カテゴリ:香川&徳島2012( 2 )

香川&徳島の旅*おか泉の釜あげ海老天

10月に入り、ぐっと朝夜は冷え込み、秋が本格化…。
まだいいかなと思っていたら、猫夫が風邪をこじらせ…、
大慌てで毛布を出したり、衣替え(少しですが)したり、お部屋も秋使用に…。
もう少し過ごしやすい秋を満喫してから、今年は暖冬になると云われていますが、
寒い寒い冬に備えて?動物のように冬眠に備えて?暖かい衣類や寝具等といろいろ準備していこうと思う今日この頃です。

f0221708_23195035.jpg


そして夏の終わりの旅も早く終えなければと…
写真もたくさんたまってきたので、少しペースアップで?頑張りたいと思います。

香川&徳島の旅の続きで…、香川県に入り、親戚のおうちで少しゆっくりさせてもらってから、
高松市に住む叔母さんのおすすめのおうどん屋さんへ…。
叔母さんは元バスガイドさんで、香川県内のおうどん屋さんもあちこち食べ歩き、今一番おいしいと思う、
坂出市のおうどん屋さんへ連れてってもらったのですが…。

f0221708_2322518.jpg


少し迷い…、平日にもかかわらず、第1駐車場(6台)がいっぱいで、行列もできていて…と思いきや、
なんと裏側に回ると第2(41台)第3駐車場(35台)と、計82台の乗用車の駐車も可能で安心しました。
着いて行ったのでよくわかりませんが、行けれる方は、おうどん屋さん案内のタクシーもありますし、
自家用車ではこちらのアクセス地図(駐車場のご案内ムービー)をご覧ください。

f0221708_23262381.jpg


おか泉HPは、平成4年坂出市で創業と老舗とは言えないけれど、その麺へのこだわりは、
並外れたものがあり、だからこそ地元讃岐の香川県人も認める、すべてが麺の美味しさに表現されているように思います。

「うどんの麺の作り方は、小麦粉・水・塩を混ぜて作った生地を、しばらく寝かせた後に踏んで鍛え、
伸ばして切る。簡単に言うとそれだけです。しかし、その工程上で”いかに麺を鍛え育てるか”ということが
大変重要になります。…"一筋の麺にどれだけまごころと情熱を添えることができるか。
"その一点に尽きます。 」と店主の岡田文明さんのお言葉です。

f0221708_2335194.jpg


今回叔母さんがおすすめしたのは、"天ぷら"(かけうどんに天ぷらの組み合わせは、
讃岐うどんの定番中の定番)="海老天うどん"だったのですが、
あまりの暑さで??"釜天"(かまてん.芯まで熱い釜上うどんと、揚げたて熱々の天ぷら)="釜揚げ海老天"を頼みました。
周囲を注意深く見てみると、皆さん"ひや天おろし"ばかりで驚きました。
後でHpを見てみると…、人気メニューで登録商標までされていました。
確かに8月後半でこの暑さでは当たり前でしたが、おばさん達が「暑いね・…。
今から注文変えようか?」と親切に言ってくださり、行列の中注文したメニュー(↑クリックで写真は拡大可.
お品書きには他にもたくさんメニューがあり、説明も詳しいです!)を少し後悔されてもいたようでしたが…。

f0221708_23362344.jpg


今から考えても、"釜揚げ海老天"(945円)を注文して…、私の中では納得のいく!後悔のない!!選択でした。
なぜなら、いつも私の中では、おうどん=熱くて消化が良くて身体にいいもののイメージで、
以前香川県に初めて来て、本当に「地元の讃岐うどんはおいしい!!」と感じたのが
、ラーメンでいえばつけ麺やそうめんのおつゆで食べることと同じ、
温かい少し濃いめのお出汁につけて食べる"釜揚げうどん"だったからです。
これこそ、讃岐ならではのうどんの麺の美味しさが最大限によくわかるメニュ―だと思っています…。

f0221708_23382618.jpg


説明では「芯まで熱い釜上うどんと、揚げたて熱々の天ぷらを一度にお楽しみいただけます。
"ひや天おろし"にも引けを取らない、当店の人気メニューの一つです。」…と。

その本場香川県でのつけ出汁(だし)は、関西とは違い、独特のいりこ?かつお?と魚風味のするお出汁で、
癖になり印象に残るものでした。またこちらで食べるおうどんの量は、
「これが本当に一人前?」と思うくらい多く、うどん1本の長さも長く、そしてみなさん食べるのが早い事にも驚きます。

ぜひ香川県に行かれる機会がありましたら、麺自体の美味しさはもちろん、
お出汁も独特ですので、寄ってみてはいかがでしょうか?

f0221708_23264161.jpg



おか泉(おかせん) HP
住所:〒769-0208香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10
電話:0877-49-4422
営業時間:平日 午前11時-ラストオーダー午後8時.
土日祝 午前10時15分-ラストオーダー午後8時
定休日:毎週月曜(祝日の場合は営業、翌日休.年2回臨時休業あり)
席数:椅子32席 座敷18席.駐車場:41台(店裏側に第2駐車場あり)

※お土産うどんは営業日の9時からお買い求めいただけます。
またお土産うどんのみをお求めのお客様は、列に並ばず直接店内に入り購入可能。
※通販でもお買い求めできますが、やはりお店で食べるのが一番美味しくおすすめです。


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「続きも待ってるよ…。」というあたたかいクリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。

More 香川県のご当地!?キャラクター の"うどん脳"と“天ぷらうどん”が好きな私…。
[PR]
by tukimi-kai | 2012-10-21 23:46 | 香川&徳島2012 | Trackback | Comments(0)

香川&徳島の旅*岡山の瀬戸大橋

台風17号の影響で中秋の名月(今年は9月30日)見れませんでしたが、
その翌日は十六夜できれいな満月が見れました。
秋の夜長を…、今年の夏の最後に行ってきた香川&徳島の旅をぼちぼち綴っておきたいと思います。
皆様も旅気分で!?よければおつき合いください。

f0221708_17582550.jpg


香川&徳島を旅するのは、いつも猫夫の実母のお墓参りが一番の目的ですが、
昨年はちょうど四国直撃の台風に行くことを断念したので、
2年ぶりに、なかなかまとまった休みがとれなくなった猫夫が1週間前に計画した今回も弾丸ツアーとなりました。
毎日仕事から帰ってきてネット所の地図とにらめっこしていて几帳面だなと思っていたのですが、
猫夫なりに計画を練っていたようで…。

f0221708_1803236.jpg


いつも香川に行くときは、大阪→兵庫 明石海峡大橋→淡路島→徳島 鳴門大橋と四国へ…と
車での移動でしたが、今回は「(香川県)坂出(さかいで)に美味しいうどん屋さんがあるから、
ぜひ連れて行ってあげたい。」という猫夫の叔母からの嬉しいお誘いで、
岡山を経由して瀬戸大橋を通る計画で行くことになりました。
こちらは山陽自動車道下りの岡山 吉備サービスエリア(SA)にある桃太郎像…。
子供たちもあまりの大きさやそのリアルな形相の怖さに、戸惑いながら笑いながら…記念撮影しています。

f0221708_1823567.jpg


瀬戸大橋を渡り切るとよくわかるのですが、島の数々を見ていると、
本当に桃太郎伝説がこの地にあったのではないかと思います。もちろん猫夫も記念撮影…。
あわてて撮影したので、その時は気づかなかったけれど…、
キビ団子を食べて、桃太郎のお供になった猿の代わりになっていました。
こちらのSAが唯一岡山県で立ち寄ったところなので、
ままかりやキビ団子(かわいいパッケージのものもあり子供にも人気でした)等のお土産を購入することに…。

f0221708_1831342.jpg


旅から帰って…、お土産を会社の方に配った後、「みなさん喜んでた??」と訊ねる私に、猿夫…
「これを食べたら、言うことなんでも聞いてもらうよ。」とか
「これを食べたら、一緒に鬼退治に行ってもらうよ。」と云いながら渡したそうで、
さすが毒舌な猿夫…。自分が写真上では桃太郎の子分なのに…。
でも、姪や甥や友人にあげる時、このネタ使えばよかったと少し後悔したのでした。

More 瀬戸大橋を渡ります。
[PR]
by tukimi-kai | 2012-10-04 18:39 | 香川&徳島2012 | Trackback | Comments(2)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31