カテゴリ:大阪2013( 12 )

『マッサン』 NHK大阪セット公開&認められた!!竹鶴ウィスキー

3月21日の春分の日を迎え、大阪では梅も咲き、奈良では早咲の寒緋桜や河津桜が満開にもなっているようですが、
まだまだ肌寒く、ここ数日の黄砂PM2.5にスギ花粉の飛散が例年にも増して、花粉症症状がひどくてひどくて…
お休みでも家籠りをして、なかなかお出かけできない状態です…。
明日からは、最高気温10度前後となり、冬の寒さに逆戻りのようですので、ご注意を…。

f0221708_2259963.jpg


沖縄旅の途中ですが、今回…猫夫がぶらりと仕事帰りに写真撮影をしてきてくれた、
NHK大阪放送局での撮影が2月末で終了した朝のNHK連続テレビ小説の『マッサン』の本日までのセット公開の様子を、
今週の土曜日で、放送も最終回(2014年9月29日-2015年3月28日)を迎えるということでご紹介いたします…。

f0221708_230692.jpg


今回は猫夫が…Facebookでの文章をほとんど書いていなくて、私の拙い話ですので、
よければさらっ~と…セット公開の写真だけでも、どうぞご覧くださいね。
(以前の詳しい記事はこちらを。➸「竹鶴政孝 日本初!!の国産ウィスキーの創始者『マッサン』」)

f0221708_235915.jpg


これまで若い世代では、ウィスキー離れが進む中…
ハイボールのCMで一躍注目され…今やブームになり、ようやく浸透してきたウィスキー。

f0221708_2352758.jpg


(その立役者はサントリーなのですが…詳しくは、お酒好きの猫夫のエッセイを載せている…
以前のこの記事もどうぞ。➸「東京の旅*お酒好きには有難い!?銀座の2軒目「BRICK」」)

f0221708_2305360.jpg


今回のこのドラマで、”ニッカウヰスキー”は元より、国内初に販売したのが”サントリー”だと分かり、
お歳暮・バレンタインやホワイトデーといったイベントを始め、贈り物等で…
これまでさほど関心がなかったご婦人方まで(私も含め)!?
これほど多くの人がウィスキーを買い求めたことはなかったのではないでしょうか…?詳しくは➸News

f0221708_237364.jpg


実は若い時から、ウィスキーだけはなぜか飲むと悪酔いし、ほとんど呑んだことはなく、
"ハイボール"でさえその美味しさがわからず…苦手意識が強かったのですが…

f0221708_2393725.jpg


主役を演じた玉鉄(たまてつ)こと玉山 鉄二さんも、このドラマを撮影するまでは、
あまりウィスキーを飲んだことがなかったと、テレビで話されるのを聞き、正直な方でより親近感を持ちました。

f0221708_23153250.jpg


今回…このドラマをきっかけに、何度か自宅でも"竹鶴ピュアモルト"を、ロックで呑んでみました…。(ブラックニッカも…)

f0221708_23252942.jpg


香りも良く…黄金に輝き透き通る色もきれいで…ブランドデーのような深みがあり…
(うまく言い表せませんが、ラベルに書いてある…「やわらかなモルト香と甘くバニラのような熟成香…
なめらかな口当たり、まろやかな味わい。さわやかな余韻が特徴…」と云う表現がぴったり!!でした。)

f0221708_23185728.jpg


『マッサン』のドラマを通して…私たちの頭の中に…
創業者竹鶴 政孝(たけつる まさたか) 氏のウィスキーを日本に広めた苦労の歴史とともに、
また私にはこれまで全く関心がなかった…そのウィスキー知識が加わり、

f0221708_23175282.jpg


より普遍的な価値を高め…美味しさもわかるように感じてしまいました。
年齢的なものもあるかもしれませんし、マクロビオティックや不純物や添加物を入れない…
昨今の高まる食への関心が、私たちの舌をも洗練させてきているのではないかとも思いました。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

More 「DOSSAN」と「DOLIE」???
[PR]
by tukimi-kai | 2015-03-22 22:53 | 大阪2013 | Trackback | Comments(0)

大阪夕暮れ旅*OSAKA光のルネサンス2013-心躍る中之島の光-【YouTube付き】

クリスマスまで20日を切り…今年も1か月を切り…
交通事故や雪の被害も起こり、衆議院選挙も近く、インフルエンザも流行しはじめ…、
年末で強い寒波も伴い…何かと気忙し日々ですが…急がず焦らず穏やかに過ごしたいものです。
そして私はすでに風邪をこじらせてダウン状態ですが…
皆様はどうぞ温かくされ、ワクチンの予防接種や手洗いうがいで感染予防にお努めください。

f0221708_219258.jpg


昨年2013年の冬に訪れた大阪夕暮れ旅も最終回です。
大阪夕暮れ旅のおさらいは、"OSAKA光のルネサンス2013"の会場の中之島に少し早く到着した為に、
近代建築の魅力あふれる!!大阪市中央公会堂」を見学後は、
OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-」を楽しみました。

f0221708_21143667.jpg


ようやく暗くなり、”ローズライトファンタジア2013”会場のバラ園では、
OSAKA光のルネサンス2013-光のバラ園-【YouTube付き】」に圧倒され、帰り道を歩く形で、
大阪市中央公会堂に映し出された3Dプロジェクションマッピングの「OSAKA光のルネサンス2013-虹色の中之島公会堂-」を
見学して感動し、多くの人の混雑を避ける為に一方通行で遠回りをして…
まるでクルージングでもしたかのような感覚になった「OSAKA光のルネサンス2013-光輝く水都大阪-」を満喫後…
いよいよ私たちにとっては、最終イルミネーション会場の大阪市庁舎前へ…。

f0221708_21125828.jpg


"OSAKA光のルネサンス 2013“では、みおつくしプロムナードで”中之島イルミネーションストリート”が開催中でした。
「OSAKA光のルネサンスの顔となる、温かい光のアーチが続く。
淀屋橋北詰からせんだんのき橋北詰の大阪市中央公会堂までの遊歩道が、
光と音楽で一体となるエンタテインメントで迎えてくれる。
色とりどりの光が音楽に合わせて変化する幻想的な光のエンターテイメントにご注目!」

f0221708_2122373.jpg


その通りで…、イルミネーションがないお昼間の時間帯では…すっと通り過ぎてしまいそうな道ですが、
イルミネーションが始まると…多くの人できゅうきゅうに混雑し、できればゆっくり歩きたいと思いながらも、
「立ち止まらないでください~。」と聞こえる警備員さんの声と共に、音楽と寒さで、てくてくと歩きながらもかなり楽しめます…。

f0221708_2111041.jpg


その様子も動画で撮影してみましたので、よければどうぞ。
はじめはすごくブレていますが、40秒後くらいから音楽が始まり、
少しアケードを通りぎてから、アーケードから出て少し立ち止まり撮影してみました。
クリスマスムード漂い、心浮かれるくらいに楽しめる雰囲気が伝わればいいなと思います。

f0221708_21122957.jpg


OSAKA光のルネサンス 2013 冬*中之島イルミネーションストリート-みおつくしプロムナード-
光と音楽が織り成す”輝きのある空間演出が魅力です♪
少々多くの人と大音量の音楽で驚きますが…
「気持ちも高まりクリスマスを楽しめるイルミネーションアーケードになるはずです。」



そして今年も昨年とほぼ同様のようですが、今年は少しは色合いや演出は変わるようです。
Facebook【OSAKA光の饗宴バル2014】より
「光のルネサンスのシンボルで2003年から開催している中之島イルミネーションストリート。
直線150mのけやき並木を光のアーケードとして、15分に1回約12分3曲の音楽とシンクロして、
赤緑青黄色白水色の5色のイルミネーションが演出される風景は、まるでけやきが踊ってるようです^_^
今年はクリスマスイブの胡弓を使用した中国語版のクリスマスソングの演出が人気です!
音楽との演出は21時15分が最終です!

イルミネーションストリートを抜けると正面に光のマルシェが広がります。
光バルクーポンでお得に温かメニュー楽しみながらアヌキ達が駆け巡る3Dマッピング♪
総合インフォメーションでもOSAKA光の饗宴バル(OSAKA光バルブック&オリジナル缶バッジセット)販売中です~。」

f0221708_2365734.jpg


行かれる際には、日時をご確認の上、冬の夜の光輝く中之島を防寒対策を充分にしてお楽しみください。
「プレビュー点灯:2014/12/1(月)~12/13(土)
中之島イルミネーションストリート:2014/12/14(日)~12/25(木)17:00-22:00
クロージング点灯:2014/12/26(金)~2015.1.18(日)17:00-23:00(12/1は18:00-点灯)」
長い冬の夜を照らすので防犯効果もあるようです。
詳しくは、2014年今年の開催のこちらでご確認ください。➸OSAKA光のルネサンス2014 HP[イルミネーション]


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 

More 大阪市庁舎内の期間限定カフェとイルミネーション♫
[PR]
by tukimi-kai | 2014-12-06 21:04 | 大阪2013 | Trackback | Comments(0)

大阪夕暮れ旅*OSAKA光のルネサンス2013-光輝く水都大阪-

12月に入るや否や…冬将軍が訪れ!?かなり冷え込み…
ダウンジャケットに暖房器具に温かい飲み物が欠かせない真冬の季節が到来したかのようです。
それと共に、冬の楽しみのクリスマスイルミネーションもいよいよ本格的に始まりました…。
昨年のことですが…、今年行かれる際の参考や、冬の夜は寒いのできれいな光景!?を少しでもご覧いただければ嬉しく思います。
今回は…少し寒く感じるかもしれませんが、”水都大阪”らしい光輝く素敵な河川の情景を…。

f0221708_1784196.jpg


昨年2013年の冬に訪れた大阪夕暮れ旅の続きのおさらいは、
"OSAKA光のルネサンス2013"の会場の中之島に少し早く到着した為に、
近代建築の魅力あふれる!!大阪市中央公会堂」を見学後は、
OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-」を楽しみました。

ようやく暗くなり、”ローズライトファンタジア2013”会場のバラ園では、
OSAKA光のルネサンス2013-光のバラ園-【YouTube付き】」に圧倒され、帰り道を歩く形で、
大阪市中央公会堂に映し出された3Dプロジェクションマッピングの「OSAKA光のルネサンス2013-虹色の中之島公会堂-」を
見学して感動し、”中之島イルミネーションストリート”が開催中の大阪市役所前へ…!?

f0221708_17102937.jpg


ところが、大阪市中央公会堂から大阪市役所前のみおつくしプロムナードへは…、
帰り道では進む事が出来ず、眼の先に”中之島イルミネーションストリート”が見えるにもかかわらず、
一方通行なので通る事が出来ないので、梅檀木橋を通って遠回りをしてみました。

通常は…駅からすぐにみおつくしプロムナードの”中之島イルミネーションストリート”を通って→
大阪市役所正面や中で開催される無料のコンサートを見→中之島の大阪市中央公会堂正面の3Dプロジェクションマッピング→
”ローズライトファンタジア”会場のバラ園という流れで見学できるので、多くの人の流れに乗りながら、一方通行に歩いて行くことができます。

f0221708_17112246.jpg


早く中之島に到着し、逆回りのバラ園から見学することになった私たちでしたが、
早い時間から1周半周る形で、十分”OSAKA光のルネサンス2013”を満喫でき、楽しめる大阪夕暮れ旅になったので、
OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-」を早くから楽しみたい方には、こんな周り方もありなのかなと思いました。

f0221708_17154374.jpg


中でも遠回りした甲斐があって、大勢の方が集まっていると近寄ってみると…、クルージング乗り場があり、
そこから見える"水都大阪"らしい、ビルのネオンやライトアップされた多くの橋や船といった冬の夜の河川を彩る光景も…!!
詳しくは➸OSAKA光のルネサンス2014[周辺ライトアップ]

f0221708_1832760.jpg


大阪ではよくニュースやテレビ中継されることも多い道頓堀川が有名ですが、
こちらの大川(おおかわ)の主流河川から、中之島(なかのしま) 挟んで、南岸の土佐堀川(とさぼりがわ)も、
この冬の季節はライトアップされ、河の水面に光が反射してピカピカキラキラして…
本当に寒ささえ感じなければ、ゆっくり見ていたい程ほどきれいでした。
詳しくは➸大阪・光の饗宴2014[光の水都ルネサンスクルーズ] 


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 

More 近代建築の日銀大阪支店のライトアップも…♪
[PR]
by tukimi-kai | 2014-12-03 17:05 | 大阪2013 | Trackback | Comments(0)

竹鶴政孝 日本初!!の国産ウィスキーの創始者『マッサン』

大阪夕暮れ旅の途中ですが、同じ大阪を舞台にしたお話なので少し脱線し、
今回は…久々に毎週!?時々!?の更新を楽しみにしている!? 猫夫のFacebookの
「今日はそんな話(一日・休日・紹介)」で〆るそのシリーズ記事を、承諾を受けて転載させてもらいます…。

f0221708_22411610.jpg


2014年秋の9月から放送が開始された、NHKの連続テレビ小説『マッサン』…。

********************************************************

<竹鶴政孝>

ウイスキー好きなら誰しも知っている、言わずと知れた「日本ウイスキーの父」
ニッカウヰスキーの創業者。併せて勲三等瑞宝章の受章者。
愚直なくらいな情熱家。
若かりし頃、伝記を詠んだことがある。

f0221708_2244448.jpg


現在NHKドラマ「マッサン」で有名。
でもドラマは事業家としての竹鶴ではなく、単なるヒューマンドラマ。…面白くない。
とか言いながらも、NHKの収録を見に行ったりもする。

NHK大阪放送局で収録中…。
お土産は、マッサン絵葉書。

f0221708_22451871.jpg


今でも、ポットスティルにこだわり、モルトウイスキーを作り続けている「竹鶴」「余市」などが有名。
スタジオセットを見、学校の研究室を思い出す…。


今夜もこれで1杯飲る(やる)。

f0221708_2246448.jpg



そんな休日

********************************************************

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More 『マッサン』のモデルは実在の偉人!!
[PR]
by tukimi-kai | 2014-11-30 22:38 | 大阪2013 | Trackback | Comments(4)

大阪夕暮れ旅*OSAKA光のルネサンス2013-虹色の中之島公会堂-【YouTube付き】

暦と肌で感じる季節感が同時に来るように、11月も残り2日…カレンダーも残り1枚…今年も残り1か月と…
深まる秋の紅葉から、12月から急激に気温も下がる…冬の季節が到来しそうです。
そして12月になれば、ますますクリスマスを楽しみに過ごす季節…。
主婦は12月に行う家事仕事が目白押しで気忙しい季節ですが…。

f0221708_11165382.jpg


昨年2013年の冬に訪れた大阪夕暮れ旅の続きで、
"OSAKA光のルネサンス2013"の会場の中之島に少し早く到着した為に、
近代建築の魅力あふれる!!大阪市中央公会堂」を見学後は、「OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-」を楽しみました。
ようやく暗くなり、”ローズライトファンタジア2013”会場のバラ園では、
OSAKA光のルネサンス2013-光のバラ園-【YouTube付き】」に圧倒され、
帰り道を歩く形で、はじめに内部も見学した大阪市中央公会堂の方向へ…。

f0221708_10595899.jpg


大阪市中央公会堂正面から難波橋のバラ園までの直線の中之島通では、
直線道路の正面に建築物を配置するフランスの都市計画にもある構図を活かした、
フランスアベニュー”という、両側のケヤキ並木を光で装飾したイルミネーションが導いてくれました。

f0221708_1104216.jpg


"優美な光に包まれる通りを歩こう!"と題した、
「フランス・パリを思わせる気品のある美しい光で、
中央公会堂正面を際立てる。ロマンチックな光で彩られた中之島通にうっとり。」するその通りでしたが…
12月22日のクリスマス前のこの日は…人の多さは想像以上でした…。

f0221708_1111458.jpg


とてもきれいでしたが、時間により…通りいっぱいになる程の大勢の人が押し寄せるので、
抱っこしている子供さんの靴が落ちたのに気付かず…そのまま小さな靴があちこち落ちていたりと、少し怖くも感じました…。
子供連れの方は、暗さもありますので、気をつけられ離れないようにご注意ください。

f0221708_11593543.jpg


今年は「シャンパングラスをかたどり、中央部にはシャンパンの泡を彷彿とさせるデザインが!」必見のようで、
柔らかな色合いの演出が、バラ園のイルミネーンも含め、すべてにおいてされているようです。
そういう雰囲気がお好きな方には今年は楽しめそうですし、
昨年は写真を見ると、かなりビビットな色合いの演出だったのだなと思いました。

f0221708_1114642.jpg


2014年今年の開催は、こちらでご確認ください。➸HPイルミネーションイベント

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 

More 続きは…感動の3DプロジェクションマッピングのYouTube動画♪
[PR]
by tukimi-kai | 2014-11-28 10:44 | 大阪2013 | Trackback | Comments(0)

大阪夕暮れ旅*OSAKA光のルネサンス2013-光のバラ園-【YouTube付き】

11月も後半…街にはクリスマスの飾りつけや音楽が流れ、
12月のクリスマスシーズンを楽しみに過ごす冬の季節が近づいてまいりました…。

f0221708_2229130.jpg


昨年2013年の冬に訪れた大阪夕暮れ旅の続きで、
"OSAKA光のルネサンス2013"の会場の中之島に少し早く到着した為に、
近代建築の魅力あふれる!!大阪市中央公会堂」を見学後は、「OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-」を楽しみました。

f0221708_22331184.jpg


ようやく暗くなり、いざ”ローズライトファンタジア2013”会場のバラ園へ…。
会場内はすべて一方通行なので、バラ園の奥の中央部分から…バラ園入口へと帰り道を辿る形で歩き、撮影しています。

f0221708_22462231.jpg


HPより
「OSAKA光のルネサンス会期中は、会場並びに中之島エリア周辺が大変混雑します。
(土日祝および24、25日は特に混雑が予想されます)。
ご来場の皆さま全員が安全でスムーズに各イベントを楽しんでいただくために、推奨ルートを設けております。」

f0221708_22324470.jpg


詳しくは、2014年今年の開催のこちらでご確認ください。➸HPイルミネーションイベント


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 

More "ローズライトファンタジア2013"とは…♪
[PR]
by tukimi-kai | 2014-11-22 22:19 | 大阪2013 | Trackback | Comments(0)

大阪夕暮れ旅*OSAKA光のルネサンス2013-中之島の食-

昨年2013年の冬に訪れた大阪夕暮れ旅の続きで、
近代建築の魅力あふれる!!大阪市中央公会堂」を見学後は、
"OSAKA光のルネサンス2013"の会場の夕暮れ前の少しまだ明るい時間の中之島の探索へ…。

f0221708_1823274.jpg


ちなみに”OSAKA光のルネサンス”(おおさか ひかりのルネサンス)は、
中之島の大阪市役所前~中之島公園で開催されるイルミネーションイベントで、2003年の初開催から
年々拡大し「大阪冬の風物詩」として、大阪府内外の方々が来場され、"水都大阪"の冬の夜を楽しまれています。

f0221708_1827436.jpg


毎年、志向を凝らした演出が変わるので、雰囲気やイルミネーションの感じは変わるものの…
場所はほとんど変わらず、昨年と同じように今年も開催される予定です。
詳しくは今年2014年の開催をご確認ください。➸"OSAKA光のルネサンス2014"HP

f0221708_1853368.jpg


今回は"OSAKA光のルネサンス2013"のイベントの中の飲食ブースの、
”光のマルシェ”や”ローズライトマーケット”を中心に…。良ければお付き合いいただければ嬉しく思います。

f0221708_1891640.jpg


中之島公園水上劇場周辺では”光のマルシェ(MARCHE DE LUMIERE)”と題した

f0221708_189543.jpg


「ヨーロッパのグルメをテーマにした、料理や飲み物をたっぷりそろえた18店が集まる飲食エリア」が設営され、
海外の食を楽しめるクリスマスらしい…おしゃれなスイーツや食べ物や雑貨のお店が集まっていました…。

f0221708_18102782.jpg


今年も同じようなお店が並ぶのかなとは思うのですが…よければご確認ください。➸"光のマルシェ2014"



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 

More 中之島公園のバラ園エリアは…♪
[PR]
by tukimi-kai | 2014-11-20 17:55 | 大阪2013 | Trackback | Comments(0)

大阪夕暮れ旅*近代建築の魅力あふれる!!大阪市中央公会堂

紅葉もきれいで秋を満喫できるまだ11月なのですが…立冬(11月7日)も過ぎるとかなり寒くなり…
一日の気温差が激しく、夜はかなり冷え込み、本格的な冬が到来したかのようです。
週末の寒波に凍え、昨日はコタツや毛布も出し、冬支度も始めました。

f0221708_13372749.jpg


クリスマスツリーの点灯式風景がテレビで中継されたり、
"ドイツ・クリスマスマーケット大阪"[2014年11月14日~12月25日]も始まり、
早いかなと感じていた…クリスマスまでのカウントダウンを楽しむ冬の季節に…。

f0221708_1340518.jpg


昨年年末はドタバタとした!?忙しさのあまり…2013年に訪れた
クリスマスの大阪の様子を更新できずにいましたので、数回に分け残しておきたいと思います…。

ここ2.3年は梅田スカイビル前のワンダースクエア(1階広場)の"ドイツ・クリスマスマーケット大阪" にも行っていましたが、
昨年2013年は夜のイルミネーションを目的に、夕暮れから中之島界隈だけに絞り、まずは探索…。
今年2014年HP➸"ドイツ・クリスマスマーケット大阪" (毎年変わるホットワインのマグカップが今年はサンタ…)
これまでの訪れた時の記事➸2010年.2012年

f0221708_13385248.jpg


大阪と云えば…南の難波やB級グルメの繁華街のイメージがありがちですが、
北(大阪市北区)の梅田や中之島界隈は、昔から多くの立派な建物やホテルにおしゃれなお店やスポットも多く、
まずは東京とも肩を並べる歴史的な近代建築から…。

f0221708_13395390.jpg


大川(おおかわ)から、中之島(なかのしま)を挟んで南北両岸に分かれ、
北が堂島川(どうじまがわ)、南が土佐堀川(とさぼりがわ)と呼ばれる、
その川沿いには、復元されたりはしているものの…!?明治や大正時代に造られた、重厚な歴史建造物が数多く並んでいます。
それらを見て歩くだけでも…大都市大阪の繁栄していた歴史を感じたり、少し海外旅行者の気分になって、旅情を感じたり…。

f0221708_13424681.jpg


そして、中でも一際多くの人の目を引き付けるのが…
猫夫が講演を聴いたり、最近では3Dマッピングでも有名な、大阪市中央公会堂…。

f0221708_1343321.jpg


結婚写真撮影やイベントで、たまたま見学可能になっていた為、オープンな場所だけをゆっくり見学させてもらえました。
そして改めて、この歴史的建造物の建築に関わる背景や近代建築の価値を知る事になったのでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More 大阪市中央公会堂の建築に関わる人々とは…!!
[PR]
by tukimi-kai | 2014-11-17 13:26 | 大阪2013 | Trackback | Comments(0)

りんくう PREMIUM OUTLET

関空国際空港を(「関空旅博 in関空国際空港」)を訪れた後は、
かなり遅くなってしまったけれど「ここまで来たなら寄ろう…。」ということで、
以前から行ってみたかったRINKU PREMIUM OUTLET(りんくう プレミアム アウトレット)へ…。

f0221708_21112239.jpg


ブランド店も多く(→ショップ一覧PDF)、海外のDFS(免税店)とさほど変わらない感じですが、
アウトレット価格なので、新商品はほとんどないのが寂しいところ…。
けれど、あるお店では70%OFFもあり、高速道路料金を払ってでも、多くを購入すればお買い得かもしれません…。

f0221708_21151736.jpg


とはいえ、ショップごとに流れる洋楽やジャズ等の音楽と、ブランド店に置かれている香水の香りが、
海外でウインドゥショッピングを楽しんでいるその雰囲気とも似ていて、心地よかったです。

f0221708_2116377.jpg


予想していた通り、見る速度や関心がある物が違う夫婦なので(男女好みも違いますし、
いつもは待ち合わせ場所時間を決めるのですが、携帯もあるので)離れてしまい、
好き勝手にあちこち足早に見て回る兎夫と、探しながら落ち着いて買い物ができない亀私…。

f0221708_21172091.jpg


合流したのはゴディバで、あまりの割引率のサービス品に思わずお互い立ち止まり、何を購入しようか相談することに…。

f0221708_21203882.jpg


でもこちら…母の日のパッケージ品も多く、売れ残り品であるのは明らかです…。
それでもよければチョコ好きの方、ご自宅用にはいいかもと、消費期限も2か月先で我が家も購入しました。

f0221708_21212123.jpg


関空旅博を訪れてから来たために、夕暮れ近くなってあまりアウトレット内をゆっくり見ることはできませんでしたが、
ぼんやりと光に照らされ浮かんだような観覧車やプレミアム・アウトレットの建物は、素敵な光景を見せてくれました。

f0221708_21252232.jpg


また買い物に夢中で、すでに夕陽が沈む直前…撮影はできませんでしたが、
きれいな水平線に沈む夕陽も見れますので、この日没時間まで滞在されてもいいかもしれません…。

f0221708_21233027.jpg


帰ってから、自分好みの洋服(Tシャツ)等を見つけて購入でき、かなりご満悦で「次回はいつ行く?」と
楽しみにしている買い物症候群となりつつある兎夫に付きあったような、りんくう プレミアム アウトレットでした…。

f0221708_21224760.jpg


近畿地方でも、平年より10日(昨年より11日)早く、今日梅雨入りしました。
じめじめした湿度の高い梅雨の季節…。今年も暑い夏に向けての心と体に環境の準備の期間かもしれません…。
熱中症になられる方も多いようなので、室内でもこまめに水分補給をするようにしましょう。



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので、よろしければこちら↑にあたたかい応援クリックを
お願いいたします。クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif



*ちなみに駐車料金は、2000円以上のお買いもので、3時間無料です。
[PR]
by tukimi-kai | 2013-05-28 21:30 | 大阪2013 | Trackback | Comments(0)

関空旅博 in関空国際空港2013

5月18日.19日に関西空港にて毎年恒例(今回初めて行きましたが…)、旅の博覧会が開催された。

f0221708_18312484.jpg


各航空会社.政府観光局.国内観光協会等が、所狭しとブースを並べ、
数々のイベントがあり、1日居ても飽きない雰囲気を醸し出す。

f0221708_18314377.jpg


私が会場に着いたのは昼から、もう人は超満員。
特にお目当てがあるわけではないが、旅行気分で楽しめる、何せ「飛行機」が沢山。

f0221708_18392725.jpg



何処も長蛇の列だが、まず最初に"ジャンク市"…
航空会社が使っていた備品や部品を売っているブース。

f0221708_18333491.jpg


今は無き…Northwest Airlines(ノースウエスト航空)のヘッドカバーが売っていた。
そういやここ最近の旅行先で空港まで行ったのに、
フライトキャンセルで旅先から帰れなくなったり、時間いっぱい遅れてくれたり…。
いろんな思い入れがある会社。

f0221708_1835570.jpg


業務員鞄、ファーストクラスの食器。飛行機の模型、インカム付きヘッドホン。それとANAキューピーを購入。
あと、買わなかったけど、航空タイヤやレシプロエンジン、セスナのタコメーター。
リテンションストラップやベアリングまで。誰が買うんだそんな物?(誰が使うの?購入品…。)

f0221708_18412327.jpg


ジャンク市が終わると出展ブースへ。
いろんな国の観光ブースがある。やる気のない所や賑っている所、グアム政府観光局では「Miss GUAM」が来日していた。

f0221708_18422087.jpg


「Excuse me, sir. Can I take pictures?」って聞くと「Yeah, please」って答えてくれた。
まあ流石モデル立ち、ココス島の袋を見せてくれた。マリアナ政府観光局は今一乗りが良くなかった。
近くて素敵なリゾート、サイパン&グアム。またダイビングがしたい・・・・
あと、頑張れ!ボツワナとケニア・・・・

f0221708_18431048.jpg


行った時間が遅かったのか、殆どの観光局ブースでお疲れムードが漂う中、屋台とキャラクターだけがやたらと元気。

f0221708_18451418.jpg


随分知らないゆるキャラがあるものだ。
写真は、サイパンダ。文字通りサイパンのゆるキャラ。(サイ+パンダ=サイパンだ!!)
(詳しいサイパンだ!!の紹介はこちらもぜひ→「サイパン旅行記*雨と猫と・・DFS サイパンだ! 」)
(Facebookをされている方は、サイパンだ!ページもぜひ…)

f0221708_1846725.jpg


サイパンDFSに行けばいつでも会える。(けれど日本に出張中が多かったのか? ここ数年はサイパンでは会えず…)
ちょっと懐かしかった。後は良く知らない。(太鼓をたたき、名札をつけた"お茶むらい"がキュートです!)


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「こんなイベントあったのね…。」というあたたかいクリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。

More まだまだ続きますので、お時間ある方はぜひどうぞ。
[PR]
by tukimi-kai | 2013-05-25 19:05 | 大阪2013 | Trackback | Comments(0)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

秋の夕暮れ奈良旅*初めての正..
at 2017-11-23 17:16
香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31