カテゴリ:東京2013( 5 )

東京土産 楽天優勝と半沢直樹とあまちゃんと。

今年はなぜか多い、猫夫の東京出張…。
お土産といえば、食べ物はもちろんその土地であった出来事や出会った人との会話に写真等々…。
タイムリー(少々遅い!?)な面白い出来事を体験してきたようで、猫夫のFacebookの
「今日はそんな話(一日・休日・紹介)」で〆るシリーズ記事から、承諾を得て2回分をまとめて転載させてもらいます。
私目線とは違う猫夫の記事をよければお楽しみくださいませ。

****************************************************

f0221708_16523970.jpg


<エレベーター>

10月の東京出張での出来事。
私がエレベーターに乗った直ぐ後、体格の良い初老の男性3人がスポーツ新聞を握りしめ、
野球の会話をして乗り込んできた。
「ここで巨人がさ~」
3人は会話に夢中で、階層ボタンを押さない。
私が「何階ですか?」と聞くと、「あっ、忘れてました14階です。」
彼らの野球談話は尽きない。

f0221708_1654898.jpg


私の階層につき降りる時、初老の男性は「やあ、すみませんね。つい野球の話に熱中して。」と一言。
私は笑顔で答え、エレベーターの外へ…

扉の閉まる直前に、初老の男性が一言。
「現役選手達がつい懐かしくって、私たち「楽天」のOBなんですよ」
「ええ~!」私の驚いた顔と同時に閉まるエレベーターのドア。



****************************************************

f0221708_16565920.jpg


そのOBと、エレベータの中で猫夫が偶然出会ったことにも驚きますが…、
ボタンを押し忘れていたことも!!忘れるくらい…夢中になり会話することには、楽天イーグルスの活躍がありきなので、納得の一言に尽き、全く野球に関心のない猫夫でも、
「エレベーターの中の会話…聞いておくべきだった…。」と少し後悔してしていたほどでした。
昨日、仙台では野球中継のTV視聴率が40%越えだったとか。

f0221708_17121999.jpg


ここ数週間、楽天イーグルスが勝利するたびに行われてきたセールですが、
昨日からは"楽天日本一大セール"開催中で星野監督の背番号の77にちなんで、
77%OFFの商品がたくさん掘りだしセール品として出ていますが、
欲しいものは全てSOLD OUTになってしまって、乗り遅れている楽天生活初心者の私…。
みかんが一番売れているとか。昨日、近畿地方では「木枯らし1号」が吹いたようで、冬の訪れを近く感じます。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

More 半沢直樹とあまちゃんと。
[PR]
by tukimi-kai | 2013-11-05 17:21 | 東京2013 | Trackback | Comments(0)

東京巡り 靖国神社と国会議事堂へ

東京主張したついでに、東京巡りも楽しんだ!?猫夫のFacebookの
「今日はそんな話(一日・休日・紹介)」で〆るそのシリーズ記事を、承諾を得てまとめて転載させてもらっている続きの最終回です。



 ****************************************************

翌日は個人行動。大学時代の友人と逢う。友人とは結婚式以来か。元気そうで何より。
友人の「どこ行きたい?」の問いに「靖国神社!」


f0221708_12175916.jpg


前回上京時、時間がなく遊就館に行けなかったことが悔やまれ、今回参拝に行く事に。
毎回のことなのだが、「靖国に行く」と言うと、「私の分の参拝してきてほしい」と依頼が複数入る。

早速、参拝を済ませ、遊就館へ。
遊就館。日本の戦没者の歴史がそこにある。

f0221708_12194679.jpg


意外と知られていないが日本は世界の歴史上、珍しい平和国家。

人類創生以来、世界中が戦争と殺りくを繰り返す中、数々の国家、国体が建国され、消滅していった。
残念ながら人類の歴史は「戦争の歴史」といっても過言ではない。
その中で世界で唯一、日本だけが単一「国体国家」である。
今年は皇紀2673年にあたる。皇紀とは天皇陛下が国を治めてからの年号。
世界でも類を見ない唯一現存する「単一国家の証」

f0221708_12223311.jpg


イギリスもフランスも、中国ですら民族を変え、消滅、分裂や合併を繰り返し
思想、国名、支配者を変える中、日本だけが単一民族「日の本」を守ってこれた。

世界群雄割拠の中で、「なぜ日本だけが?」の答えが遊就館にある。
(エトランス部分の写真撮影は制約上いいとのこと)

f0221708_12234736.jpg


見学の中、若い自衛官の集団と逢う。
聴けば、自発的に見学に来ているらしい。
見ていると気持ちのいいくらい、彼らはとても礼儀正しく、周りに気を遣える人達であった。

「集団行動」…教わる物ではないが、教育の中で学ぶべきことで大切な事。
「国を守る」…そんな命令で命を失うことが大切だとは思わない。
しかし、自分の思いと裏腹に
「自己の命と引き換えにして国の平和を願い命を散らしていった先人たちの思い」を知ることはとても大切だと思う。

見学の所処、涙が出てきそうになる。



8月15日を間近に迎え、今日はそんな思い。




f0221708_12253480.jpg


その日帰宅の為、次のスケジュールへ。
予想以上に遊就館で時間を使ってしまった為、どこにも行けず。

「どこ行く?」んっじゃ、「国会議事堂へ。」早速記念撮影。

f0221708_12295118.jpg


奈良県区参議院にめでたく当選された堀井巌先輩より先に記念撮影。
もうじき、巌先輩はこの赤絨毯を踏むのだろうな。


f0221708_12265785.jpg


途中、警視庁の若き機動隊員が警備をされており、
警邏中「暑いのに大変だね、頑張って」と声かけると「はい!頑張ります」と笑顔で答えてくれた。
聞けば彼、大阪は堺市の出身だそうな。



頑張れ!若き機動隊員。


****************************************************


終戦記念日を前に、お盆でもあり考える機会を与えてもらえる、私では伝えることのできない記事だと思い掲載させていただきました。

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↓に「猫夫の記事もまた待ってるよ…。」という応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
[PR]
by tukimi-kai | 2013-08-12 12:37 | 東京2013 | Trackback | Comments(0)

東京下町 築地&東京駅&上野

東京主張したついでに、東京観光を楽しんだ猫夫のFacebookの
「今日はそんな話(一日・休日・紹介)」で〆るそのシリーズ記事を、承諾を受けてまとめて転載させてもらっている続きです。


 ********************************************************

f0221708_12483430.jpg


スカイツリーとソラマチに感動し、一同は築地に。

f0221708_12502328.jpg


築地で寿司を頂き、その後築地の場外市場を散策。
(築地市場の初競りバトルで有名な、築地を拠点とする寿司チェーン『すしざんまい』でのお寿司だそうです。)

f0221708_1129514.jpg


上野のアメ横をやや上品にしたような「市場」。
「兄さん、買ってきな!今が旬だから、悪い事言わね~から、買わなきゃ損だよ。」 江戸っ子はきっぷがいい。
「よっ、ありがとよ!オマケしとくぜ。」


f0221708_11311035.jpg


関西とは一風変わった気持ちよさ。昔、築地でバイトしていた学生時代を思い出す。
随分昔の話だけど、まるでつい昨日のように懐かしい。

f0221708_11313286.jpg




夕方、東京駅で解散。

f0221708_12512781.jpg


翌日は土曜日。1泊茅場町でホテルを取り延泊へ。
夕刻、再び同僚と東京駅で合流。

f0221708_12514653.jpg


どこ行こうか?の問いに「アメ横♡」とばかりに上野へ。


f0221708_11322665.jpg


東京広しと言えどここまで国際色豊かな街はそうない。
韓国人、イラン人、アルジェリア人、マレーシア人、中国人、トルコ人、アメリカ人、タイ人、インド人、国籍不明な黒人。
特に「アメ横センタービル」の地下1階などは、もう外国。見たことのない食材。

f0221708_11334135.jpg


「兄さん買ってって!」とは言われるものの、料理の仕方も判らなければ素材の名前もわからない。
ああ~、そうそう、食材で生きたザリガニ売ってました。
「ザリガニなんかの甲殻類は生きたままじゃないと税関が許可しないんだよ」って中国人のご主人。
私の家の近所なら生きたまま取り放題だぞ!

f0221708_11354716.jpg


地上では衣料、海産物、果物、化粧品、革細工、飲食店所せましと並んでいる。
海産物の隣で化粧品を売っているところなどはまるで大阪の「黒門市場」
しかも主要通貨が「千円」、マグロも筋子もチェリーもチョコもみ~んな千円!
(そして、お土産もみ~んな千円!?のホタルイカの干物でした…。)



不思議な活気が面白い街、上野。





にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「続きは何処へ…?」という応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。
[PR]
by tukimi-kai | 2013-07-21 11:39 | 東京2013 | Trackback | Comments(0)

東京観光 スカイツリー

f0221708_1450376.jpg


朝、猛烈な気怠さで目が覚める。シャワーを浴び、朝食後集合。
押上(おしあげ:最寄駅)はスカイツリー。(→HP)

f0221708_14482826.jpg


集合時間より45分も早く着く。幸先よしと思うのもつかの間。
「強風のためエレベーターが止まっております」のアナウンス。
結局エレベーター前で1時間半待機。

f0221708_14474332.jpg


ツアコンや顧客が係員のお姉さんへ詰め寄る。
「次のスケジュールがあるんです」「折角来たのになんで動かないんだ」

f0221708_14492052.jpg


「強風ですから~」エレベーターと同じく笑顔で微動だにしないお姉さん。
お姉さんもなかなか「強硬ですから~」

f0221708_14563783.jpg


なんとか動きだしわずか1分で展望台へ。 
最高到達点。日本一の高さ制覇!(最近のゆるキャラで一番かわいいと思うソラカラちゃん!!)

f0221708_14503217.jpg


その後強風のため、エレベーター完全停止。「本日の営業は終了しました」のアナウンス。
後で知ったが、偶然大阪より大学時代の先輩が社員旅行で来られており、下から上を眺め、写真を撮ったそうな。

f0221708_14512292.jpg


写真は同時と思われる時刻に上から下を撮った写真。

f0221708_1453175.jpg


さすが日本一、色々あるわ。
そんな出張2日目。


f0221708_1457108.jpg



 ********************************************************



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「続きも待ってるよ…。」という応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。

今回もいつもと同様、毎週の更新を楽しみにしている!? キザ夫のFacebookの
「今日はそんな話(一日・休日・紹介)」で〆るそのシリーズ記事を、承諾を受けて転載させてもらいました…。

今回は少し仕事関係の内容があり、そこは割愛(かつあい:惜しみながら省く)させていただき、抜粋しています…。
写真は数多い中から私が編集…。小文字は私の心の声です。
[PR]
by tukimi-kai | 2013-07-16 15:02 | 東京2013 | Trackback | Comments(0)

東京土産 劇団四季&浜離宮&竹芝からの景色

今年の夏は、どこにも行けなさそうな夏旅なしの我が家…。
冬旅の旅記事をアップしたいと思いつつ、夏休み前で時期尚早の話題がいいかなと思い、
今日が"海の日"ということもあり、夫が東京出張で行った様子を、奈良には無い海と共にお届けしたいと思います。
出張なのでお土産はほぼなく、旅のお土産といえば、
何より楽しみなのは、旅の話&旅写真なので、それらを残しておこうと思います。

f0221708_1636142.jpg


今回もいつもと同様、毎週の更新を楽しみにしている!? キザ夫のFacebookの
「今日はそんな話(一日・休日・紹介)」で〆るそのシリーズ記事を、承諾を受けて何回かをまとめて転載させてもらいますが…。

今回は少し仕事関係の内容があり、そこは割愛(かつあい)させていただき、抜粋しました…。
写真は数多い中から私が編集…。小文字は私の心の声です。
ちなみに、割愛とは、「惜しみながら省く」という意味ですので、誤解の無き用お願いします。

 ********************************************************

f0221708_16124134.jpg


今回の出張は東京。
せっかくの東京出張。家を始発で出発。
竹芝にあるホテルに9時には到着。ホテルに荷物を預け、かねてから行きたかった「浜離宮」へ。
出発しようとするとものすごい集中豪雨が……結局、雨がひどく竹芝桟橋付近から移動できず。

写真は呆然と見つめていた竹芝からの景色。

f0221708_16153612.jpg


11時に同僚と合流。11時半に劇団四季の友人と合流。
友人とは10年ぶりだろうか?私の最初の記念すべきダイブバディ。

f0221708_161755.jpg


数あるオフィスの中で偶然その日に私の宿泊するホテルの隣にある浜松オフィスだそうな。
3人で昼食をいただく。





そんな東京出張の始まり。


f0221708_16185310.jpg


友人との記念撮影も終わり、まだ時間が少々。
「浜離宮」へ行けなかったので代わりに隣の「芝離宮」へ。(→旧芝離宮恩賜庭園 )



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ


f0221708_16323524.jpg


新幹線の音、工事の音、庭園には似合わない都会の喧騒。

f0221708_16325624.jpg


心も安らぎ(?)、ホテルの部屋に戻り、シャワーを浴び、午後から会議。
なんて心豊かな出張!

f0221708_16333148.jpg


仕事が終わり、懇親会は終わりを迎えず、ただしお店がすべて閉まっていた為に、
竹芝桟橋、露天にてエンドレス4次会開催決定。 「酔う大宴会線~レインボーブリッジ封印せよ!」

f0221708_16213641.jpg


日にちは既に5日に替わり、港湾の素敵な夜景と素敵な酔っ払いの集団。
60歳を優に超えておられる日本のTOPは偉大だ。
その後、我々だけになり、私の部屋で5次会突入。





そんな出張初日、素敵な夜。

写真は竹芝から見た「レインボーブリッジ」と「お台場」。




にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「続きも待ってるよ…。」という応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。
[PR]
by tukimi-kai | 2013-07-15 16:42 | 東京2013 | Trackback | Comments(0)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

秋の夕暮れ奈良旅*初めての正..
at 2017-11-23 17:16
香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31