無病息災 風邪予防&災難除けにも?!七草粥

今日は、1995(平成7)年、
1月17日に発生した…阪神・淡路大震災から22年目…。

f0221708_1722885.jpg


この大きな震災の後、2011年3月11日に…東日本大震災が起き、
昨年2016(平成28)年4月14日に起こった熊本地震と…
地震大国日本だからこそ、教訓としても…自分の街にも起こる防災の危機感や災害時の準備をしておく必要性を強く感じます。

f0221708_1705716.jpg


今更なのですが、10日前の2017年の1月7日の日に食べた…"七草粥"の事を残しておきたいと思います。
今回も、写真と共にさら~と?!残したいと思いましたが、また少し長くなってしまいました…。
お時間や関心がありましたら、おつき合いください。
ちなみに、詳しくは一昨年2015年の"七草粥"でよろしければどうぞ。➸「人日の日 初!!七草粥





f0221708_1741834.jpg


今年は、1月2日に近所のお寺に初詣に出かけただけで、ゆっくりとしたお正月3が日を過ごしていましたが…。
仕事始めの1月5日の夜に…悪寒がして、
翌日朝に…熱を測ったら、37.7度と発熱し、風邪をこじらせてしまいました。
熱がでるのは…余程の事で、風邪薬を服用し、"成人の日"を含む3連休も…
ゆっくりしていたおかげで、なんとか咽頭痛が続くだけで…落ち着きおさまりましたが…。

f0221708_177663.jpg


先週は、鼻汁もたらーと出てアレルギー症状が出現し始め、花粉症にはまだ少し早いと思ったら、
関西地区ではPM2.5が飛散しており、それが原因だったように感じます。
そろそろ最強寒波が去ったら、花粉症の対策も必要なのかもしれません。

昨年末には、長年使ってきたiPhoneの電話機能が…
使えなくなったりもして、年明けまで待っている間…かなり気持ち悪さも感じましたが…。
結局、先週…自分でネットで調べていろいろしてたら、
今度はネットも繋がなくなり、ソフトバンクのお店で、簡単に10分程で直してもらえました。
iPhoneやスマホの寿命は、2.3年と云われ、今年で私が使用しているiPhoneは5年目なので、
もう機種変更しかないかなと半ばあきらめていましたが、
気づかないうちに、いろいろ触り過ぎ…設定がおかしくなっていただけだったようで安心?!しました…。

f0221708_175128.jpg


そして迎えた…"人日の節句"と云われる1月7日の朝に、
一年の"無病息災"を願って食べられる日本の行事食"七草粥"(ななくさがゆ)の日。

風邪や機器の故障等、これ以上の災難や風邪や花粉症の悪化予防の病除けの為に、
ちょうど…夫がパック入りの"七草"を購入してきてくれたので、"七草粥"を作りました。

f0221708_1773539.jpg


パックにも書いてありましたが、
"七草"は、片手鍋で…さっと少しの塩を入れて…一度軽く茹で、細かく刻んでお粥に入れます。
今回も、風邪気味だし、洗い物を減らしたいので、
いつものようにキッチンばさみで、チョキチョキっと七草だけでなく…大根も蕪も切って入れました。

f0221708_1774924.jpg


お粥のお米は、昨年末購入した…柳宗理(やなぎそうり)のパンチングストレーナー(ステンレスざる)で、数回洗って、
少しの時間…水切りし(通常は30分以上)、今回は、お米180ml(1合)に…水1000mlを入れ、
沸騰した後は、弱火にし、時々ゆっくり混ぜ、塩を小さじ1弱を入れて、刻んだ七草を最後に入れて完成です。
お粥は、20-30分程の調理時間で簡単なので、あっという間に作れるのも有り難いところ…。

f0221708_178436.jpg


米に対し7-10倍の水が適量のようですが、
私1人が食べる時は、全粥より…5分や3分粥が好きなので、
体調が悪い時には、50mlに水500mlの10倍で、1分粥程度にしたりと、水分多めで時々作っています…。
どうしても、熱を入れると、お米がお粥状にふやけて増え、水分も減って…結局、3分や5分粥になってしまいます…。

f0221708_1792338.jpg


私は、「断食療養 究極のダイエット」の時に食べたお粥の美味しさが忘れられず…お粥が好きで…時々食べていましたが、
今回の"七草粥"では、まだ新米が残っていたので、より美味しくでき、
普段全く…お粥や雑炊さえも食べないご飯好きな夫も…行事食もあってか…お代わりをして食べてくれました。

f0221708_1753679.jpg


母手製の美味しい沢庵(たくあん)や、私の薬代わりにもなる…梅干しがあったからかもしれません。
また沖縄で出会ったお塩が、いい仕事をしてくれました。
(沖縄で塩づくりも体験したのですが、詳しくはまだ…書いていませんがよろしければどうぞ。
➼「沖縄の旅*JTBで行く!!冬の沖縄を満喫できる旅2016
…最近では、近くのスーパーでも売っていると知ったお塩です…。)

f0221708_16595371.jpg


風邪を引いたのは、年末の大掃除やお餅つきやお節料理から…お正月に、
休みが明けて、忙しい仕事も再開し…疲れがでたのかもしれません。

実家の母も年末年始の疲れもあり、
姉家族からうつされた就寝時に咳がひどい風邪で、1-2週間咳に悩まされたとか。
最近流行りの"大人喘息"かと思いましたが、ようやく落ち着いたようで安心しました。

f0221708_1711625.jpg


今週末は、先週の最強寒波に続いて…また雪の降る予報がでていますし、
気温も毎日低く…少し油断すると風邪をひきそうで、「寒さを感じたら、風邪の引きかけ」の言葉通り?!
暖房器具もしっかり使い、衣類や食べ物や飲み物で、常に温かくして、寒い冬を乗り切りましょう。

f0221708_17141824.jpg


とりとめもなく綴り…かなり今回も…
長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「次の更新も待ってるよ…。」というあたたかいクリックも↑お願い致します。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif


[PR]
by tukimi-kai | 2017-01-17 16:47 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/27454467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31