生駒駅前 "いまこいバル"で酒の肴と大人呑み!!2016

暦の上での冬…"立冬"(11月7日)も過ぎ…あっという間に陽が沈み、1日が早く感じる日々ですが、
早起きした朝の太陽の光が暖かく…優しい雰囲気に包まれる時が、最近は少し心が癒されます。
晴れ間が広がり…"小春日和"(こはるびより)の暖かい日もあれば、
北海道ではすでに雪が降り、冷たい風が吹き荒れる冬のような寒い日の昨今…。

f0221708_12451137.jpg


今年の冬は、昨年の暖冬?!と違って…かなり極寒になると聞き、
11月初めから大慌てで、羽毛布団や…絹毛布や敷き毛布に…
こたつも羊毛ラグも出し、寝具もリビングも冬仕様にし、ファンヒーターもスタンバイさせました。
本格的な真冬の季節が来る前に、秋の風物詩…紅葉の季節を今愉しみ…
また今年中に残しておきたい夏?!秋の思い出!!も綴り残しておこうと思っています。

f0221708_12454338.jpg


毎年秋のハロウィンシーズンの10月末に開催される…奈良県生駒市の生駒駅前を中心に開催された
いまこいバル”という"街バル"グルメイベントに、今年も参加してきました。

f0221708_12481963.jpg


初参加から、今回で3回目となりますが…
2014年➼「生駒駅前 "いまこいバル"初参加!!」で、
初めてなのにディープなお店を多く訪れ、かなり詳しくバルについても説明しています。
2015年➼参加しましたが、記事や写真整理がしんどくて、ブログには掲載せず…。

f0221708_137982.jpg


そして2016年の今年!! 初参加のお店とは全く違う…5軒のお店を梯子し、酒の肴と大人呑みを愉しんできました。
初参加の2014年に比べて、お洒落な新しいお店に、老舗だけれど…SNSで広まっている人気店もあり、
1年ぶりの久々のバル参加?!で大いに楽しめたような気がします。

前売り券3000円(当日券3500円)で、5枚綴りのチケットを利用し、
2日間の間に5軒のお店を訪れ、「バルメニュー」のお酒+酒の肴を頂けます。詳しくは➼”いまこいバル”[参加店一覧] 
1店舗600-700円と…とてもリーズナブルで、かなりのコスパで、
常連の方から…会社帰りの方や…主婦の方…お酒好きな年配の方も…多く参加されていたように今回は感じました。

f0221708_12495177.jpg


とても詳しく…エッセイ風に感想を綴っている…猫夫のFacebook記事***5回分***に助けてもらいながら、
私の声で感想や補足説明も入れ綴っています。
お時間ありましたら…今回もかなり…長めですが、写真多めですので、よければお付き合いの程よろしくお願いいたします。
ちなみに、すべてのお店で…写真撮影の許可はもらっています。






<1軒目♪三たて蕎麦 六根亭>★★★★★

f0221708_136839.jpg


「打ちたてざる蕎麦+ドリンク
ビールorワイン赤または白orソフトドリンク)」


f0221708_13525498.jpg


***********************************************************************

今年もやってる…"いまこいバル"。
生駒市宝山寺参道にある…三たて蕎麦 六根亭
石臼挽きの…自家製手打ち麺とワイン。

f0221708_1392140.jpg


旧家をリノベーションした…ホテル兼蕎麦屋。
落ち着いた雰囲気と静かな店内。
「今日は埼玉産のそばを、朝引きで作りました。」
緑ががった十割そばの手打ち麺は、香りが高く…のど越しがよい。

f0221708_1394591.jpg


地元でも…評判の高いお店。
普段の値段は、ランチ価格で1800円と…少々高めだけれど…
バルでなくとも…利用したいお店。

***********************************************************************
f0221708_1310069.jpg


門前 おかげ楼」では、この「三たて蕎麦 六根亭」だけでなく、
宿屋(ゲストハウス)やレンタルスペースにギャラリーもある…複合施設になっています。

f0221708_1310517.jpg


リノベーションを繰り返し、訪れるごとに…
レトロ感ある…お洒落な空間に変貌していく様も…楽しませてくれているように感じました。
また、スタッフの方が皆さんとても親切で、ホテルも経営されているので、一度一人でもふらっと宿泊もしてみたいと思えてきます…。
宝山寺の参道沿いの門前の雰囲気と、山の傾斜にある立地条件で…絶景も楽しめます。


f0221708_13113857.jpg



<2軒目♪インドネシア料理店 摩波楽茶屋(まはらじゃや)>★★★★★

f0221708_13142762.jpg


「【昼】ミニナシゴレンプレート
(レモングラス香る鶏肉の つくね焼き+ココナツカレー+サラダ+スープ)+ドリンク」
バルメニュー以外にチケット1枚を使って、別メニューも注文。

「【夜】エスニックフード盛り合わせプレート+ドリンク
(グラスビールorグラスワイン赤または白orマンゴージュース)」

【夜】のバルメニューを楽しみにしていきましたが、残念ながら…17時前でランチメニューでした…。

f0221708_13183834.jpg


***********************************************************************

2店目は、同じく宝山寺参道にある…インドネシア料理店「摩波楽茶屋」。
「スラマッソレ~」その一言から始まる…インドネシア出身のシェフが作る本格料理。
香辛料の苦手の方は難しいかも…。

f0221708_1320025.jpg


テラス席から見る下界は絶景。
たまに、ハートランドビールを飲むときに利用。
インドネシアに行かなくとも…ウブドの高台にいるような雰囲気。

f0221708_13201518.jpg


この日は、ミニナシゴレンプレート。
レモングラスの香りがとても良い。
別注で…海鮮サラダを注文。

f0221708_14415711.jpg


聴けば…「三たて蕎麦 六根亭」とは、同じオーナーだとか。
同じく…バルでなくとも…利用したい店。

***********************************************************************

f0221708_1422295.jpg


インドネシアのバリを訪れたかのような…高台の宝山寺参道の異国情緒あふれる雰囲気や、
近隣で人気のお店の佇まいを楽しんだ後は、ケーブルカー(ミケ)に乗って、眼下の生駒駅前へ…


f0221708_14423234.jpg


<3軒目♪酒菜家庭料理 風花(かざばな)>★★★★☆

f0221708_1327883.jpg


「おばんざい1 品+お好きな純米酒2種(90ml×2杯)」
…とありましたが、サバスモークと味噌豆腐と四角豆の味噌和えの3品と…
趣向のある酒の肴でした。


***********************************************************************

純米酒と京風おばんざいの店…酒菜家庭料理 風花
生駒駅徒歩2分、商店街の離れにある…日本酒の美味しいお店。

f0221708_1328693.jpg


店主は、私より若いが…日本酒のこだわりに定評があり。
バルでは、突出し3種と2種の純米酒を選べる。
突出しの豆腐の味噌漬は、自家製。…1週間、もろみに漬けたもの。

f0221708_13282640.jpg


10名も入れば…すぐいっぱいになる店内は、一人酒も気軽にできる雰囲気。
丁度、あとから入ってきた老夫婦と軽く会話を楽しむ。

ふらりと寄ってふらりと帰れる。
そんな「風花」。

***********************************************************************

f0221708_13284873.jpg



<4軒目♪自家製蕎麦 みやび >★★☆☆☆

f0221708_1329165.jpg


「天ぷらそば+かやくごはん+小鉢1つ」

f0221708_141270.jpg


***********************************************************************

自家製蕎麦 みやび
今年1月に開店したばかりの…生駒駅から徒歩1分の…隠れ家的蕎麦屋。
「国内産高級ソバ粉を使用した…喉越しの良い蕎麦を、手頃な価格で提供。」
…との触れ込みになっていたが、営業時間中の関わらず…「準備中」。

f0221708_13293192.jpg


聴けば…売れすぎてソバがなくなり、現在作っている最中だとか。
1時間してから…再度来店。
しかし、自家製麵とは謳っているが、手打ちとは書かれていない。
確かに、店内には製めん機が置いてある。…恐らく自動製麺機…。

f0221708_13295276.jpg


値段は、普通のそば屋の価格で…麺は細麺。…味も値段相応。
気軽によれる…価格帯と店構え。
そんな「みやび」。

***********************************************************************

f0221708_1330315.jpg


ボリュームがあり、酒の肴というより…
温かい天そばに…ほっとする夕食そのものに…。
駐車場もお店の前にあるので、
生駒駅前でちょこっとお蕎麦を食べるには、立地もよく…子供連れのご家族には有り難いかも…。

f0221708_13313647.jpg


次のお店へと移動する最中…今回の"街バル"初参加店?!の「CAFE MOTHER BEANS」(マザービーンズ)では、
(以前から…車で前を通る度に気になっていたお店ですが、今回は猫夫の希望で訪れず…。)
多くの若い方(20-40歳代)に人気で賑わっており…入ることもできませんでした。
とてもお洒落で落ち着ける雰囲気があり、マクロビのカレーやサンドイッチとランチが人気のようです。
普段は…ランチ時以外は客数も多くないようなので、ゆっくり次回訪れたいと思っています。


f0221708_13422619.jpg



<5軒目♪Bar Charleston(バー・チャールストン)>★★★★☆

f0221708_13432488.jpg


オードブル盛り合わせ+ドリンク
(クラフトビール3 種よりorフレッシュフルーツカクテル3種よりor
当店指定のウイスキーor赤または白ワインorスパークリングワインより1 杯)
レモンのフレッシュフルーツカクテルと猫夫はハイボール。


f0221708_1345519.jpg


***********************************************************************

生駒駅北口から徒歩3分の…隠れ家的バー「バー・チャールストン」。
薄暗く落ち着いた店内は、スコッチの品揃えがよく…一人でもゆっくりと飲める…
……はずであったが、この日ばかりは…座るところもないくらいの混雑ぶり。

f0221708_13452270.jpg


たまには、ゆっくりグラスを傾けてみるのも良い。
今度は、イベントのない日にぶらりと寄ってみよう。
そんなオーセンティックバー「Charleston」。

f0221708_13455524.jpg



おしまい。

***********************************************************************


ちなみに★の評価は、猫夫や私が感じた…
「そば屋やオーセンティック(本物の)バーならば、こうあるべき!!」
…という主観的な採点なので、よろしければ参考程度に…。
★☆☆☆☆…残念…。
★★☆☆☆…改善あるべし。
★★★☆☆…可もなく不可もなく…。
★★★★☆…おすすめ♪
★★★★★…ぜひ訪れてほしい♪

f0221708_1346880.jpg


結局、ただ単に外食できるというだけでなく、主婦にとっては、ちょこっとした酒の肴を愉しむ以外にも、
普段の家庭の雰囲気とは違う…お店の雰囲気を楽しみ、気分転換になったり…。

f0221708_1438042.jpg


普段料理しない…新しい食材との出会いの場にもなり…家で作れるか?!作れないか?!作れるものは作りたい?!
…と思える気持ちにさせてくれる料理へのモチベーションが上がったりも…。
ちょこっとした盛付けがヒントになったり、美味しく食べる為の調理方法を学べる料理の勉強?!研究の目的のように感じます。

f0221708_13231466.jpg


今回は、関西では珍しいお蕎麦で始まり…お蕎麦で締める感じの…猫夫チョイスしたお店巡りになりましたが、
年に1回の"街バル"なので、新しいお店や久々お店での暴飲暴食?!でも…
数多くの酒の肴と大人呑みを…一度に贅沢に愉しめたひと時だったように思います。

今日は、68年ぶりに月が地球に急接近する…最大の"スーパームーン"だとか。
残念ながら、関西では曇り空で…見れないかもしれませんが、沖縄ではどんなお月見ができるのか…楽しみです。



最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「次回の更新も待ってるよ。」というあたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif


[PR]
by tukimi-kai | 2016-11-14 12:39 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/26875440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31