カテゴリ:大阪2010( 6 )

空中庭園 大阪空の旅

新梅田シティの中核の梅田スカイビルの空中庭園へは、何度か前を通り過ぎたことはあっても、行くのは今回が初めてでした。子どもが「こわいよ・・・こわいよ・・・。」と怯えた声で母親にすがるのを、みんながにこやかに見守りながらシースルーエレベーターで36階まで上がり、そこからはシースルーエスカレーターを乗り継いで、地上40階の173mの空中庭園へ・・・。
f0221708_17105139.jpg
シースルーエスカレーターは、和歌山のホテル浦島や鳴門海峡大橋を眺める展望台など思い出す数ある中でも、地上から浮いているエスカレーターは初めてで、かなりのスリルが味わえます。空中庭園は大阪を代表する人気スポットらしく、映画館やレストランにイベントホールと、カップルの為の「ふたりの世界」を演出するスポットがいっぱいで驚きました・・・。
(恋人同士の方は、置いてあるリーフレットに3つ?のLOVEチェアの詳しい情報が書いてありますよ。)
f0221708_1634271.jpg
360度大阪の街を見下ろせ、「昼間は明るい陽射しが、夜は煌めく都会のイルミネーションが・・・」と書いてあったのですが、この日は残念ながら雪空でどんよりとした曇り空・・・、しかも夜まで寒くて待てず・・・。また晴れた暖かい日の夜空を楽しみに来たいと思います。

More 空中庭園とは・・・。
[PR]
by tukimi-kai | 2010-12-28 17:52 | 大阪2010 | Trackback | Comments(2)

滝見小路 昭和レトロ

先日梅田スカイビルの周辺を暖を求めて?ウロウロしていると、
まだ少し残る紅葉に雪がちらほら・・と、椿もあって冬の季節を実感しました。
今日は今年初めて奈良にも(住んでいる所では)朝から雪が降り積もりました。

f0221708_19391983.jpg

こちら↓は大阪の都会の?喧騒からほっと自然を楽しめるその名も中自然の森という所・・・。
滝の下に人の姿があり、面白い設計で驚いていたら、
冬には16時-21時までの6回ライトアップされ、幻想的な滝の姿を地下の飲食店街からも眺められるのだとか。

f0221708_23555944.jpg


森から梅田スカイビルの地下1Fに入ってみると、昭和ロマンを再現した街並みが・・・。
こちらは滝見小路といい、足を一歩踏み入れると、そこは懐かしい?ノスタルジックな雰囲気で
、串かつやお好み焼きから洋食・居酒屋・韓国料理・カフェと楽しめる飲食店街が広がっていました。

f0221708_23563766.jpg


中でも、歴史好き?な夫が感動していたのは、まるで大阪歴史館のような、
現在の大阪の礎を築いたような大企業の看板(復元?)やポスターに・・・、懐かしい物が自然な感じで置いてあることです。

f0221708_1244225.jpg


More 昭和レトロな写真・・・。
[PR]
by tukimi-kai | 2010-12-27 20:07 | 大阪2010 | Trackback | Comments(0)

喜色満面 大阪クリスマスマーケット

f0221708_16213359.jpg


昨日はクリスマス・・・。皆様はどのように過ごされましたか・・?
世界最大級!?のクリスマスツリーがあるということと、
ヨーロッパのあちらこちらで開かれているクリスマスマーケットの雰囲気を楽しみたくなって、
大阪(新梅田シティ)の梅田スカイビル前のドイツクリスマスマーケットへ行ってまいりました。

f0221708_22512420.jpg



クリスマスと云えば、日本ではイルミネーションやパーティーやプレゼントにケーキに・・と
イベントごととしての楽しみになっていますが、
もともとはイエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・・・。

f0221708_2252189.jpg



クリスチャンではないから祝わなくていいと思う方も、年に一回のこのすばらしい悦びの日を、家族や友人、
恋人や一人ぼっちでも楽しく過ごし、また来年はこうして過ごしたいなと、夢や希望を持つことが大切なようにも思います。
ちなみに日本語の「クリスマス」は、英語の「Christmas」に由来し、
その語源は「キリストのミサ」を意味する「Christ's Mass」にあるのだそう・・・。

f0221708_22522515.jpg


ドイツのクリスマスを飾る雑貨やおもちゃや食べ物などなど・・・、
海外のような雰囲気に、雪がちらちら舞い降る中、寒さを忘れて?あちらこちらをウロウロと・・・。

More 世界最大級のクリスマスツリー!?
[PR]
by tukimi-kai | 2010-12-26 23:04 | 大阪2010 | Trackback | Comments(0)

商売繁盛 大阪名物?

先週末、久しぶりに大阪南の街に、クリスマスのイルミネーションやにぎわいを求めて?行ってまいりました。
船場センタービルを出ると、変わった車が停まっていて、近づいてみる…、

f0221708_111450100.jpg


ウェディングのオープンカーで、少し小雨が降ってきたので、
とても寒そうですが、がっしり肩を抱かれた新婦さんは、とてもあたたかそうでした。

f0221708_11191047.jpg


サイパンでは今回行かなかったハードロックカフェですが、大阪にもあるならいつでも行けるなと確認したり…、
アメリカ圏では従業員もアメリカ人なので、やはり雰囲気は違うなと思ったり…。

f0221708_12172787.jpg


ユニクロの前には人だかりがあり、行って見ると、ユニクロのキャップをつけたリアルなユニクロ猫の姿が…。
はじめはせんとくんもどきでダンスしていましたが、途中から写真を一緒に撮る人がいなくなり、猫らしい素振りに…。  
ジブリ映画『猫の恩返し』の男爵バロンのようで、きれいな宝石のような眼に吸い込まれそう!?でした。

f0221708_11494761.jpg


お買い物や観光客も多い心斎橋筋を通って、難波(なんば)の名所の橋を渡ると、
大阪名物とも云うべき…、看板のオンパレード?!まぶしい電光掲示板や、張子や鉄と思考を凝らした、
目立つ看板がかなり増えていて驚きました。大阪ならではの老舗のお店や新しいお店が、所狭しと人目を引いています…。

More 映画の舞台・・・。
[PR]
by tukimi-kai | 2010-12-14 11:57 | 大阪2010 | Trackback | Comments(4)

日本名山 天保山

ゴールデンウェーク中のこの日、地下鉄中央線コスモスクエアから
モノレールに乗り越え、WTC・ATCへ行って来ました。

f0221708_22552192.jpg



いきなりトイレからいろんな格好に身を変えたコスプレ美女たちが・・・?!

f0221708_22553868.jpg


「こんなの見るの初めてだけど・・・何のアニメキャラか分からんー」と言いながらも、
なぜか興味津々のアニメ大好き夫がパチリ。015.gif

f0221708_22555499.jpg



あちらこちらを見て回っていると・・・、100円shopの近くにケーキの取れるゲーム機があり
お父さんが子どもの為に300円ほどでゲットしていかれました。

f0221708_2256939.jpg


また、産業会館?では係員の人しかいなくて・・・
ラーメン屋さんになる夫が・・・。マネはしないでくださいね。015.gif

f0221708_22563799.jpg



お昼時で、ATCは2F3Fのフードコートだけは満員でしたが、
景色の良い立地を何もせず空いたままにしているなんてもったいないなと改めて思いました。

f0221708_22565610.jpg


海側に行くと・・・気持ちよい初夏のような暖かさとさわやかな風が吹いています。
ステージでは14時から音楽イベントがあるようでした。060.gif
光に輝く久しぶりの大好きな海を楽しみながら眺めていると・・・、

f0221708_2257113.jpg



こんな所にもあんな所にもあちこちで
コスプレ美女たちの撮影会が行なわれていて驚きました。

f0221708_2257252.jpg


またその近くでは、お弁当持参でゆっくりくつろぎランチを楽しむ家族や、
買ってもらったばかりのコミカで遊ぶ子どもたち・・・。

f0221708_22574017.jpg



そしてここにも一人・・ビールを呑んだ後、いつものハトと戯れるハト男が・・・。068.gif

f0221708_22581811.jpg



モノレールから地下鉄中央線にのり・・・海遊館へ。

f0221708_2257599.jpg


More 天保山
[PR]
by tukimi-kai | 2010-05-02 22:01 | 大阪2010 | Trackback | Comments(0)

豪華絢爛 大阪城

NHKの朝の連続テレビ小説『ウェルかめ』」が終了するということで・・f0221708_17311188.jpg
先日、徳島県の はまもと荘 へ遊びに行ってまいりました・・・!?f0221708_1657302.jpg
・・・というのは冗談で、NHK大阪放送会館で行なわれていた さくら祭り
 はまもと荘セット です。さくら祭りはすでに終了しています。アップが遅くてすみません。040.giff0221708_17171259.jpg
お遍路お宿とあってレトロな感じが、画面上リアルでいい感じに映っていましたが・・・f0221708_17174731.jpg
よくよく見たり説明によると、かなり全体に小さく、建築材が発泡スチロールなどの軽い素材で作られていて驚きました。俳優さん女優さん方は小柄でスリムなわけです。f0221708_17215230.jpg
もちろん、あのゆるキャラも出現!f0221708_17183120.jpg
はじめはかわいいとは思っていなかったのですが、実物を見て抱きつくと・・・
とてもやわらかく、子どもたちがゆるキャラ好きな訳が分かります。
入り口には、『大仏開眼』等身大大仏セットが・・・!
f0221708_17185745.jpg
前回奈良を舞台にした民放ドラマ『鹿男あおによし』も、奈良の神秘的な光景やならまちの風情など、個人的には好きだったのですが、
f0221708_20371970.jpg

今回のこの2回(4月3日・10日19:30~)限りのドラマも壮大な歴史ドラマのようで楽しみです。近くで見ると極彩色豊かで大迫力で・・・ちょっと怖かったです。060.gif

続きは・・・大阪城へ
[PR]
by tukimi-kai | 2010-03-26 18:20 | 大阪2010 | Trackback | Comments(0)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31