旧暦正月 幻想的な?!若草山(三笠山)の山焼き

睦月(むつき)…1月が終わり、
明日から冬から春の季語に変わる…如月(きさらぎ)…2月が始まろうとしています。

f0221708_19512045.jpg


先週末の1月28日は、日本では…新暦で普通の日ですが、
中国や沖縄では…旧暦での"春節"(しゅんせつ)…お正月の元旦で、
2015年の沖縄旅で…初めてそれを体験し、中国人の日本国内への旅行のニュースと共に意識するようになりました。
(詳しくは、以前の記事でよろしければどうぞ。
➼「沖縄の旅*旧暦のお正月を過ごした!?「琉球村」【YouTube付】Day3-4」)


f0221708_19523578.jpg


また奈良では、古都奈良の冬の風物詩"山焼き"が行われ…
その長年続く…伝統行事を少し遠くから見ることができました。

f0221708_1953918.jpg


写真は、旧暦のお正月前日の朝焼けと元旦翌日の日の出や若草山(三笠山)の山焼きの景色です。
今回も、毎週!?時々!?更新を楽しみにしている…猫夫のFacebookの
「今日はそんな話(一日・休日・紹介)」で〆るそのシリーズ記事を、承諾を受けて転載させてもらい、
(私の声)でツッコミや補足説明も入れ綴っています。
お時間ありましたら、今回はかなり短い目なので、写真だけでもご覧ください。





***********************************************************************

<三笠山>

f0221708_19534771.jpg


「天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも」
…遠い異国の地で見る月は、故郷の三笠山(みかさ)で見る月と…同じである…

f0221708_1954236.jpg


阿部仲麻呂がそんな気持ちで詠った歌。
若草山(三笠山)の山焼き
(毎年1月の第4土曜日に行われる若草山の山焼きは、18:15~花火や18:30~山焼き点火され、
それに合わせて山麓特設ステージでは、12時半-15時には鹿せんべい飛ばし大会や
祝い太鼓や奉納太鼓や消防団出発式典に、奈良ほっとスープマーケットと…イベントも行われていたようです。
ですが、気づき見た時には、すでに19時で花火も終わり、残り火が燃えているようにも見えました。
詳しくは➼HP )



f0221708_19544972.jpg


奈良の冬の代表的な…伝統行事。
先人の鎮魂と慰霊を行う神事の一つ。
(また"山焼き"と同じ伝統行事でも、間違えやすいのが…
夏の奈良の風物詩の8月15日に高円山(たかまどやま)で行われる…"大文字送り火"です。
2015年に近くで見た「世界平和 古都奈良の夜空に浮かぶ…大文字送り火」で詳しく綴っていますのでぜひ。)



f0221708_1955614.jpg



そんな三笠山。

***********************************************************************

偶然起きた…少し早い朝の陽の出前の朝焼けを見た時に、枕草子の詩のこんな一説が頭に浮かびます。

f0221708_12111135.jpg


「春はあけぼの やうやう白くなりゆく山際 少し明かりて 紫だちたる雲の細くたなびきたる 」
tenki.jpより…春は明け方がいい。だんだんと白くなっていく山の稜線が、
少し明るくなって、紫がかった雲が細くたなびいている景色が、趣き深くていいのだ。…

f0221708_1211252.jpg


太陽が昇り…沈んでいく1日は、いくらしんどくても辛くても…また新しい一日が始まるという希望も感じます。
そして、その自然の営みが粛々と繰り返される毎日の中でも、
顔を上げて…ふと空を見上げると、そこには和歌を詠んだような先人も…現在人も…
太陽や月の満ち欠けやそこに広がる空や山や海の風景を見て、想いを寄せたり…励まされたり…もの思いに更けたり…。

f0221708_1272952.jpg


寒さや暑さの天気に左右される生活や、地震等の災害や自然の脅威を実感することか多い昨今ですが、
私たち人間は、古来から日本の素晴らしい四季ある自然に…守られてきたのかもしれないし、
常にそんな自然に感動したり…感謝する気持ちを持ち続けてきたんだなと感じた…朝の景色と伝統行事になりました。
最後までご覧いただきありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「続きも待ってるよ…。」というあたたかいクリックも↑お願い致します。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif


[PR]
by tukimi-kai | 2017-01-31 19:47 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/27495811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

秋の夕暮れ奈良旅*初めての正..
at 2017-11-23 17:16
香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31