人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良

生駒駅前 "いまこいバル"で酒の肴と大人呑み!!2016

暦の上での冬…"立冬"(11月7日)も過ぎ…あっという間に陽が沈み、1日が早く感じる日々ですが、
早起きした朝の太陽の光が暖かく…優しい雰囲気に包まれる時が、最近は少し心が癒されます。
晴れ間が広がり…"小春日和"(こはるびより)の暖かい日もあれば、
北海道ではすでに雪が降り、冷たい風が吹き荒れる冬のような寒い日の昨今…。

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_12451137.jpg


今年の冬は、昨年の暖冬?!と違って…かなり極寒になると聞き、
11月初めから大慌てで、羽毛布団や…絹毛布や敷き毛布に…
こたつも羊毛ラグも出し、寝具もリビングも冬仕様にし、ファンヒーターもスタンバイさせました。
本格的な真冬の季節が来る前に、秋の風物詩…紅葉の季節を今愉しみ…
また今年中に残しておきたい夏?!秋の思い出!!も綴り残しておこうと思っています。

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_12454338.jpg


毎年秋のハロウィンシーズンの10月末に開催される…奈良県生駒市の生駒駅前を中心に開催された
いまこいバル”という"街バル"グルメイベントに、今年も参加してきました。

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_12481963.jpg


初参加から、今回で3回目となりますが…
2014年➼「生駒駅前 "いまこいバル"初参加!!」で、
初めてなのにディープなお店を多く訪れ、かなり詳しくバルについても説明しています。
2015年➼参加しましたが、記事や写真整理がしんどくて、ブログには掲載せず…。

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_137982.jpg


そして2016年の今年!! 初参加のお店とは全く違う…5軒のお店を梯子し、酒の肴と大人呑みを愉しんできました。
初参加の2014年に比べて、お洒落な新しいお店に、老舗だけれど…SNSで広まっている人気店もあり、
1年ぶりの久々のバル参加?!で大いに楽しめたような気がします。

前売り券3000円(当日券3500円)で、5枚綴りのチケットを利用し、
2日間の間に5軒のお店を訪れ、「バルメニュー」のお酒+酒の肴を頂けます。詳しくは➼”いまこいバル”[参加店一覧] 
1店舗600-700円と…とてもリーズナブルで、かなりのコスパで、
常連の方から…会社帰りの方や…主婦の方…お酒好きな年配の方も…多く参加されていたように今回は感じました。

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_12495177.jpg


とても詳しく…エッセイ風に感想を綴っている…猫夫のFacebook記事***5回分***に助けてもらいながら、
私の声で感想や補足説明も入れ綴っています。
お時間ありましたら…今回もかなり…長めですが、写真多めですので、よければお付き合いの程よろしくお願いいたします。
ちなみに、すべてのお店で…写真撮影の許可はもらっています。






<1軒目♪三たて蕎麦 六根亭>★★★★★

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_136839.jpg


「打ちたてざる蕎麦+ドリンク
ビールorワイン赤または白orソフトドリンク)」


生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_13525498.jpg


***********************************************************************

今年もやってる…"いまこいバル"。
生駒市宝山寺参道にある…三たて蕎麦 六根亭
石臼挽きの…自家製手打ち麺とワイン。

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_1392140.jpg


旧家をリノベーションした…ホテル兼蕎麦屋。
落ち着いた雰囲気と静かな店内。
「今日は埼玉産のそばを、朝引きで作りました。」
緑ががった十割そばの手打ち麺は、香りが高く…のど越しがよい。

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_1394591.jpg


地元でも…評判の高いお店。
普段の値段は、ランチ価格で1800円と…少々高めだけれど…
バルでなくとも…利用したいお店。

***********************************************************************
生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_1310069.jpg


門前 おかげ楼」では、この「三たて蕎麦 六根亭」だけでなく、
宿屋(ゲストハウス)やレンタルスペースにギャラリーもある…複合施設になっています。

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_1310517.jpg


リノベーションを繰り返し、訪れるごとに…
レトロ感ある…お洒落な空間に変貌していく様も…楽しませてくれているように感じました。
また、スタッフの方が皆さんとても親切で、ホテルも経営されているので、一度一人でもふらっと宿泊もしてみたいと思えてきます…。
宝山寺の参道沿いの門前の雰囲気と、山の傾斜にある立地条件で…絶景も楽しめます。


生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_13113857.jpg



<2軒目♪インドネシア料理店 摩波楽茶屋(まはらじゃや)>★★★★★

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_13142762.jpg


「【昼】ミニナシゴレンプレート
(レモングラス香る鶏肉の つくね焼き+ココナツカレー+サラダ+スープ)+ドリンク」
バルメニュー以外にチケット1枚を使って、別メニューも注文。

「【夜】エスニックフード盛り合わせプレート+ドリンク
(グラスビールorグラスワイン赤または白orマンゴージュース)」

【夜】のバルメニューを楽しみにしていきましたが、残念ながら…17時前でランチメニューでした…。

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_13183834.jpg


***********************************************************************

2店目は、同じく宝山寺参道にある…インドネシア料理店「摩波楽茶屋」。
「スラマッソレ~」その一言から始まる…インドネシア出身のシェフが作る本格料理。
香辛料の苦手の方は難しいかも…。

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_1320025.jpg


テラス席から見る下界は絶景。
たまに、ハートランドビールを飲むときに利用。
インドネシアに行かなくとも…ウブドの高台にいるような雰囲気。

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_13201518.jpg


この日は、ミニナシゴレンプレート。
レモングラスの香りがとても良い。
別注で…海鮮サラダを注文。

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_14415711.jpg


聴けば…「三たて蕎麦 六根亭」とは、同じオーナーだとか。
同じく…バルでなくとも…利用したい店。

***********************************************************************

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_1422295.jpg


インドネシアのバリを訪れたかのような…高台の宝山寺参道の異国情緒あふれる雰囲気や、
近隣で人気のお店の佇まいを楽しんだ後は、ケーブルカー(ミケ)に乗って、眼下の生駒駅前へ…


生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_14423234.jpg


<3軒目♪酒菜家庭料理 風花(かざばな)>★★★★☆

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_1327883.jpg


「おばんざい1 品+お好きな純米酒2種(90ml×2杯)」
…とありましたが、サバスモークと味噌豆腐と四角豆の味噌和えの3品と…
趣向のある酒の肴でした。


***********************************************************************

純米酒と京風おばんざいの店…酒菜家庭料理 風花
生駒駅徒歩2分、商店街の離れにある…日本酒の美味しいお店。

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_1328693.jpg


店主は、私より若いが…日本酒のこだわりに定評があり。
バルでは、突出し3種と2種の純米酒を選べる。
突出しの豆腐の味噌漬は、自家製。…1週間、もろみに漬けたもの。

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_13282640.jpg


10名も入れば…すぐいっぱいになる店内は、一人酒も気軽にできる雰囲気。
丁度、あとから入ってきた老夫婦と軽く会話を楽しむ。

ふらりと寄ってふらりと帰れる。
そんな「風花」。

***********************************************************************

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_13284873.jpg



<4軒目♪自家製蕎麦 みやび >★★☆☆☆

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_1329165.jpg


「天ぷらそば+かやくごはん+小鉢1つ」

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_141270.jpg


***********************************************************************

自家製蕎麦 みやび
今年1月に開店したばかりの…生駒駅から徒歩1分の…隠れ家的蕎麦屋。
「国内産高級ソバ粉を使用した…喉越しの良い蕎麦を、手頃な価格で提供。」
…との触れ込みになっていたが、営業時間中の関わらず…「準備中」。

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_13293192.jpg


聴けば…売れすぎてソバがなくなり、現在作っている最中だとか。
1時間してから…再度来店。
しかし、自家製麵とは謳っているが、手打ちとは書かれていない。
確かに、店内には製めん機が置いてある。…恐らく自動製麺機…。

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_13295276.jpg


値段は、普通のそば屋の価格で…麺は細麺。…味も値段相応。
気軽によれる…価格帯と店構え。
そんな「みやび」。

***********************************************************************

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_1330315.jpg


ボリュームがあり、酒の肴というより…
温かい天そばに…ほっとする夕食そのものに…。
駐車場もお店の前にあるので、
生駒駅前でちょこっとお蕎麦を食べるには、立地もよく…子供連れのご家族には有り難いかも…。

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_13313647.jpg


次のお店へと移動する最中…今回の"街バル"初参加店?!の「CAFE MOTHER BEANS」(マザービーンズ)では、
(以前から…車で前を通る度に気になっていたお店ですが、今回は猫夫の希望で訪れず…。)
多くの若い方(20-40歳代)に人気で賑わっており…入ることもできませんでした。
とてもお洒落で落ち着ける雰囲気があり、マクロビのカレーやサンドイッチとランチが人気のようです。
普段は…ランチ時以外は客数も多くないようなので、ゆっくり次回訪れたいと思っています。


生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_13422619.jpg



<5軒目♪Bar Charleston(バー・チャールストン)>★★★★☆

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_13432488.jpg


オードブル盛り合わせ+ドリンク
(クラフトビール3 種よりorフレッシュフルーツカクテル3種よりor
当店指定のウイスキーor赤または白ワインorスパークリングワインより1 杯)
レモンのフレッシュフルーツカクテルと猫夫はハイボール。


生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_1345519.jpg


***********************************************************************

生駒駅北口から徒歩3分の…隠れ家的バー「バー・チャールストン」。
薄暗く落ち着いた店内は、スコッチの品揃えがよく…一人でもゆっくりと飲める…
……はずであったが、この日ばかりは…座るところもないくらいの混雑ぶり。

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_13452270.jpg


たまには、ゆっくりグラスを傾けてみるのも良い。
今度は、イベントのない日にぶらりと寄ってみよう。
そんなオーセンティックバー「Charleston」。

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_13455524.jpg



おしまい。

***********************************************************************


ちなみに★の評価は、猫夫や私が感じた…
「そば屋やオーセンティック(本物の)バーならば、こうあるべき!!」
…という主観的な採点なので、よろしければ参考程度に…。
★☆☆☆☆…残念…。
★★☆☆☆…改善あるべし。
★★★☆☆…可もなく不可もなく…。
★★★★☆…おすすめ♪
★★★★★…ぜひ訪れてほしい♪

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_1346880.jpg


結局、ただ単に外食できるというだけでなく、主婦にとっては、ちょこっとした酒の肴を愉しむ以外にも、
普段の家庭の雰囲気とは違う…お店の雰囲気を楽しみ、気分転換になったり…。

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_1438042.jpg


普段料理しない…新しい食材との出会いの場にもなり…家で作れるか?!作れないか?!作れるものは作りたい?!
…と思える気持ちにさせてくれる料理へのモチベーションが上がったりも…。
ちょこっとした盛付けがヒントになったり、美味しく食べる為の調理方法を学べる料理の勉強?!研究の目的のように感じます。

生駒駅前 \"いまこいバル\"で酒の肴と大人呑み!!2016_f0221708_13231466.jpg


今回は、関西では珍しいお蕎麦で始まり…お蕎麦で締める感じの…猫夫チョイスしたお店巡りになりましたが、
年に1回の"街バル"なので、新しいお店や久々お店での暴飲暴食?!でも…
数多くの酒の肴と大人呑みを…一度に贅沢に愉しめたひと時だったように思います。

今日は、68年ぶりに月が地球に急接近する…最大の"スーパームーン"だとか。
残念ながら、関西では曇り空で…見れないかもしれませんが、沖縄ではどんなお月見ができるのか…楽しみです。



最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「次回の更新も待ってるよ。」というあたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif


by tukimi-kai | 2016-11-14 12:39 | 奈良 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31