カテゴリ:大阪2016( 10 )

金剛山麓 千早赤坂村の千早川で愉しむ♪ニジマス釣り

神無月(かんなづき)の10月が終わり、
霜月(しもつき)と呼ばれる…初冬11月が始まりました。…今年も残り2ヶ月。

f0221708_1018483.jpg


秋を飛び越え…真冬並みの季節が訪れたように、お昼間も寒くなり、
そろそろコートも必要な時期になり、外出時にはポンチョやコーデュロイやネル生地に、家ではウール製品も着用し、
靴下も2枚重ねで…風邪をひかないように温かく心地よく過ごしたいと思っている今日この頃です。

そして、冬の愉しみのこたつを出すと、よりクリスマスや年末年始を近く感じそうで、家籠りをしそうにも感じ、
まだまだ大掃除等の家仕事を終えるまでは、出すのを控えようかと思ってもいます。

f0221708_11582860.jpg


昨年の2015年の2月に…9年ぶりに訪れた"ANAで行く‼沖縄本島まるごと満喫の旅"に、
(ANAスカイホリデー『冬バケ沖縄』-2014年11/1~2015年5/16出発-利用)を、
1年半に渡り…長く綴って?!写真整理を!!してきましたが、
(これまでの沖縄の旅ブログ記事は➸沖縄okinawa沖縄の旅*JTBで行く!!冬の沖縄を満喫できる旅2016 」からよければどうぞ♫)
その間に訪れた夏旅や秋旅に…奈良や大阪の日帰り旅の記録をすっ飛ばしてきましたので、
今年中に?!今年の楽しい思い出を(多少訪れた日付は前後しますが…)こちらのブログにも残しておきたいと思っています。

f0221708_1019567.jpg


まずは、人生初めてと云うべき?!私にとっては本格的な初めての釣り体験から…。
沖縄の旅と同様とても詳しく…しかも今回オチもあって面白く…釣りには詳しい…
猫夫のFacebook記事4回分に助けてもらいながら、(私の声)でツッコミや補足説明も入れ綴っています。
お時間ありましたら、今回もかなりかなり…長めですが、写真多めですので、よければお付き合いの程よろしくお願いいたします。



More 千早赤坂村の千早川で愉しむ♪ニジマス釣り
[PR]
by tukimi-kai | 2016-11-02 10:08 | 大阪2016 | Trackback | Comments(0)

夏物準備 大阪伊藤忠ファミリーフェア2016春

1年のうちで最もお昼間(日の出から日没まで)の時間が長い…二十四節気の"夏至"の日を迎え、
早くも沖縄や奄美地方では"梅雨明け"し、
梅雨の季節とは言え、気温30度を超える"真夏日"を観測する地域も増え、
気温の上昇とともに…"熱中症"にならない対策が必要な…夏の季節になりました。
…と思っていたら、今週は雨降りと一転し、本格的な梅雨の季節を実感する日々です。

f0221708_1055538.jpg


この梅雨の季節が終わり、夏の暑くてグダグダの毎日が来る前に、
涼しく快適な夏を楽しむ準備をしていきたいとも思います。

f0221708_10552435.jpg


6月の3.4.5日に大阪南港のインテックス大阪6号館で開催された…
"第76回大阪伊藤忠ファミリーフェア"に、昨年初めて行ってから、今年も曇り空の中…行ってまいりました。

f0221708_1056889.jpg


その様子を、猫夫の3回分のFacebook記事と共に残しておきたいと思います。
関心やお時間ありましたら、たくさんの写真なので、お付き合いくださいませ。
昨年の様子では、大阪伊藤忠ファミリーフェアの事をより詳しく綴っていますので、よろしければどうぞ。
➼「大阪南港 伊藤忠ファミリーフェア2015春」「大阪南港 伊藤忠ファミリーフェア2015秋



More 大阪伊藤忠ファミリーフェア♪
[PR]
by tukimi-kai | 2016-06-21 10:48 | 大阪2016 | Trackback | Comments(2)

水都大阪の天空旅*Bab-ul Hayatで味わうトルコ料理♪

梅雨らしいジメジメの…雨降りの日と、
"熱中症"にでもなりそうな陽射しが強く暑い…"夏日"や"真夏日"との繰り返しの、
梅雨の季節と夏を感じる…今日この頃です。

かなり時間が経ちましたが、5月のGWの前半に、訪れた大阪の様子を、
"水都大阪の天空旅"として、猫夫のFacebook記事と共に何度かに分けて紹介しているシリーズの続きです。

f0221708_13214668.jpg


"大阪周遊パス1日券"という…大阪の地下鉄やバスの1日乗り放題+
大阪市内のある施設無料(2300円/1日,3000円/2日)を利用して、
「一生に一度くらい?!行って見たい!!」大阪の景色を猫夫プロデュースの旅計画で堪能してきました。

近鉄難波駅下車→初めて乗船した「水都大阪の天空旅*とんぼりリバークルーズ&上方浮世絵館」→
難波駅乗車→地下鉄御堂筋線で動物園前駅を下車→天王寺動物園へ行くつもりが…→「通天閣のある新世界で串カツ‼」→

f0221708_13221231.jpg


近頃人気の大阪の新名所の日本で一番高いビル!!の展望台で「あべのハルカスで地上300mの世界を堪能?!」し→
地下鉄天王寺駅で乗車→地下鉄中央線で大阪港駅を下車→
大阪のデートスポットと云えばこの場所!!という観光スポット海遊館のある大阪ベイエリアで
サンタマリア号で周遊!!トワイライトクルーズ」を満喫後は…
これまで何度も見たことはあっても…なかなか乗る機会がなかった大阪ベイエリアの象徴…
天保山大観覧車からの大阪ベイエリア夜景♪」を楽しみ、この"水都大阪の天空旅"の締めくくりの夕食→
地下鉄中央線の大阪港駅から乗車し帰路へ。

ここまで来たら、年に1回は食べたくなるのか?!猫夫お気に入りのお店の紹介で、
今回で最後になりますので、お時間ありましたらこの旅にお付き合いくださいませ。



More Bab-ul Hayatで味わうトルコ料理♪
[PR]
by tukimi-kai | 2016-06-13 12:57 | 大阪2016 | Trackback | Comments(0)

水都大阪の天空旅*天保山大観覧車からの大阪ベイエリア夜景♪

少し時間が経ちましたが、5月のGWの前半に、訪れた大阪の様子を、
"水都大阪の天空旅"として、猫夫のFacebook記事と共に何度かに分けて紹介しているシリーズの続きです。
"大阪周遊パス1日券"という…大阪の地下鉄やバスの1日乗り放題+
大阪市内のある施設無料(2300円/1日,3000円/2日)を利用して、
「一生に一度くらい?!行って見たい‼」大阪の景色を猫夫プロデュースの旅計画で堪能してきました。

f0221708_13101139.jpg


近鉄難波駅下車→初めて乗船した「水都大阪の天空旅*とんぼりリバークルーズ&上方浮世絵館」→
難波駅乗車→地下鉄御堂筋線で動物園前駅を下車→天王寺動物園へ行くつもりが…→「通天閣のある新世界で串カツ‼」→
近頃人気の大阪の新名所の日本で一番高いビル!!の展望台で「あべのハルカスで地上300mの世界を堪能⁈」し→

f0221708_131763.jpg


地下鉄天王寺駅で乗車→地下鉄中央線で大阪港駅を下車→
大阪のデートスポットと云えばこの場所!!という観光スポット海遊館のある大阪ベイエリアで
サンタマリア号で周遊‼トワイライトクルーズ」を満喫後は…
これまで何度も見たことはあっても…なかなか乗る機会がなかった大阪ベイエリアの象徴…天保山大観覧車へ。

猫夫のFacebook記事は文章も少なくなりましたので、
私の説明や感想も入れていますし…たくさんの写真なので、お時間ありましたらよろしければおつきあい下さい。



More 天保山大観覧車から大阪ベイエリアの夜景を♪
[PR]
by tukimi-kai | 2016-06-11 13:07 | 大阪2016 | Trackback | Comments(0)

水都大阪の天空旅*サンタマリア号で周遊!!トワイライトクルーズ sanpo

6月4日の一昨日、今年は平年より3日早く…近畿地方でも九州~東海地方と同日に、梅雨入りしました。
雨降りや曇り空と、気温が低くなり…夏風邪をひかれたり、体調を崩される方も多いのではないでしょうか。
そういう私も…寒気が出たり…微熱があったり…全身倦怠感が強くて…風邪気味で、夫婦共にぐったりの毎日ですが…。

f0221708_13435774.jpg


6月は仕事も忙しいものの…7月に行く予定の夏旅に向けて、
夏の大掃除⁈等の家仕事も頑張って、淡々とこなしていきたいなと思います。
ちなみに、この時期にアクセス数が急上昇する記事も家仕事としてよろしければ。
➼「南高梅で 梅シロップ作り」➼「南高梅で 梅シロップと梅ジャムに梅ジュース!?

少し時間が経ちましたが、5月のGWの前半に、訪れた大阪の様子を、
"水都大阪の天空旅"として、猫夫のFacebook記事と共に何度かに分けて紹介しているシリーズの続きです。

f0221708_13452578.jpg


"大阪周遊パス1日券"という…大阪の地下鉄やバスの1日乗り放題+
大阪市内のある施設無料(2300円/1日,3000円/2日)を利用して、
「一生に一度くらい?!行って見たい‼」大阪の景色を猫夫プロデュースの旅計画で堪能してきました。

近鉄難波駅下車→初めて乗船した「水都大阪の天空旅*とんぼりリバークルーズ&上方浮世絵館」→
難波駅乗車→地下鉄御堂筋線で動物園前駅を下車→天王寺動物園へ行くつもりが…→
通天閣のある新世界で串カツ‼」→

f0221708_13461218.jpg


近頃人気の大阪の新名所の日本で一番高いビル!!「あべのハルカスで地上300mの世界を堪能⁈」し→
地下鉄天王寺駅で乗車→地下鉄中央線で大阪港駅を下車→
大阪のデートスポットと云えばこの場所!!という観光スポット海遊館のある大阪ベイエリアへ。
ですが、何度も来ている海遊館ではなく…その西波止場(はとば)から出港している大阪水上バスが運営しているクルーズへ。

猫夫のFacebook記事は文章も少なくなりましたので、
私の説明や感想も入れていますし…たくさんの写真なので、お時間あればよろしければおつきあい下さい。



More サンタマリア号で周遊‼トワイライトクルーズ♪
[PR]
by tukimi-kai | 2016-06-06 13:40 | 大阪2016 | Trackback | Comments(0)

水都大阪の天空旅*あべのハルカスで地上300mの世界を堪能?!

一雨ごとに草木が成長し続け、雨が降るとヒンヤリと少し涼しくなりますが、
日中は"夏日"(最高気温25度以上) を超える日も多く、
暑さを感じ…半袖を着ることも多く、初夏の季節を実感する今日この頃です。

f0221708_1117425.jpg


隣県のG7サミットも無事終わったので、ちょっとほっとしたりもしますが、
5月も今日で終わり…明日からは6月と、今週が終わると…そろそろ梅雨の季節も到来しそうです。
カビや湿気対策の密な掃除が必要だったり、暑くて火を使う料理が億劫に感じる季節にもなりそうですが、
本当に暑くて大変な⁈酷暑の夏を乗り切るための準備を…淡々としていきたいとも思います。

f0221708_1122556.jpg


少し時間が経ちましたが、5月のGWの前半に、訪れた大阪の様子を、
"水都大阪の天空旅"として、猫夫のFaceBook記事と共に何度かに分けて紹介しているシリーズの続きです。
"大阪周遊パス1日券"という…大阪の地下鉄やバスの1日乗り放題+
大阪市内のある施設無料(2300円/1日,3000円/2日)を利用して、
「一生に一度くらい?!行って見たい‼」大阪の景色を猫夫プロデュースの旅計画で堪能してきました。

f0221708_11285622.jpg


近鉄難波駅下車→"上方浮世絵館"(かみがたうきよえかん)→初めて乗船した…「水都大阪の天空旅*とんぼりリバークルーズ」→
難波駅乗車→地下鉄御堂筋線で動物園前駅下車→天王寺動物園へ行くつもりが…ここまできたらと…→
通天閣のある新世界で串カツ‼」→徒歩で…近頃人気の大阪の新名所と云えば…日本で一番高いビル!!…あべのハルカスへ。
(直接"あべのハルカス"へ行かれるならば、天王寺駅に直結しています…。)
猫夫のFaceBook記事の2回分と共に…たくさんの写真なので、お時間あればよろしければおつきあい下さい。



More あべのハルカスで地上300mの世界を堪能する方法⁈
[PR]
by tukimi-kai | 2016-05-31 10:32 | 大阪2016 | Trackback | Comments(0)

水都大阪の天空旅*通天閣のある新世界で串カツ!!

北海道でも最高気温30度以上の"真夏日"が観測され、
お昼間は、動いたり仕事をしていると汗ばみ、車の中では"熱中症"にでもなりそうな程の暑さで…
来月の梅雨の時期を前に、初夏の季節の訪れを感じます。

衣替えや部屋の設えを変え、しっかり紫外線対策と睡眠と栄養を摂取し、
体調を崩すしやすい…春から夏への季節の変わり目も乗り越え、初夏も楽しみたいなと思います。

f0221708_22293377.jpg


少し時間が経ちましたが、5月のGWの前半に、訪れた大阪の様子を、
"水都大阪の天空旅"として、猫夫のFaceBook記事と共に何度かに分けて紹介しているシリーズの続きです。

f0221708_22345830.jpg


"大阪周遊パス1日券"という…大阪の地下鉄やバスの1日乗り放題+
大阪市内のある施設無料(2300円/1日,3000円/2日)を利用して、
「一生に一度くらい?!行って見たい‼」大阪の景色を…猫夫プロデュースの旅計画で堪能してきました。

f0221708_22235565.jpg


前回の近鉄難波駅下車→"上方浮世絵館"(かみがたうきよえかん)→
初めて乗船した…「水都大阪の天空旅*とんぼりリバークルーズ」→
今回は、難波駅乗車→地下鉄御堂筋線で動物園前駅下車→天王寺動物園へ行くつもりが…ここまできたらと…→
"通天閣"(つうてんかく)へ。
猫夫のFaceBook記事の2回分と共に…たくさんの写真なので、お時間あればよろしければおつきあい下さい。



More 通天閣のある新世界で串カツ♪
[PR]
by tukimi-kai | 2016-05-21 23:06 | 大阪2016 | Trackback | Comments(0)

水都大阪の天空旅*とんぼりリバークルーズ&上方浮世絵館

新緑が目にも優しく、心地よい気温で、
田が耕され水が張り…お米の苗を植える田植えの時を迎えようとし、
春の終わりから初夏へと…急速な季節の移ろいを感じる今日この頃です。

f0221708_1712681.jpg


お昼間と夜の日中の気温差や雨降りや晴れの日と…
衣類や寝具の調節も難しく、自律神経の調節も激しく、この季節は"5月病"が起こりやすい時期ですが、
この暑さ寒さを感じなくて済む…行楽のシーズンの過ごしやすい春から夏の季節も楽しみたいと思います。

f0221708_17123024.jpg


少し時間が経ちましたが、先々週のGWの前半に、訪れた大阪の様子を、
"水都大阪の天空旅"として、少々毒舌な猫夫のFaceBook記事と共に何度かに分けて紹介していきたいと思います。

f0221708_1713354.jpg


"大阪周遊パス1日券"という…
大阪の地下鉄やバスの1日乗り放題+大阪市内のある施設無料(2300円/1日,3000円/2日)を利用して、
「一生に一度くらい?!行って見たい‼」大阪の景色を猫夫プロデュースの旅計画で堪能してきました。
たくさんの写真なので、お時間あればよろしければおつきあい下さい。
今回は、初めて乗船した…"とんぼりリバークルーズ"(一本松海運株式会社)の猫夫のFaceBook記事の2回分と共に…。



More とんぼりリバークルーズ&上方浮世絵館へ♪
[PR]
by tukimi-kai | 2016-05-15 18:09 | 大阪2016 | Trackback | Comments(0)

かに三昧 大阪食の陣?!で訪れた「かに道楽 道頓堀本店」

今日は2月最後の4年ぶりのうるう年の…2月29日。

f0221708_15493435.jpg


寒い冬と暖かい春の日が繰り返しの…三寒四温で、ゆっくり春の兆しが見え隠れしながら、
奈良の修二会(しゅにえ)の行事"お水取り"が終わる頃(3月14日) には…暖かい春が来そうで楽しみにしてます。

f0221708_15494772.jpg


そうなると名残惜しいのが…冬の季節。
かにの旬の季節は、漁期解禁の11月から翌年3月くらいまでと…期限がある為、
種類にもよりますが、冬の食の楽しみの一つに考えられる方も多いかと思います。

f0221708_15504572.jpg


大阪でのホテルランチ「飲河満腹 シェラトン都ホテル大阪のランチバイキング」を楽しんだ2週間後…
またもや何やら半額のチケットを手に入れた猫夫…。
そろそろかにの旬も終わりの季節ですが、いつでも食べれるのが今回紹介するお店です。

f0221708_15521991.jpg


今回はFacebookに投稿された猫夫の2回分の記事と共に(私の声)でツッコミや補足説明も入れ、さら~っと綴ってみましたが、
少し長めですので…お時間ありましたら、写真も多いですので、よければお付き合いのほどよろしくお願いいたします。




More 大阪食の陣で?!かに三昧♪
[PR]
by tukimi-kai | 2016-02-29 15:41 | 大阪2016 | Trackback | Comments(0)

飲河満腹 シェラトン都ホテル大阪のランチバイキング

あちらこちらで桜の花と見間違える程の…紅梅や白梅が咲き誇り、
気温は低いものの…春らしい光の優しさを感じる季節が訪れました。

f0221708_12213422.jpg


少し更新が空いてしまいましたが、その間、冬旅で沖縄に行ってまいりました。
先に書き残しておきたい記事を書き、その沖縄旅の様子は、また後日にでも…。
やはり沖縄も寒さは感じましたが、最低気温でも15度以上はあり…
本島とは違い、暖かく過ごしやすかったなと…今更懐かしく羨ましく感じています。

f0221708_12291036.jpg


早期発見 40歳からの?!健診&人間ドックの大切さ」でも書かせてもらった人間ドックの後は、
そのご褒美に?!割引券をいただいたので、シェラトン都ホテル大阪にランチにでかけました。

f0221708_1228117.jpg


ですが、人間ドックの胃透視検査後で…バリウムが胃や腸に、ずっしり重みを感じる中でのビュッフェスタイル…
せっかくの料理を味わい…たくさん食べる楽しみは、少し?!かなり!!半減してしました…。




More シェラトン都ホテル大阪のランチバイキング♪
[PR]
by tukimi-kai | 2016-02-26 12:17 | 大阪2016 | Trackback | Comments(0)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

秋の夕暮れ奈良旅*初めての正..
at 2017-11-23 17:16
香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31