 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

衛生管理 食中毒

週末のかわいそうな夫の話・・・
土曜日は朝から、職場恋愛し結婚する二人の結婚式・披露宴に出かけた夫・・・
「おいしい食事とお祝いを楽しんでおいで!」と
少し羨ましい思いで送り出したものの・・・

帰って来るなり・・・かなり気分が悪そうで・・・。025.gif
お酒大好き夫なのに・・・「むかむかするし、お酒もほとんど呑めなかったし、
お腹がシクシク痛い・・・。」と
風邪や花粉症でもアレルギー反応で、胃腸をよく悪くするので・・・いつものことだろうと気にしていなかったのですが・・・少しいつもより症状がひどかったようです・・・。
f0221708_205326.jpg
翌日に回復し、
「何かにあたったのかも?」と言う夫・・・
まさか披露宴の食事!?と疑って
確認したけれど、時間もたっていないし・・・。
(おめでたい席に出席させてもらっておきながらすみません!)040.gif

夫曰く「金曜の夜食べたうなぎかも?!」と・・・
「えーあれ食べたのー?しかも温めないで・・・!!」005.gif
残っていたうなぎは異様なにおいを発していまして・・・すぐに捨てました。

温めて食べるように言ったつもりだったのに・・・
安いからと多く貯め買いし冷凍しておいたのは夫なのに・・・
かわいそうなことをしたなと思いました。
そして、夫の一言は
「出したい毒はいっぱいあるのにー。こんな時どくだみがあれば・・・。」

ありませんー。ごめんなさいー。
夫は出されたものは安心してすぐ食べてしまうので、
こちらが気をつけないと危険だなーと反省しています・・・。

続きは・・・姉エピソード!?へ
[PR]
by tukimi-kai | 2010-04-26 20:10 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

解毒薬効 どくだみ

昨日も雨降りで、友人とのお花見も雨に流されて又来年に・・・。
その代わり近くのお店でランチを楽しみました。060.gif

高校からそれぞれの道へ進み、それぞれの仕事に就き、結婚してからも子どものいるいないもあるのに・・・何年も音信不通な時や、年に一回会うか会わないかなのに・・・会うと変わらず気も遣わず、なんでも話せ相談も出来る存在なのが、親しい友人=親友なる所以なのでしょうか。お互い何の接点もなさそうなのに、いつも関心があること、話題になることが同じなのは不思議です。051.gif

今回の話題はどくだみの解毒効果・・・いつも話題で定番です。
他にもマクロビオティック(古代ギリシャ語を語源として「長く健康的に生きるための方法」の意味)やシンプルライフや家族のこと(子育て・食育・猫の恩返し・終の棲家)などなど話題は尽きず、あっという間に4時間近くも話していたのには驚きでした。機会があればそれぞれの話題についてはまたアップしていきたいです。
f0221708_14573664.jpg

古来より民間薬として利用されてきた どくだみ=十薬(漢方名じゅうやく)。田舎では普通に夏には山へ行き、採って洗って乾燥して、お茶にし飲用してきた自然の恵みです。いつも実家でも母が、夏には必ずお水やお茶代わりに飲んでいました。私も若いころに飲んだものの・・・少しにおいも強く、飲むと顔に湿疹ができて、それ以来ご無沙汰していました。(体内の余分な脂肪分が湿疹や蕁麻疹として出るようです。)

どくだみ!?エピソードへ
[PR]
by tukimi-kai | 2010-04-21 15:08 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

温故知新 くるみの木

一昨日は雨降りでしたが、用があって近鉄石見駅を降りて、てくてく・・・。
春らしいまだ小さいタンポポを見つけました。f0221708_16161181.jpg

通学路を歩きながら、道草ばかりして帰りが遅くなったり、家に帰るとすぐランドセルを置いて、田んぼや山を走り回っていた小学生のころの記憶が蘇えります・・・。
f0221708_2016816.jpg
最近見かけなくなった、れんげまで満開で・・・懐かしくもあり、
今も咲き続けている所のあることが嬉しかったです。f0221708_16163015.jpg


昨日は用があって 奈良 へ行ってきました。
(とはいっても、奈良県人がいう奈良は=奈良市=もしくは奈良駅周辺やその北東部を指します。また、東大寺の大仏は「大仏さん」、桜井市三輪の大神神社は「みわさん」というように、ご近所さんみたいに親しみがこもってます。)037.gif
f0221708_2017474.jpg

朱雀門が見えてきました!近鉄西大寺駅から近鉄新大宮駅間に電車から見える朱雀門や平城宮跡も壮観ですが、こちらは308号線の国道側からです。
ずっと道路や平城宮跡会場が工事中で心配していましたが、
4月24日から始まる平城遷都1300年祭に向けての工事がほぼ終わろうとしていて安心しました。また、今の季節、道路から見える山や森の草木や平城宮跡の芝生に新芽が芽吹き、新緑が眼に優しく心地よく感じました。

続きは・・・くるみの木
[PR]
by tukimi-kai | 2010-04-14 20:35 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

自問自答 生きる

いろんな所へ出かけ、今年は桜を満喫しようと思っていましたが、
花粉症や不眠で行けず・・・あっという間に葉桜に・・・。
テレビや他の方のblogでたくさん行きたい所も見せていただけました。ありがとうございました。051.gif

f0221708_17332195.jpg


潔く散っていく桜の花びら・・・その下から見える葉桜の力強さ・・・
たくさん桜の花びらは道端に集まっていて、薄桃色でピンクのじゅうたんのようできれいでした。
よく桜は日本人の心や人生に例えられるだけあって、
散り際も綺麗なところが、愛される由縁なんでしょうね。
まだまだしだれ桜や他のお花はこれからが見所で楽しみです。060.gif

『虹に麓』のお話の続きで・・・今回は、ここ10年近くずっと疑問に思い、
考え続けていた疑問(虹)の答え(麓の宝)です。

f0221708_17521392.jpg


永遠の人類のテーマとも言われる生きる意味とは?

考え続けて出した答えは・・・
1. 自分のため*感動を得るため・楽しいと感じるため・喜びを感じるため・
  生きててよかったと思うため・幸せを感じるため
2. 人のため*家族のため・親、兄弟のため・愛する夫、妻のため・
  愛する子どものため・先に亡くなった人のため・人に何かを伝えるため・
3. 命を全うするため*天職を全うするため・何か生きてきた証を残すため・
  子孫を残すため・残される家族に財産を残すため

など・・・いろんな人の意見や自分なりにいろいろ考えた結果で、
どれか一つだけでも充分生きる意味があると思っていました。
また、今でもそれで充分満足する時もあります。
けれど、なんだかすっきりしないまま10年と言う月日がたちました。

そんな時一つのテレビドラマ(終了しました040.gif)での主人公が叫んだ一言・・・

答え(麓の宝物)に続く・・・
[PR]
by tukimi-kai | 2010-04-11 20:32 | 心技体 | Trackback | Comments(0)

地産地消 苺ジャム作り

この冬、食べた箱みかん・・・3箱!おかげで食べ続けていると、足や手が黄疸のように黄色に・・・。
けれど食べている間、口内炎や舌炎も風邪もひどくならず、助かりました。

この日、夫が買ってきたのはこの春3箱目?3回目の苺!正式には苺4パックが2箱で計8パック・・・。
箱買い貯め買いが大好きな夫です・・・。015.gif
今回は酸味と甘さがおいしい あすかルビー 4パックと、
色味の深い聞いたことが無い ことか ?の4パック。
いつも苺ジャム作りは、夫の仕事?楽しみ?だから手伝わないのですが、
今回はへた取りだけは感謝してお手伝い・・・。

f0221708_1710067.jpg・・・と言うのも、いつも4瓶ほどできるので、母や姉宅におすそ分けするのですが、つい「買ったほうが安いね・・・?」と私が言った一言。母は「確かに買うと安いけど・・・、手作りは味が全然違うし、添加物も一切入ってないのが安心。」と。確かにその通り・・・。
いつももらう野菜やお米・・・すべて父母の手作りで新鮮で
おいしいものばかり・・・。小学生低学年頃まではほとんど買ったお菓子は無く、いつも手作りのおやつを食べていた記憶が蘇えってきました。

夫に、母が言っていた事を伝えると、「そうでしょうーそうでしょうー」と
喜んで調子付き、今回の3回目ーの苺ジャム作りをすることに。066.gif

作り方・・・
[PR]
by tukimi-kai | 2010-04-10 17:48 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

自問自答 ストレス

最近よく思い出すお話があります。
中学生だった頃、国語の先生が教えてくれた?『虹の麓』?のお話です。
はっきりした内容は分からないので、
もしご存知の方がおられたら教えてください・・・。

「虹の麓には宝が眠っている」と主人公はどこからか耳にします。
ある晴れた日、大きな虹がかかっているのを見つけ、
主人公は一生懸命に虹の麓に向かって宝を探しに出かけます。
虹の麓だけを目指して、周囲には目もくれず、一目散に・・・。
そしてふと気づいた時には・・・虹は消えていたというお話。

国語の先生が付け加えたのか、この話には続きがあって・・・
何か疑問(虹)を感じた時、
人は一生懸命にその答え(麓の宝物)を探すのに必死になるけれど、
それではその答えは見つからない。
そして、何の前触れも、気の迷いも無い、忘れた時に
ふっとその答え(麓の宝物)を見つけることが出来ると・・・。


最近、よくこのお話を思い出すのは、
長年疑問(虹)に感じてきた答え(麓の宝物)に出会うことが多いからです。
長年ではなくても、ふとした瞬間に、
ついさっき疑問に感じたことの答えが見つかったり・・・
勝手に今は運気が変わったおかげかなーなんて思っています。
(おみくじでは今年に入り大吉ばかりですし・・・?)

f0221708_2055245.jpg

例えば
ストレスを解消する方法とは?

1. 充分な質のいい食と睡眠*
おいしいと感じるものや好きなものビタミンミネラルが豊富な食事を摂る・充分な睡眠をとる・外食・飲酒 
2. 気分転換*
相談・自然と触れ合う・運動・趣味を楽しむ・好きなことをする・旅行・髪型服装を変える・資格を取る・子どもと遊ぶ
3. 環境を変えるもしくはストレスの原因をなくす*
就職・退職・転職・引越し・絶縁

などで、これまでは、ためたストレスをどう解消するかを考えてきた気がします。
けれど、溜めてしまったストレスをとるのは困難で、手遅れな時もあることに
病気になって、自己分析や過去の行動パターンを振り返って、気づきました。

そこで、何気なく見ていたテレビで熱弁をふるう勝間和代さんの姿・・・
ふっと見つけた答え(麓の宝物)でした・・・。

答え(麓の宝物)に続く・・・
[PR]
by tukimi-kai | 2010-04-08 21:05 | 心技体 | Trackback | Comments(0)

和気藹々 BBQ

この日は、ぽかぽか陽気に恵まれたお花見日和・・・。
桜は少し離れたところで満開だったり、山桜はまだ咲いていなかったりだけど・・・。f0221708_2115585.jpg
自治会開催のバーベーキュー大会に参加しました。
少し遅れていくと、夫は焼きそば屋さんに・・・!?
一週間後に咲いた山桜・・・↓つけてみました。植樹されたソメイヨシノより、
なぜかひっそり控え目な感じが、素朴で自然の力強さもあり好きです。
060.gif
f0221708_1813512.jpg

テントでは全て男性陣に任せて、ゆっくりくつろぎながら、焼肉・焼き鳥・焼ソバ・焼野菜やウインナーを食している女性陣と遊びまわっている子どもたち・・・。f0221708_21162155.jpg
「こういう時は男の人に任せていいのよ。」とやさしくいろいろ話しかけてくれる奥様の言葉にほっと安心し・・・、私も子どもと遊んだり、食べたり、呑んだり・・・?!食材・飲み物の買出しから野菜を切る等の下準備をしてくださった奥様からは、「2.3万円分もまとめてお肉買えるなんて気持ちいいよー。」と・・・、気を遣わせない大らかな雰囲気に救われました。
f0221708_21164033.jpg

今まで土日仕事をしていたり、子どもがいないので何か抵抗があって、参加したことが無かった自治会の活動・・・。
f0221708_21165830.jpg
昨年から役員になったので、杵と石臼で行なう20回以上繰り返すもちつき大会や、火災訓練(初期消火の重要性や消火器・消火栓の使い方の実践、避難経路の確認)などに少し仕方なく参加していたけれど・・・、
f0221708_21171532.jpg

大勢で何かをする時の協力体制や、集団で生活する連帯感や危機管理など学ぶべきことがたくさんありました。そして積極的に参加されておられる家族の暖かさや素直で可愛い子どもたちに楽しませていただけました。f0221708_21173348.jpg
始めは遠慮して酎杯で我慢していたけれど・・・、夫からの許可を得、日本酒を呑み始めると・・・、焼に徹しながら10本近くのビールを呑んでいる人、「昼間からのお酒はおいしい!」と乾杯を繰り返す人(私も・・・)、「前日の大阪城のお花見は寒くてすぐ退散した!」と言う人、吉野のお花見ツアーに申し込んだのに人が集まらず取りやめになりがっかりしながらお酒を一緒に飲み交わす人、
f0221708_21175686.jpg

桜は綺麗だと思っても写真で撮ると白く写り上手に撮れないとつぶやく人、新婚さんで夫婦の出会いを聞いてくる人、焼ソバからソバが無くなり野菜炒めに変わると「皆歳のせいかこっちの方がよく売れるなー。」と言う人などなど・・・楽しいひと時をありがとうございました。051.giff0221708_21181044.jpg
自ら自分たちの生活の安全や快適さや親睦を兼ねて行動することが失われてきているように思いますが・・・、田舎では消防団や村の寄り合い(集まり)、祭り等の行事など昔から行なわれてきた自然の取り組み・・・。来年には子どもも一緒に参加できればより楽しいのになー。

ブログランキングに参加しています。よろしければ励みになりますので
こちら↓にクリックお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by tukimi-kai | 2010-04-04 21:13 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

日本最古 生駒ケーブル

あちらこちらで咲き誇る満開の桜。
寒い季節から、多くの春の息吹が感じられるこの季節は・・・
春生まれの私にとって、春夏秋冬の中で一番大好きな季節です。060.gif
f0221708_14314660.jpg
新学期や新年度など何もかも新しく変わったり、心新たに何かを頑張ろうと決意したりという季節・・・。今は病気でのんびり+少し苦しみながら?過ごしている中での、
桜や春の訪れは、励まされ癒されます。
f0221708_1433350.jpg
こちら↓は、勝手に 花屋敷 と夫婦で呼ばせていただいている、お城のようなお屋敷に毎年綺麗に咲き誇る桜。日本最古の生駒ケーブルの、観光向け車両のブルと一緒に撮れました。(猫の車両ミケも?かわいいです。)
f0221708_14321821.jpg

生駒ケーブルは、大正7年(1918)生駒鳥居前駅から宝山寺駅間に開通し、当時は日本最初のケーブルカーとして多くの利用客に人気を博したとか。その後ケーブルは大軌〔だいき〕電車(奈良−大阪間)に合併され、複線化を経て生駒山上へ延長され、現在は近畿日本鉄道(近鉄)の鋼索鉄道として活躍中・・・?身近なところにも歴史ありです。
f0221708_14334870.jpg
また運行は、年末年始だけはフル稼働で10分間隔程ですが、
通常は30分間隔程なのでお気をつけください。
生駒駅から宝山寺までは大人280円、生駒山上遊園地までは大人350円子ども180円で、生駒駅から徒歩3分の生駒鳥居前駅から生駒ケーブルには乗ることができます。
宝山寺までに踏み切りがあり、そこでミケとブルが行きかう姿も子どもに人気です。

続きもよければ
[PR]
by tukimi-kai | 2010-04-04 14:29 | 奈良 | Trackback | Comments(0)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

検査手順 マインドフルネスの..
at 2017-03-31 18:08
桃の節句 年季の入った?!豪..
at 2017-03-06 15:37
一陽来復 なんとかできた…節..
at 2017-02-08 13:28
旧暦正月 幻想的な?!若草山..
at 2017-01-31 19:47
伝統行事 初めての!!千本杵..
at 2017-01-20 13:18

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31