人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄2015

沖縄の旅*造り酒屋「百甕」での出会い!!と三線島唄ライブ♪【YouTube付】Day4-10

そろそろお盆休みも…目の前に迫り、
夏休みだけでなく、大人のお盆休みの予定は、
少し気忙しくも…楽しみに感じておられる方も、多いのではないでしょうか。

沖縄の旅*造り酒屋「百甕」での出会い!!と三線島唄ライブ♪【YouTube付】Day4-10_f0221708_13312571.jpg


我が家では、夫にお盆休みはなく…毎年のように実家に1人帰り…仏前に詣ることと、
自宅でのんびり…TVで"リオデジャネイロオリンピック2016"(8月5-21日)を観たり、
読書をして過ごしたいなと思っていましたが、
毎年恒例のお墓参りを兼ねた"秋旅"の計画が浮上し、その為の掃除も頑張る…お盆休みになりそうです…。
そして、こちらで綴っている…2015年2月に訪れた…
この4泊5日の沖縄旅の記録も、このお盆休み中に終わらせたいと思っています。

沖縄の旅*造り酒屋「百甕」での出会い!!と三線島唄ライブ♪【YouTube付】Day4-10_f0221708_13363591.jpg


勝手に命名!"ANAで行く‼沖縄本島まるごと満喫の旅"の続きの4日目は…
3日間お世話になった宿泊ホテルのANA INTERCONTINENTAL Manza Beach Resort
(ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート)から、
沖縄の4日間に及んだ沖縄本島の北から南までのレンタカーでの観光を終え、
那覇市内の宿泊ホテル「沖縄の旅*那覇市内県庁前の格安?!大浴場付き「ホテルサン沖縄」Day4-8」へ到着し、

沖縄の旅*造り酒屋「百甕」での出会い!!と三線島唄ライブ♪【YouTube付】Day4-10_f0221708_13543443.jpg


沖縄観光に外せない?!奇跡の1マイルの国際通り Day4-8」を往復しながら、辿り着いた…この日の夕食?!夜の晩酌!!のお店は…?
猫夫のFacebook記事2回分に助けてもらいながら、(私の声)でツッコミや補足説明も入れ綴っています。
お時間ありましたら…今回は少し長めですが、
写真が多めで…動画もありますので、よければお付き合いの程よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



***********************************************************************

<沖縄観光>百甕①

国際通りにある泡盛「くら」で有名な…
ヘリオス酒造の直営店、「琉球居酒屋料理 造り酒屋百甕」(ももがーみ)。
(「琉球居酒屋料理 造り酒屋百甕」は、琉球セントラルビルの2.3Fで、
1Fには、イギリススタイルのビアパブ「Helios Pub(ヘリオスパブ)」↑があります。
こちらも雰囲気がよく、ふら~っと立ち寄りたいところですが、沖縄へ来たら、沖縄らしい料理や泡盛も味わいたいところで…。)


沖縄の旅*造り酒屋「百甕」での出会い!!と三線島唄ライブ♪【YouTube付】Day4-10_f0221708_13394699.jpg


呼込みの親爺さんに「寄って行きますか?」と声をかけられる。
気のいい人…懐っこい親爺さんと立ち話。

でも、「くら」って内地でも一般的な泡盛だからな~。
(…と店に入るのを躊躇していると…)
親爺「何が食べたいですか?!じゃあ、この通りの向こうのお店まで案内してあげましょう。」
私「いやいや、親爺さん、呼び込み…呼び込み。お仕事忘れてますよ~。」
親爺「いや、折角の観光旅行でしょう。気に入った所で食べないとダメでしょう…?」

沖縄の旅*造り酒屋「百甕」での出会い!!と三線島唄ライブ♪【YouTube付】Day4-10_f0221708_1495915.jpg


私「この店(百甕)にしますよ。」そう言って…百甕での晩飯決定。
話の中で…関西出身と告げると…
親爺「私の息子も、大阪で働いているのですよ。お笑いで…」
私「お笑い?吉本……ですか?」
妻が「あ~!!もしかしてスリムクラブ眞栄田さんのお父さん?!」
ああ~!!そう言えば…声がとてもよく似ている。
(いつも?!時々!!見ている…関西ローカルTVでは有名な…『探偵!ナイトスクープ』の探偵さんですから。)

沖縄の旅*造り酒屋「百甕」での出会い!!と三線島唄ライブ♪【YouTube付】Day4-10_f0221708_13481770.jpg


店内に案内され、「眞栄田さんのお父さんが…お勤めなんですね。」
店員にそう聞くと…「え?ええ~、総支配人ですけど…。」
総支配人自らが…呼び込み。


そんな意外な出会い。

***********************************************************************
***********************************************************************
<沖縄観光>百甕②

沖縄の旅*造り酒屋「百甕」での出会い!!と三線島唄ライブ♪【YouTube付】Day4-10_f0221708_149771.jpg


この店は、三線(さんしん)島唄ライブと古酒が…有名な店。

沖縄の旅*造り酒屋「百甕」での出会い!!と三線島唄ライブ♪【YouTube付】Day4-10_f0221708_135103.jpg


大好きな"グルクンの唐揚げ"を「骨まで食べられますか?」と聞くと、
答えづらそうに「ええ、小骨には気を付けてください…。」
つまり、食べられないってコト???

沖縄の旅*造り酒屋「百甕」での出会い!!と三線島唄ライブ♪【YouTube付】Day4-10_f0221708_1357275.jpg


"麩チャンプルー"や"古酒の呑み比べセット"。
(「蔵元直営ならではの秘蔵古酒とこだわり地料理」をこちらでは頂けるのですが、
この沖縄の旅も4日目で、これまで食べていない?!猫夫の好きな沖縄料理!!を食べることになりました…。)


沖縄の旅*造り酒屋「百甕」での出会い!!と三線島唄ライブ♪【YouTube付】Day4-10_f0221708_13384849.jpg


しばらくすると…目の前でライブ。
「島唄♪」を歌ってもらう。
今まで知らなかったが、島唄はとても悲しい歌…沖縄戦争で死に別れた恋人と友人に贈る歌だそうな。
そう言えば、よく歌詞を聴くと…そうなっている。




沖縄での三線島唄ライブ♪『島唄』(2分52秒)
スリムクラブ真栄田の父親が働く!!
琉球居酒屋料理 造り酒屋「百甕(ももがーみ)」での三線島唄ライブ♪




沖縄での三線島唄ライブ♪『安里屋ユンタ』 (2分22秒)
スリムクラブ真栄田の父親が働く!!
琉球居酒屋料理 造り酒屋「百甕(ももがーみ)」での三線島唄ライブ♪
(沖縄民謡と言えば!!しっとり歌える…この曲は有名で、私も大好きな1曲です♪)



沖縄の旅*造り酒屋「百甕」での出会い!!と三線島唄ライブ♪【YouTube付】Day4-10_f0221708_1359742.jpg


途中、中国からのお客様と意気投合し、
「FaceBookしてますか?」と問うと…「中国ではFBは禁止されているんです…。」
…残念。

沖縄の旅*造り酒屋「百甕」での出会い!!と三線島唄ライブ♪【YouTube付】Day4-10_f0221708_1404150.jpg


(この三線島唄ライブ♪で歌ってくださっている女性の方は、
沖縄の旅では、ずっとお会いしたかった…"ユタ"で、
あまり視る力はないと言われていましたが、旅の最後の夜に…偶然にも初めてお会いし、歌声も聴けて感動しました。

この旅では、御嶽(ウタキ)やグスク等の聖地も巡ってきたので、何らかの巡り合わせかもしれません…。
ですが、そのユタが猫夫に「私の弟のような…前にも出会っていた気がする…。」と語りかけられ、
必然的なような…不思議な縁も感じたのでした…。)



そんな百甕。

***********************************************************************

沖縄ならではの…お酒と三線島唄ライブを堪能しつつ、
スリムクラブ眞栄田さんのお父さんとの偶然の出会いから始まった…ユタや中国人の方の出会いと…
旅ならではの…その時出会う人々との語らいは、貴重な楽しいひと時になりました。

そんな那覇市内の国際通りで、呑み足りない?!話し足りない?!沖縄の最後の夜が名残惜しい!!猫夫が向かう先は…?
次回は、沖縄4日目の最後の記事になりますが、お楽しみに♪。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

最後までご覧いただきありがとうございました。
お一人お一人のクリック↑が記事更新の励みになりますので、よろしくお願い致します。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif

毎回観光スポットを中心に巡る"ANAで行く‼沖縄本島まるごと満喫の旅"は、
猫夫のFacebook転載の<沖縄旅行>の記事を中心に載せていますので、かなり多くの記事を掲載しています。
よければ関心のあるスポットだけでもご覧いただけると嬉しいです。

これまでの沖縄の旅ブログ記事は➸沖縄okinawaからよければどうぞ♫


by tukimi-kai | 2016-08-05 15:28 | 沖縄2015 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31