ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春鹿”好きが集まる?!「酒肆 春鹿」

梅雨入りした…水無月(みなづき)6月から、
夏の季節到来の…文月(ふづき/ふみづき)7月が始まりました…。

f0221708_13544086.jpg


梅雨のジメジメ蒸し暑い日だけでなく、台風も日本列島を通過したり、
最高気温30度を超える日"真夏日"にもなると、真夏のような暑さで…
掃除等の家事で少し動くと汗ばみ…クラクラするような事もあり、
25度を超える"熱帯夜"には、夜は寝苦しく…"熱中症"の危険さえ感じるようになってきました。

f0221708_13572790.jpg


なかなかブログを更新できすにいましたが、
初夏のような気候だった…ゴールデンウィーク中の
5月5日の子供の日に、猫夫のリクエストで…夫孝行の為に、奈良を久々に訪れました。


今回は、「ふらり奈良旅*変わりゆく?!世界遺産で行われる"平城京天平祭"」↑の続きで…
藤の花や奈良の八重桜(ナラノヤエザクラ)の満開だった…世界遺産興福寺から猿沢池を通って、
その時…以前から入ってみたかったお店に、少しだけですが…
始めて入店できた事を中心に、備忘録代わりに残しておきたいと思います。

f0221708_13551406.jpg


今回も、毎週!?時々!?更新を楽しみにしている…
猫夫のFacebookの記事に助けてもらいながら、 ちょくちょく(私の声)でツッコミや補足説明も入れ綴っています。

f0221708_13544489.jpg


今回も写真が中心で…少し短めですので、
梅雨の季節にお時間ありましたら…よければお付き合いの程よろしくお願いいたします。
ちなみに、写真は時系列が少し前後していますが、日帰り奈良旅の雰囲気が伝わればとも思います。







f0221708_13541021.jpg


***********************************************************************

<酒肆 春鹿>

f0221708_13553516.jpg


奈良市今御門町にある…
酒蔵「今西清兵衛商店」の銘酒"春鹿"をこよなく愛す…「酒肆 春鹿」。

f0221708_13553161.jpg


("春鹿"のお酒を気軽に愉しめる酒蔵「今西清兵衛商店」を初めて訪れた「奈良日帰り旅*清酒「春鹿」醸造元で利き酒 」↑や、
昨年2016年に訪れた「ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016」↑も、よろしければ参考に…。)


f0221708_13564650.jpg


奈良の銘酒「春鹿」が好きな人たちが集まって、昼間から飲むための場所を作ったのが…始まりだとか。
せっかく来たのだから…と入ってみる。

f0221708_12062422.jpg


少し早く、まだ支度中の看板。
猫夫:「予約ないのですが、大丈夫ですか?」
店主:「すみません。(普段は予約なしでも大丈夫なのですが…)今日は予約がいっぱいで…。」

f0221708_12141141.jpg


そう言われたものの…1杯だけでもと、無理を聴いてもらう。
"春鹿極昧…粗走り"(あらばしり)の生原酒を頂く。

f0221708_13574067.jpg


(この時出された…"お通し"の"棒棒鶏"は、
「もっと…たくさん…野菜も含めて…思い切り食べたい!!」と思う程に…胃袋を掴まれて、
家でも"棒棒鶏"を常備菜?!常備おかず!!として、大量に作ったほど美味しかったです。)



f0221708_13563107.jpg


しばらくすると、次々と常連さんがご来店。

f0221708_13553958.jpg


そんな酒肆 春鹿

f0221708_13564209.jpg



(詳しくは➼『食べログ』)

***********************************************************************

f0221708_12411586.jpg



また今回訪れた…こちらのお店「酒肆 春鹿」は、
中川政七商店のブランド…"遊中川 本店"↓にも近いので、立ち寄ってみてもいいかも…。
私も…よく利用させてもらっています♪



普段は断酒し、お酒も呑まず…あまり外食しない我が家なので、
たまの外食は、お酒の美味しさと共に、酒の肴や料理の勉強やヒントになり、
またこちらのお店には、奈良へ訪れる際には…立ち寄りたいなと思いました。

f0221708_13551901.jpg


ジメジメした雨降り続きの蒸し暑い梅雨の時期と、
その後の梅雨明け(平年は7月21日頃…昨年は7月18日頃)後の猛暑の夏を乗り切る為に…
既に扇風機をかけ、アイスノンを"花ふきん"で巻いて、首を冷やしながら家事をしたり、就寝中もアイスノン枕にして寝たり…。

f0221708_13552411.jpg


また、エアコンの掃除を済ませて…使用したり、
新たにリビング用にエアコンをもう1台購入したりして、夏を乗り切る準備も?!頑張って進めています。

f0221708_12463379.jpg


どうぞ皆様も、暑い夏を”熱中症”や”夏バテ”になることなく…乗り切れますように。

最後までご覧いただきありがとうございました。
次回は、昨年の夏旅をさら~と紹介できればと思います。お楽しみに…♪



ブログランキングに参加しています。ブログ記事を更新する励みになりますので、
よろしければ「続きも待ってるよ。」というあたたかいクリック↑もお願い致します。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。 060.gif



[PR]
by tukimi-kai | 2017-07-05 12:57 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/27949322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12
検査手順 マインドフルネスの..
at 2017-03-31 18:08

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31