人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣食住

終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道



残暑お見舞い申し上げます。



終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道_f0221708_17321221.jpg


8月7日に…二十四節気の"立秋"を迎え、台風5号が過ぎ去ってから…
夜は、網戸にし扇風機の風だけで…ここ1週間ほどはよく眠れ、虫の音が心地よく涼しさを感じ…
日一日と…夏から空気感が変わっていく、秋の気配を感じます。

終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道_f0221708_17200273.jpg


ですが、日中は…相変わらず暑さを感じる…蝉の羽音や、
熱中症の方を運ぶ…救急車の時折響く…サイレン音と、
動くと流れる汗や全身倦怠感に、かなりグッタリしています。

終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道_f0221708_11464578.jpg


暦の上では…残暑となり、あと1ヶ月半くらいで、猛暑の夏から日中も過ごしやすい秋が訪れるのでしょうか?
皆様も…熱中症にならないように、身体を第一に考え、無理をされませんように…。






気が付けば…こちらのブログは、1ヶ月もお休みし…
梅雨入りした…夏の季節到来の…文月(ふづき/ふみづき)7月から、
台風や本格的な猛暑の夏到来の…葉月(はづき)8月が始まり、早くも半月が過ぎ去っていました。

終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道_f0221708_17154376.jpg


いろいろと書き残しておきたいことはありましたが…とりあえず、
我が家のベランダ庭(ルーフバルコニー部分の鉢)で育ている…葡萄(デラウエア)について、
少し時系列で…書き残しておきたいと思います。

終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道_f0221708_17163961.jpg


昨年2016年は…「秋霜烈日 葡萄とトネリコと山萩と…」にも書いたように、
不作な上に…鳥被害にも合い、ほとんど収穫できなかったのですが、
それがいい手本となり、今年は鳥害対策のおかげで、このお盆の時期に多くを収穫できました!!

終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道_f0221708_17170924.jpg


梅雨入り ベランダ庭で地味に花咲く♪実のなる植物たち」でも花咲きの様子までを書きましたが、
梅雨の季節の恵みの雨と共に…実をつけました。

終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道_f0221708_17181669.jpg


そして、梅雨開けした頃から、春にはいなくなっていた…
ヒヨドリが「キーキー!!」と叫ぶ声がし、また我が家ベランダ庭を…頻繁に訪れるようになりました。

終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道_f0221708_17191887.jpg


そのヒヨドリのキーキーと叫ぶ声は、
「そろそろ実りを迎える葡萄が、ここにはたくさんあるよ~みんな集まれ~」
もしくは、「ここは、見つけた私たちの縄張りよ~皆近づかないでよ!!」
…と叫んでいるような気がして…鳥との葡萄争奪戦が始まっていました。

終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道_f0221708_17241353.jpg


鳥との戦いは、葡萄苗を購入した2.3年後から始まり、
"葡萄"がよく実り始めた…かれこれ4年くらい前からはいろいろ?!挑戦してきました。

終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道_f0221708_17251980.jpg


4年前は、"葡萄"の横で…栽培?!勝手に繁殖している!!"ローズマリー"を剪定し、
葡萄の上に置いて…その天然のハーブ効果で、虫だけでなく鳥からの被害を避けようとしたり…。
それから毎年"ローズマリー"は置いていますが、剪定して2.3日しか効果はないようです…。

終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道_f0221708_17193282.jpg


一昨年2015年は…葡萄農園のように、紙袋(家にあった薄目の)を葡萄にかけていましたが、
カラスの仕業か…紙袋ごと無くなったり、紙袋だけ残って落ちていたり…。
昨年2016年は…不作で実なりが少なかった上に、気づいた時には、ほとんどの"葡萄"を…鳥たちに食べられていました。

終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道_f0221708_17301067.jpg


そして、今年2017年の鳥害対策は、約3週間前の7月下旬に…
まだ色づき前の硬い葡萄の1.2房ずつに…「水切りネット」を下から被せて、
上を結んで…風で飛ばされないようにしていました。
また、1週間おきに…剪定ついでに、香りの強い"ローズマリー"を、3.4本葡萄の蔓の上に置いていました。
"葡萄"の実は、20房程があったので、
水切りネット」は10房程に被せ、後の10房は、鳥たちの為に…少し残してみたりも…。

終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道_f0221708_17272172.jpg


これからお盆にかけて色づき…美味しく?!実る"葡萄"は、
果たして…何房収穫できるのか??その収穫できた"葡萄"は、綺麗なモノかどうか?!
お盆に…無事に…実家でのお供えにできるのか?!実験的に成功するのかどうか?!
少しハラハラドキドキしながら、見守ってきましたが、結果は!!

終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道_f0221708_17274878.jpg


2週間前、エアコンの室外機カバーを装着する為に…ベランダに出てみると、
大きく成長した葡萄の葉や蔓の下で、ワサワサと葉の擦れる音がし…モゴモゴ動いていましたが、
私が近づくと、サーっと慌てて…ヒヨドリが出てきて飛び去りました。

終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道_f0221708_11483753.jpg


そして1週間前は、また「キーキー!!」と叫ぶ声が頻回にしたかと思うと、
ワサワサと葉の擦れる音がし、モゴモゴ動いています。
ヒヨドリに先を超され、かなり食べられたかと心配しましたが、
鳥害対策として被せた…「水切りネット」の効果は、大したもので…
その白いネットの中では、小さいですが、薄紫色に色づいた…葡萄らしい可愛い房は、ちゃんと健在でした。

終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道_f0221708_17282416.jpg


「水切りネット」を被せた以外の…10房は、少しずつ食べられ続けているようですが、
何だか鳥との"共存共栄"の形が、うまくできた…
初めての葡萄争奪戦の結果だったようで、嬉しくなりました。

終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道_f0221708_11380848.jpg


こうして、無事に…今年のお盆を迎える時期に、ちょうど色づき甘みも増し…
収穫の時を迎え、仏前にお供えすることができました。

終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道_f0221708_11381261.jpg


今日8月15日は、終戦から72年目の戦没者を追悼し平和を祈念する…"終戦の日"。
今年も全国戦没者追悼式が日本武道館で行われ、
TVの中継では…天皇・皇后両陛下も出席され、戦没者に黙祷を捧げられていました。

終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道_f0221708_11402202.jpg


現在の平和な環境で、こんな些細な事を記事に出来る…幸せをかみしめつつ、
戦争で亡くなられた方々やご遺族…そして自分の先祖へも、感謝を改めて感じる日のような気がします。

終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道_f0221708_17293459.jpg


そして、この先の日本だけでなく、世界の平和を願わずにはいられない…ここ数年の自然災害や不安定な情勢に…
避けては通れない戦争があったから…今の平和な日本があるという意見もありますが、
避けて通ることができる道があるならば…その道を歩んでほしいと切に願い続けます。




奈良では、この日…戦没者の慰霊や世界平和を祈る…"大文字送り火"や、
"春日大社境内飛火野・高円山での慰霊祭"の行事があり、以前訪れた際の記事↑↑をリンクし載せておきます。

終戦の日 豊作の葡萄と共存共栄の道_f0221708_11382627.jpg


夏祭りで打ち上げられる花火は、ただ夏の風物詩というだけでなく、
鎮魂や慰霊という意味もあることを、毎年きれいな花火を愛でながら…改めて思い出しています。

暦の上では…秋を迎え、梅雨のような気圧配置で、お天気もコロコロ変わりそうですが、
まだ少し続く…蒸し暑い夏を、"熱中症"や"夏バテ"になることなく…乗り切れますように。
最後までご覧いただきありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでよろしければこちら↑に「続きも待ってるよ…。」という
あたたかいクリックも↑お願い致します。クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。 060.gif

by tukimi-kai | 2017-08-15 20:37 | 衣食住 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31