人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良

ふらっと奈良旅*世界遺産 元興寺前から大人酒?!

師走(しわす)らしい忙しさの12月が始まり…紅葉も見納め、本格的な冬の寒い季節が訪れました。
早くも今年も1ヶ月を切り、残り20日程…。

ふらっと奈良旅*世界遺産 元興寺前から大人酒?!_f0221708_16492980.jpg


今年中にしておきたい家仕事も目白押しですが、
日常の掃除に+αで、少しずつ大掃除を進める計画で、クリスマスまでには、すべての家仕事を終わらせ…
ゆっくり年末を迎える事を目標に、ボチボチ片づけや掃除を頑張っています…。

ふらっと奈良旅*世界遺産 元興寺前から大人酒?!_f0221708_16551518.jpg


そして、ブログ上でも今年中に残しておきたい…夏?!秋の思い出!!も、書き残しておこうと思っています。
今回も毎週!?時々!?更新を楽しみにしている…
猫夫のFacebookの「奈良町散策」と題したシリーズ記事の2回分に助けてもらいながら、
ちょくちょく(私の声)でツッコミや補足説明も入れ綴っています。

ふらっと奈良旅*世界遺産 元興寺前から大人酒?!_f0221708_21253519.jpg


写真が中心で、今回はさら~と綴っていますので、
お時間ありましたら…よければお付き合いの程よろしくお願いいたします。

ふらっと奈良旅*世界遺産 元興寺前から大人酒?!_f0221708_16573632.jpg


前回の記事にも書いた「ふらっと奈良旅*春鹿 酒蔵まつり2016」の次に訪れたのは…。
写真は時系列で…ほとんどが歩いた順序で載せていますので、帰り道の雰囲気が伝わればとも思います。

ふらっと奈良旅*世界遺産 元興寺前から大人酒?!_f0221708_16582043.jpg


ちなみに写真の「o・mo・ya-奈良町店-」は、町家でいただける創作フレンチのお店で、
以前、奈良町で働いていた時に、忘年会&祝賀会で
利用させてもらった…思い出のある所で、ちょこっと覗かせていただきました…。





***********************************************************************

<奈良町散策②>

奈良町をぶらぶら歩きながらではあるが、
さすがに日本酒は…回りが早い。
(「o・mo・ya-奈良町店-」の周辺の「ならまち工房」を見たり、アートを楽しんだりも…。 )

ふらっと奈良旅*世界遺産 元興寺前から大人酒?!_f0221708_173046.jpg


店:「お連れ様が先にお待ちです。」
猫夫:「なぜ?連れって分かったのですか??」
店:「いえ、なんとなく…。」

ふらっと奈良旅*世界遺産 元興寺前から大人酒?!_f0221708_16593258.jpg


離れて歩いていても…周囲からは、一目でカップルとわかるようで…。
昼間から酔っぱらって、奈良町をウロウロするのは…私達くらいな者か…。

ふらっと奈良旅*世界遺産 元興寺前から大人酒?!_f0221708_16595595.jpg


(私があまりにウロウロしている猫夫を探すのに疲れて…
「バンダナを巻いた人を知りませんか?」「お酒を呑んだような人がここを通りませんでしたか?」と尋ねていたので、
お店の方が、単に気を使い優しく伝えて下さっただけなのですが…。
また私達だけでなく…「この人たち…春鹿 酒蔵まつりの帰りでは…??」と思う人が、この日だけは多々いるような気もしました…。 )



大人の贅沢万歳!

***********************************************************************
***********************************************************************

<奈良町散策③>

ふらっと奈良旅*世界遺産 元興寺前から大人酒?!_f0221708_1753246.jpg


世界遺産元興寺前にある…
株式会社 小川又兵衛商店「 世界遺産元興寺極楽坊前店こと…店先の「ならまち ちょこっとカフェ」。

ふらっと奈良旅*世界遺産 元興寺前から大人酒?!_f0221708_1783546.jpg


登録有形文化財でありながら、
一目で異形な店構えとわかる…その店は、手書きのメニューで埋め尽くされている。

ふらっと奈良旅*世界遺産 元興寺前から大人酒?!_f0221708_1793041.jpg


ワインの木箱をテーブルに、大人の贅沢≒昼酒を頂く。
妻は「聖母の乳」、私は「キリストの涙」。

ふらっと奈良旅*世界遺産 元興寺前から大人酒?!_f0221708_179014.jpg


恐らくドイツ産「リープフラウミルヒ」と、
イタリア産「ラグリマ・クリスティー」と思われるワイン。

ふらっと奈良旅*世界遺産 元興寺前から大人酒?!_f0221708_176423.jpg


そんな有形文化財の中で…世界遺産を眺めながら大人酒。
(奈良町観光では、「今西清兵衛商店の春鹿」からもう少し呑みたい人にとっては、
元興寺の前の「小川又兵衛商店のちょこっとカフェ」を利用する事もあるようです。)


ふらっと奈良旅*世界遺産 元興寺前から大人酒?!_f0221708_17192344.jpg



そんな奈良散策。

***********************************************************************

この後は、まだまだ奈良町を散策しながら、
新しいお店やよく食べるジャンクフード?!やいつもの行きつけのあのお店へ…お楽しみに♪
最後まで…ご覧いただきありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「続きも待ってるよ…。」というあたたかいクリックも↑お願い致します。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif


by tukimi-kai | 2016-12-11 16:43 | 奈良 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31