カテゴリ:衣食住( 99 )

梅雨入り ベランダ庭で地味に花咲く♪実のなる植物たち

新緑眩しい皐月(さつき)5月から…水無月(みなづき)6月の梅雨の季節が始まり、
今年も、折り返しの…半年が過ぎ去ろうとしています。

そして、日暮れが遅く…お昼間の時間が長いと感じていたけれど、
明日6月21日の…"夏至"迎えると、日一日と…お昼間の時間は短く…夜の時間が増えていきます。

f0221708_14052015.jpg


ですが、まだまだ季節は、初夏から夏…。
6月に入った途端…朝夕に…ホトトギスの声が聞こえ、昼間は…鶯(ウグイス)や鶺鴒(セキレイ)の綺麗な声が聞こえてきます…。
夜は…家から漏れる光に集まった…蚊が出現し始めたので、蚊取り線香を焚くと…
瞬く間にその香りと共に…懐かしい子供の頃の夏休みの思い出が蘇り、
夏の季節が、一気に訪れたように感じてしまっている…今日この頃です…。

f0221708_14143095.jpg


ちなみに、LED電球には、虫が寄らない為、
その虫を餌にしている…子育て中のツバメも、LED近くには巣を作らないのだとか。

梅雨の前半は、晴れ間も多い…"カラ梅雨"で、最高気温30度を超える"真夏日"も観測されましたが、
明日からは、雨降りや曇天の日も多くなったり、後半は、かなり激しい雨降りの豪雨の日も多いとか…。
ちなみに、梅雨入りは…平年通りの6月7日でしたが、梅雨明けは…平年では7月21日頃だそうです…。

f0221708_14452361.jpg


以前「柳緑花紅 花々に癒された?!ゴールデンウィーク」で、
今年の春…ゴールデンウイーク中に、久々にベランダ庭の手入れをした…ガーデニング再開の記事を書いていましたが、
あれから…半月も経たないうちに、次々と…地味~に、小さくかわいい…可憐な花を咲かせ、
1ヶ月後には実をつけたりと…いろいろな変化があり、
今回は、そんなベランダ庭で育てている植物たちの5~6月の成長を、まとめて残して書き記しておきたいと思います。
かなり長くなりましたが、写真も多めで綴っていますので、よろしければお付き合いください。





More 実のなる植物たちの成長記録♪
[PR]
by tukimi-kai | 2017-06-20 15:01 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

伝統行事 初めての!!千本杵でのお餅つき

今日1月20日は、1年で一番寒いと云われる…二十四節気の"大寒"(だいかん)。
その暦通り…奈良でも最低気温が氷点下になる日も多い…寒く冷え込む日が続いており、
雪が降ったり積もったりしないかと…常に天気予報を心配する今日この頃です…。

f0221708_13284355.jpg


今更シリーズ化してしまいそうな…今回も2016年の年末の、
元旦の節句を祝う為のお餅作りの…年末の恒例行事の記録を残しておきたいと思います。

今年も…毎週!?時々!?更新を楽しみにしている…猫夫のFacebookの
「今日はそんな話(一日・休日・紹介)」で〆るそのシリーズ記事を、
承諾を受けて転載させてもらい、(私の声)でツッコミや補足説明も入れ綴っています。

f0221708_13394815.jpg


猫夫が「お餅つきを体験してみたい…。」と言ったのをきっかけに…
10年程!?前から、一昨年の2015年からは姉も参加して、
日にちを合わせて…毎年実家で行う石臼(いしうす)と杵(きね)のお餅つきの恒例行事ですが…
今回も、写真と共にさら~と?!残したいと思いましたが、また少し長くなってしまいました…。
お時間や関心がありましたら、おつき合いください。



More 初めての!!千本杵でのお餅つき♪
[PR]
by tukimi-kai | 2017-01-20 13:18 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

呑花臥酒 詰めるだけの?!酒の肴の我が家のおせち

最高気温が5-8℃で、最低気温は氷点下にもなり…奈良でも雪もちらついた最強寒波…。
うっすら雪が積もった時には、
もしや積雪になり、車が運転できなくなるかもと考えましたが…。
大雪が積もっておられる日本海側に住む方々の雪被害が、少なく済むように祈るばかりです。

f0221708_1241198.jpg


そして、今が冬の底?!と言えるのかなと思いながら、
我慢せず、衣類も着こんで…暖房器具も使い、
手洗いや&うがいに、栄養&睡眠をしっかり取る等生活に留意しながら、
風邪や慢性胃腸炎やインフルエンザ等の感染を何とか予防しながら過ごしたいと思っています。

f0221708_1255675.jpg


1月7日の朝に、一年の"無病息災"を願って食べられる…日本の行事食"七草粥"(ななくさがゆ)の日も過ぎ、
一般的な1月11日"鏡開き"の日も過ぎ、今更ですが…
お正月の3が日以上に、4日くらいまでも食べ続けていた…
毎年記事にしてきた…我が家のお節料理の事をブログに残しておきたいと思います。

"鏡開き"の日には、お正月に堪能した我が家のおせちの入っていたお重も、 熱湯をかけて、花ふきんで拭いて直し、
"お鏡"を下げたり(すでに2日にお餅は食べました…)、"しめ縄"も玄関から、
お寺へ行く時用の袋に直すと、お正月気分もどこかへ行き日常にも戻った気がします。

f0221708_1291361.jpg


ちなみに、門松やしめ縄は、1月7日の松の内が過ぎたら外すのが一般的で、
"鏡開き"は一般的に1月11日、関西を中心とした一部の地域では1月15日だそうです。
昨年2016年は、「一月三舟 詰めるだけで?!ちょっと豪華な我が家のおせち」で、
かなり詳しくいろいろ書いていますので、今回は、写真と共にさら~と?!残しておきたいと思います。
…と思っていたらかなり長くなりましたので、関心やお時間がありましたら、おつき合いください。



More 詰めるだけの?!酒の肴の我が家のおせち♪
[PR]
by tukimi-kai | 2017-01-16 12:00 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

秋霜烈日 葡萄とトネリコと山萩と…

1ヶ月…こちらのブログをお休みしている間に、
葉月(はづき)8月が終わり、長月(ながつき)の9月も始まり、既に中旬を迎えました。
長月の由来は、夜長月(よながつき)の略が最も有力で、他に稲刈月(いねかりづき)があるとか。

f0221708_12185098.jpg


17日間に及ぶ…4年に一度の世界の平和のスポーツの祭典"リオデジャネイロオリンピック2016"
(8月5-21日/ブラジルとの時差+12時間の為)も感動と興奮の中…閉幕し、
リオ2016パラリンピック競技大会(9月7-18日/12日間)が開幕しました。
ちなみに、カバー写真は、16年前に訪れた…ブラジルの首都リオジャネイロのコルコバードの丘のキリスト像です。
修復中でしたが、その立地と大きさに感動したのを思い出します♪

f0221708_12201598.jpg


そして、ゲリラ豪雨や雷雨に、ハラハラドキドキ心配し続けた…次々に訪れた台風が、
大きな爪痕を残して過ぎ去った後…まだまだ残暑は厳しいものの、秋らしいさわやかな季節を連れてきてくれたようにも思います。

そうして朝夕は過ごしやすい…秋の涼しさも感じますが、
残暑の厳しさに…少々夏の疲れがピークになり、季節の変わり目で”気象病”とも呼ばれる…
夏バテ気味な日々を過ごされておられる方も多いのではないでしょうか…。
ビタミンやミネラルにたんぱく質や鉄分をしっかり取り、貧血の改善や栄養補給に努めたいと思う日々です。

f0221708_1221599.jpg


書き残していた沖縄旅続きばかりで、6月末の「梅雨季節 ベランダ庭で成長した!!苺と葡萄と…」以来…
ベランダ庭の事を書き残していなかったことに気づき、こちらにも残しておきたいと思います。
かなり長いですので、お時間&関心がありましたら、おつき合いください。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

More 葡萄とトネリコと山萩と…。
[PR]
by tukimi-kai | 2016-09-16 12:13 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

梅雨季節 ベランダ庭で成長した!!苺と葡萄と…

水無月(みなづき)6月の梅雨や水田を意味する…水の月も今日で終わり、
早くも今年2016年が半年を終え、明日からは文月(ふみづき)7月が始まります。

小雨でシトシトという梅雨らしい雨模様とは異なり、
弾丸低気圧のように…ザーザー降りの土砂降り(どしゃぶり)雨が夜中に降ると、
急に深夜に目覚めたり、多くの心配事が頭をよぎり眠れない時もある昨今です…。

f0221708_1146597.jpg


この梅雨雨の恵みを受けて、水田に植えられた稲だけでなく、
我が家のベランダ庭でも、スクスク植物たちは成長し続けていましたので、
春の季節から初夏の季節にかけての勢いのある植物たちの様子を残しておきたいと思います。
お時間&関心がありましたら、よろしければおつき合いくださいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

More ベランダ庭で成長した!!苺と葡萄と植物たち…??
[PR]
by tukimi-kai | 2016-06-30 10:42 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

春風駘蕩 母の日には花束を♪

鶯だけでなく…かわいい鳥の声が日増しによく聴こえ、
道沿いには…"つつじ"が咲き誇り、公園や近所の庭には…白や薄桃色の"花水木"の花がそよそよ風に揺れ、
山藤も紫だけでなく、白藤が咲き始め…GWのあるこの時期は、
本当にきれいな新緑を楽しむだけでなく、力強い生命力も鳥や植物から強く感じられ…癒されています。
5月4日が"みどりの日"と名付けられた意味をも実感できるような…。

f0221708_15472876.jpg


(ちなみに、5月3日が"憲法記念日"、5日が"子どもの日"、その間の4日が"みどりの日ですが、
以前は4月29日の昭和天皇の日が"みどりの日"となり、
2007年から4月29日が"昭和の日"と改名され、"みどりの日"が5月4日になりました。)

皆様は、このGWをどのように過ごされましたでしょうか。

f0221708_1554248.jpg


我が家では、GWの前半に、母の日の贈り物を渡す為に実家に行ったり、
大阪の街をめいいっぱい楽しんだまでは良かったのですが、体調を崩し…後半は自宅でゆっくり過ごしました。
"母の日"は、実際は毎年5月の第2日曜日の今週日曜日ですが、
我が家ではいつからかGW中に、花やお肉等の贈り物を渡す為に夫と共に実家へ帰る事が恒例となっています。
今年は先週に訪れましたので、その様子を猫夫のFaceBook記事と共に、書き残しておきたいと思います。

大阪へ出かけた様子は、ずっと延期中の沖縄旅はまた少し先伸ばしで…
次回からまたぼちぼち?!ででも綴っていけたらと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

More "春風駘蕩"とは…?!
[PR]
by tukimi-kai | 2016-05-06 15:05 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

鬼外福内 毎年恒例化しつつある?!恵方巻作り

2月3日の節分の日が終わり、2月4日の立春が訪れると、
なんだか寒い冬の毎日が早春の空気感に変わり、冬の寒さも今だけかなと名残惜しさで、
楽しむゆとりも?!少し感じられるようにもなってきた気がします。

f0221708_14292941.jpg


また立春のその日から…今年の運勢や運気へと変わる日として、
長年の厄の日々から解放されるのでは…と昨年同様…今年はより好運年になるとして、楽しみにしていた日でもありました。

なかなか体調が悪かったり、2年前の入院をしたりと…突然何があるかは分かりませんので、
出来る時にできることを…と最近つくづく感じている昨今ですが、
今年も節分の日は、頑張って?!関西では定番の恵方巻(えほうまき)を作ってみました。

f0221708_14294989.jpg


思い出すと?!ブログで読み返す!!と…
2011年から購入するのを控え、家で恵方巻作りを始めたわけですが、
作ってみて…毎年?!感じるのは、販売されている恵方巻きに比べ、
やはり酢飯はやわらかく…海苔は味わい深く?!手前味噌ですが、家で作る方が「できたてなので美味しい!!」と思う事です。

節分や立春の詳しい説明は、以前の記事でどうぞ。
➸2011年「無病息災 節分の恵方巻」/2012年「邪気払い 節分から立春へ
2013年「国利民福 節分に呼び寄せる福」/2014年「温泉療法 音の花温泉」/2015年「節分の日 恵方巻づくり




More 今年の恵方巻は…?!
[PR]
by tukimi-kai | 2016-02-06 14:04 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

一月三舟 詰めるだけで?!ちょっと豪華な我が家のおせち

ようやく暖冬から?!1月12日に東京でも今年の初雪が降り…
この冬一番の寒さになり…本格的な寒い冬の季節が訪れました。

週明けまではまだまだ寒いようですが、来週の寒さの底が過ぎると…暖かい日も増えそうで…
これからは春に向かう…冬の季節を楽しみたいという気持ちと、暖かい春が早く来てほしい…待ち遠しい気持ちでいます。
皆様は、この寒い冬の季節をどのようにお過ごしでしょうか。

f0221708_1634846.jpg


我が家では、冬の寒さも骨身にしみながらも、次々にトラブル続きで(そのことについてはまた後日にでも…)
なんだか落ち着く間が無く…年始の抱負と違い…全く気持ちの上でも余裕が無く…忙しく過ごしているような気がします。

ですが、運気が変わるのは、節分が終わった…2月4日からだと期待し、気持ちをリセットする為にも?!
折角…年末に頑張った?!ので、 今更ですが…我が家のおせちのことも残しておきたいと思います。
かなり長いですので、写真だけでもおつきあいいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

More 詰めるだけで?!ちょっと豪華な我が家のおせち?!!
[PR]
by tukimi-kai | 2016-01-17 16:31 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

年末行事 白餅&よもぎ餅&海老餅&ネコ餅?!のお餅つき

"人日の節句"と云われる1月7日の朝に、一年の"無病息災"を願って食べられる
日本の行事食"七草粥"(ななくさがゆ)の日も終わってしまいましたが…。
年末の大掃除やお餅つきやお節料理から…お正月に、休みが明けて、忙しい仕事も再開し…
今になってかなり疲れがどっと出てきてしまっていました。

なので…先日は七草も購入せず、お粥と梅干しやたくあんだけであっさりと"人日の節句"を楽しみました。
昨年2015年の"七草粥"の様子は、以前の記事でよければどうぞ。➸「人日の日 初!!七草粥

f0221708_13582842.jpg


猫夫がお餅つきを体験してみたいと言ったのをきっかけに…
10年程!?前から、一昨年からは弟夫婦も参加して、日にちを合わせて、
毎年実家で行う石臼(いしうす)と杵(きね)のお餅つき。
…いまさらですが、そんな元旦の節句を祝う為のお餅作りの…年末の恒例行事の記録を残しておきたいと思います。

f0221708_1495077.jpg


集まる人数が多ければ多いほど、一人一人の負担は少ないため、
今年は苦の付く29日避けて…通常通り12月30日に行いましたが、弟夫婦は参加できず、
代わりに初めて?!!仕事で毎年9臼もの餅つきをしている!!ベテランの姉にその子供も参加しての…
総勢大人も子供も合わせての7名での…にぎやかなお餅つきになりました。
しかも…毎年雪もちらつく寒い日でしたが、この2015年は暖冬のお陰で…
汗ばむほどの暖かい?!よく晴れたお天気にも恵まれました。

今回も…毎週!?時々!?更新を楽しみにしている…猫夫のFacebookの
「今日はそんな話(一日・休日・紹介)」で〆るそのシリーズ記事を、承諾を受けて転載させてもらいます…。
ちょくちょく(私の声)も入れていきますが、
かなり沖縄旅の記事に比べ…短いと思いますので、今回もどうぞよろしくお付き合い下さいませ。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

More 「ネコ餅って何?!」
[PR]
by tukimi-kai | 2016-01-10 13:51 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)

残暑の候 秋を感じる?!色づき葡萄

残暑お見舞い申し上げます。


f0221708_128932.jpg


暦の上での"立秋"(2015年は8月8日)は過ぎ、
秋らしいものや秋の気配と云うと…
百貨店や量販店で、夏の商品のSALEが始まり、秋物が早くも販売し並び始めた事や、
ベランダ庭の葡萄が色づき鳥たちが狙い始め、
夕暮れや陽落ちが日に日に早くなり、空気がなんだか少し落ち着いてきたような気がするくらいでしょうか…。

f0221708_11474630.jpg


多くの木々や植物たちの緑は深まり…元気に茂り、
セミは元気に鳴き続け、車のエアコンからは…クーラーにしても熱風が吹き出す程の
まだまだ残暑厳しい折ですが…熱中症に気をつけながら過ごしましょう。

今回は、5月から8月までに撮影した…葡萄の成長の記録を写真で残しておきたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

More 5月~8月…葡萄の成長の記録♪
[PR]
by tukimi-kai | 2015-08-14 11:45 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12
検査手順 マインドフルネスの..
at 2017-03-31 18:08
桃の節句 年季の入った?!豪..
at 2017-03-06 15:37
一陽来復 なんとかできた…節..
at 2017-02-08 13:28

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30