人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川&徳島2017

香川&徳島の旅*うどん県で頂く!!名店もり家の本格手打 讃岐うどん

稲刈り月や夜長月とも云われていた…長月(ながつき)9月が終わり、
お月見が愉しめる…神無月(かんなづき.かみなしづき)10月が始まりました。

香川&徳島の旅*うどん県で頂く!!名店もり家の本格手打 讃岐うどん_f0221708_13250300.jpg


お昼間は、秋晴れがすがすがしく…
そろそろセミの鳴き声も聞こえなくなりつつあり…半袖だけでは肌寒くもなり、
"暑さ寒さも彼岸まで"の言葉通り、"秋分の日"も過ぎて…
夜は、日に日に早くに陽が暮れて…虫の音も弱々しくなり、一雨毎に気温が下がり…本格的な秋の季節の訪れを感じます。

香川&徳島の旅*うどん県で頂く!!名店もり家の本格手打 讃岐うどん_f0221708_13252968.jpg


またまた半月以上…更新していませんでしたが、
先月9月には、毎年恒例の?!秋旅にも出かけてきました。
その時に、親戚に案内してもらって…一緒に行ったうどん屋さんが、
偶然にも…TVでもよく取り上げられている有名店でもあり、とても美味しかったので、書き記しておきたいと思います。

香川&徳島の旅*うどん県で頂く!!名店もり家の本格手打 讃岐うどん_f0221708_13253629.jpg


今回も、毎週!?時々!?更新を楽しみにしている…猫夫のFacebookの記事に助けてもらいながら、
ちょくちょく(私の声)でツッコミや補足説明も入れ綴っています。
今回もかなり長くなりますが、美味しいうどんのお取り寄せの紹介も含め、
多くの写真も載せていますので、よろしければおつき合いくださいませ。






"敬老の日"を含む3連休の前日の…台風前の9月中旬に、
今年も訪れた…毎年恒例になりつつあるお墓参りを兼ねた…香川&徳島の秋旅。

***********************************************************************

<香川徳島の旅3>

香川&徳島の旅*うどん県で頂く!!名店もり家の本格手打 讃岐うどん_f0221708_13244241.jpg


「よし、昼飯には…うどんを食べに行こう。」

叔父のお勧めで、近所の名店…
高松空港近く…国道13号線沿いの「本格手打 もり家」へ車を走らせる。

それほど広い…店構えではないが、
休日は…長蛇の列で入れない、地元自慢の人気店。

香川&徳島の旅*うどん県で頂く!!名店もり家の本格手打 讃岐うどん_f0221708_13434135.jpg


店員に「レシートは、私の処に…。」とそっと耳打ちをする。
すると…店員は同じことを言われ、
既に叔父貴に…レシートを渡してしまっていると言う。

猫夫「私が連れ来ていただいたのです、私が…」
叔父「ワシが連れて来たんじゃから、ワシが…」
「ワシの立つ瀬が、なかろうが…。」そう言われ…御馳走になる。

香川&徳島の旅*うどん県で頂く!!名店もり家の本格手打 讃岐うどん_f0221708_13262590.jpg


すぐさま…お茶を汲みに行くふりをし、
お土産セットうどん6人前を包んでもらう。



(夫が購入したのは、楽天でも販売中の…「本生うどんお試しセット6人前」という商品のようです。
➼「本格手打 もり家 楽天市場店-商品一覧-」
直接購入は➼「もり家-通信販売ご利用案内-お取り寄せ-」)


香川&徳島の旅*うどん県で頂く!!名店もり家の本格手打 讃岐うどん_f0221708_13261323.jpg


猫夫「では、これを受け取ってもらいませんと…私の立つ瀬がありません。」
そして、黙って受け取る…叔父貴。
叔父貴とはそういった点で、私と性格も合うのだろう。
かき揚げうどんが名物。


そんな「本格手打 もり家」。

***********************************************************************

猫夫は、上記記事でも分かるように…うどんの味をゆっくり愉しむ余裕がないように感じたので、
私は思い切り大好きなうどんなので、堪能させてもらいました。

香川&徳島の旅*うどん県で頂く!!名店もり家の本格手打 讃岐うどん_f0221708_13245240.jpg


「サクサクの天ぶらも美味しいので、ぜひ。」と叔父さんから聴いていたので、
叔父や伯母方が好きなうどんを頼まれるの横目に見ながら、
店のオススメで…名物でもある…"かき揚げおろしうどん"を私は注文しました。

運ばれてきたのは…!!エッジの効いた…見るだけでも美味しそうな
手作りの讃岐うどんの上に、ドカーンと乗った…思った以上に大きなかき揚げ。

香川&徳島の旅*うどん県で頂く!!名店もり家の本格手打 讃岐うどん_f0221708_13250779.jpg


「(大き過ぎる…。)こんなに大きいとは思いませんでした…。」
思わずインスタ映えする…フォトジェニックな写真?!を撮影後…(インスタはしていませんが、ブログに載せるので…)
すぐに…テーブル上に置いてあった小皿に分けて、親戚のみなさんに配り、一緒に食べていただきました。
また天ぷらだけを注文されたお隣のテーブル上にも、
ドカーンと大きな天ぷらの姿があり、このお店は、讃岐うどんだけでなく…天ぷらも名物だと分かった次第…。

香川&徳島の旅*うどん県で頂く!!名店もり家の本格手打 讃岐うどん_f0221708_13244887.jpg


私は、小学生の頃の最後の文集でも、「大好きな食べ物…"天ぷらうどん"」と書いていた程のうどん好きで、
近くに美味しいうどん屋さんがあったからこその大好物でしたが、
香川県のうどん県へ…猫夫の実母のお墓参りに行くようになってから、大人になって…またそのうどん熱が再燃しました…。
最近は、ダイエットをしていた為に、2ヶ月程…"うどん断ち"をしていたので、その美味しさは尚一層。

香川&徳島の旅*うどん県で頂く!!名店もり家の本格手打 讃岐うどん_f0221708_13251454.jpg


小分けしても、サクサクしたかき揚げは美味しく、
濃いめの温かい…たっぷりの出し汁を、角が立ったモチモチのうどんに注ぐ…食べ方もまた新鮮で…
たっぷりの大根おろしとすりおろした生姜が、
濃い出汁を薄めながらも…アクセントになり、本当に美味しかったです。

猫夫は、かなり固めのうどんが好きなので、モチモチ過ぎると言っていましたが、
以前食べた讃岐うどんと比較しての…その美味しい中での感想です。

香川&徳島の旅*うどん県で頂く!!名店もり家の本格手打 讃岐うどん_f0221708_13252937.jpg


また、この後は…お墓参りに行き、いつものように?!
津田の松原のSAにも立ち寄り、宿泊ホテルへと向かいました。

朝晩は…かなり冷え込み、温かい食べ物・飲み物の美味しい季節…。
うどん繋がりで…うどん好きな方へ初めて紹介したいことがもう一つ…。

香川&徳島の旅*うどん県で頂く!!名店もり家の本格手打 讃岐うどん_f0221708_13252967.jpg


「生麺が、断然美味しい!!」と、数年前までは思っていましたが、
親戚から頂いた乾麺に出会ってからは、その考えが少し変わりました。

頂いたのは、しっかりしたコシもあり…モチモチ感が美味しかった…
三野製麺所の「まる8セット!乾燥讃岐手打ちうどん8袋入(16食分/だし付)」だったと思います。
詳しくは…➼「三野製麺所-商品一覧-」電話でも注文できます。

香川&徳島の旅*うどん県で頂く!!名店もり家の本格手打 讃岐うどん_f0221708_13254358.jpg


うどん好きな親戚の方が、長年に渡り…探して求めてきた…讃岐うどんの乾麺だったそうで、
その美味しさに私も驚きました。
しかも、食品添加物なしとは…子供さんのいるご家庭でも安心です。



三野製麺所の商品説明より、
「本場香川の「讃岐うどん」の出来たてをご家庭で味わっていただくために独自の製法で製造しております。
手打であり、無漂白かつ良質小麦と良質塩を使用しております。
食品添加物を一切使用していませんので、安心してお召し上がりください。」

香川&徳島の旅*うどん県で頂く!!名店もり家の本格手打 讃岐うどん_f0221708_13255414.jpg


生麺は期限が短いですが、その点…この乾麺は長く、6ヶ月間と長期保存ができ、
いつでも茹でると…本場の讃岐うどんの味が愉しめるので、
これから冬のお鍋の締めや、身体がしんどい風邪気味の時などに…
有難い一品になったり、お歳暮の品としてもよさそうです…。

香川&徳島の旅*うどん県で頂く!!名店もり家の本格手打 讃岐うどん_f0221708_13251852.jpg


これまでの…うどんに関連した記事もよろしければどうぞ。
2013年➼「香川&徳島の旅*おか泉の釜あげ海老天


2014年➼「香川の旅*ぼっこ屋とあなぶき家で!?"うどん脳"に…


まだまだ行楽・文化・読書・スポーツといった
多くの愉しみのある…秋の季節は、始まったばかりです…。
衣類や寝具で寒さの調節もしながら、秋の夜長を愉しみ…今年も残り3ヶ月を過ごしていきたいと思います。

香川&徳島の旅*うどん県で頂く!!名店もり家の本格手打 讃岐うどん_f0221708_13253665.jpg


そして、昨年や今年の旅の記録もまた、少しずつ…綴っていきたいです…。
今回も…少し長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでよろしければこちら↑に「更新を待ってるよ…。」という
あたたかいクリックも↑お願い致します。クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。 060.gif



by tukimi-kai | 2017-10-02 14:26 | 香川&徳島2017 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31