カテゴリ:奈良( 204 )

御菓子司 風情ある…なかにしの町家で頂く!!大人かき氷

猛暑の夏の…葉月(はづき)8月が終わり、
台風や稲刈りや実りの自然だけでなく、行楽・文化・読書・スポーツといった多くの愉しみのある…
秋の季節の長月(ながつき)9月が始まりました。別名は、稲刈り月や夜長月とも云われているとか。

f0221708_13274651.jpg


湿気の多い…蒸し暑い夏の空気や気温から、
澄んだ空気に…空が高く感じられ、
湿度も少なく…気温も低下して…爽やかな秋の気配を強く感じます。

f0221708_13535801.jpg


そして、台風が近づいている影響か?!グッと夜は気温も下がり、
エアコンや扇風機も使わず、気持ちよく眠れるようになり、すでに半月が経とうとしています…。

f0221708_13283131.jpg


近頃では、日暮れが早くなり、秋の夜長を実感できる…より秋らしい季節になりました。
山の麓の我が家では、毎晩夜になると…
あちらこちらから、多くの虫の音(正式には羽音)が聞こえてきます

f0221708_13454103.jpg


あまりに冷んやりする寒い日は、窓も締めて眠りに入りますが、
少し暑さが残る夜は、網戸にしたまま眠ると、子守唄代わりのような…虫の音が深夜になるに従って、
一匹一匹減って静かになり…心地よい眠りへと誘ってくれているようです。
今だけの…秋だけの季節の愉しみかなと、より癒されるようにも感じています。

f0221708_13465679.jpg


と、近況?!を綴ったところで、たくさん書き残していない…
昨年の旅記録やお出かけ記事もありますので、少しずつ更新していければと思っています…。

f0221708_13464476.jpg


まずは、暑い夏の奈良だからこそ愉しめた…憩いの処を見つけましたので、
まだまだ残暑厳しい折ですし、これからの秋の行楽の際にも立ち寄れるところとして…ご紹介をしたいと思います。




More 風情ある…なかにしの町家で頂く!!大人かき氷♪
[PR]
by tukimi-kai | 2017-09-14 16:47 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春鹿”好きが集まる?!「酒肆 春鹿」

梅雨入りした…水無月(みなづき)6月から、
夏の季節到来の…文月(ふづき/ふみづき)7月が始まりました…。

f0221708_13544086.jpg


梅雨のジメジメ蒸し暑い日だけでなく、台風も日本列島を通過したり、
最高気温30度を超える日"真夏日"にもなると、真夏のような暑さで…
掃除等の家事で少し動くと汗ばみ…クラクラするような事もあり、
25度を超える"熱帯夜"には、夜は寝苦しく…"熱中症"の危険さえ感じるようになってきました。

f0221708_13572790.jpg


なかなかブログを更新できすにいましたが、
初夏のような気候だった…ゴールデンウィーク中の
5月5日の子供の日に、猫夫のリクエストで…夫孝行の為に、奈良を久々に訪れました。


今回は、「ふらり奈良旅*変わりゆく?!世界遺産で行われる"平城京天平祭"」↑の続きで…
藤の花や奈良の八重桜(ナラノヤエザクラ)の満開だった…世界遺産興福寺から猿沢池を通って、
その時…以前から入ってみたかったお店に、少しだけですが…
始めて入店できた事を中心に、備忘録代わりに残しておきたいと思います。

f0221708_13551406.jpg


今回も、毎週!?時々!?更新を楽しみにしている…
猫夫のFacebookの記事に助けてもらいながら、 ちょくちょく(私の声)でツッコミや補足説明も入れ綴っています。

f0221708_13544489.jpg


今回も写真が中心で…少し短めですので、
梅雨の季節にお時間ありましたら…よければお付き合いの程よろしくお願いいたします。
ちなみに、写真は時系列が少し前後していますが、日帰り奈良旅の雰囲気が伝わればとも思います。




More 奈良の銘酒”春鹿”好きが集まる?!”酒肆 春鹿”♪
[PR]
by tukimi-kai | 2017-07-05 12:57 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

ふらり奈良旅*変わりゆく?!世界遺産で行われる"平城京天平祭"

沖縄や奄美地方は、6月29日には…梅雨明けしたそうですが、
まだまだ本島では、ジメジメした…雨降りや曇天の日も多く、
蒸し暑い…"夏日"や"真夏日"も観測されたり、
昼間と夜や冷房のあるなしといった気温の変動に悩まされるような…梅雨本番の季節です…。

f0221708_14463558.jpg


ちなみに、近畿地方での梅雨明けは…平年では7月21日頃と、
まだひと月近くもあるようなので、この時期だからこそできる…梅雨の季節もまた楽しみたいなと思っています。

なかなかブログを更新できすにいましたが、
初夏のような気候だった…ゴールデンウィーク中の5月5日の子供の日に、
猫夫のリクエストで…夫孝行の為に、奈良を久々に訪れました。

f0221708_14511983.jpg


今回は、世界遺産の平城宮跡で、春と秋の年に2回行われる”平城京天平祭”から始まり、
藤の花や藤の花や奈良の八重桜(ナラノヤエザクラ)の満開だった興福寺から、
猿沢池を通っての帰りには、素敵なお店へも立ち寄る…前編と後編の2記事で綴っています。

f0221708_14481109.jpg


今回も、毎週!?時々!?更新を楽しみにしている…
猫夫のFacebookの「天平祭」と題した…シリーズ記事3回分に助けてもらいながら、
ちょくちょく(私の声)でツッコミや補足説明も入れ綴っています。
今回は写真が中心で…少し長めですが、梅雨の季節にお時間ありましたら…よければお付き合いの程よろしくお願いいたします。
ちなみに、写真は時系列で…ほとんどが歩いた順序で載せていますので、日帰り奈良旅の雰囲気が伝わればとも思います。



More 変わりゆく?!世界遺産で行われる"平城京天平祭"…
[PR]
by tukimi-kai | 2017-06-30 15:21 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

柳緑花紅 花々に癒された?!ゴールデンウィーク

体調を崩して…気づけば、ブログを1ヶ月もお休みしていました。
そして、いつの間にか…季節は巡り…春らしい桜満開の4卯月(うづき)が終わり、
新緑眩しい…5皐月(さつき)が始まっていました。

f0221708_14270255.jpg


山々が新緑に色を変え、ちらほら見えていた…桃色の山桜から、
5月に入ると、ちらほら見えるのが…薄紫色の山藤と変わり、庭先の樹々や街路樹が…生き生きと新芽を伸ばし、
きれいな新緑や花々が咲く姿や自然を眼にし、季節の移ろいを感じ…癒されています。
また春を飛び越えて、初夏のような気候だった…ゴールデンウィーク。

f0221708_14283439.jpg


朝夕は…新緑の心地よく過ごしやすい季節から、お昼間は動くと汗ばみ、
水分補給が少ないと、熱中症にでもなりそうな危険さえ感じる暑さを今年初めて感じ、
猛暑の夏に備えての準備も、また必要に思い始めました。

ゴールデンウイーク中の…5月5日の日は、どうやら"立夏"でもあり、
暦の上では、夏の季節を迎えました。実際にも…ここ最近は6.7月の気温だそうで、その温度変化に戸惑うばかりの日々です…。

f0221708_14291330.jpg


今回は、そんなゴールデンウイーク中の毎年恒例のような出来事を、備忘録代わりに残しておきたいと思います。
久々のブログ記事更新で…今回もかなり長くなっていますが、写真も多めですので、
お時間&関心がありましたら、できましたら…おつき合いの程お願い致します。




More 花々に癒された?!ゴールデンウィーク&柳緑花紅とは?!
[PR]
by tukimi-kai | 2017-05-12 15:12 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

一陽来復 なんとかできた…節分の恵方巻作り

冬と春を分ける…2月3日の節分の日が終わり、
2月4日に二十四節気の…立春(りっしゅん)を迎え、今年の新しい運気へと変わりました…。
暦の上での春は訪れましたが…まだまだ冬の寒さ本番と云う所で、インフルエンザが流行り、スギ花粉も飛び始めました。

f0221708_13160892.jpg


今年は昨年の2倍の飛散らしく?!花粉症もひどくなりそうなので、温かくして栄養や睡眠をとり、
マスクや眼鏡で花粉を遮断し、外出後にはうがいが手洗いを励行し、感染予防に努めたいものです。

昨年2016年は、9年に一度の幸運な年だったようで、すべてが、何となく…順調に…幸せを感じる年でしたが…。
(船酔いで死にそうにもなりましたが、一時的な事なので…。)
今年2017年は、挨拶の「花鳥風月 波乱な年」でも書いた通り…少し変化のある…何かある年とは気づいていましたが…。

f0221708_12583093.jpg


今年は次々度重なる些細なトラブルを不思議に感じて調べてみると、
猫夫は、大殺界の3年目、私は1年目で、12年に一度の大殺界がまたも夫婦共に重なってしまったようです…。
ですので、偶然仕事も休みだったので、大殺界を払拭する意味でも…今年の節分の日は、
体調も良くなかったのですが…頑張って?!
関西では定番の恵方巻(えほうまき)を例年同様?!無事に…何とか作れて、行事食を愉しむ事ができ、ほっとしました。

f0221708_12594524.jpg


節分や立春の詳しい説明は、以前のブログ記事でどうぞ。
➸2011年「無病息災 節分の恵方巻」/2012年「邪気払い 節分から立春へ」/2013年「国利民福 節分に呼び寄せる福
2014年「温泉療法 音の花温泉」/2015年「節分の日 恵方巻づくり」/2016年「鬼外福内 毎年恒例化しつつある?!恵方巻作り



More なんとかできた…節分の恵方巻作り♪
[PR]
by tukimi-kai | 2017-02-08 13:28 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

旧暦正月 幻想的な?!若草山(三笠山)の山焼き

睦月(むつき)…1月が終わり、
明日から冬から春の季語に変わる…如月(きさらぎ)…2月が始まろうとしています。

f0221708_19512045.jpg


先週末の1月28日は、日本では…新暦で普通の日ですが、
中国や沖縄では…旧暦での"春節"(しゅんせつ)…お正月の元旦で、
2015年の沖縄旅で…初めてそれを体験し、中国人の日本国内への旅行のニュースと共に意識するようになりました。
(詳しくは、以前の記事でよろしければどうぞ。
➼「沖縄の旅*旧暦のお正月を過ごした!?「琉球村」【YouTube付】Day3-4」)


f0221708_19523578.jpg


また奈良では、古都奈良の冬の風物詩"山焼き"が行われ…
その長年続く…伝統行事を少し遠くから見ることができました。

f0221708_1953918.jpg


写真は、旧暦のお正月前日の朝焼けと元旦翌日の日の出や若草山(三笠山)の山焼きの景色です。
今回も、毎週!?時々!?更新を楽しみにしている…猫夫のFacebookの
「今日はそんな話(一日・休日・紹介)」で〆るそのシリーズ記事を、承諾を受けて転載させてもらい、
(私の声)でツッコミや補足説明も入れ綴っています。
お時間ありましたら、今回はかなり短い目なので、写真だけでもご覧ください。



More 若草山(三笠山)の山焼きと…♪
[PR]
by tukimi-kai | 2017-01-31 19:47 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

無病息災 風邪予防&災難除けにも?!七草粥

今日は、1995(平成7)年、
1月17日に発生した…阪神・淡路大震災から22年目…。

f0221708_1722885.jpg


この大きな震災の後、2011年3月11日に…東日本大震災が起き、
昨年2016(平成28)年4月14日に起こった熊本地震と…
地震大国日本だからこそ、教訓としても…自分の街にも起こる防災の危機感や災害時の準備をしておく必要性を強く感じます。

f0221708_1705716.jpg


今更なのですが、10日前の2017年の1月7日の日に食べた…"七草粥"の事を残しておきたいと思います。
今回も、写真と共にさら~と?!残したいと思いましたが、また少し長くなってしまいました…。
お時間や関心がありましたら、おつき合いください。
ちなみに、詳しくは一昨年2015年の"七草粥"でよろしければどうぞ。➸「人日の日 初!!七草粥



More 七草粥の作り方…
[PR]
by tukimi-kai | 2017-01-17 16:47 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

ふらっと奈良旅*駅地下「蔵元 豊祝」でも大人酒?!

12月21日の"冬至"(とうじ)の日も過ぎ、
最高気温10度を切る…寒い寒い本格的な冬の季節を迎えました。

f0221708_22213437.jpg


そして、ようやく師走(しわす)らしく
忙しかった…12月も終わりを迎え、今年も残り…1日。

f0221708_2150091.jpg


なんとか毎年恒例のお餅つきや親戚周りに…今年中にしておきたい大掃除等の家仕事の大体が終わり、
年末を迎える事ができてほっとしています。できなかったことは来年に残して…。
今年中に残しておきたい…夏?!秋の思い出!!も、書き残しておこうと思っています。

f0221708_21502990.jpg


ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016」の後に、せっかく訪れた奈良町なので、
少しばかり散策を続け…「ふらっと奈良旅*世界遺産 元興寺前から大人酒?!」を訪れましたが、
最後は、いつもの行きつけのあのお店へ。

f0221708_21505566.jpg


今回も毎週!?時々!?更新を楽しみにしている…
猫夫のFacebookの「奈良町散策」と題したシリーズ記事を、助けてもらいながら、
ちょくちょく(私の声)でツッコミや補足説明も入れ綴っています。
今回も写真が中心で、今回は短めですので、年末のお忙しいお時間の中…よろしければお付き合いくださると嬉しいです。
ちなみに、写真は時系列で…ほとんどが歩いた順序で載せていますので、帰り道の雰囲気が伝わればとも思います。



More お勧めのお店と「蔵元 豊祝」でも大人酒?!
[PR]
by tukimi-kai | 2016-12-30 21:48 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

ふらっと奈良旅*世界遺産 元興寺前から大人酒?!

師走(しわす)らしい忙しさの12月が始まり…紅葉も見納め、本格的な冬の寒い季節が訪れました。
早くも今年も1ヶ月を切り、残り20日程…。

f0221708_16492980.jpg


今年中にしておきたい家仕事も目白押しですが、
日常の掃除に+αで、少しずつ大掃除を進める計画で、クリスマスまでには、すべての家仕事を終わらせ…
ゆっくり年末を迎える事を目標に、ボチボチ片づけや掃除を頑張っています…。

f0221708_16551518.jpg


そして、ブログ上でも今年中に残しておきたい…夏?!秋の思い出!!も、書き残しておこうと思っています。
今回も毎週!?時々!?更新を楽しみにしている…
猫夫のFacebookの「奈良町散策」と題したシリーズ記事の2回分に助けてもらいながら、
ちょくちょく(私の声)でツッコミや補足説明も入れ綴っています。

f0221708_21253519.jpg


写真が中心で、今回はさら~と綴っていますので、
お時間ありましたら…よければお付き合いの程よろしくお願いいたします。

f0221708_16573632.jpg


前回の記事にも書いた「ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016」の次に訪れたのは…。
写真は時系列で…ほとんどが歩いた順序で載せていますので、帰り道の雰囲気が伝わればとも思います。

f0221708_16582043.jpg


ちなみに写真の「o・mo・ya-奈良町店-」は、町家でいただける創作フレンチのお店で、
以前、奈良町で働いていた時に、忘年会&祝賀会で
利用させてもらった…思い出のある所で、ちょこっと覗かせていただきました…。



More 世界遺産 元興寺前から大人酒?!
[PR]
by tukimi-kai | 2016-12-11 16:43 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016 

霜月(しもつき)と呼ばれる…初冬11月が終わり、
師走(しわす)の12月が、明日から始まると…今年も残り1ヶ月…。

f0221708_11565095.jpg


本格的な寒い冬の季節が訪れ、あっという間に…今年も終わりを迎えようとし、
何だか気忙しい時期になりそうですが、
今年中に残しておきたい…夏?!秋の思い出!!も、書き残しておこうと思っています。

f0221708_1157161.jpg


猫夫のFacebook記事「奈良町散策」と題したシリーズに
助けてもらいながら、(私の声)でツッコミや補足説明も入れ綴っています。

f0221708_11591870.jpg


お時間ありましたら…今回はかなり短めですので、
よければお付き合いの程よろしくお願いいたします。



More 春鹿 酒蔵まつり2016♪
[PR]
by tukimi-kai | 2016-11-30 11:51 | 奈良 | Trackback | Comments(0)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30