カテゴリ:心技体( 38 )

桃の節句 年季の入った?!豪華な七段飾りのお雛様

如月(きさらぎ)2月が終わり、
春の訪れと花粉症を感じる弥生(やよい)…3月が始まり、
昨日3月5日は、春の季語にもなる…二十四節気の"啓蟄"(けいちつ)でした。

f0221708_15451079.jpg


お雛祭りの前の先々週末、冬旅のお土産を渡すために、実家に帰る際のドライブでは、
あちらこちらで、桃の花?!桜の花?!と見間違える程の…紅梅白梅が咲き誇って、
気温は低いものの…春らしい明るさと優しい暖かさを感じたりも…。

f0221708_15484446.jpg


そして3月3日は、"上巳の節句"(じょうしのせっく)や桃の節句と呼ばれる…ひな祭り
子供がいない我が家では、特にお雛飾りもなく…"ひな祭り"の予定もなく、少し淋しいので、
前日に購入してきた…の花を、玄関に飾ったくらいなのですが…。
(花屋で購入すると、高いかもしれない…この桃の花3本は、ホームセンターで258円という破格の安さでした…。)
久々のブログ記事更新ですが、お時間&関心がありましたら、おつき合いお願い致します。



More 年季の入った?!豪華な七段飾りのお雛様とは?!
[PR]
by tukimi-kai | 2017-03-06 15:37 | 心技体 | Trackback | Comments(0)

早期発見 40歳からの?!健診&人間ドックの大切さ

あちらこちらで梅の花も咲き始め、春の訪れを告げる早春のニュースも入ってきました。
姪っ子の私立の受験や発表が終わり、一つの合格が決まっただけで、
公立高校の受験は来月ですが…かなりほっと安心しています。

受験前の2週間や1ヶ月前は、食事ができず腹痛が酷くなる等で、救急で点滴を受けたりと…
かなりのストレスを感じ心配していたので…より一層合格できたことは嬉しくて…親心を感じています。

f0221708_18224678.jpg


そして現在は、猫夫の職場でインフルエンザが流行りだし、猫夫も微熱がある等の心配も…。
毎年、この時期は花粉症もあり、マスクの装着や手洗いやうがいも励行していますが、
節分の恵方巻を食べることで?!なんとかインフルエンザになる事は避けてきたので、今年も悪化しないように願っています。

f0221708_1822241.jpg


40歳を過ぎた頃から…"健康診査(健診)"も受けていた為、必要性はないかもと思っていた…"人間ドック"でしたが、
夫の会社の福利厚生で…会社負担もあり少し安く受けれると聞き、申し込んでくれていたので、先月中旬に受けてきました。

写真は、"人間ドック"のご褒美に?!(割引券を頂き…)ランチへ出かけたホテルの様子です。
かなり高価な"人間ドック"が可能な施設は、年々増え…ホテル並みの優雅な雰囲気やコンシェルジュがいるサービス付で、
検診をスムーズに進める為に、快適にサポートしてくれているかのように感じます。


f0221708_18254158.jpg


すでに数年前から…日本人の死亡原因の1位が悪性新生物(癌)で、
2人に1人は癌にかかると言われる昨今…年々癌の治療には、早期発見が大切と危機感も感じ、
癌家系ではないけれど、未だ乳癌検診は受けたことがなく、きちんと受けてみたいとも感じていたのでいい機会になったとも思います。



More 40歳代に限らない!!健診&人間ドックの大切さ
[PR]
by tukimi-kai | 2016-02-11 17:47 | 心技体 | Trackback | Comments(0)

永遠の0 戦後70年の歴史

100万部以上が販売され、ミリオンセラーにもなった‼『永遠の0』の映画版が
今晩…TV放送されるにあたり…今年戦後70年だからこそ!!ぜひ読んでいただきたい本として紹介したいと思います。

昨年から今年にかけて私が読んだ本は、内容が省略されておらず、
映画やドラマよりも?!私的には1番感動しましたので、
今回は、本に影響されて?!読みきった後…言葉が降り注いできたので?!
その感動や感想やその思いを…猫夫のようにエッセイ風にまとめてみました。


f0221708_13271281.jpg


***********************************************************************

昨年2014年の2月に入院し…読みはじめた一冊の本『永遠の0』。
百田 尚樹( ひゃくた なおき)氏の2006年の処女作で、
関西では…有名なローカル?!TV 『探偵!ナイトスクープ』を手掛ける放送作家…。
2013年には…『海賊とよばれた男』を出版し、『永遠の0』と共に"本屋大賞"を受賞し話題を呼んだ。

f0221708_13281037.jpg


なかなか戦争体験の事をリアルに綴った内容なので、
男性で関心のある方には…猫夫ように一気読みで1日で読破できても…
女性の私にとっては…家事や仕事の合間合間に少しずつ読み進める事しかできず…。

f0221708_17485257.jpg


そして、今年2015年2月に…沖縄旅行へ行く前日までに、
テレビ東京開局50周年記念で3話にわたり、そのドラマが放送される事を知り、
読みかけだったこの本を…ようやくドラマの3話完結前のギリギリの前日に読み終えた…。
なぜなら、そのクライマックスは…本で知りたかったからだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

More 『永遠の0』とラバウルの想い出?!
[PR]
by tukimi-kai | 2015-07-31 13:12 | 心技体 | Trackback | Comments(0)

入院準備 入院&手術後に必要なもの

3月に入りましたが、まだまだ奈良のお水取りが終わるまで(3月14日)!?春分の日が来るまで!!は寒い日が続きそうで…
暖かく快適な入院生活を過ごせた、2週間の入院生活で感じたことを残しておきたいと思います。
今回は入院準備編です。 かなり長いですし、関心のある方はよければ…。

f0221708_2117838.jpg


入院準備をするにあたって…、これまで旅行や断食療養所やお見舞いや付添いの経験で、イメージはできましたが、
入院する病院の違いで必要なもの不要なものもあり、初めて入院する病院の最近の様子が今一つ解らないまま、
何となく揃えてみたものが案外使い勝手が良かったので、今回は必要なものを私なりの解釈で残しておきたいと思います。
もし入院される方や今後入院準備される家族の方が、少しでも参考になりましたら嬉しく思います。

f0221708_21344484.jpg


入院するまでに初診でレントゲン等の初期診断の検査、その結果と今後の治療方針を決める再診が必要で、
その間に2.3週間はかかり、緊急時は即入院になりますが、
予定の場合は初診から1か月先の入院になることもあり、準備をするには十分な時間がありました。

ちなみに初診の場合、近医やかかりつけの病院がある方は紹介状持参で。
紹介状がない時は、500床以上の病院により自由に決められる保険外併用療養費が自費での支払いになります。
→HPより「初診診療(初診料算定時)の場合、医師からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちでない方は、
保険外併用療養費として、自費で2,500円(消費税を含む)をご負担していただくことになりますので、ご了承ください。」
2016(平成28)年~自費で5,000円に変更されました。
詳しくは➼『厚生労働省-紹介状なしの大病院受診時に係る選定療養について-』PDF

f0221708_21204519.jpg


入院&手術日程が決まると、まずは全身麻酔が必要な方は、手術1週間前後で術前検査↑を受けます。
その最後に入院受付で、入院手続きをし、説明を受けるのですが…。
入院&手術日程が決まって、早め準備が必要と受け取った入院案内のリーフレットを見ていたので、
入院準備に関しての疑問点を質問…。
3セットくらい買い揃えたパジャマが全く必要なく、入院中は1日73円(自費)の「指定病衣」着用の事実を確認!!
入院案内のリーフレットをよく見ていなかったのと、当然必要だと思っていたからでした…。

HPより「※感染防止及び入院環境衛生上「指定病衣」をご着用いただくよう、
協力をお願いいたしております。(使用料・洗濯代含み73円/日)」

尚、手術前後は、ディスポーザブル(使い捨て)のガウン(ワンピース式)を着用します。
「指定病衣」があることで、入院荷物も少なくなり、かなり洗濯ものも少なくて助かりましたが、
最近の病院は感染防止や入院環境衛生上、こんなシステムがあるようです。病院により違うので確認は必要ですが…。

f0221708_21211766.jpg


入院&手術が決まれば、承諾書や同意書等記入する書類用紙がたくさん…。
手術承諾書や入院だけでなく、 院内での禁煙に家族もともに承諾印、
ネームプレートを部屋の入口に掲示してよいかも承諾印等、プライバシーポリシーに関係することも個人に許可が必要な時代…。

f0221708_21192224.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 

More 入院に必要なもの。
[PR]
by tukimi-kai | 2014-03-06 22:03 | 心技体 | Trackback | Comments(0)

入院生活 初!全身麻酔手術と入院体験談

人生初めての全身麻酔手術を受けて、1ヶ月が経ちました。

入院中、病室では携帯電話は基本的に使用禁止なので、カメラ機能を使って撮影した病院食や、
デイルーム(面会家族や見舞客用!?)からの景色や、覚え書きとして残しておいたメモをまとめて、
blogでも残しておきたいと思います。今回は初めてだらけの患者体験談です…。

今まで入院経験がある方は「あるある!」で、入院経験のない方は個人差は大きいですが、
少しでも参考にしていただければ嬉しく思います。長いのでお時間ある方はよければおつきあい下さい。

f0221708_1621954.jpg


家事や日々の疲れから解放され、普段できない読書やゆっくり養生したいと入院したものの…
術後の1週間は痛みでぐったりの毎日でした。
が…やはり毎日毎食の楽しみの病院食(三分粥→全粥→常食/手術3日後?より食事制限なし)の美味しさに、
(初入院なので比較ができないのですが…、上げ膳下げ膳に自分で料理しなくていいだけで感激!ちなみに苺はすべて差し入れです…)
ホテル並みの広さや、きれいで暖かい病院の快適さ、同室者の人達の明るさと、
若く綺麗で今時Nsの機敏さ、優しくいつも笑顔で接してくださる気さくなDrに癒される日々でした。

f0221708_1620963.jpg


中でも、海外旅行(バリ行き)目的で申請した休暇予定を、
すべて家事や病院通いに費やしてくれた夫の存在は大きく、初めて家族があることに感謝しました。

ただ手術室の前では、買え替えたばかりのスマホで写真を撮り、
Nsに唖然と驚かれドン引きされていましたが…健気に毎日通ってくれる姿は献身的だったり…。
お仕事が休みで環境や食生活も変わり、
入院日数が増えるにつれ疲労し不調を訴え、夫まで他院の受診するはめになり、少し申し訳なく思ったりも…。


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More お時間ある方はよければ…。
[PR]
by tukimi-kai | 2014-02-23 16:49 | 心技体 | Trackback | Comments(8)

感恩戴徳 母の日

5月の第2日曜日がいわゆる母の日。
今年は5月12日。

f0221708_16111517.jpg


意外なことに世界中で「母の日」がある。
多くの国が5月に集中し、第2日曜日が一番多い。

日本の母の日の起源になったのがアメリカ。

f0221708_1141256.jpg


1907年アンナ・ジャービスたる人物が、亡き母親を偲び、
母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈った。

後に定着し5月第2日曜日が「母の日」と定められた。
これが日本やアメリカでの母の日の起源とされ、今でもカーネーションを贈る。

f0221708_1613281.jpg


私には母がいないので妻の母に花を贈る。あと姉にも。
妻には花でなくタルト。

5月12日、世界中で多くの人が、日頃の母への感謝を表すことだろう。





今日はそんな1日


毎週の更新を楽しみにしている!? 猫夫のFacebookの「今日はそんな一日」で〆るそのシリーズ記事の
今日更新された「母の日」の記事の承諾を受けて、今回も転用させてもらいました。

"感恩戴徳"(かんおんたいとく)の意味は、「心からありがたく思って感謝感激するさま。恩に着て敬愛の念を持つこと。」だそうです。
日頃の感謝の気持ちを、何らかの形で表すことで喜んでもらえると、こちらもまた感激して嬉しくなる気がします。
皆様はどなたかお世話になった方への、日頃の感謝の気持ちを伝えられたでしょうか?



こちらのblogをご覧いただき、ありがとうございました。ランキングに参加中・・・。
更新の励みになりますので、応援クリック↓をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

More
[PR]
by tukimi-kai | 2013-05-12 16:23 | 心技体 | Trackback | Comments(0)

金環日食 ←スーパームーン

少し日が経ってしまいましたが、5月6日の"スーパームーン"から
5月21日の金環日食の写真やふと見た空景色を日記として残しておきたいと思います。
(デジカメで撮影した写真の画質はかなり悪いので、あまり期待しないでください…。)

f0221708_1937371.jpg


夕焼けがまぶしかった5日の夕焼け…。その光が陰ると、そろそろ帰ろうかなと、
アオサギ?がいつもと変わらぬ習慣のように、マンションの屋上で夕涼み?たそがれ!中…。

f0221708_19375458.jpg


「なんだか今日の月明かりは、普段より明るいな…。」と思い撮影したのが、
5月5日から6日にかけて、世界中で観測された"スーパームーン"でした。

f0221708_19334465.jpg


ちなみに"スーパームーン"とは、
「近年になって言われ始めた占星術の用語で、
惑星直列などとともに、地震が起こるなどの災禍が訪れるという風説がある。
しかし、そのような事実の裏付けはなく、力学的には潮位の干満の差がわずかに大きくなる程度に過ぎないと考えられている。」
とか。

f0221708_19343355.jpg


また米航空宇宙局(NASA)などによると、
「楕円形の軌道を描く月が地球に最も接近するタイミングで満月になると、
最も遠い時より最大で大きさが14%、明るさは30%増すという。しかし0.5%ほど小さく、
明度も約1%低いだけなので、十分満足できるだろう。」
とわずかな差だと云われるとそうなのかもしれませんが、実際肉眼で見るとかなり明るく大きく感じられて…。

f0221708_1935715.jpg


「もう少しで太陽と月からのプレゼントが見れるよ。」と話しかけられ、
"金環日食"の準備はできているかと問われているようにも感じたりもしました。

f0221708_19364027.jpg


"スーパームーン"は次回2016年にまた見ることのできるチャンスがあるのだとか。

f0221708_19372065.jpg


そして、最近夏が近づくごとに早くなってきている12日の日の出(上写真↑)と、
13日の朝焼け(下の写真↓)の写真…。偶然起きた4時-5時にかけての朝の時間は静寂そのものです。

f0221708_19415732.jpg


そして待ちに待った?2012年5月21日の朝に迎えた金環日食…。
計画的にプロポーズから旅行まで準備されていた方、全く関心のなかった方と様々なようでしたが…。
ちなみに、経済効果は164億円!?だったそうです。

More 金環日食・・・・・・・。
[PR]
by tukimi-kai | 2012-05-24 20:40 | 心技体 | Trackback | Comments(2)

輪廻転生 女性の人生と死

先日家族が受けたセラピーの結果の報告で、こんな一文(一部抜粋)があり、少し考えてしまいました。
『人は約束してこの世に生まれてきます。「こういう人生テーマを達成したい。」「親になってもらっていいですか。」
「私はこういう人生テーマを達成したいので、ちょうど合っています。ぜひ私の子供に生まれてください。」
これは祖父母、近所の人、学校の人達、職場の人達、すべてに当てはまります。
ある人生を元に次の人生が起こり、その人生を元に次の人生が…の繰り返しになります。』

"輪廻転生"を信じるかどうかは、人それぞれなのだけれど、自分の死を恐れる人にとっては、
いつか生まれ変われ(人間に生まれ変われるかは6分の1や、300年ごと?と
かなりの年月を必要することもあるようですが)この現世では、それまでの前世より幸せな人生を送れ、
次の人生はもっと幸せな人生を送れると思うだけで、不安は軽減するように思っています。
ちなみに"輪廻転生"(りんねてんせい.りんねてんしょう)とは、「転生輪廻(てんしょうりんね)とも言い、
死んであの世に還った霊魂(魂)が、この世に何度も生まれ変わってくること」を云うそうです。

f0221708_1533843.jpg


よく問われる質問で「生まれ変わったら、あなたは何になりたいですか?」の問いに、
きっぱりと「生まれ変わりたくはないです。そう思わないくらいに、今の人生を精一杯生き抜きたいです!」と
答えられた女優さんがおられ、驚きと日本の軍人さんのような人間としての潔(いさぎよ)さを感じました。
そしてその女優さんが確か杏さんで、この言葉を聞いた時は、
女優さんだから多くの人の人生を演じられたり、幸せな人生を過ごされているのかなと思ったのだけれど…。
後日渡辺謙さんの前妻との娘さんとして、多くのご苦労をされてこられたことを知りました。

自分の人生は、ふと立ち止まって考えるとき、皆様は満足されていますか…?
後悔しながら?妥協しながら?仕方なく毎日を…生き方を人生を過ごしていませんか…?

仕事をしていれば、その仕事にやりがいや生き甲斐も強く感じ、社会に貢献できているという満足感もありますが…。
また専業主婦であれば、家族の健康や家の安全に、地域活動に従事したり、家族のために存在していると考えたりもできますが…。
今のその状況に反発せず、すべてが正しい、満足していると受け入れることが必要であり、
受け入れられないなら…、その状況や自分の環境を変えていくことで、自らの人生が
素晴らしい後悔のない人生へと変わる気がします。そう思えたのは、人生の先輩でもある多くの女性の言葉や行動でした。

More 続きは感動曲も…。
[PR]
by tukimi-kai | 2012-03-17 23:16 | 心技体 | Trackback

諸行無常 人も鳥も・・・

ご無沙汰しています。体調が悪く、それに伴い精神的にも落ち込みが激しく、blogも更新できずにいました。来週は、まだお水取りが終わってもないので、寒い日もあるそうですが、暖かくなり春がそこまで来ていると思うだけで、気持ちが前向きに、物事をポジティブに考えられるようになってきました。
f0221708_20331249.jpg
落ち込んでいた時は、時々見せていただき楽しみにしていた他のブロガーさんたちのblogが…、今年になって一度も(すでに丸2か月半)更新されていなかったり・・・、3日前まで更新されておられた方がお亡くなりになってショックを受けたりも・・・。震災後の心境の変化があっても、多くの方のために問題提起されたり、多くの情報を発信されてこられたりして続けてこられていたblog・・・。新しく何かを始まられたり、お仕事や生活が忙しくされておられるなら安心ですが、お疲れになられたり、病気や怪我をされたりはされていないかなと少し心配になったりも・・・。そしてこのままblogを辞められたら・・・寂しいなと思いながら、私自身のblogの更新も滞ってしまっていました…。
f0221708_20345092.jpg
けれど、blogをはじめるのも、辞めるのも、更新されないのも本人次第・・・。大概の方が1年半程で、「blogを始めてみたけれど予想とは違い、仲間ができなかった。言いたい事や伝えたいことを書き尽くした・・・。飽きた・・・。忙しくなった。」等で辞めていかれる方も多いのだとか・・・。けれど情報発信の場や情報共有の場として、目的や目標を持って続けておられる方が長く続くのだそうで・・・。
f0221708_20362388.jpg
私も自己満足のように旅の思い出や日々の暮らしの楽しみを、アルバム代わりに記録として綴っていたり、多くの方にも少しでも気分転換や参考にしてもらえたらと続けてきたけれど、少し疲れてきてしまっていました。落ちこんで一人でいると、ただただ悲観的にネガティブ思考がエスカレートもして、うつ状態になりそうなところ…。心を開いて何かを得ようとしていると、自然に多くの情報や励ましの歌や言葉が耳や目や入ってきて、それらは鋭く心に響きました。(また心に響いた音楽や言葉等、紹介できればと思います。)
f0221708_2037938.jpg
今年の冬は、小さな我が家のベランダ庭にも、全く鳥たちが来ないと少し淋しくも感じながら、寒くてベランダに出ることもなく過ごしていたのですが・・・。2月の中旬、夫がベランダを掃除してくれたことで、どうやら鳥たちが「ここには人間がいて、カラスの天敵から守られる!?」「えさがあるかも」と思ったのか、山のえさが尽きたのか?ちらほら鳥たちもいつもの冬のように訪れるようになりました。写真はその様子を・・・。
f0221708_20382149.jpg
始めにスズメが来だし、次にヒヨドリ…、そして・・・いつもの冬とは違う以外な鳩の姿までも…現われて驚きました。
最近は二羽のつがいからは、1-2匹しか育たないという人間と同じような少子化で、警戒心の強いスズメも、最近ではエサを求めてかなりその警戒心がなくなり、人間に近づく程と存続するために必死なのだとか。また、畑を荒らしたりと農作物被害も年々相次ぐほど、大繁殖していたヒヨドリは今年少ない気がします。また、奈良の北部の駅のホームでよく見かける鳩は、歩いているのが普通に感じていたけれど、駅から少し離れた我が家のベランダにまで飛んできて、またバッサバッサと飛んでいく姿は、鳥だったんだと改めて感じたりも…。

More 諸行無常の意味…。
[PR]
by tukimi-kai | 2012-03-10 20:41 | 心技体 | Trackback | Comments(8)

玩物喪志 咲き終わった銀木犀

明日で神無月(かんなづき)の10月も終わると・・・、今年も残り2ヶ月・・・。クリスマスを待つ?楽しみな時でもあるけれど、今年も終わってしまうという、焦りや慌ただしさを感じて、何故だかここ数年この時期になると心忙(せわ)しく、1年間何をしていたのかなと後悔してみたりも・・・。昨年は、11月初旬まで楽しませてくれた小さなかわいい銀木犀(ぎんもくせい)の花が、今年は10月19日と早く咲き始め、金木犀よりもやさしいいい香りなので、ポプリにでもしようと思っていたところ、1週間弱ですべての花が散って、風に吹かれて?飛んでいったのか?失くなっていました。
f0221708_2154638.jpg
知らないうちにすべて咲き終わっていた銀木犀だけではなく・・・10月中旬からは何故だか急に不運?に見舞われる事が多くて・・・。久しぶりに乗ろうと車にキーを差し込んだ車は、うんともすんとも言わず、結局保険会社のロードサービスでバッテリー切れが判明し、少し充電してもらい、ディーラーやホームセンターのピットを、恐る恐るその車に乗って周りながら、何が原因だったのかを調べてもらったり(結局、古い車ゆえの乗車が週1回で短時間と少ない充電の不足)、バッテリーを買え代えたり(3年間補償されるはずなのに、まだ1年しか経っていなかったので)・・・。その翌日は習い事へ行き始めてから、初めて寝坊をして大慌てで久しぶりに走り、翌日筋肉痛になってしまったり・・・。
f0221708_216590.jpg
「何かが狂い始めたかも・・・。」とつぶやく私に、冷酷夫は「まずは体重が増えたことが原因かも・・・!?」と笑みを浮かべて冗談!?まじりに軽く返答・・・。車のバッテリー切れが起こる前には、電車の中、遠足で乗り合わせた園児の1人が、目の前で何度も嘔吐を繰り返し(先生方のすばやい対応でお手伝いすることもなかったのですが)・・・。その時は軽い胃腸にくる風邪を引いていたので、1日吐き気が続き・・・。またその数日後訪れた美容院では、ペットの犬(チワワ)が妊娠中で、胎動も感じることができて感動していたのですが・・・。その後その臨月の犬は気分が悪くなって、また私の目の前(すぐ近く)で嘔吐・・・。そしてまた今の私は、咽頭痛からきた風邪に微熱続きで、秋の花粉症のような鼻水・鼻づまり・倦怠感や熱感とすっきりいかない体調の悪さです。なんだかすべてがスムーズに事の運ぶ時もあれば、そうでなく不運に見舞われることも多いのですが、大抵のことに原因や不注意が私の場合はよくあるので・・・。
f0221708_2161753.jpg
けれど、今回は車のこと以外は、偶然の出来事だとあまり深くは考えてもいなかったのですが・・・。その後「何かがおかしい・・・?」と感じた日が、実は夫の実母の命日であったことが分かりました。毎年この時期に、私だけでなく夫も体調を悪くしたりしていたのは、何か大切なことを見失っていたからなのかもとここ数年は特に考えるように・・・。(今年はお墓参りにもいけなかったですし・・・)先日実家へ帰り、ご先祖様の命日を見てみると、2月や6・7月が少しと、10・11月・12月にお亡くなりになられた方がさっと見ただけでも多い気がしました。(季節の変わり目や寒さもあって持病や怪我が悪化したり??)

「無用なものにとらわれて、肝心な本心を忘れてしまうこと」や「珍奇な宝ものをもて遊んでいるうちに、それにおぼれて大切な志を失ってしまうこと」を"玩物喪志"(がんぶつそうし)と云うそうです。また、「学問の上で、枝葉末節に力を入れすぎて習得すべき根幹となる重要な事柄を見失う意にも用いる。」人を戒めるときに用いられる中国のことわざなのだとか・・・。
「人を玩(もてあそ)べば徳を喪(うしな)い、物を玩べば志を喪う」

お金や欲望や目の前の楽しさだけではなく、今何をすべきなのか?大切なことを忘れてはいないか?を考えつつ、立ち止まっているように見えても、ゆっくり少しずつ前進していけたらなと思います。朝夕はかなり冷え込み寒くなってきていますので、皆様も風邪などひかれないようお身体大切になさって下さい。


人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by tukimi-kai | 2011-10-30 22:16 | 心技体 | Trackback | Comments(11)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

桃の節句 年季の入った?!豪..
at 2017-03-06 15:37
一陽来復 なんとかできた…節..
at 2017-02-08 13:28
旧暦正月 幻想的な?!若草山..
at 2017-01-31 19:47
伝統行事 初めての!!千本杵..
at 2017-01-20 13:18
無病息災 風邪予防&災難除け..
at 2017-01-17 16:47

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31