人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良

ふらり奈良旅*変わりゆく?!世界遺産で行われる"平城京天平祭"

沖縄や奄美地方は、6月29日には…梅雨明けしたそうですが、
まだまだ本島では、ジメジメした…雨降りや曇天の日も多く、
蒸し暑い…"夏日"や"真夏日"も観測されたり、
昼間と夜や冷房のあるなしといった気温の変動に悩まされるような…梅雨本番の季節です…。

ふらり奈良旅*変わりゆく?!世界遺産で行われる\"平城京天平祭\"_f0221708_14463558.jpg


ちなみに、近畿地方での梅雨明けは…平年では7月21日頃と、
まだひと月近くもあるようなので、この時期だからこそできる…梅雨の季節もまた楽しみたいなと思っています。

なかなかブログを更新できすにいましたが、
初夏のような気候だった…ゴールデンウィーク中の5月5日の子供の日に、
猫夫のリクエストで…夫孝行の為に、奈良を久々に訪れました。

ふらり奈良旅*変わりゆく?!世界遺産で行われる\"平城京天平祭\"_f0221708_14511983.jpg


今回は、世界遺産の平城宮跡で、春と秋の年に2回行われる”平城京天平祭”から始まり、
藤の花や藤の花や奈良の八重桜(ナラノヤエザクラ)の満開だった興福寺から、
猿沢池を通っての帰りには、素敵なお店へも立ち寄る…前編と後編の2記事で綴っています。

ふらり奈良旅*変わりゆく?!世界遺産で行われる\"平城京天平祭\"_f0221708_14481109.jpg


今回も、毎週!?時々!?更新を楽しみにしている…
猫夫のFacebookの「天平祭」と題した…シリーズ記事3回分に助けてもらいながら、
ちょくちょく(私の声)でツッコミや補足説明も入れ綴っています。
今回は写真が中心で…少し長めですが、梅雨の季節にお時間ありましたら…よければお付き合いの程よろしくお願いいたします。
ちなみに、写真は時系列で…ほとんどが歩いた順序で載せていますので、日帰り奈良旅の雰囲気が伝わればとも思います。





***********************************************************************

<天平祭①>

西大寺駅から無料シャトルバスにて…
世界遺産の平城宮跡の入り口にある…朱雀門(すざくもん)へ。

ふらり奈良旅*変わりゆく?!世界遺産で行われる\"平城京天平祭\"_f0221708_14512233.jpg


到着早々、朱雀門衛士隊(ボランティア)の行列が…。
しばらくして…係員が…

ふらり奈良旅*変わりゆく?!世界遺産で行われる\"平城京天平祭\"_f0221708_14510038.jpg


「これより撮影タイムに入りま~す。ご自由に並んで撮影してください。
ただし、衛士の方へのお触りは…厳禁で~す。」
ボランティアも大変だ。


そんな朱雀門。

***********************************************************************

ふらり奈良旅*変わりゆく?!世界遺産で行われる\"平城京天平祭\"_f0221708_14515313.jpg


***********************************************************************

<天平祭②>

毎度のことながら、奈良時代へのタイムスリップ。

ふらり奈良旅*変わりゆく?!世界遺産で行われる\"平城京天平祭\"_f0221708_14514779.jpg


地元レストランの屋台や、日本酒・ワインが楽しめる。
ステージでは、この時間…ベリーダンスショーも行われていた。
(ちなみに、ここ数年は…夏にもイベントがあり、"平城京天平祭・夏 2017"は、8/25(金)~27(日)開催されるとか。)

ふらり奈良旅*変わりゆく?!世界遺産で行われる\"平城京天平祭\"_f0221708_14481615.jpg



そんな東市西市。

***********************************************************************

ふらり奈良旅*変わりゆく?!世界遺産で行われる\"平城京天平祭\"_f0221708_14561340.jpg


***********************************************************************

<天平祭③>

さくら茶会…奈良と云えば茶道

ふらり奈良旅*変わりゆく?!世界遺産で行われる\"平城京天平祭\"_f0221708_14521818.jpg


気軽にtea ceremony が楽しめる奈良。
昨年は、女子高生の茶道部員が点ててくれたが、点て方が荒かったような…。
今年は、奈良婦人会裏千家…肌理の細かい点て方。
大変美味しく頂戴いたしました。

そんなtea ceremony 。

***********************************************************************

ふらり奈良旅*変わりゆく?!世界遺産で行われる\"平城京天平祭\"_f0221708_12264812.jpg


平城京遷都1300年を記念した祭典が開催された…2010年から、
春と秋の年に2回”平城京天平祭”が行われている…
世界遺産の平城宮跡は、"国営平城宮歴史公園"として、
「古都奈良の歴史的・文化的景観の中で、平城宮跡の保存と活用を通じて、
“奈良時代を今に感じる”空間を創出する。」という基本理念の元、年々行く度に工事が進んでいます。

ふらり奈良旅*変わりゆく?!世界遺産で行われる\"平城京天平祭\"_f0221708_14522579.jpg


その工事によって、多くの観光客が悠久の歴史や文化を体感したり、満足できる施設となる以上に、
世界遺産である景観を損なわず…文化財の保存と、
この地で長く暮らす…野生の鳥や虫や草花の自然の保全を守って次世代に引き継いでほしいなと期待しています。

最後までご覧いただきありがとうございました。
この後は、大極殿(だいごくでん)の裏側から…市内循環バスに乗り、奈良町方面へ…。
綺麗な花と美味しいお酒を堪能します。お楽しみに…♪


ブログランキングに参加しています。ブログ記事を更新する励みになりますので、
よろしければ「続きも待ってるよ。」というあたたかいクリック↑もお願い致します。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。 060.gif



by tukimi-kai | 2017-06-30 15:21 | 奈良 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31