沖縄の旅*琉球王朝の栄華を誇る!!世界遺産「首里城」Day5-2

長月(ながつき)の9月も終わり、
神無月(かんなづき)とも呼ばれる…10月が始まりました。

f0221708_2195090.jpg


秋らしく涼しく過ごしやすい季節が訪れた!!と喜んでいたのも束の間…
秋雨前線の影響で、梅雨時期と間違えるほどの雨降り…ゲリラ豪雨…曇天の日も多く…
3ヶ月予報では、まだまだ10月中も30度近い?!蒸し暑い…残暑さえ感じる日々が多くなるとか。
ですが…今年も残り3ヶ月…。
夏旅も秋旅の記録もままならないままですが、この沖縄旅同様…今年中にまとめていきたいとも思います。

f0221708_17501226.jpg


勝手に命名!"ANAで行く‼沖縄本島まるごと満喫の旅"の続きの5日目は…
那覇市内の宿泊ホテル「那覇市内県庁前の格安?!大浴場付き「ホテルサン沖縄」Day4-8」での朝食後、
チェックアウトし、身軽になり…①「那覇に行くなら乗りたい!!平和の象徴ゆいレール♪【YouTube付】Day5-1」に乗車し、
「首里駅」を下車し、この沖縄旅の最後の観光スポットへ。

f0221708_17514949.jpg


猫夫のFacebook記事を今回は3回分に助けてもらいながら、
(私の声)でツッコミや補足説明も入れ綴っています。
沖縄5日目の最後の日になりますので、お時間ありましたら…
今回は…かなり長めですが、写真も多めですので、よければお付き合いの程よろしくお願いいたします。

f0221708_17485842.jpg


ちなみに、首里城を訪れながら…何度も思い出した…ロケ現場にもなった『テンペスト』。
勝手にリスペクトしているので、勝手ながらそれぞれの施設説明のために、
訪れる方にもわかり易く…施設データも詳しいので…
首里城公園の公式HPだけでなく、『「テンペスト」沖縄観光ガイド』のリンクも貼らせてもらっています。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



***********************************************************************

<沖縄観光>首里城守礼門

上空に轟音がとどろく
見上げると、戦闘機が3機、F-22かな?…やはりここは沖縄。
辿り着いたのは、首里城公園

f0221708_21193510.jpg


2000円札で有名な守礼門
2000円札…日本で唯一の1%未満の流通量。
ATMをはじめ、機械での読み取りが不可能な日本銀行券。平成15年以降生産数…0枚。

f0221708_2126291.jpg


(「琉球村」での衣装体験は、1200円だったに対し、
守礼門前では、世界遺産内で2000円札前と同じ風景ということもあり!?なんと驚愕3200円!?
これまでいろんなところで撮影した写真を無くしても、想い出の一枚には守礼門前でもいいなと思いました。
詳しくは➸「沖縄の旅*旧暦のお正月を過ごした!?「琉球村」【YouTube付】Day3-4 」)


f0221708_21241266.jpg


守礼門から正門までの間に「園比屋武御嶽石門」がある。
読み方を「そのひやんうたきいしもん」。…読めん…。

f0221708_21564879.jpg


正門に向かって歩くと途中、
瑞泉門下にて「龍樋」(りゅうひ)と呼ばれる湧き水がある。

f0221708_21202815.jpg


正式名称は…「瑞泉」(ずいせん)。
首里近辺の泡盛蔵元「瑞泉」の名前の由来場所。

f0221708_21282642.jpg


この清らかな泉のように…清冽で芳醇な酒造りをめざし、
また伝統ある泡盛造りがますます発展し、
代々永く受け継がれていくように…願いが込められた酒蔵。

f0221708_21545730.jpg


今宵、瑞泉43度の古酒を呑みながらの…回顧録。

f0221708_2158821.jpg



そんな守礼門。

***********************************************************************
***********************************************************************
<沖縄観光>首里城

次に辿り着いたのは、首里は正殿

f0221708_21313430.jpg


先の大戦で城郭までも破壊された城は、当時のままに完全復活。
晴れて…世界遺産となったが、全てレプリカ。

f0221708_14261150.jpg


(毒舌な猫夫は、「レプリカ」と言う言葉を使っていましたが、実際には戦争で焼失した建物部分ですが、
その下の石積みでは残されている部分も一部ある「復元工事」で、その部分を見学できる場所もありました。
ですが、「レプリカ」という言葉もまた猫夫らしいゲーム好きな現実主義の表現だと感じたりも…。)


f0221708_2133977.jpg


(HPより、「城壁の手前にある礼拝所を「首里森御嶽(すいむいうたき)」という。
「琉球開闢(かいびゃく)神話」によれば、神が造られた聖地であるとされている。

f0221708_1428398.jpg


また、城内にはここを含めて「十嶽(とたけ)」と呼ばれる10ヶ所の礼拝所があったといわれる。
琉球最古の歌謡集『おもろさうし』にも「首里森御嶽」に関する詩歌が多数登場する。1997年(平成9)12月に復元された。」
沖縄の中で「おもろ」と呼ばれる…地名や駅や施設が多いのは、この『おもろさうし』が起源だったのだと分かりスッキリしました。)


f0221708_21304919.jpg


知らなかったが、正殿の建物の中は…見学ができる。
正殿。北殿。書院「鎖之間」(さすのま)。

f0221708_21335183.jpg


中でも…書院「鎖之間」では、
当時からある…琉球伝統菓子とさんぴん茶(ジャスミンティー)が楽しめる。

f0221708_21343294.jpg


(HPより「鎖之間は琉球王朝時代、王子の控所であり諸役の者たちを招き懇談する施設と言われておりました。
現在、鎖之間では琉球王国時代の伝統菓子やお茶を味わうことができる有料体験施設となっております。
どうぞ往時の雰囲気をお楽しみ下さい。お申し込みは鎖之間入り口にてお受けしております。」)


f0221708_2136343.jpg


建物の中から見る…正殿もまた趣がある。

f0221708_2243916.jpg



そんな首里城。

***********************************************************************
***********************************************************************

<沖縄観光>城郭

f0221708_2262055.jpg


首里城の城郭から見る…市街地。

f0221708_2274782.jpg


復元とは言え、城郭は美しい。

f0221708_2264783.jpg


途中、何もしていないのに…アヒルに懐かれる。

f0221708_22102594.jpg


街並みは、沖縄らしい風格で…コンビニまでも琉球仕様。

f0221708_22112628.jpg


晴れた青空がとてもよく似合う…首里城城下町。

f0221708_2285581.jpg



そんな城郭。

***********************************************************************

【旅の記録とワンポイントアドバイス】
■首里城公園
・首里城公園内は、高低差もあり…広い敷地で…たくさん歩く可能性がある為、
スニーカー等の歩きやすい靴で、ゆったり過ごせるだけの時間(午前・午後いっぱい)をぜひ設けるべし。


f0221708_22184964.jpg


・お土産は、ここでしか購入できない?!自分や渡す方に合う…琉球王朝ならではのモノを見つけるべし!!
(猫夫はバンダナや私は扇子や根付けを何点かを購入しました…。)
・首里城公園内を巡るにあたり、ガイドブックで前知識を入れたり、少し前もって調べてみたり、
石碑や案内説明を読みながら、琉球王朝や沖縄の歴史を知り、敬意を払い見学すべし。➼首里城公園HP

f0221708_1240213.jpg


季節の変わり目や気温や気圧の変動に、風邪を引いたり、体調を崩し…と、
天気と同じく…なかなかすっきり秋晴れの爽やかな季節を楽しむ事はあまり出来ていませんが、
"秋分の日"やお彼岸には、奈良の行事を毎年同様?!楽しんできました。
そして、これからがようやく?!本格的な秋らしい季節!!
寒い寒い冬の季節の前に、食欲の秋だけでなく、文化や読書の秋に秋の夜長を楽しみたいと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

最後までご覧いただきありがとうございました。
お一人お一人のクリック↑が記事更新の励みになりますので、よろしくお願い致します。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif

f0221708_22115890.jpg


毎回観光スポットを中心に巡る"ANAで行く‼沖縄本島まるごと満喫の旅"は、
猫夫のFacebook転載の<沖縄旅行>の記事を中心に載せていますので、かなり多くの記事を掲載しています。
よければ関心のあるスポットだけでもご覧いただけると嬉しいです。

これまでの沖縄の旅ブログ記事は➸沖縄okinawaからよければどうぞ♫


[PR]
by tukimi-kai | 2016-10-02 17:42 | 沖縄2015 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/26199087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31