カテゴリ:ご挨拶( 9 )

花鳥風月 波乱な年



謹んで新年のお慶びを申し上げます。

f0221708_21292167.jpg


昨年2016年の「猿臂之勢 幸運な年」の年頭の挨拶通り、
ここ10年…前厄・本厄・後厄のサイクルが、年々夫と共に続き…
…毎年のように厄除けの為に、松尾寺には詣っていましたが、

昨年は厄年からも解放され、
運気の変わる!!2016年の2月4日の"立春"の節分の日からは…
色々あってもその時々でうまく対応でき?!
冬・夏・秋旅にも出かけられ…幸せを実感することも多く、かなり楽に?!過ごせた気がします。

f0221708_21304730.jpg


今年は、転職等もあり?!運勢や占いやおみくじを見てみると、
どうやら変化のある…
何やら波乱の年になりそうなのですが、その時々で…頑張って乗り越えていこうと思います。




More "花鳥風月"と今年の抱負♪
[PR]
by tukimi-kai | 2017-01-03 21:17 | ご挨拶 | Trackback | Comments(2)

猿臂之勢 幸運な年

謹んで新年のお慶びを申し上げます。


思い返せば…ここ10年…前厄・本厄・後厄が年々猫夫と共に続き…
松尾寺には…毎年のように厄除けに詣っていました。

仕事も人間関係も…毎日のちょっとした行動でも…
何をやってもうまくいかない…ストレスを感じながらも、
「このくらいで済んで…よかったかも…。」と、
自分を慰め…半ばあきらめながら行動することも多々あったように思います。

f0221708_2142727.jpg


また昨年は、長年…時々のコメントでの会話を楽しみにしていた…
親交のあったブロガーさん方が、ご自身のブログを辞められ閉じられたり、休まれたりし…
かなり哀しい寂しい思いもしました。
何度も私も辞めようかなと思ったので…その気持ちはよくわかります。

また喪中の葉書で知ることになった…IS(イスラム国)の事件の背景で犠牲になっていた知人の死…。
哀しみ以上に憤りや悔しさを感じました。

ですが、2月3日の節分の日の翌日…
今年からの運気に変わる!!2月4日の立春からは…
なんと一白水星では、昨年にも増して?!今年9年ぶりの好運な年廻りのようなので、
今できることをできるだけ…
生きていられる幸せを感じ、本当に思い切り楽しみたい1年にしたいと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

More 今年の抱負♪
[PR]
by tukimi-kai | 2016-01-03 20:58 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

多岐亡羊 穏やかな年


新春のお慶びを申し上げます


奈良では年に一度か二度しか降らない雪に…珍しく覆われた真っ白な雪の元旦。

毎年あちこちに初詣にお詣りに行くのですが、今年のお正月は雪のお陰で…
坂が多く危険もあるため…予定を変更しゆっくり過ごすお正月となっております。

f0221708_14174687.jpg


昨年の2014年も「塞翁之馬 変化ある年」の年初めの言葉通り、
1.2月は初めての全身麻酔での手術に入院生活、4月末は昨年2014年100周年を迎えた東京駅丸の内駅舎を訪れたり、
初めて行く場所ばかりの東京観光
と変化に富んだ初体験の多い年でした。

そして昨年から今年にかけては、特に家事や仕事(パートですが…)等々
あれもこれもそれもどれもと一つ一つのことを片付けてはいるものの、
なかなか体力がなくスムーズに事が運ばず…気が休まらない日が続き…おまけに12月は風邪をひいては治りの繰り返しで…、
少し良くなってからはインフルエンザワクチンの影響でぐったりしながらも、どうにかこうにか大掃除をし、
多くの水仕事で…手はしもやけとぱっくりあかぎれに痛い思いを引きづりつつ…バタバタの年末でした。

まして毎年同じように新しい年の年神様を迎えるにあたっては、大忙しで大掃除や片づけにお餅つきに御節料理の準備も…。
毎年これといった変化も嬉しい出来事もらないのであれば、いっそう何もしない年があってもいいのではないかなどと、
ふと頭をよぎって…体調が悪いこともあり、悲観的に反抗的に考えてしまったりもしましたが…

f0221708_14281041.jpg


新しく仕事を再開し、いろいろありながらも1年続いたこと、
ここ3年間ずっと悩み続けてきた…家族みんなの悩みが嘘のように不思議と解消しつつあること、
波はあれど夫婦仲良く1年過ごせたこと等…感謝できることも多々ありました。

また年末何とか頑張ったおかげで… お正月はきれいなキッチン…きれいな窓ガラスと…
気持ちもよくお正月三ケ日は炊事はほとんどせず過ごせそうで…少しほっとしています。

と思いつつも、できればいつになれば何もしないで過ごす年末年始に憧れ、
逃避行に海外旅行や国内旅行や断食道場への入院でもしてみたい夢を密かに!?持っているのですが…。

何はともあれ、近年の異常気象により自然災害の多い日本で、
風雨にさらされることなく…このように屋根のある家で、暖かい部屋で空腹を満たせる食事ができ、
ゆっくり暖かい布団で眠れる衣食住に満足でき、家族もある程度元気で、お正月が過ごせることに感謝しなければとも思います。

f0221708_14205592.jpg


"多岐亡羊"(たきぼうよう)とは 『列子』より
「中国戦国時代、羊が一匹逃げたので大勢で追いかけたが、分かれ道が多くて見失ってしまった。
その話を聞いた思想家・楊朱は、学問の仕方もそれと同じで、方法がいくつにも分かれているので
学者は真の生き方がわからないと悲しんだという故事に基づく。
"多岐"は分かれ道が多いこと。 "亡羊"は羊に逃げ切られること。」
を意味する言葉で、
「学問の道が細分化しすぎて真理を得がたいこと。
転じて、いくつもの方針があるため、どれを選ぶべきか迷ってしまうことのたとえ。 」だそうです。

f0221708_23524943.jpg


その時その場面で、多くの苛立ちや焦り哀しみや嫉妬と強い感情に苛まれることがあって…迷いや悩みが生じたとしても、
その感情をしっかりと記憶しながらも、その時の感情に振り乱されることなく…
冷静に落ち着いて考え判断して行動に移し、
干支の羊のような柔らかい柔軟さで、優しさ思いやりの多い…
落ち着いた穏やかな1年にしたいと思います。
(少し言い過ぎましたが…)

皆さまは今年の抱負を、決められましたか?
こんな覚書のような赤裸々な思い出アルバムブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって、ご健康で幸多き年となりますように…060.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑にあたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif







[PR]
by tukimi-kai | 2015-01-02 14:24 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

塞翁之馬 変化ある年


遅らせばながら、新年あけましておめでとうございます




怒涛のような年末の忙しさが、あっという間に過ぎ去ると、
風邪気味だった猫夫の風邪症状がひどくなって、元旦からダウン…。
続いて私も2日初詣の為実家に一人帰って帰宅してみると…、
のどの痛みから倦怠感がひどくなり、3日にダウンと珍しく寝正月を過ごすことになってしまいました。

いつもの元旦は、生駒/宝山寺➸奈良/春日大社か東大寺に初詣を繰り返していたここ数年でしたが、
若くもなく体力もなくなってきている証拠のような…。

昨年の2013年は、「元々本々 原点に戻る」の年初めの言葉通り、
多くの方々と出会い&感謝し、また新たな知識や経験の中から、昔の体験の多くを思い出し、
職は違えど5年ぶりに以前の職種へと復帰できた、貴重な充実した年となりました。
お世話になりました方々、本当にありがとうございました。

また弟の結婚式や親族のお葬式もあり、数年ぶりに親類が集まる等、
出会いの多い年で、人と人の繋がりや家族の絆もより感じた年でした。

そんな昨年2013年のお正月の様子をカバー写真にしました。
(いまだマンションの大規模修繕工事中で、今年は初日の出を拝めなかったので…)

f0221708_14133039.jpg


そして2014年の今年の元旦は、19年ぶりに新月から始まる年と、珍しく貴重な年なんだそうです。

Facebook記事から知り得たのは今日だったので、新月の日に願いをお祈りしておけばとも思いましたが、
年末から電球が切れたり、祝箸が落ちたり、今年は入院&手術が控えていたりと…、
何が起こるかもわからない年になりそうなので、どんと構えて、
起こりうる変化あるすべての事を、抵抗することなくどんと受け入れ、乗り越えていきたいと思っています。

昨年末、毎年恒例のお餅つきも、これまでに9(苦)がつくと考え30日に実施していたけれど、
昨年は皆の都合がつかなくて29日に行ったりと、変化があっても
「万事うま(馬)く(9)いく(9)」「福(ふ9)がつく(9)&来る(9)」と考えたら、
その日についたお餅は、とても縁起が良く、それを食べてよい年を過ごせそうにも思えます。



More "塞翁之馬"意味。
[PR]
by tukimi-kai | 2014-01-03 23:06 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

元々本々 原点に戻る

遅らせばながら、あけましておめでとうございます。

f0221708_21483477.jpg


2013年も早半月が過ぎようとしていますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか…。
写真は猫夫が今年の元旦の初日の出をきれいに撮影してくれたものです。

(よければheader画像がどれなのか確認してみてくださいね。
また時々?ほとんど?猫夫の記事も掲載する予定ですので、よければ楽しんでみてください。)

f0221708_214948.jpg


「黒心なくして、丹心をもちて、清く潔く斎り慎しみ、左の物を右に移さず、
右の物を左に移さずして、左を左とし右を右とし、左に帰り右に回る事も、万事違う事なくして、大神に仕え奉る。
元を元とし、本を本とする故なり。」


今年平成25年、20年に一度社殿を造り替える「第62回式年遷宮」の伊勢神宮のドキュメント番組で、
年の初めにこんな言葉と四字熟語に出会いました。

f0221708_21502351.jpg


"元々本々"とは「はじめをはじめとし、もとをもととする」と読み、
古来よりある日本の元点をみつめ、そして本質をみつめつづけることだそうです。
または、謙虚に現実を見つめ、原初に回帰して原点に戻るべき姿勢を語った言葉…。



こちらのblogをご覧いただき、ありがとうございます。ランキングに参加中・・・。
更新の励みになりますので、今年も応援クリック↓をよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



More 昨年の回帰と今年の占い…。
[PR]
by tukimi-kai | 2013-01-13 22:01 | ご挨拶 | Trackback | Comments(2)

志操堅固 真新しい年

謹んで新年のお慶びを申し上げます。



昨年は、更新もままならない日記そのものの、
こちらのblogをご覧いただきありがとうございました。

"1年の計は元旦にあり"の言葉通り、
お正月のご挨拶で昨年語った言葉通りの1年を過ごせたように思います。

言霊(ことだま)というのは、本当にあって、
口から発した言葉は、何らかの力を持つと以前から感じ、
悪いことはぐぐっとこらえて言わず、
夢や目標や楽しいことはできるだけ(家族には)話すようにしていました。


f0221708_2324781.jpg


       
友人や先輩からの年賀状やメールで、
40歳を越えてようやく
「結婚が決まった。」「妊娠出産ができた。」という
嬉しい幸せの報告が多く、パワーをもらったりも・・・。
       
今年は、体調がよい時や体力が続く限り、
私もあきらめず新しいことにどんどん挑戦していきたいと思っております。
人生は一度だし、行動しない限り、
何も始まらず、楽しいことも幸せなことも実感することはないのだから・・・。
      
いつも忙しくバタバタと行動してしまいそうなところ、
歳相応に落ち着いて、冷静に考えて、行動していきたいとも思います。
       

f0221708_23242853.jpg

       

意思が非常に強くて、主義や考えなどを容易に変えないことを、
"志操堅固"(しそうけんご)と云いますが、
自分を信じて志を強く持ちながら、
多くの方の意見や考えも聞き入れ、感謝を忘れないようにしたいと思います。

少し欲張りすぎの挨拶ですが、
忙しかったり、疲れていたりした時は、blogの更新も滞りそうですので、
あまり期待なさらず、ゆるりとご覧くだされば嬉しく思います。     
     

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、
ご健康で安心で1つでも多くの幸せが訪れる1年となりますように。



人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


[PR]
by tukimi-kai | 2012-01-02 00:03 | ご挨拶 | Trackback | Comments(4)

感奮興起 ありがとう


blogを始めて1年と数日が過ぎました。
これまでご覧いただいた皆様に感謝しております。ありがとうございます。



blogを書くことで、正直に気持ちの整理が出来たり、
ストレスが解消されるように、悩みも少し軽くなりスッキリしたり、
旅の記録として残しておけたり・・・。

時には、blogの更新をする気のなれない時もありましたが、
大概書くとなぜかスッキリするのは、見てくださる方がいればこそ・・・。
ランキングバナーをクリックして共感してくださる気持ちや
コメントが嬉しくて、また更に更新をし続けようと奮起したりも・・・。

仕事ではないので、今年はあまり無理に更新しようとは思わず、
ある事に感動して意気が奮い立つ"感奮興起"(かんぷんこうき)した時に、
ゆっくり楽しんで綴っていこうと思っております。
旅行記以外につけていた四文字熟語も、
四文字だけはこれからも続けていきたいと思うのですが、
平仮名やカタカナに、創作四字熟語も入れて(今までも・・・?)、
自由に気楽に、自然に浮かんだ言葉を楽しんで綴っていけたらと…。

f0221708_13383450.jpg


これまでご覧いただいた皆様、
初めてこちらのblogを見てくださった方も、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


More こんなサイパンダも・・・!?
[PR]
by tukimi-kai | 2011-03-10 14:26 | ご挨拶 | Trackback | Comments(2)

心機一転 あけまして

         
あけましておめでとうございます。



昨年は、日記そのものの、このblogをご覧いただきありがとうございました。

皆様は今年、どんな年にしたいですか?
心機一転、気持ちも新たに変化のある、兎にちなんで跳躍の年…、
毎年変わらず、落ち着いた穏やかな、めでたい亀にちなんで安泰の年…。
      
ここ数年私にとっては、穏やか過ぎる療養の年だったので、
そろそろまた慌たただしいけれど、楽しい年になればいいなと思っております。



f0221708_11413830.jpg



"なりたい自分になれる"ことを信じて…。
昨年より楽しく、幸せを感じながら笑って過ごせるように、
ぼちぼち焦らず頑張って生きたいです。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、健康で素晴らしい1年となりますように。060.gif
   

時折追記したりすることがありますので、お暇な時は以前の記事も、よければご覧くださいませ。




にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

[PR]
by tukimi-kai | 2011-01-01 02:00 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

有言実行 はじめまして

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More 続きもよければ…クリックを。
[PR]
by tukimi-kai | 2010-03-04 18:25 | ご挨拶


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12
検査手順 マインドフルネスの..
at 2017-03-31 18:08
桃の節句 年季の入った?!豪..
at 2017-03-06 15:37
一陽来復 なんとかできた…節..
at 2017-02-08 13:28

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30